会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 談話室

公開日:2013-11-30 23:18

病気の人には勝てない??

▼ コメントを見る(9)

  • ひーちん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

私はシングルマザーで再婚は考えていません。
でも心の支えとなるパートナーはいてほしいと思っています。
今付き合っている大好きな彼は57才で独身。彼も多分もう結婚するつもりはないと思います。彼にはもう10年以上も付き合っている私と同年代の独身の女の人がいますが、その人は何年か前に大病にかかったらしく別れることもできず、かといってこの先、結婚する気もないようなのです。
そのことは知らず私が彼を好きになってしまい、友達から始まって、付き合い始めました。
確かに病気になったからって別れることはできないという彼の気持ちはわかります。私も結婚する気持ちはないので今まで割り切って付き合ってきましたが、彼が私よりその人をいつも優先にしているのがだんだん辛くなってきてしまいました。もしかしてもう病気は治ってるのかも、とか…不倫ではないけど、結局同じようなものなのかもしれません。私は彼と一緒にいる時が幸せなら、他は目をつぶろう、あの人は病気なんだから仕方ないって思おうとしているのですが、見た感じは全く健康そうだし、一緒にいる所を目の当たりに見たりするのはやっぱり心が痛くて、辛いです。
私が彼と別れられればそれが一番だと思い、他にいい人がいないかな、思うようにしたり、彼に執着しすぎないようにしているつもりです。私は彼にとって都合のいい女なんだって思うようにしたり。でも2年経った今も彼がやっぱり一番で。
私の考え方ってやっぱりおかしいでしょうか?
皆さんが私の立場だったらどうされるかなって思い、投稿してみました。何か思った方があればコメントお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは。

    相談文を読んでみて、
    「病気」は、あなたが理由づけしたいだけで、
    本当は、彼はその女性のほうが大事だから優先するのではないかな、、、
    と思いました。
    もし彼が、あなたの方が大事であれば、
    その女性とわかれなくとも、あなたがそんな疑念をいだかないように行動するとも思えます。

    一緒にいるところをみれる環境というのは、どういうことなのでしょう。。。

    結婚を目指さない恋愛は難しいですよね、息つけるゴールがない感じ。
    恋愛のための駆け引きをずっと続けていくことは苦しいと思います。
    でも、結婚を望まないのであれば、
    もっと離れて彼を見て、
    はたして彼は心の支えとなるパートナーにふさわしのか、
    あなたは、彼女以上に彼に何を与えてあげられるのか、
    その努力はむなしくないのか、
    好きという感情はおいておいて、彼を信用できるのか、
    60代を迎えるころ、もしこの関係のまま続いていて後悔しないのか、
    考えてみたらいいのではないでしようか。

    dokinchan 2013-11-30 23:53
  • こんばんは、

    ひーちんさん、まだ47歳だから悩んだり迷ったりの余裕があるかもしれないけれど、
    中高年女性だって、50歳過ぎれば、もう「初老」扱いで、
    新しい出会いは本当に困難になりますよ。
    49歳と50歳で男性からのアプローチは「全然違う!」のが実態です。

    綺麗なオバサン→もう、おばあさん?
    みたいな、

    更年期→閉経、と、
    時の流れは残酷です。
    中~長期の視点で自分の人生を考えて見てください。

  • コメント先、間違えました m--m

  • ひーちんさん、こんばんは。

    dokinchanさんの意見に賛同します。
    彼は本当に好きだからその女性が好きなのだと思います。病気が彼のその女性に気持ちを助長している、というのは多少はあるにしてもそれが大きな要因とは思えません。
    彼はmamiさんより彼女が好きだ、という厳しい現実をしっかりと受け止めなければいけません。

    この先幸せな人生を送りたければ、上記をしっかりと認識したうえで、No2として彼と接するか、きっぱりと別れるかを決めなければならないと思います。

  • >dokinchanさん
    コメント、ありがとうございました。
    確かに、その通りかもしれません。病気だからというのは私の勝手な理由付けであり、
    彼の適当な言い逃れなのかもしれませんよね。
    そのことについては普段も疑問をぶつけていますが、
    彼は、どうしようもないんだ、というだけ。
    一緒にいる所を見るというのは、同じ文化センターに通っているので、私と一緒に帰ったり、
    その人を帰っていったり、ということがあるからです。
    結婚を目指さないのは私の家庭環境・・子供に問題があり、
    たぶん一生面倒をみていかなければ
    ならないから、彼に限らず、相手に負担をかけるのは目に見えるので
    すでにあきらめています。
    私は常に自分の意思で行動してきたし、彼とも付き合ってきました。
    だから助けは誰にも求められない事もわかってるし、
    この先の事は自分で決めていかなければ
    いけないこともわかっているつもりです。
    あえて恋愛の苦しい部分を続けるのはどうかと思いますし、このままでいいのか悩みます。
    その苦しさ以上に彼のことを無償で愛していけるなら、それもありかな、と思ったり。
    dokinchanさんのお言葉、静かに心にしみました。ありがとうございました。

    ひーちん(投稿者) 2013-12-01 12:39
  • >mamiさん
    コメントありがとうございました。
    確かに、もう初老の年齢!ですよね。
    ただ、逆に、今更もうこんなに好きになる人と出会うことはないのかな、
    と思うと、思いが断ち切れなかったりするんですよね。
    それに年を取ると、傷も大きくなるし、傷跡の治りも悪くなる(笑)
    なので、できれば彼とも穏やかにだんだん友達に戻れるような、
    そんな離れ方がいいのかな、とか。
    なーんて、きれいごとばかりいって現実は甘くないですけどね。
    でも長期の視点での自分の人生、考えないとダメですよね。
    ありがとうございました。

    ひーちん(投稿者) 2013-12-01 12:45
  • >風の旅人さん
    はい、確かにそれが厳しい現実なのかもしれません。
    私は現実から目をそむけて夢のような事を言っているだけなのかも。
    彼と過ごす時間に幸せを感じてしまって現実逃避しているのかも
    しれませんよね。
    いつも2番目でもいいかな、って思う事もよくあります。
    でもそれならそれで割り切っていかなければいけないのに、やきもちやいたり
    一人で落ち込んだり、じゃダメですよね。
    今の状況できっぱり別れるのは私にはできなくて。情けないです。
    でも私が自分で決めなきゃいけない事、しっかり見極めなければいけないですね。
    ありがとうございました。

    ひーちん(投稿者) 2013-12-01 12:51
  • > No.28729のコメントへの返信


    ひーちんさん、お返事ありがとうございます。
    年齢があがって、いろいろな事情やしがらみを抱えると、
    恋愛ばかりを考えてもいられませんよね。
    単純に、こうだからと、
    その人の愛情を推し量ることもできない。
    ひーちんさんにしかわからない、
    彼からの愛情はあるんだと思います。
    前の書き込みは、ちょっと決めつけてしまったかな、、、と
    お返事を読んで思いました。


    >私は常に自分の意思で行動してきたし、彼とも付き合ってきました。
    >だから助けは誰にも求められない事もわかってるし、
    >この先の事は自分で決めていかなければ
    >いけないこともわかっているつもりです。
    >あえて恋愛の苦しい部分を続けるのはどうかと思いますし、このままでいいのか悩みます。
    >その苦しさ以上に彼のことを無償で愛していけるなら、それもありかな、と思ったり。

    これだけの覚悟があるなら、
    彼の気持ちにフォーカスするのではなく、
    自分の気持ちに折り合いをつけたらどうでしょうか。
    人生も積み重ねていくと、
    なんでも、白黒つければいいってものでもないということがわかります。
    彼とのことは、人生の彩としてどうしたら楽しめるか、、、、
    相手の女性に対するやきもちも含めて、恋愛感情がもてる生活は、
    40代後半の女性としては、案外幸せかもしれません。
    同年代の妻たちは、夫に恋愛感情なんかもてていないし、
    外につくるわけにもいかないし、、と乾いた生活かもしれないです。
    足るを知ることかな、と思います。
    博士の言う4つの諦め、知っていますか。

    全てが手に入るわけではない、という諦め。
    出会った人は必ず別れる、という諦め。
    全ては一時的で次々と変わっていく、という諦め。
    手に入れたもので満足するものはない、という諦め。

    私が、なにか不満や不安を感じたときは、
    いつも思い出して読み返しています。



    dokinchan 2013-12-01 16:58
  • >dokinchanさん
    お返事遅くなってしまいすみません。
    再度の癒されるコメント、ありがとうございました。
    人生の彩・・・という言葉がすごく心に残りました。
    彼の事を、そんな風に考えてみると、すごく心が落ち着きます。
    私は、博士の本に出会って、目からウロコのお話が沢山あり、
    参考にしたい事も沢山ありました。
    でも、年齢を重ねていって恋をすると、沈黙とか、駆け引きとか、
    そういう勇気もなくなってきて、とりあえずは心穏やかに、
    相手の事を思いやることのできる心のゆとりが大事なのかも、
    と思うこのごろです。
    私は博士の言葉の中で一番好きなのが、
    「無償の愛こそが最も人の動かす」というものです。
    そういう人間になれたらいいな、と思っています。

    博士の4つの諦め、私もよく読み返します。
    じっくり心にしみ込ませながら、自分で冷静さと穏やかさを
    取り戻すようにしています。

    それでもまだまだ、私は心狭いなーって思いながら。

    ひーちん(投稿者) 2013-12-03 00:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE