会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2012-02-05 13:32

沈黙を始めるきっかけについて

▼ コメントを見る(7)

  • はるか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合って半年の同い年の彼氏がいます。

初めの4ヶ月ほどは向こうが私に夢中だったのですが、

ここ2ヶ月ほどは、全て私からデートに誘っています。
メールの返事も昔よりだいぶ遅くなっています。
しかもここ最近は、会いたいと言っても、
「仕事が忙しいから土曜も出勤だし、平日に会おう」と言われました。

その割に昨日は仕事じゃなく、同期と遊んでいたようです。
2月の土曜は全部出勤って言ってたのに、嘘か!すぐバレる嘘付くな!という感じです。

確かに仕事が忙しい時期ではあると思うのですが、最近は私よりも同期や1人の時間を優先させて、私と会うのを避けているようにも感じます。

一応毎日「今日は○○してた〜」等の連絡が来るのですが。。

昨日は土曜だったのですが、「今日は1日寝てたぁー」とメールが来ましたがまだ返していません。
(ちなみにFBを見ると同期と遊んでたようです。私と彼はFBで友達設定になっていませんが、共通の友人がいるため、彼の書き込みが見れる状況です。)

「寝てた」というメールの内容が嘘ですし、そもそも土曜は全部仕事と言っていたので、寝てたとしても嘘を付いてることになるので、これをきっかけに沈黙しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

博士のプロコトルには、彼があなたを怒らせた時等と記載があるのですが、彼はちょっとバカなので、私を怒らせたことに気付いてくれるか謎なのです。。


ご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まだコメントが付いてないのですが、1個質問させてください!

    沈黙中のバレンタインですが、何もあげなくていいですか?

    はるか(投稿者) 2012-02-05 14:12
  • 恋人というのは休みのたびに会わなければいけないのでしょうか?
    嘘をつくのは「土曜は友達と遊びたい」と言ったらはるかさんが怒ると思うからでしょう。

    4ヶ月間毎週会っていたのは、はるかさんを手に入れるため、手に入れた時間を楽しむため。

    私は結婚前に毎日のように会いたがる元夫に対して、私は休みは友達と遊びたい、あなたも飲みに行けばいいと言い、
    元夫からすれば手に入りそうで入らない距離だったのか大学卒業式にプロポーズされ結婚しましたが、結果元夫の友達がかなり減りました。
    私にはそれがとても辛く、さらに元夫は私に依存していました。

    男の友情は女と違います。女同士は友人が彼氏に夢中で疎遠になってもメールや電話で近況を話したり、カフェでお茶やランチで繋がれますが、
    男同士は用がなければ連絡しないことが多いんです。男同士はランチやカフェには行かず飲みに行ったり遊んで語り合う、彼女と会うからと断れるのは数ヶ月程度でしょう。
    ずっと毎週彼女と会うからと断っていたら誘われなくなります。

    沈黙より先に、友達と遊んでもいいけど月1回は土曜から会いたいな、
    私もかまってね、さみしいっ(>_<)くらいの軽いワガママを怒らず可愛く言ってみてはどうですか?

    手に入りそうで入らない距離をずっと持続し、彼氏を自分に夢中にさせるのは女性にとって嬉しいことかもしれませんが、
    男には男の付き合いがあって、それを無下にさせてしまうと男性はダメになります。

    最初のお姫様のような扱いに慣れてしまって違和感があるでしょうが、
    ちゃんと毎日メールくれて、平日であろうと会う時間も作ってくれる彼はちゃんとはるかさんを大事にしてくれてますし、
    そんな彼に沈黙して自分の思い通りにしてやろうと思うのはエゴだと思います。

    それより土曜に友達と飲みに行くのを仕事だと嘘つかせるのではなく、ちゃんと言ってもらって「いってらっしゃい」と言い、はるかさんも自分の時間を充実できる関係を築いた方が二人とも幸せになれませんか?

    ゆずこ 2012-02-05 21:49
  • > No.5738のコメントへの返信

    ゆずこさん、ご意見有難うございます。

    私は毎週会うのが当たり前とは思っていないです。
    お互い社会人ですし、2週間に1度くらいがいいかと考えてます。

    彼は「平日会おう」とは言っているものの実際は全然具体的に決めてくれず、最近は3週間に1回会えればいい方なのです。。


    確かにたまに不機嫌になる時はありますが、いつも「楽しんできてねー(*^^*)」のようなメールや、仕事後も「お疲れさま☆」とメールしています。

    彼は私が手に入った距離にいるため、安心して遊んでいるのかなぁと思いまして。。
    また一緒にいてもテレビばっか見ており、久しぶりに会っても会話がないこともしばしばでして。

    これが彼の付き合い方であるのか、私に対しての興味が薄れているのか分からない状態です。

    どうしていいか分からず、今は連絡を返しておらず、結果小さな沈黙に繋がっている感じです。

    上記のような状況でも沈黙をすべきでないですか?(>_<)


    はるか(投稿者) 2012-02-05 22:30
  • > No.5741のコメントへの返信

    私には、平日会うと決めてもいつとか決まらない、会っても会話がないという感覚がよくわかりません。

    平日会おうと言われたら、何日と何日がokだけどそっちは?など具体的に自分から進めたり、
    会話も自分からしますし、無ければテレビを見ながら笑ったり、ぼーっとしてもいいと思うので。

    彼に決めてもらったり、彼に話して楽しませてもらわなきゃいけないのでしょうか?

    避けているのは会っても会話がないことでピリピリした雰囲気を感じていたり、彼氏はバカだから気づかないと言うような態度が見えるからでは?
    (見せないようにしても伝わっている)
    会話がなくても気楽なら会うのは苦痛にはなりませんし、適当に本読んだり寝たっていいんですよ。

    恋人の気持ちを取り戻す方法は
    沈黙して、彼を焦らせて連絡するように気を使ってくれるように仕向けて
    自分の思い通りに操ることじゃなく、
    沈黙して、自分の尽くしすぎ求め過ぎの気持ちを沈静化させ、お互いの心地いい距離感を作る方法だとも思います。

    沈黙して一時は彼氏が焦ってはるかさんを気遣うようになれても、居心地が良い関係を築けなければまた元通りになりますよ。

    ゆずこ 2012-02-05 23:24
  • 主さんが手に入った状態にいるので、あなたの優先順位が下がっているのでしょう。
    彼よりもっと距離をあけてみては?
    具体的には、自分から連絡をしない。勿論、仕事終わりのお疲れ様メールも。
    彼からの連絡に対して、時間を置いて返す、内容によってはスルーする。
    週末の予定をドンドン入れる。急な誘いは断る。

    二人でいても会話がないのは、彼が話したくないからでしょう。
    別にあなたから無理して話す必要はないです。男にとっては逆にそれが余計鬱陶しいことも。
    彼が話したくなるまで放置でいいのです。ただ、話し始めたら親身に聞いてあげたらいいのです。
    そして彼に依存、執着しない事です。

    私は今の彼とはこんな具合いで付き合いをしています。
    そのせいか分かりませんが、毎週末会いたがります。

    主さんも、男についてもっと知ると今より上手くいくと思いますよ。頑張って!

    ジラソーレ 2012-02-06 00:28
  • > No.5743のコメントへの返信

    ゆずこさんへ

    昔は彼氏が全て誘ってくれていたこともあり、「いつも俺から誘ってばっかじゃん!もう誘わないよ。」と言われたことがあります。
    また、彼氏は12月頃から仕事が忙しいこともあるので、私から誘っていました。
    クリスマスは向こうが仕切ってくれていたので、誕生日(私と彼は同じ日が誕生日です)は私が段取りを決めたりして、私からも動いていました。

    でも、先日、「週末空いてる?」と聞いたところ、「土曜は全部仕事だし、忙しいから落ち着いたら平日会おう」と言われたのです。

    それに対して「じゃあ何日は?」と聞くのも、仕事が落ち着いていないなら可哀想だと思い、「落ち着いてからでいいし、私は日にち合わせれるから言ってね!頑張ってねー☆」としか言えませんでした。

    本当に仕事なら仕方ないと思っていましたが、土曜遊んでるじゃん!と思いまして。。


    嘘をつかせてしまうくらい、私は居心地が良くないみたいですね、

    この2ヶ月自分から連絡したり誘っていても状況が変わらなかったので、沈黙しようと思いました。

    もし追ってくれなかったら仕方ないですし、会ってくれるようになったら、ゆずこさんみたいに居心地がいい環境を作れるように頑張りますね☆

    はるか(投稿者) 2012-02-06 07:38
  • > No.5744のコメントへの返信

    ベアーさんへ

    ご意見有難うございます。
    やはり私が手に入った距離にいるため、飽きているのですよね?
    博士の恋人の心を取り戻すの沈黙がいいと思っていたのですが、ゆずこさんの意見も聞いていると、それも彼に対する要求になってしまうような気もしてきました。。

    私は思いやりに欠けているのでしょうか。。

    ひとまず連絡をしたり、誘っていても彼は変わらないと思うので、
    無視という感じではなく、彼に執着はしていません。放って置かれたら去って行くくらいの態度にしようと思います。。


    はるか(投稿者) 2012-02-06 07:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE