会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 談話室

公開日:2014-12-11 07:24

片思いの彼への返事

▼ コメントを見る(8)

  • とむぼーい


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

片思いの彼への質問です。彼には彼女がいるみたいですが、あまりうまくいっていないそうです。彼は自営で、私の仕事の取引先です。私側が彼に仕事を発注しています。私と彼は不定期ですが週1回程度仕事で会うほかに、電話やメールでやり取りをしています。仕事で会っている時に時々、趣味などの雑談もします。

先週私は彼の来年の予定伺いメールを出し、その返事が彼から来ました。仕事のメールでしたらここで終わらせるか、または差出人の私が彼からの返事に対するお礼メールを出して終わらせるところです。来月中旬に仕事でまた連絡する予定がありますので、お礼メールはあってもなくてもどちらでも…という状態です。

実は、先日彼からある映画DVDをすすめられたので観ました。その感想をお礼メールついでを装って出そうかどうか、迷っています。彼とは会っている時は仕事の合間に趣味の話をするのですが、メールでは基本的に仕事の話のみです。時々私が仕事メールに便乗して彼の趣味に関する話を振っても、その話題はスルーされることが多いです。この状況で、メールを出そうかどうか迷っています。思いつく選択肢は下記です。

1. 仕事のお礼メールをせず、自分からメールのやりとりをいったん終わらせ、来月会った時に機会があればDVDの話題を振る。

2. 仕事のお礼メールを2,3日以内に送り、それに便乗して、彼にDVDの感想を短く伝える。

3. 取りあえず3週間沈黙し、新年あたりにメールか年賀状でDVDの感想を書く。

4. その他

1ですが、「彼からのメールでやりとりを終わらせましょう」という恋愛テクニックがあります。そうすることによって彼のテンションが上がるそうです。また、12月はもうこれ以上彼と仕事で連絡することはないので、ここで私が連絡しなければ1か月沈黙状態になります。もしも私に気があれば、彼から何等かの連絡が来るのではないか…という淡い期待もあります。今まで自分から積極的につながりすぎた感があるので、沈黙期間中に彼から連絡が来るかどうかなど、二人の関係性を計る良いタイミングかもしれません。

2ですが、博士のプロトコルに「彼の好きなものに理解を示す。そして尊敬する。男は自分の世界観を認めて欲しい、そして尊敬して欲しいのだ。そういう女を理解者だと思いこむ。」と書いてあります。彼が教えてくれたものに対して「面白かった」と感想メールを出しても、彼の迷惑にはならないと思いますし、むしろ喜んでもらえる気がするのですが…。感想を送った後に彼から連絡が来れば今後プライベートなやり取りも増やせそうですし、連絡が来なくても、来月会うまで私からは連絡しないつもりですので、上記の沈黙期間には入れると思います。博士も「好きな人に彼女がいる?恋人のいる男性を落とす6つの方針」で、彼に彼女がいる時点で私は彼にとって「手に入らない距離」にいるので、彼の負担にならない範囲で私から積極的に近づいても良いと言ってますし…。

3は、1と2の折衷案です。皆さまならどうするかを教えて下さい。余談ですが、将来的に彼から望まれない限り、私自身は結婚や出産を考えていませんので、「年齢に関する市場価値」「出産のリミット」などの話はご遠慮下さい。メールの駆け引きについての方法をお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >とむぽーいさん

    私なら1を選択しますね。
    そもそもたまに出す趣味のメールにも返信はまちまち、スルーされることが多いのですよね。

    彼は仕事を発注されている側ですし、会う時に趣味の話題で盛り上がるのは当たり前のことかと。
    客観的に見て女性として見られている可能性は低いと思います。あくまで、取引先の1人として居心地よくいて欲しいという対応に見えます。
    ですから、メールはあくまでも連絡手段として彼は使っているのではないですか?

    彼から望まれない限り結婚出産は考えないとのことですので、返ってくる可能性の少ないメールを出すより、会って話せば確実に返答は来るのでそちらを選ばれた方が楽しいかと。

    彼女もおられるようですし、合っている時だけときめくくらいが丁度いいと思いますよ。


    ときささ 2014-12-11 19:42
  • いろいろと博士の理論をあてはめてらっしゃいますが…。ひとつ大事なことを忘れてますよ。
    貴女と彼は、普通の男女の関係ではありません。貴女が仕事を発注する、つまり利害関係なのですよ。
    彼は、趣味の話のメールはスルーするなど、きっちりと線を引いてますよね。
    この関係で、沈黙だとか手にはいらない距離にいるとか、それは通用しないと思いますよ。

    もともと貴女のことがタイプで、貴女に特別な関心があるなら、既にそういうものを貴女も感じとってるでしょう。それがないなら、極めて難しいと思います。

    あまり思い込んだり、いろいろと考えると、よけいに恋愛回路が大きくなります。
    縁があればうまくいくきっかけが何かあるだろう、くらいに思い、自分を磨くことに専念される方がいいかと思います。

    自分を磨くのって、その彼のためでなく、自分のためであり、自分にプラスになりますからね。頑張ってください。


    cap 2014-12-11 20:53
  • とむぼーいさん、こんにちは。

    利害関係があるので、駆け引きが難しいですね。

    >彼とは会っている時は仕事の合間に趣味の話をするのですが、メールでは基本的に仕事の話のみです。時々私が仕事メールに便乗して彼の趣味に関する話を振っても、その話題はスルーされることが多いです。
    まず「今までにすでに趣味の話題を振ってもスルーされている」のですから、
    >2. 仕事のお礼メールを2,3日以内に送り、それに便乗して、彼にDVDの感想を短く伝える。
    これはないと思います。

    そして
    >3. 取りあえず3週間沈黙し、新年あたりにメールか年賀状でDVDの感想を書く。
    ですが、
    >週1回程度仕事で会うほかに、電話やメールでやり取りをしています。
    このメールは仕事用のものでしたら、上記のとおり、彼からスルーされていることから、プライベートな内容のことを少しならいいかもしれないですが「必要以上」にメールを利用して伝えるのはどうなのかなとも思いました。
    彼は仕事とプライベートを分けたいのかなとも思えます。
    年賀状は会社で出すものなのか、個人で出すものか、個人で出すものなら他の社員さんも出しているのかなども気になります。

    そして
    >1. 仕事のお礼メールをせず、自分からメールのやりとりをいったん終わらせ、来月会った時に機会があればDVDの話題を振る。
    >1ですが、「彼からのメールでやりとりを終わらせましょう」という恋愛テクニックがあります。
    >そうすることによって彼のテンションが上がるそうです。
    これは「恋愛テクニック」ですよね。
    仕事のメールに恋愛テクニックを入れてもcapさんのおっしゃる通り、通用しないと思います。
    仕事のお礼メールは必要ならば送ったほうがいいのではないかと思います。
    年賀状も悪くはないとは思うのですが、「来月会った時に機会があればDVDの話題を振る」が最善かなと思いました。
    年賀状だと読んで終わりになっちゃうかもしれませんし、会って話せばそこから話題が広がるかと思います。
    よって私は「ほぼほぼ1」の回答に1票入れたいと思います!

    そして気になった点ですが
    >先日彼からある映画DVDをすすめられたので観ました。その感想をお礼メールついでを装って出そうかどうか、迷っています。
    >博士のプロトコルに「彼の好きなものに理解を示す。そして尊敬する。男は自分の世界観を認めて欲しい、そして尊敬して欲しいのだ。そういう女を理解者だと思いこむ。」と書いてあります。彼が教えてくれたものに対して「面白かった」と感想メールを出しても、彼の迷惑にはならないと思いますし、むしろ喜んでもらえる気がするのですが…。
    これですが、博士は一方で、その感想が彼の思っている世界観の「的を得てなかったらマイナス」になることもありうるというような節をおっしゃっていたように思います。
    なので感想を深く掘り下げて話すよりは、私なら「面白かったです~他にもいいのあったらいくつか教えてほしいです~(その教えてもらったいくつかで彼の好きな映画がどういう種類か探りプロファイリング)最近映画にはまっていて~お正月こんな映画見ました~一緒に行く人いなくて1人で見に行ったんでさみしかったですぅ」みたいに話題が広がるように話すかもです♪

  • はじめまして


    まず、メールでさりげなく映画の感想を書いてみていいでしょう
    そういった近づく行為をしても、彼からのメールのテンションが低いようでしたら、貴方に興味がないということです

    これで今後の方針を決めれば良いでしょう


    ちなみに「沈黙」など相手との距離の駆け引きは、彼が貴方に女性としての価値を感じている場合なら有効ですので…現時点ではあまり現実的ではない駆け引きかと存じます


    それよりもまず、「落ちない男〜」をコツコツ続けることですね
    だいたい1年から2年はかかるとのことですが


    ところで!
    営業のメールのやり取りに「誰が最後にメールを終わらせる云々」といった駆け引きは無縁だと思います

    相談文を読んでいて、貴方は頭の中でゴチャゴチャ考える片思いを続けるよりも、積極的に多くの異性と出会い、実践を積んだ方が、結果片思いも上手くいきやすくなるのでは、と思いました

    応援しています

    藤本冬蘭 2014-12-13 06:39
  • > No.45858のコメントへの返信

    >ときさささん

    レスを有難うございます。1を試してみます。

    とむぼーい(投稿者) 2014-12-13 19:23
  • > No.45859のコメントへの返信

    >capさん
    レスを有難うございます。自分磨きに専念します。

    とむぼーい(投稿者) 2014-12-13 19:31
  • > No.45891のコメントへの返信

    >honeyさん
    レスを有難うございます。年賀状に関しても自分の個人住所で書くか、会社用で書くか迷い中です。なお、昨年はお互いに出していません。映画の話は会った時に話題を振ってみます。

    とむぼーい(投稿者) 2014-12-13 19:35
  • > No.45919のコメントへの返信

    >シロツメクサさん
    レスを有難うございました。シロツメクサさんは感想をメールで伝える派なのですね。業務関係のメールは彼だけではなく全般的に、差出人が私の場合は相手から返事が来たら、それに対してお礼を述べて終わらせるパターンが多いです。なので、今回私がお礼のメールを出しても彼から違和感を感じることはまずないです。

    私は長年連れ添ったパートナーを亡くし、まだ傷が癒えていません。片思いの彼もそのことは知っています。なので、彼に「好きバレ」はしていないと思いますし、彼をどうしても手に入れたいという強い気持ちはないのです…。彼に執着するつもりはありませんが、まだ積極的に出会いを増やす気持ちにはなれません。

    とむぼーい(投稿者) 2014-12-13 19:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE