会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 談話室

公開日:2015-06-22 23:26

今までほとんど恋愛経験がない、これからどうなるのか不安ですが、気になる人が出来ました。

▼ コメントを見る(8)

  • ちかこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

恋愛ユニバーシティの皆様

こんにちは、初めての質問投稿になります、ちかこと申します。現在は都内の大学院に在籍しています。

 今回私が皆様に相談したいことは、「恋愛経験がない、これからどうなるのか不安ですが、気になる人が出来ました。」という内容です。題名通り、私は今までほとんど恋愛経験がありません。(もともと、小さい頃は男子が苦手、中学高校は女子校、大学では男子は苦手ではなくなり、友達もいます。)
中学高校は、授業についていくのが必死で、恋愛について考える余裕がありませんでした。大学では、勉強や研究が楽しくて、あまり恋愛に目を向けていませんでした。
しかし、姉が結婚し、子供が生まれたため、私も恋愛や結婚について考えるようになりました。

 こんな私ですが、最近気になる人がいまして、その方とどのように距離を縮めていくべきか、皆様にアドバイスを伺いたいです。

 私の性格ですが、普段ドジを踏んでしまうタイプなので、いじられることが多いです。異性の友人も同性の友人も多く、年上の方とも仕事をする機会が多いです。しかし、いずれにせよ恋愛対象として見られたことはなく、告白されたことはありません。
 周囲の女友達に相談したところ、「ちかこからは彼氏を欲しいオーラが感じられない。」とのことでした。実際、人の恋愛話を聞くと、聞き役に回ることが多いです。
 こういう場合は、友達の繋がりから紹介してもらうのが適切だと思いますが、頼めそうな女友達はおらず、なかなか私からは言いにくいです。いつか良い人が現れるよ、と励まされますが、何だか腑に落ちません。

 人と会うことや話すことは好きなので、部活や趣味の勉強会には積極的に顔をだし、外には出掛けていますが、なかなか、成果が出ません。人間関係は良好ですし、趣味の勉強会は内容がメインなので、異性探しにガツガツはしていません。

 一度街コンに出かけましたが、相手は10~20才以上年上の人が多く、次につながる方はいませんでした。(勿論、街コンや合コンからの出会いもあると思います。)また、大学や友達といった繋がりがない中で関係を築くことの難しさや、知らない人と会う怖さもあります。

 実は、一度Facebookの婚活恋活アプリを使用したことがあります。20代ということもあり、アプローチはたくさん来ましたが、中々会うまでには至らず、実際に会ったのは2人でした。そのうち1人は一回で消滅、もう1人は3回遊んだが、私から告白し気持ちを聞くと、今は誰とも付き合うつもりはないから、お付き合いは出来ないと返事でした。(これは早くに結果を求めてしまったのがまずかったと思います。しかし、今考えると、相手の方は恋人ではなく、遊び友達を求めているのかな?という節も見受けられました。)ネットではアプローチがあるのに、実際に会おうとしない人や、会っても受け身の人が多く、無駄に疲れてしまいました。

 ここでは、縁が無かったのかもしれないと思い、現在アプリは退会しました。(勿論、ネットでの出会いも一つの縁だと思うので、否定的に見ている訳ではないです。)

 そんな中、部活の同期から連絡があり、近い時期に会うことになりました。もともとは私が彼に就職相談をしたかったので連絡したところ、彼から別の用事で会いたいと電話で言われました。(彼が所属する社会人団体へのお誘いでした。)

 私は、1年のときから彼に好意を持っていましたが、その時点では彼女がいたので、友達でした。しかし、家が近かったため、部活がある日は一緒に帰ることが多く、遅くなったときは彼のお母さまに自宅近くまで送ってもらったこともあります。彼は楽器が上手で、努力家、成績も優秀で優しく、少し天然なところがあり、若干いじられキャラです。(ちなみに、今はその時の彼女とは別れたという話を風の噂で聞きましたが、真相はわかりません。)

 卒業してからは、彼は社会人になったため、連絡をとる機会は減りました。ですが、再び連絡をもらったことで、また彼に会いたくなりました。ただ、私は恋愛経験がほとんどないため、どうアプローチしていくべきなのかわかりません。2人で遊びに行きたいな、とは考えていますが、どう行くべきですか?

 勿論焦りは禁物ですが、悠長にしていると、他の人に持っていかれそうで不安な気持ちもあります。勿論彼の前では、決してガツガツしないようには気をつけますし、もし振られたとしても、4年以上の付き合いがあるため、友達に戻ることは出来ると思います。

 長文になり、すみません。
こんな私に何か一言いただけるのなら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    こんにちは。

    私も二十代中盤まで恋愛経験がありませんでした。
    今まで恋愛経験が無いというのは、今後の恋愛を進める上で結構厳しいです。
    大変失礼ですが、異性がいる環境にもかかわらず今まで告白されたことがないというのは、ご本人が思っている以上に、恋愛市場でかなり価値が低い可能性があると思います。
    男性はどんな環境であろうと気になる女性が居ればメールなどでアプローチしてきます。体目的の可能性もありますが…。

    (http://u-rennai.jp/contents/course/60
    これは好意勘違い?男性のサインを正確に読む“恋愛オンチ”克服法 ぐっどうぃる博士)
    上記の記事などを参考に、ご自分の立ち位置を冷静に見てみてください。

    まずは彼に彼女がいるのかを確認するのが先ではないでしょうか。
    もちろん本人にズバリ聞けば、好きバレしてしまうので、友人などから話しのついでにさりげなく。

    それから今後どうしていきたいのか、また対策を考えていけばいいと思います。

    応援しています!!

    774 2015-07-22 15:23
  • 私も20代前半は、告白されたことなかったですよ。でも、価値が低いとかではないと思う(多分)。告白されたら付き合うよ、触れなば落ちん、という空気がなかったんだと思います。思わせぶりとか、そういうテクニックもなく、下手に領空侵犯して近づいてくる男は、本能的に警戒して撃ち落としてた気がします。

    余程美人ならば、玉砕覚悟で男は挑んでくるのでしょうが、普通レベルなら、そんないきなり告白してこないんじゃないでしょうか。

    一緒に遊びに行って、色々なサイン(笑顔やボディタッチなど)、彼を尊敬しているという遠回しな言葉などで、俺に気があるのかな?彼女にしたら楽しそう・・・と、意識させていくのが良いのでは?

    kaz 2015-07-22 18:48
  • > No.50869のコメントへの返信

    >774さん

    ご返信いただきましてありがとうございます。そうですね、私は小学校時は男子に苦手意識があり、中学高校は女子しかいなかったため、こういう問題に鈍いところがあると思います。
    (現在は男性への苦手意識はありません。)

    ご相談致しました件ですが、残念ながら可能性は低そうです。6月下旬、久しぶりに彼から電話をもらい、会う約束をしました。私は、普通にお話ができるかな、くらいに思っていましたが、彼の所属する市民団体への勧誘でした。その団体は宗教や犯罪関連のものではなく、健全なものです。ただ、彼は私をいきなり事務所に連れて行き、突然話し合いに参加させてきたので、私は驚きと違和感を感じてしまいました。

    その団体では、彼は「小学校からの幼馴染の同級生の女性」と同じグループを組んでおり、あなた(トピ主です。)もそこで3人でやろうという話になりました。
    私は、仕事や研究の関係でどうしても参加できない事情があったため、「話ができたことはとても嬉しかった、ありがとう。でも、参加は厳しいです。申し訳ありません。」と、後日彼に直接伝えました。しかし、彼の返事は「みんな忙しいのは当たり前、決断が早すぎる。せっかくなら活動を続けるべきだ。」というものでした。彼には謝り、退会しました。

    以上により、しばらく連絡をとるのは控えています。彼には申し訳ない気持ちです。

    私は、つい先日までFacebookの恋活婚活アプリに登録していました。(現在は退会しています。) また、街コンにも行っています。やはり待っているだけでは、なかなかチャンスは訪れないため、自分から積極的に行動することを心がけていますが、なかなかうまくは行かないですね…知らない人同士が、一から関係を作ることの難しさを痛感しています。

    友達止まりにはならぬよう、行動に気をつけていきたいです。ご返信いただきましてありがとうございました。

    ちかこ(投稿者) 2015-07-22 22:18
  • > No.50872のコメントへの返信

    kazさん

    ご返信いただきましてありがとうございます。

    確かに、「恋愛や結婚における自分の市場価値」はなかなか自分で気づくのは難しいですね。
    Aさんにとっては嫌なことでも、Bさんにとっては好きなことはありますし、一般論は通じないな、と思っています。ある男性の先輩には、「ちかこは、良くも悪くもハメを外すのが苦手じゃないかな。良い意味で、今までにない自分を見せてみたらどう?」というアドバイスを頂きました。確かに、男性女性交えて何人かで遊んだことはあっても、男性と2人で遊んだことはあまりなかったため、ガードが固いと見られているのかもしれません。

    ご相談致しました件で、同じくご返信頂きました774様にも申し上げたことと重複します。残念ながら可能性は低そうです。6月下旬、久しぶりに彼から電話をもらい、会う約束をしました。私は、普通にお話ができるかな、くらいに思っていましたが、彼の所属する市民団体への勧誘でした。その団体は宗教や犯罪関連のものではなく、健全なものです。ただ、彼は私をいきなり事務所に連れて行き、突然話し合いに参加させてきたので、私は驚きと違和感を感じてしまいました。

    その団体では、彼は「小学校からの幼馴染の同級生の女性」と同じグループを組んでおり、あなた(トピ主です。)もそこで3人でやろうという話になりました。
    私は、仕事や研究の関係でどうしても参加できない事情があったため、「話ができたことはとても嬉しかった、ありがとう。でも、参加は厳しいです。申し訳ありません。」と、後日彼に直接伝えました。しかし、彼の返事は「みんな忙しいのは当たり前、決断が早すぎる。せっかくなら活動を続けるべきだ。」というものでした。彼には謝り、退会しました。

    以上により、しばらく連絡をとるのは控えています。彼には申し訳ない気持ちです。

    私は、つい先日までFacebookの恋活婚活アプリに登録していました。(現在は退会しています。) また、街コンにも行っています。やはり待っているだけでは、なかなかチャンスは訪れないため、自分から積極的に行動することを心がけていますが、なかなかうまくは行かないですね…知らない人同士が、一から関係を作ることの難しさを痛感しています。

    友達止まりにはならぬよう、行動に気をつけていきたいです。ご返信いただきましてありがとうございました。

    ちかこ(投稿者) 2015-07-22 22:26
  • ちかこさん 返信ありがとうございます。

    ちかこさんはまだお若いので、まだ出逢いのチャンスはたくさんあると思います。
    恋活アプリなども活用し、この調子で色んな方と出会って、このサイトや恋愛本なども見つつ、学んでいけば良いと思います。
    例えばこのサイトを見た後なら、女性から告白するのはNG、などがわかったと思います。

    素敵な恋愛ができるといいですね。

    774 2015-07-23 02:48
  • ちかこさん

    市民団体の活動自体に抵抗がなければ、余裕があるとき、できるときだけ手伝うから声をかけてね、というやり過ごし方もあったかも知れませんね。

    ただ、話の進め方が非常に強引だった、彼はちかこさんが思っていたような人ではなかった、という場合は、恋愛感情を引きずるよりもスッパリ切れてよかったのかも知れません。

    個人的な経験で言うと、学生というのは、まだ住んでいる世界が狭かったです。就職先によって、桁違いに出会いが増えたりもしますし、職種で外見が磨かれ、自信がついて女性としても魅力的に変貌することもあります。

    たくさんの男性に性的な興味をもたれるより、一人の男性に深く長く愛されたいのが女性ではないでしょうか。実際、友人でも学生時代は全く男っ気がなかったのですが、お見合いでパッと結婚して大事にされている人がいます。決して美人ではありませんし、おしゃれでもありません。学者の娘で、性格は面白く、努力家で信頼できる人です。旦那さんは研究者で、ちょっと浮世離れしたところのあるお坊ちゃんです。

    私立の女子校に中学から通えて、院にも進んでいるということは、裕福なご家庭のお嬢さんだと思われます。

    勉強にそれだけ膨大なエネルギーを注いで来たのですから、思春期が始まる以前にお化粧を始めるような女性と同じ土俵に上って戦ってみても、どうしても性的魅力ではインパクト負けすると思います。自分の強み(知性、落ち着き、人間性)が活かせるような場所で男性を探す視点も持たれてはどうかと思いました。ネットでも、まずは登録している男性会員の構成から見た方が良いと思います。

    肉体と精神、社会性のバランスが取れたときに、「モテ期」はいきなり来ると思います。遅咲きでも大輪の花を咲かせたほうが勝ちですよ。焦らず、自信を持ってください。

    kaz 2015-07-23 18:25
  • > No.50895のコメントへの返信

    kazさん

    励ましのメッセージをいただきましてありがとうございます。

    そうですね、確かに私は女子中学高校の出身であることから、他の友達と比べると「遅れ」をとってしまっていたことはあると思います。ただ、人と比較しても仕方がないことだと思います。先輩方や友達の話をよく聞きますが、「必ずしも恋愛がその人の幸せに結びつくかどうかはわからない、幸せになるかは相手を思いやれるかどうか」であると思います。

    ただ、男性に対するアレルギーがあるわけではないので、今後とも大学内外問わず、沢山の方と知り合うようにしていきたいです。

    ネットや街コンでは、連絡先を交換し、運がよければお会いすることがありますが、そのような時は「勤務地や職歴、出身や家族などの情報を適切に教えてくださる方」であるかどうかを判断し、危険な目に遭遇しないようにする目を養っておきます。

    アドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

    ちかこ(投稿者) 2015-07-23 22:25
  • > No.50881のコメントへの返信

    >774さん

    こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    ちかこ(投稿者) 2015-07-23 22:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE