会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2014-01-20 12:15

信頼を取り戻そうとする行動とは

▼ コメントを見る(7)

  • ゆきな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

こんにちは。

付き合っている相手に、信頼してもらいたいときにとる行動についてご意見を聞かせてください。

=====================

彼に浮気をされ、信頼関係が崩れてしまい、
『言葉だけでは、もう信じられない。』
と彼に伝えている場合。

彼が、その後、信頼を取り戻そうと色々言ってきたり、行動にしてきたとき、どのようにしてきてくれたら、許そうと思いますか?許しますか?

逆に、自分が相手の信頼を取り戻したい時、どのような行動にでますか?

========================

私は彼に浮気されました。一度は許すと決め、別れずに付き合い続けています。そう決めたので、彼を信じるようにつとめていますが、やはり一度崩れた信頼関係は、簡単には取り戻せないなと実感しています。
彼は、今浮気してるのか、本当にもう浮気はしていないのか、わかりません。
彼が信頼を取り戻せるように行動に示していくと約束してくれたので、彼には、『信頼していく』と伝え、そう態度でもしめし、疑いや不安は彼には出さないようにしています。

彼にはそのような態度でいつつ、彼の行動をみていき、もし、今後不信なことをされ、やっぱり信じられないと思ったら、それが浮気かどうか確かめられなくても、自分が信じれないと判断した時には、終わりにしようと思っています。

ただ、疑い出せば、キリがないんです・・・本当に・・・

誠実な相手と付き合っていた時には、気にもならなかったことでも、気になってしまったり・・・

彼が誠実になったのか、なろうとしているのか。短期間では判断がつかないと思うので、もうしばらくは、彼の行動を見ながら、私は私で信じる努力をしてみようと思っています。

そこで、相手の行動のどこを見るようにすればいいのか。
彼が本当に信頼を取り戻し、誠実であろうと思っているのならば、どんな行動を示してくれば、それを信じて大丈夫と判断していいのか。みなさんなら、どう思われますか?

よろしくお願いします。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私はむしろ、浮気はされる方が原因があると思うので原因を考えてそれをなおしますかね?

    相手が好奇心旺盛な高校生とかなら別ですが(~_~;)

    相手をないがしろにしていたり、信じていなかったり、大事にしていなかったり、不安にさせていたとか、原因はあると思います。

    自分が精一杯やってても浮気されたら、この人は自分ではダメなんだなって諦めてお別れします。

    そう言えば知り合いが、相手の浮気を疑って、携帯の発着信を電話会社から取り寄せさせて、毎月自分に提出させていました。
    結果、浮気されました。

    自分を信じてくれないのは、ストレスになりますからね。

    彼が自発的に提案してきたものなら別ですが、強制してだと関係が悪くなると思います。

    スーザン 2014-01-20 21:17
  • > No.31868のコメントへの返信

    スーザンさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    もちろん、彼だけが悪いとは思ってなく、彼を浮気に走らせた原因は、私にもあると思っています。
    その原因のいくつかは、心当たりがあり、
    体型への不満や手に入った距離にいすぎて重くなっていたなどです。
    そこは、なおす努力をしており、改善されつつあるかとは思います。

    あとは、やはり、信じることが大切なのかな?とスーザンさんからのコメントを読んで改めて感じました。

    スーザンさんの友人の方の例は、流石にそれは嫌になるだろうなと思いました。浮気を誘発するというより、関係を悪化させる行為ですよね。

    私から、彼を束縛するようなことは、しないようにしています。


    信じると再出発した以上、信じれるか、信じれないかは、もう、私自身の問題なのかなと感じています。


    ゆきな(投稿者) 2014-01-20 22:49
  • A 私ってこの人に信頼されていない。この人は私をいつも疑っている。

    B 私はこの人に信頼されている。この人は何があっても私を信じてる。

    どちらの方についていきますか?

    過去どんな事があっても、いま一緒にいる相手を信じないのは整合性が無い行動です。一緒に居ると決めた以上は、信じるのが自然だと思います。

    行動は、いちいち見ない方が良いです。浮気されたイメージが強く、何でもフィルターがかかり、浮気と繋げて不安になる「回路」があなたの心に出来ている、と判断し、考えない方が健全です。

    こういち 2014-01-21 01:55
  • いま疑心暗鬼に苦しまれていて
    解決しようと試みているのですね。

    浮気が一度で終わるか、繰り返すか。
    男性本人次第だと思います。

    かならず主さんに原因があるとは限らず、浮気を繰り返す人格の男性という場合もあります。

    浮気の有無に関わらず、主さんが、ご相談の彼氏を受け入れることができればいいですよね。

    言葉では簡単ですが、実行はとても難しいので…誠実な男性との出会いを他に探すことも、一つの方法だと思います。

    Vitz 2014-01-21 20:42
  • > No.31879のコメントへの返信

    こういちさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    もちろん、Bです。
    そう思うので、『信じてる』という態度でいます。でも、彼は、私が信じようと思ってくれてはいるけど、不安なんだろなと思っているのかもしれません。予定をあらかじめ教えてくれたりするので、不安にさせないようにとしてくれているのかもしれません。(彼が自主的にしていることですが、負担にならないか、そのうち、窮屈に感じるようになるんじゃないかと、心配になります。)

    私は、許して付き合い続けると決めたのだから、見た目を磨き、居心地よくし、信頼していこうと思っています。

    こういちさんのコメントにあるように、
    >浮気されたイメージが強く、
    >何でもフィルターがかかり、
    >浮気と繋げて不安になる「回路」が
    >あなたの心に出来ている

    その通りだと思います。その回路をせるかどうかは、私の問題なのかなと思いました。








    ゆきな(投稿者) 2014-01-22 17:27
  • Vitzさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    はい。疑心暗鬼…信じたい、信じようと思って付き合い続けると決めたのですが、正直不安になることがあります。

    なので、浮気を繰り返されないように、見た目を磨く、居心地をよくする、信頼している姿勢を貫く、手に入った距離にいないことを今は心にとめています。

    でも、わたし自身が信じると言った自分の言葉を守れなくなり、不安に負けたら、その時は、別れなきゃいけないなと思っています。

    彼が浮気を繰り返した場合は、彼は変わらない、私には彼を変えることは出来なかったと、事実を受け入れ別れます。

    そうならず、疑心暗鬼に負けず、私は自分の気持ちのコントロールをし、彼も誠実であってくれたらいいのですが。


    ゆきな(投稿者) 2014-01-22 17:41
  • 相談の文章が、わかりにくくてすみません。


    私の場合、もう既に付き合い続けると決めて付き合い続けている段階なので、これから彼が行動で信頼を示すかどうかで、許すかどうか決める段階ではないので、今私がどうするかという相談ではないのですが、よかったら回答いただけると嬉しいです。


    浮気され、別れるか許すかの判断をしようとしている段階の時、例えば沈黙している段階で、

    『彼が、自分で考えて行動するでしょう。それが、あなたの納得のいくものであれば許しましょう』と博士の相談の回答でも拝見することがありますが、

    そのように、相手が信頼を取り戻したい、失いたくないと、行動してくるとしたら、具体的にどんな行動をしてくるのだろう。
    どんな行動をしてきた時、許していいと判断するか。または、自分が相手の信頼を取り戻したい時、どんな行動をとるか。
    意見を聞けたらなと相談投稿させていただきました。

    今の彼とのこれからにも、参考にさせていただきたく、また、博士の理論を勉強中の身としても、彼と別れるか許すか決める段階の時にも悩み迷った事でもあり、皆さんのご意見が伺えたらと思い投稿させていただきました。

    よろしくお願いします。




    ゆきな(投稿者) 2014-01-22 21:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE