会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 談話室

公開日:2014-10-22 02:30

結婚て…

▼ コメントを見る(3)

  • あや


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容


もう24…
周りも結婚してくるし、何なら同級生のお母さんとか周りは、
彼氏は??結婚は??子供は??
って口を開けば話しかけてくる。
結婚ってそんなにいいものですか??
今の彼氏がバツイチってのもあるけど、
何時かは結婚したけど、なんかそんなに言われるとどうなの??ってなってしまう。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たしかに、あやさんの年齢は周りが煩い年頃ですね。

    親、親戚といったものはそもそもあやさんのような年頃の女性とはそれ以外に話す事がないのです。
    なので、口を開くとどうしても世間一般的にそういう事になってしまう。

    話す事がない人と、とりあえず天気の話を別に気にもなってないけどしてしまうのと同じ事です。

    くりかえし同じ事を言われたらそれは鬱陶しくもなると思いますが、あまり深く考える必要も無いでしょう。
    それに、結婚しなよ?っていってくれる大人がいてくれる方が、『結婚なんてろくなもんじゃないよ、する必要ないよ」という大人に囲まれているより良い事だとも思いますよ。


    まぁ適当に聞き流すのが一番です。
    私も、良く言われていますが、私自身が、人様の結婚について全く関心がないタイプなので、全く利害関係にない私の人生に興味を示していただいてありがたい事だなと思います。

    まぁ、説教をしたい老婆心もあったりするんでしょうが。
    されて減るものもありませんし、いっかと流してます。
    上手なスルースキルは社会を生きていく上でとても便利なので、修行の一環として聞いてあげるのも良いのではないでしょうか?

    皆同じですよ。


    アミィ 2014-10-22 04:03
  • 私もあやさんくらいの年齢の頃は、結婚なんてぜんぜん考えていませんでしたねー。
    なんだったら33歳くらいまで考えていませんでした。
    自分の人生なんだから、結婚は自分で決めるよ!と憤慨してました。

    しかしですね、周りの大人たちは、おせっかいだけで言っているわけではないです。
    「結婚はしたほうが良い」「なるべく早く」と、本気で思っているから言うのです。
    かく言う私も「早く結婚したほうがいい」と若いコを捕まえては言います。
    うっとおしがるので、強くは言いませんが、本当は心の底から、暑苦しく語りたいくらいです。

    私はナント37歳くらいまで、まだ「自分はいつかは結婚できる」と思っていました。
    できませんでした^^;あわてて結婚相談所に駆け込みました。
    40歳でやっと結婚しましたが、この年齢になると子供も望めませんし、
    親の介護と自分の老後が重なってくるので、不安も多いです。

    ちなみに私の母親は20歳で私を産んだので、
    今の私の年齢のときには私も弟も就職してもうお金がかからず、
    自分はまだまだ働けて、家も建て直しています。
    ちょっとうらやましいです。

    オバサマたちが言いたいのは、年を取ると選択肢が狭まるよということです。
    それは例えば「いい大学をでておけ」と親や先生に言われて反発しても、
    後になって多くのひとが「やっぱりがんばってもっと偏差値の高い大学にしておけば良かった」と後悔するのと似ています。

    「結婚がそんなに良いか」という問いには「それは自分次第」としかお答えできませんが
    「いつかは結婚して子供を産みたい」と思っているなら
    「遅いよりは早いほうが良い」とお伝えしておきます^^

    るるるこ 2014-10-22 18:57
  • 私も、主さんと同じ頃の年頃です。

    私も最近、
    結婚する意味・何故みんな結婚するのか

    が疑問です。結婚に対して真剣に考えてしまいます。

    博士も、結婚しても苦労してる人は凄くいる、
    とおっしゃっていますし。

    博士は、子供を生む以外に結婚する意味は無いとおっしゃってますが、本当にそうなのでしょうか。

    子供は現時点で(将来的にも?)欲しく無いと考えてる私は結婚しないほうがいいのか。。

    それともこれも、歳をとるにつれて子供が欲しいと思うのか。


    みなさんが結婚したい理由はなんでしょうか...?

    他の方のスレで聞いてしまってすみません。

    nyanchu 2015-01-28 04:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE