会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2017-09-07 17:06

「恋人にしたいわけではない」という気持ち

▼ コメントを見る(5)

  • 34歳
  • スノー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

学生時代から十数年来の友人関係にある男友達がいます。お互い30代後半に差し掛かろうかという年齢です。

これまでは共通の友人を含めた複数人で年に数回遊ぶような関係だったのですが、友人たちは次々と独身組を卒業していき、ここ1年ほどは私とその男友達ふたりだけで出かけるようになりました。

私には強い結婚願望はなく、彼も話を聞く限りでは私と同じな様子です。月に一度くらいのペースで、ひとりでは行かないようなお店へ食事に行ったり、私の家で映画を観たり、日帰りできる距離の遠出をしたりしています。

今の距離感がとても楽で居心地が良く、ずっとこうして付き合っていけるのであれば「付き合う」とか「結婚する」といった形には全く拘らないのですが、もちろんそのうち彼に恋人ができる可能性が無いわけではなく、何の保証もない関係であることをふと思い出し怖くなるときもあります。

彼は、このサイトで言うと完全に「非セックス」タイプの男性で、私から積極的にアピールをしないと今以上の関係にはならないだろうと思います。それが出来ずにいるのは、行動することで今の関係が壊れることが怖いということと、私自身積極的に今以上の関係を望んでいるというよりは「ずっと一緒にいられる」という保証を得たいという気持ちが強く、それは愛情ではなくエゴではないかと考えてしまうことからです。

恋人にしたいわけではない、けど、ずっと一緒にいたいという気持ちは、愛情なのでしょうか?
▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • > No.68264のコメントへの返信

    そうだったんですね。
    関係深めてみたらいいと思います。

    あなたが考えているのは「身体」を使わずに…。彼にとって「唯一無二」の存在になりたい。ということ。
    「約束」も「縛り(恋人であるとか、夫婦であるとか)」も無しにってこと。

    彼の「心」を掴む
    素晴らしいと思います。

    応援してます。



    しんり 2017-09-10 09:27
  • コメントありがとうございます。

    そもそも私自身、恋愛感情というものがよく分かっていないのが悩みの原因のような気がしています。

    これまでにお付き合いしたことはありますが、来るものは拒まずな感じで…貞操観念が低い人間だと自覚しています。

    そんな私のダメなところに彼を巻き込みたくない気持ちが、自分が彼のことを異性として好きだと思うことにブレーキをかけているのかもしれません。


    ・恋人にしたいわけではない(恋愛感情はない)

    ・今の関係を保ちたい

    ・彼に恋人ができたら終わってしまう

    ・そうならないように、関係を深めたい


    こんな論法で悩んでました。
    恋愛感情ではなく手段として恋人関係を求めるのは、彼に対して失礼ではないか、エゴではないか、と…


    でもそれも、結局彼を独占したい気持ちであり恋愛感情なんだと思えば、すっきりする気がしました。

    素直に、向き合おうと思います。


    ありがとうございました。

    スノー(投稿者) 2017-09-10 06:46
  • こんばんは
    深く掘り下げ過ぎてないかなって
    気になりました。

    恋心…なんではないですか?

    「ずっと一緒にいたいな」

    「この気持ちが、この関係者が続くといいな」

    「無くなったら、嫌だな、怖いな」

    これがそうだと思う。

    真面目な人かなと感じるので
    結婚、セックスとか考えちゃったのかな。

    彼があなたの気持ちに気づいてないなら「もどかしい」よね。


    しんり 2017-09-10 01:05
  • 私の考えですが、「不安」って依存から生まれると思うのです。
    そして一つの物(人)への依存は、
    選択肢の少なさが原因では無いでしょうか?
    例えば、稀少な技術や資格のある人材と、
    無い人材、どちらが会社の倒産やリストラに対して不安感が大きいでしょう?
    ここがダメなら、次 そう思える人は
    あまり未来を不安視する必要がないですよね。

    彼と知り合って、長い月日の中、
    スノー様だって恋人がいた時期もあったのでは?
    その頃彼の存在はこれほど大きいものでしたか?

    月一のデートを、彼以外の複数の男性とする努力をしみる。
    同性で独身の友人をたくさん作る。
    できることはたくさんあると思います。
    持っている選択肢の多さはその人の積極的な努力から生まれるものです。

    ずっと一緒にいれる保証など、
    結婚したからといってついてこない時代ですから。

    れいちぇる 2017-09-09 18:07
  • こんばんは。

    あなたは今どんな事を「エゴ」だと思うの?

    ずっと一緒にいたいとはどういう状態ですか?

    愛情ってあなたはどう考えてますか?

    結婚ってなんだとあなたは考えてますか?結婚願望…なぜないんですか?

    恋人にしたい訳じゃない、今がそうだとするなら、どうして今の状態を相談するのですか?

    思い通りにならないから?

    悩みの根本を掘り下げることは必要かもしれないです。

    しんり 2017-09-08 19:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE