会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2012-03-08 14:00

ファッション、メイク、ヘアスタイルなどの相談

▼ コメントを見る(23)

  • 30歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

外見の磨き方について、皆さんで知恵を出し合う場がほしいと思ってトピ立てしました。
博士のコメントを読んでいると、外見磨きが重要ということがよく分かります。
私は今まで自分の好みでファッションを選んできました。個性的なものや同性に褒められる服装・メイクをしており、男性受けは悪かったと思います。
婚活を始めてからファッションの基準を変えなければと思っているため、皆さんのお知恵を借りたいです。

男性受けが良い服装・・というと、私の勝手なイメージでは
・ロングヘアー・ナチュラルメイク・スカートやワンピース
・明るく柔らかいカラー(ベージュ、ピンク、パステルなど)
・コンサバ  
などのイメージです。

もちろん男性のタイプによって違うと思いますが、皆さんはどのようにファッションに気を遣っていますか?
他のところで相談しても「あなたらしい服でOK」「似合えば良い」みたいな答えになってしまうと思いますが、このサイトなら本当のことを書いてくださるのではないかと思い、投稿しました。
私の悩みは髪質が悪くショートカットのことです。
どうしてもそれだけで女性らしさがないと思うので・・。

皆さんよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
23件中 1ページ目を表示中
  • 女性らしいファッションというのは恋愛において大切だと思います。私自身オシャレが好きで、色々な服装をしますが、服装によって男性の扱いが明らかに変わります(笑)

    女性らしい服装の認識については、書かれている通りで大丈夫だと思います。シンプルで体のラインが綺麗に見える服を男性は好みます。
    髪型ですが、ショートヘアーでも女性らしいショートヘアーにしてみてはいかがでしょう?髪質に問題があるのであれば、ストレートパーマやボディパーマなどで、髪質を調節してみて下さい。
    あと、襟足を少し長くするだけでスカートなども似合うようになると思います。
    私の最近の課題は年相応の服装をすることです。
    お互い自分磨き頑張りましょうね♪♪♪

    amiami4 2012-03-08 16:38
  • 羊さん

    こんにちは。
    服装についてのトピ、良いですね。
    皆さんの参考にもなると思います。

    髪質が悪くショートカットとのことですが、
    それだけで女性らしさが失われるとは思わないほうが良いのではないでしょうか。

    髪型は大きなポイントですが、全体の中の一つの要素です。
    髪がショートカットだから、女じゃないというような極論で
    自分を見てしまうと、正しい方向へ努力するのが難しくなってしまうと思います。
    婚活中は自分を責めたりすることも多くなるでしょうから
    なるべく正しく自分を見ることが必要だと思います。


    髪型は婚活に向いた信頼出来る美容師さんを探したほうが良いでしょう。
    結婚相談所をやっている方のブログ等を見ると、そういう方向けの
    サロンを記事で紹介しているのを見かけたことがあります。

    もう既にご存知かもしれませんが、博士もおすすめしているganmiの
    三島光世さんのブログもとても参考になるかと思います。
    結婚市場の男性の考え方を知るのに役立ちます。
    (博士との対談も聞くと良いかと思います)

    羊さんがあげていらっしゃるような服装や色は確かに男性受けが良いですね。
    スカートが良いとかワンピが良い、というのはもちろんそうなのですが
    男性から見て「攻撃的でない」「人畜無害」な印象を持たれれば良いのだと思います。
    あくまで雰囲気ですが。

    服装ですが、デパートでコンシェルジュサービスをしている所を
    活用するのも良いかもしれません。
    (都内だと結構いっぱいありました)
    予約は必要ですが、無料で相談にのってくれて
    予算と自分の希望を伝えればその中で服を探してきてくれます。
    他の人から見てもらうほうが、良い仕上がりにもつながると思いますし。

    ファッションを変えるのはいろいろ大変かと思いますが、ぜひ頑張って下さい。

    うりこ 2012-03-08 17:22
  • 羊さんはじめまして!

    服の販売をしている者です。
    私のブランドは20代半~30代のお客さまが多くコンサバ系です。
    雑誌ではCanCam・With・MOREなどによく掲載されています。


    私のオススメは百貨店などに行って
    お店の雰囲気やスタッフで素敵な着こなしをしている
    接客に慣れた店員さんと仲良くなるのがオススメです。

    本当に上手な方は
    初めて会った人でも、その方に合うコーディネートをしてくれます。

    そういった店員さんに出会えるまで
    いろんなお店に行ってみてください。

    私はお客さまからよく
    コンパファッションの相談をされます。

    初対面の方でも話してるうちに
    「実はコンパに行くんです…。どんな感じの服で行けばいいですか?」
    って聞かれる事もあり

    そんな事言われた日には
    こちらもワクワクしながら楽しく提案させていただいています。


    中にはコンパに行く度に買いに来てくれる方もいますよ!

    彼氏できましたの報告をいただいたり、
    その後結婚されて旦那さんと買い物にきてくれたりする方もいました。


    恥ずかしがらず
    その道のプロに任せるのが一番です!


    だいたいみなさん
    全身コーデで見違えるほど素敵になりますが、
    例外もあります…。

    その方達の共通点は
    ・姿勢が悪い。

    ・髪の手入れが行き届いていない。

    の2点が大きな原因。

    さらに細かく言うと
    このタイプの方は
    足元にも気を使わない方が多く
    オバチャンみたいな靴を履いていたり、
    妙な丈の靴下を履いていたりします。


    自分が美しく見える姿勢や身のこなしは
    努力で改善しやすい部分です

    そこが治っていない方は、他の部分にも
    手抜きが見えるケースが多々あります。

    私も、くせ毛で広がりやすくパサつきがちな髪質ですが
    ボリュームダウンのストパーをたまにかけ、
    カラーも艶の出る色で…。とオーダーしてます。
    しかもショートですが、女性らしく見られます。

    なので一概にショート=男性的ではなく

    女性らしく見えるショートもありますし、やはりそこも信頼できるプロを探すのがオススメです。


    私の店舗に入社した新人さんでも
    最初から可愛く華やかに見える人もいれば
    パッと冴えない人もいました。

    冴えない人も
    3ヶ月以上勤めれば周囲が驚くほどキレイになります。


    服だけでなく、
    髪型、メイク、立ち姿勢のアドバイスをし続けています。

    特に姿勢は重要ですよ!

    あきあき 2012-03-08 19:26
  • はじめまして。
    こういうトピいいですね♪

    髪型のことですが、ショートヘアもけっこう男性から人気ありますよ。
    年齢が少し高くなってしまいますが、黒木瞳さんとかショートヘアでもとても女性らしくて素敵ですよね。
    首が見えるのがセクシーに感じるそうです。

    一般的にはずさないファッションだとやっぱり女子アナファッションですよね。
    女性から見ると少々野暮ったくて物足りない感じのファッションが多いですけど。

    みなさんとは少しずれるアドバイスになりますが、男性とお買い物にいってはどうでしょう?
    わたしが一番参考になったのは、実際に男性とお買い物に行って
    洋服を選んでもらったときに頂いたアドバイスです。
    自分や周りの女友達が考えていた「男ウケのいい」服装と
    実際に男の人が支持する服装がズレていたからです。
    それこそ、その男性の個性とかによってしまう部分も大きいですが・・・。

    男性ウケを狙うなら、男性に聞くのが一番、と思いました。

    目当ての男性と一緒に行けば、その男性の好みもわかってとっても便利ですよ。
    ただ、その男性が買い物好きじゃないと駄目ですけどね^^;

    わたしも今、男性に支持されるファッションの研究中です。
    いっしょにがんばりましょう!

    りえ  2012-03-08 20:26
  • ショートヘアー好きな男性多いですよ。

    吉瀬美智子さん、広末涼子さん、長澤まさみさん、上戸彩さんあたりのショートのイメージが強い女優さんも男性から人気ですよね。

    木村カエラさんくらい個性的になると、カエラさんは可愛いし男性受け良いんですが、カエラさんくらいの美人さんじゃないと難しいので、
    ショートも前者の女優さんあたりのヘアスタイルを参考にしたら良いと思います。



    ファッションは…私は全然男性受け意識してません。(笑)


    ただ、意外にも男性受けが良かったファッションは…

    ルーズなザックリニットにスキニーデニム、髪はルーズにユル巻きか、かっちりし過ぎないアップスタイル。
    (ちょっと気の抜けた緩い感じが良いみたいです。)

    白やベージュ系のニット帽(柔らかい印象になるのか好評だった)

    メンズライクな白いシャツ(彼シャツ着てるみたいらしい)

    背中がやや開いた服(開きすぎだと下品になるので注意。露出するなら脚や胸元よりちょっと背中にした方が品良く見えます)


    メイクは、各メイク雑誌(美的、VoCE等)が出してる今季のトレンドは抜け感のある肌(塗り過ぎない、素肌感がでる感じ)、
    顔の色にある色を使う(ピンク、ベージュ系)
    など、ナチュラルでみずみずしく、ツヤ感があるメイクは男性受け抜群なので、是非参考にされてみては?

    ゆずこ 2012-03-08 21:20
  • 磨かれている女性のコメントがたくさんで参考になりますね。

    私はまだまだなので偉そうな事は言えませんが、ファッションスタイルの客観視を得るということをひとつ書きます。

    ファッションなどは雑誌を参考にする方も多いと思います。自分では○○系 のつもりで装いをしても、客観的にはどう見られているのか?

    美容室に行くと、雑誌を持ってきてくれますよね? それはこの女性はこれを読みそう、こういう趣味だろうなという美容師さんの判断でチョイスしてくれます。これは1つの客観的視点なのかなと思います。(年齢バイアスがかかってしまうかもしれませんが)

    美容師さんの個人差もあれど、実際に服のテイストを変えて行くと出てくる雑誌も違うなと感じました。
    自分はこう見られているという1つの材料にできるかなと思います。



    olive 2012-03-08 22:15
  • 楽しいトピだな~^^

    お洋服だけでなく、広義の意味で男性受けに焦点を合わせると、
    経験からものすごい威力があるのは
    「シャンプーの香り」です。

    以前職場で18歳のロングヘアの新人さんが、
    毎朝シャンプーしてきてたんですが、
    ロングで面積が広いせいか、シャンプーの香りがほぼ1日中続き、
    それに男性(30名位)ほぼ全員KOされてました(笑)

    男性受けのいい香水もリサーチするといいと思います^^


    あとはみなさん具体的に書いてらっしゃるので、お任せするとして、
    キーワードはやはり女性をイメージするものだと思います。

    ☆やわらかい
    ☆優しい
    ☆曲線
    ☆ゆれる
    ☆清潔感

    男性的なもの(直線、かたい)などと逆の感じですよね。

    私もさぼってたので、がんばりまーす♪



    まるめえた 2012-03-09 00:13
  • かなりの博士信者で、自称「モテる見た目」に研究しまくったものです。
    モテたい、可愛くなりたいから
    モデルも目指して自分磨きもし、
    イベントコンパニオンをしてました。
    ヘアメイクスクールにも行き、アトリエハルカのメイクレッスンも受け、
    整形もしました。脱毛も受けています。
    ダイエットに関しては研究しまくりました。(若干摂食障害になりましたが苦笑)

    やはり1番となるのは
    「スッピンの見た目をよくする事」
    だと思います。

    ・ヘアメイクに関しては、
    専門家に聞きまくる、練習する、化粧上手な子に聞く
    化粧の評価を信頼できそうな子に聞く。
    「自分に合い、魅力的にみえるメイク」をするといいかと思います。
    化粧はとても重要だと思います。
    美容部員は商売目的なのであまりあてになりませんでした。
    (結局似合わないファンデ・口紅買ってしまいました)
    聞く際も、
    「一番似合う色はどれですか?」
    などと聞くといいと思います。
    ヘアーは兎に角、
    「1番私に似合う髪形にして下さい」
    と言っています
    あとは、顔の欠点をカバーする髪型を注文します。
    髪色も、「一番似合う色にして下さい」
    といっています。
    これは行き着けで信頼できそうな所なので言えますが・・・・
    新規の所で予約する際は、
    「ベテランの人でお願いします」
    と言うと良いかもしれません。

    ファッションに関して私が実践してる事は
    とにかく博士のおっしゃってるように、
    コンサバでかつ「自分に合う」ファッションにしてます。
    店の人には
    「どっちが自分に合いますか?」
    「男受けするほうは?」
    などと聞くようにしてます。
    また、ファッションの先生に聞いた事ですが、
    服を買う際は
    一旦試着室からでて、少し離れた場所から全体を見て、(後ろも)
    どうか選ぶようにした方がいいと言われたのでそうしています。
    試着室内だけで選ぶと、全体像が分かりにくいので。

    全体に言える事は、
    やはり
    「コンサバ」
    かつ
    「自分に似合う」
    だと思います。

    長々とすみません。

    nyanchu 2012-03-11 17:48
  • 羊さんはじめまして。
    最近博士理論を知って沈黙を始め、沈黙中に外見を磨こう!と頑張っているところだったので、すごく参考になるトピ立てありがとうございます。
    もともとファッションは大好きなのですが、男性目線のファッションについてはこれからこのトピで勉強させてくださいね!!

    メイクについてですが、私はうまく活用すればコスメカウンターの美容部員さんからもいろいろ教われるかな~と思います。
    その人の骨格やパーツの大きさ、バランスなどに合わせたメイクの仕方を教えてくれます。
    例えば、私の目にはアイシャドウはアイホールのここまでにした方がいいよ、とかアイラインの範囲はこれくらい、とか。
    教わったテクニックで、以前購入したものの使いこなせていなかったアイシャドウも似合うようになり職場の男性数名からも褒められました。

    まだまだ初心者の私ですが、私なりのコスメカウンター活用術は以下の通りです。
     ・メイク上手な子に各ブランドの得意アイテムを聞き、そのアイテム狙いで行く。
      (フルメイクを教わっても重点的に聞くポイントが絞れます)
     ・カウンターで一番素敵なメイクをしている美容部員さんに話しかける。
     ・よっぽど気にいらない限り購入は1回につき1アイテム。 
       →カウンターに行って教わる回数を増やせます。
     ・断ることを恐れない。
       →売り上げ重視の美容部員さんがいるお店は2度と行かなければいいんです(*^^*)

    フルメイクしてもらって1アイテムしか買わないとムッとされることも確かにありますが、メイクが好きで美容部員をされている方も多いので、お会計が終わってからもアドバイスをし続けてくれる方、絵の解説付きのハガキを後から送ってくれた方もいました。
    美容部員の方々のテクニックのいいとこどりをするつもりでいろいろなお店に行ってみてはいかがでしょうか。
    もちろん、すっぴんを綺麗にする努力も同時進行で・・。

    お互い自分磨き頑張りましょうね♪

    tama11 2012-03-12 23:34
  • はじめまして。
    こういう質問、大好きです!今は博士理論で結婚できましたが、
    数年前は私も色々と研究してみたクチです。
    その時の経験を踏まえて、いくつか提案してみます。

    ①特定のターゲット(落としたい男性が決まっている)場合。

    そんな場合はある程度【彼の好み】に合わせてみたりしました。
    もちろん、博士理論で、【好きであるとバレてはいけない】状態であれば、
    今までの雰囲気からいきなりガラっとは変えず、
    徐々に(服装や色遣いの)雰囲気だけ似せて行くようにします。
    『どんな芸能人が好き?』
    と聞いて、数人好みの芸能人を聞きだしてみてください。
    なんかしら共通点があると思います。

    例えば、こんなことがありました。
    ある男性が、『ほしのあきと熊田陽子が好き』と言いました。
    多分彼は、おっぱいしか見ていないな。と思ったので、
    次回会った時はパッドの入ったブラをつけてみたり、
    ある時はVネックで胸元に視線が行くような服装で会ったりしました。笑
    顔だけに限らず、何か共通点をみつけると良いと思います。


    ②多くの男性がターゲットな場合。

    合コンなど多くの男性をターゲットにする場合は、30歳という年齢から、
    雑誌のCLASSYのようなコンサバ?や姉Canみたいな服が
    経験上一番ウケが良かったです。

    同年代くらいの男性が相手な場合、年相応でない格好は引かれると思います。

    例えば、平子理沙さんなんかは平子理沙さんだから許されるのであって、
    30歳でフリフリした服装などだと、引かれるケースが多いです。
    青文字系の雑誌のようなファッションも、サブカル系男子にはてきめんですが、
    一般男子にはウケが悪いと思います。
    ネイルなんかも、スカルプで伸ばしていたり、濃い色をしていたり…
    『そんなんでお料理できるの?』
    『そんなんで育児できるの?』
    『そんなんで仕事できるの?』
    というような
    メイク、ファッション、爪、ヒール
    は男性受けが悪いように思います。


    ③自分が似ていると言われたことのある芸能人(過去の高め評価で)に似せてみる。
    (ただし、モテそうな芸能人のみ)

    本当に何を着て良いかわからない場合は、こういうのも手だと思います。
    また、もし、トピ主さんが、小さくてリスみたい。などと言われるのであれば、
    小さくてリスみたいな印象の芸能人やアナウンサーを探し、
    真似てみるというのも手だと思います。

    ④その他

    良く一緒に行った合コンメンバーで、いつもメアドを聞かれる友達がいました。
    彼女は【恋のから騒ぎ】に出て来る【最前列の女性たち】のような
    格好をするように心がけている。と言っていました。
    ややお金がかかる印象の女性ですが、彼女自身、お金持ちの男性が好きだったので、
    なるほど!と思いました。

    いずれにせよ、ターゲットを絞った方が良いと私は個人的に思います。
    また、みなさんの意見も面白いですね!
    参考にしたいです。

    Marlena 2012-03-19 11:48
  • こんにちは。
    博士理論初心者のhonkonと言います。
    片思いの彼に対する相談をさせていただき、皆様からのアドバイスをもとに沈黙中です。
    http://u-rennai.jp/consult/detail/3485/)
    自分のトピの続きに相談を投稿しようかとも迷いましたが、内容が外見に関するものなのでこちらの方がよいかな、と思いこちらに投稿させていただきます。
    不適切な場合はご指摘ください。

    私は小柄/痩せ気味な上に童顔で、外見的にいわゆる性的な魅力に欠けるのではないかな、と自分で思っています。(ちなみに胸はDカップなので全くないことはないと思います・・)
    ファッションはもともと好きなので自分なりにスタイル良く見えるボトムの丈やシルエットを選んでいて、チェックの厳しい男友達にも服装は合格をもらいました。

    が、「メイクを変えたら?」と言われました。
    私が似ていると言われる芸能人は原田知世、蒼井優、YUKI(元JUDY AND MARY)、椎名林檎など、「目鼻立ちが綺麗な美人」「コンサバ美人」ではなく「雰囲気がかわいい人」ばかりです。
    こういう女性が好みって言う男性は少ないですよね。
    新しい出会いのためにも変わりたいですし、何より、片思いの彼も見た目重視の人なので彼と再会することがあったら可愛くなったと思われたいな、と思うのです。

    こういう童顔の女性が男性ウケするような外見になるためにはどうしたらよいでしょうか。
    とくにメイク・髪形についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

    honkon 2012-04-01 15:33
  • > No.6916のコメントへの返信

    >honkonさん

    初めまして、こんにちは。

    メイクや髪型は実際に見なければ何とも言えないというところが正直な感想です。
    本気で改善したいのですよね?
    でしたら、専門の方、あるいは信頼出来る女性の友人に見て頂くのが一番だと思います。

    横道にそれたアドバイスかもしれませんが…
    「メイクを変えたら?」というのも、誰にどのような時に言われたのかで
    取り入れるべきアドバイスかどうかも変わってくると思います。
    これに限らず、人の言葉は言葉だけで捉えるべきではないと思います。
    発言した人の意図が必ず含まれているからです。
    それがhonkonさんのことを本当に思って言ったならまだしも
    ちょっとからかってやろうとか、あるいは貶めてやろうと思って言った可能性も否定出来ません。
    それは発言している人自身も気づいていないこともありますから
    honkonさんのほうで気をつけるべきです。

    そういうこともあるので、お金を払って専門家の意見を聞くほうが
    忌憚の無い意見を聞くことが出来ると思います。

    メイクですが、もしかしたら誰がどう見ても不自然な点があったのかもしれませんね。
    例えば、つけまつげが取れている、カラコンがずれている、
    ファンデーションが落ちてまだらな肌になっていた、アイシャドウがきつすぎる
    チークが濃過ぎる、ファンデが異常に白浮きしている、アイラインの引き方が変、
    眉の書き方が左右対称でなくおかしい、マスカラがひじき状態だったなど。
    それを直接指摘出来なかったので「メイク変えたら?」と言われたのかもしれません。

    >「目鼻立ちが綺麗な美人」「コンサバ美人」ではなく「雰囲気がかわいい人」ばかりです。
    >こういう女性が好みって言う男性は少ないですよね。

    少ないかどうかは分かりませんが、大嫌いという人も少ないと思います。
    男性の好みは十人十色です。
    honkonさんがめちゃくちゃタイプだと言う人も必ずいるはずです。

    博士の「結婚を考え始めたあなたへ」という本はお持ちですか?
    その中の「自分らしさを“最高に”演出することが大切(p.152)」という所で

    「(例えば)ボリューミーな女性が華奢な女性を目指すのは、お勧めできない。
    そのような服は似合わないからだ。また華奢な女性が好きな男性を選べば、とても苦労するだろう。
    そうではなく、自分の体型を知り、顔の輪郭を知り、それに合ったファッションや
    メイクをすべきなのである。
    あなたはボリューミーな体に似合う服を着て、それを好む男性には選ばれやすくなればよいのだ。」
    と述べています。
    私も全くその通りだと思います。

    無理にタイプを変えようと努力することで、今より良くなると思い込んでいるようですが
    ・もともと持っている良さが消えるかもしれない→イメージダウンにつながる
    ・時間とお金をかけただけの効果が見込めるか分からない
    という点も考えたほうが良いかと思います。
    長所を伸ばして、短所をカバーしていくほうが
    短所を無理やり変えようとするよりも結果としては上手く行くと思います。

    片思いの彼というのは、抱かれてしまった男性のことですかね。
    だとしたら、今のhonkonさんでも性欲が湧く程度には魅力的に見えたのでしょうから
    今の路線でより高めていく努力をすれば良いのではないかと思いました。

    いろんなことを同時に頑張らなければいけないので、大変だと思いますが
    成功に結びつくよう頑張って下さい。応援しています。

    うりこ 2012-04-01 16:21
  • > No.6916のコメントへの返信

    >honkonさん

    ヘアメイクを学んでいて、イベントコンパニオンをしていた者です。

    実際をみてないのでなんともいえませんが、
    今どのようなメイクをされてるのですかね?

    もしかしたら、結構スッピンに近いような地味めなメイクの場合はありませんか?

    一番てっとり早いのは、
    メイクレッスンを受けられる所で相談してみる、
    専門家にアドバイスしてもらう、
    実際にお店でプロの方にやってもらってアドバイスして頂くのが最短だと思います。

    自分に似合うメイクをするのはとても難しいものなので。

    プロの方に聞く際も
    「私に似合い、男性ウケするような外見になるためにはどうしたらよい」
    とアドバイスしてもらうのがいいと思います。

    ヘアーを変える際も同様です。
    例えば、めちゃくちゃ可愛いのに金髪ギャルメイクだともったいないですよね。
    美容師さんとよく話すのですが、
    やはりその人に似合った髪形があり、カラーがあるので、
    それをすると、いわゆる博士のゆうコンサバになるのだと思います。

    イベコンのお仕事でも言われるのが(用はPRする、男性にモテル・モデルに近いお仕事なので)
    ギャルメイク・金髪は絶対に変えろと言われます。
    用はコンサバではないし、あらゆるジャンルの人に受けないので。

    そしてやはり、髪には明るすぎないカラーを入れ、
    コンサバ雑誌orヘアカタログに載ってるような

    「顔がパッと明るく見えるメイク」
    になるのです。

    あと、美容師さんから聞いたのですが、
    「真っ黒の黒髪は実は日本人に似合う人は少ない」
    ようです。
    よほどの美人の方なら別ですが。

    あとはメイクは技術も大切なので、練習しまくる事です。
    コツは「丁寧に」です。

    また美しい方に、どのようにメイクしてるか、など聞くのもいいですよね。

    nyanchu 2012-04-01 20:41
  • > No.6916のコメントへの返信

    何年も変えていない、古い、あるいは年齢に合わないメイクしてませんか?
    自分に似合うメイクを知っててもそれをずっと変えずにいたら今着ている洋服とアンバランスな古臭い顔になりますよ。

    眉、肌、アイシャドウの入れ方、全て流行があります。
    ギャルメイクじゃなくナチュラルメイクもです。
    綺麗な女優さんでも、5年前、10年前では綺麗には変わりないけど当時の流行のメイク、年齢に合ったメイクだから、
    今そのメイクをしても今より綺麗ではなくなるはずです。
    今のメイクが流行とその女優さんの年齢に合ったメイクなんです。

    メイクレッスンやプロに教わるのは良いとは思いますが、
    習ったメイクをずーっと続けたらまた古臭い顔になりますし、
    自分で練習して、メイク雑誌や好きなお洋服の系統に近いファッション誌をお手本に流行を取り入れていく必要があると思います。

    男性が皆コンサバファッション、女子アナファッションが好きとは限りませんし、
    TPOに合った似合う服を選ぶ方がhonkonさんの良さを出せますよ。

    ゆずこ 2012-04-01 21:55
  • 羊さん、こんにちは。

    自分に似合う服装や髪型、難しいですよね(>_<)
    私も日々模索中です。

    髪型ですが、エクステはいかがでしょうか?

    自分の髪だと、カラーやパーマで痛んでしまうし、伸ばすのも大変ですが、エクステなら痛まないし、すぐ好きな長さにできます。

    もし手入れが面倒でしたら、つけはずし可能なタイプもありますので、デートのときだけ付けるとかいうのもアリですよ。

    私もよく使ってます。

    kanna22 2012-04-02 13:28
  • >mosukeさん
    こんにちは。NO.6916のコメント投稿者のhonkonです。

    >これに限らず、人の言葉は言葉だけで捉えるべきではないと思います。
    おっしゃるとおりですね。
    私はつい人の言葉を鵜呑みにしてしまう傾向があります。
    (この前も会社の飲み会であまり親しくない他部署の人に「honkonさんに壺売ったら買ってもらえそう」と言われ、傷つきました・・。32歳にもなってお恥ずかしいです。)

    ちなみに「メイク変えたら?」の発言をした男友達(同じ年齢・既婚)は10年以上の兄妹のようなつきあいで、お互いの恋愛や仕事など何でも話せる間柄で、私がどうしたら男性にモテるかを相談した時に言われました。
    「服やバッグにはこだわってるのにメイクは凝ってないよね」と・・。

    >博士の「結婚を考え始めたあなたへ」という本はお持ちですか?
    >その中の「自分らしさを“最高に”演出することが大切(p.152)」という所
    >自分の体型を知り、顔の輪郭を知り、それに合ったファッションや メイクをすべきなのである。
    確かに、原田知世や蒼井優にCLASSYみたいなコンサバファッション・メイクは似合いませんよね・・。
    この博士の著書は持っていません。今持っている著書2冊を読み終えたらさっそく読んでみます。(なかなか自分のものにできなくて何度も読み返している状態です。)

    >片思いの彼というのは、抱かれてしまった男性のことですかね。
    >だとしたら、今のhonkonさんでも性欲が湧く程度には魅力的に見えたのでしょうから
    >今の路線でより高めていく努力をすれば良いのではないかと思いました。
    はい。体の関係を先に持った彼です。
    彼には小柄なことをしょっちゅうからかわれていて「性欲が湧く程度に魅力的」なのかも自信が持てなくなってしまっていました。

    自分の良さを生かせてなおかつ男性目線で魅力的に見える。
    難しいですが頑張りたいです。
    地方に住んでいるのでなかなか専門で見てくれる人がいないのですが、探してみます。
    アドバイスありがとうございました。

    honkon 2012-04-02 20:46
  • > No.6925のコメントへの返信

    >cat73さん
    こんにちは。NO.6916コメント投稿者のhonkonです。

    >もしかしたら、結構スッピンに近いような地味めなメイクの場合はありませんか?
    どちらかというとそうかもしれません。
    母が娘の私から見ても派手な顔立ちの美人、周りからも「お母さん美人ね」と小さいころから言われてきたため自分の顔にコンプレックスがあり、鏡を見るのが怖くて。
    ただファッションは好きなので、スッピンすぎると浮くので一通りのメイクはしていますが・・。

    最近、外見を変えたくてメイク雑誌やコンサバファッションの雑誌などを見るようになったのですが、メイクで随分と変わるものだなあとビックリしました。
    ただそういう雑誌のモデルさんってどちらかというとはっきりした顔立ちの方が多いので、そのまま私が取り入れるとうまくいかないんです。
    プロの方のメイクレッスン、ぜひ受けたいなと思いました。

    それとcat73さんが言われるように「練習しまくること」「丁寧に」も大事だな~と思いました。
    アドバイスありがとうございました。

    honkon 2012-04-02 21:24
  • >ゆずこさん
    こんにちは。NO.6916のコメント投稿者のhonkonです。
    ゆずこさんには以前もアドバイスいただきました。今回もありがとうございます。

    >何年も変えていない、古い、あるいは年齢に合わないメイクしてませんか?
    そうなんです・・。
    自分の顔にコンプレックスがあるのもあって・・マイナーチェンジはしつつもずっと同じようなものを使っています。

    >メイクレッスンやプロに教わるのは良いとは思いますが、習ったメイクをずーっと続けたらまた古臭い顔になりますし、 自分で練習して、メイク雑誌や好きなお洋服の系統に近いファッション誌をお手本に流行を取り入れていく必要があると思います。

    メイク雑誌をお手本に取り入れる場合、どのようにされていますか?
    掲載されているメイクを実際してみて、バランスを自分で調整するという感じでよいでしょうか?
    やはり練習しまくることが大事ですよね。
    ゆずこさんのオススメの雑誌などはありますか?
    私が自分で買って読むのはFIGAROやVOGUEなどですが、最近はコンプレックスがあるからこそメイクも大事だ!と思い直してメイク雑誌や、メイクのプロセスが詳しく載っているコンサバファッション雑誌も読むようになりましたが、難しくてまだ取り入れるに至っていません。
    ちなみに普段のファッションは上記の雑誌そのままよりももう少しカジュアルだったりコンサバを取り入れたりしています。

    もしよろしければゆずこさんが普段参考にされている雑誌などを教えていただけると嬉しいです。
    (No.6490のコメントにある美的やVOCEなどでしょうか?)


    honkon 2012-04-02 22:58
  • > No.6947のコメントへの返信

    ただそういう雑誌のモデルさんってどちらかというとはっきりした顔立ちの方が多いので、そのまま私が取り入れるとうまくいかないんです。
    >これは同意です。
    元々モデルを起用してやってるから、
    ウチラみたいな素人にそのまま真似しても似合うはずがないじゃないかー!ってね

    アトリエハルカのレッスンくらいだったら、1度受けてみたら参考になるかも♪

    そうなんですよねー
    服とのバランスもありますorz

    メイクほんとムズいですよね。

    頑張って下さいね d(^_^)b

    nyanchu 2012-04-03 08:05
  • > No.6951のコメントへの返信

    私もよく読むファッション誌はELLE、VOGUEで、
    日本のモデルさんの雑誌ならInRed、sweetあたりを買いますよ。

    メイク雑誌はVoCE、美的、MAQUIAあたりを読みたい記事や表紙で選びますが、
    メイク難易度は簡単な順に、美的→MAQUIA→VoCEですね。
    色んなモデルさんがいるので、自分の顔立ちに近そうな人を参考にするのが良いですよ。
    自分に似合うカラーも知っておく必要がありますね。

    カラーメイクに挑戦するのが難しいなら、顔の色にある色を使うカラーレスメイクなら簡単ですよ。
    顔も全部同じ肌色じゃないはずです。
    目元の影、頬の赤み、唇、様々色があります。
    定番のブラウン系のアイシャドウパレットでも色々あって、
    肌がイエローベースなら黄味が強いブラウン(中間色がゴールド系だったりします)
    ブルーベースなら黄色味が無いブラウン(中間色がピンクより)、
    チークも、イエローベースならオレンジやピンクもやや黄が入ったピーチ系だったり、
    ブルーベースならやや青みがかったらピンクやローズ系etc。

    カラーレスメイクもカラーメイクもBAさんに似合いそうな色を見てもらってつけてもらって自分で見る、
    メイク上手で信頼できるお友達に見てもらうのもいいと思います。

    夜お風呂前に練習したり、時間かけて丁寧にしていけばコツもつかめますよ。

    honkonさんの雰囲気が似てる原田知世さん、YUKIさんなど皆私の大好きな人で、
    私じゃどう転がってもそういう雰囲気にすらなれないので羨ましいくらいです。
    原田知世さんやYUKIさんは男性ファンも多いですし、
    せっかくの良い部分を無理して変えなくても、良い部分をさらに伸ばすようにされた方が絶対得ですよ。

    ファッションは男性を意識しないですね。
    というか、今まで見てきた感じだと個性的過ぎたり、場に合わなかったり、露出が過度、ボーイッシュじゃなく男らしい、とかではなければ、
    男性はさほど女性のファッションを重要視しておらず、似合う、似合わないの方を見ていると思います。

    女性も逆に男性のファッションは清潔感があって、個性的過ぎず、場に合っておかしくなければさほど気にしませんよね。

    だったら似合うコトを重点して好きな服着ていようと思いました。

    ゆずこ 2012-04-03 08:45
23件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE