-
相談者が望んでいるコメント
-
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい
-
投稿内容
-
最近ダーッと博士の本をたくさん読み終えて、あれ?と、ふと疑問に思った事…。
博士は、男性心理を女性に理解して貰い、いい恋愛を指南していらっしゃいますが、逆説的に何故男性諸氏に女性心理を指南する機会が無いのか、或いは私が知らないだけなのか?(笑)
男性も女性もお互いに歩みより相手を理解する努力が大切だから、男性として男性がこうあると、女性はこう成長して、お互いに相互理解が深まって幸せなれますよ〜みたいな、脳科学的に言語の表現能力が女性と差異ある男性こそ、扱いに困る(笑)女性心理をもっと勉強する機会があれば、世にたくさんの幸せを与える事になると思い、投稿しました。
もし、既にそう言った試みをさんざなさっていらしたら、大変失礼な事です。ご無礼周知の上でお伺い致します。
-
この、いちご農家の奥さんが旦那さんに接しているのと同じように、主さんがご自分のご主人と接せられると、主さんのご主人も、この、いちご農家のご主人と同じように、他人から「この男性は、どう言う学習を人生を通してしてきたんだろう」と興味を持たれたり、お二人を見た他人が「こんなに完成された夫婦が現実にいるんだ」とびっくりされるような夫婦になるかもしれないなー、と思います。
azu3 2012-06-06 04:21 -
コメントありがとうございました。
確かに、男性に女性側の価値観を求める事自体が不自然かも知れませんよね。
言葉でなく行動で表すのが男性の基本ですから、それと女性は局所的に物事を捉えるところがあって、男性は大局的に考えて、1を知って10を知るより10を確信しないと1を信じる事が出来ない慎重さを持ち合わせているのではないかと、最近つくづく感じます。
確かに、とうしたらゲット出来るかが、本能的な男性の主題かもしれませんが、女性の求めるその先の未来に対する思い切りは、男性は躊躇したり慎重であったり…
女性の方が根なし草的な思い切りの良さが…これも女性の本能だと思いますが、いわゆるタイムラグが男女の永遠の課題かも知れないと思うようになりました。
最近とあるイチゴ農家の素晴らしいご夫婦を、テレビで知って、ご主人が奥様のして欲しい事を無言で自然にしてくれる、80近い今でも結婚してから毎日愛を感じて幸せだといい切った奥様を見るにつけ、こんな完成された夫婦像が現実にあるんだ、とビックリしました。
もしかしたら、こういう男性はどういう学習を人生通してしてきたのか、と興味深くなり、このような質問させて貰った次第です。
Blue Rose(投稿者) 2012-04-01 05:55 -
Blue Rose(投稿者) 2012-04-01 05:31
-
博士の著書にあった「女性が幸せになれば自然と男性が幸せになると思っている」という言葉が頭に焼き付いています。
また博士が自分は男性で男性心理を活かして女性にアドバイスしていると仰られているのはプロトコルか本で読みました。この2つが博士が男性ではなく女性を主にターゲットにしている根本になるのではなかろうか?と私は思ってきました。
『男と女が95%わかり合えるスターリングメソッド』という本をこちらのサイトに来て紹介して頂き読みましたが、女性が男女間のリレーションシップを良くしていく役割を担うということについて書いてあります。女性は感情の変化を読み取りながら、周りと調和する能力が男性よりずっと長けているそうです。
男性はどうやったらモテるか、どうやったら落とせるかに必死で、恋愛関係を維持するすることについては無頓着な場合が多いのかなとも感じています。調和を考える女性向けのような細やかな恋愛指南書は需要も少ないのかもしれませんね。
お勧めできない弱い男性でない限りは、女性がいかに惚れさせるか、包容力、居心地の良さを発揮できるかで男性の恋愛関係を維持するための行動も変わるのかなと、最近考えたりします。
私もジョングレイの『ベストパートナーになるために』などで女性心理を知ってもらえたらなぁと思うことはありました。でも女性でもそうだと思いますが、よっぽど恋愛で痛みを味わったり、向上心のない男性でないと自発的に読まないでしょうし、自発的でないと意味がない気がするので、勧めたことはありません。
蛇足ですが、男性は仕事や社会での競争が一番の関心事といいますので、成功哲学に女性との関係について盛り込んだりしたら興味を持ってくれるかもしれないですね。
(そういう市場をよく知らないのであくまで妄想です。)
kurisutaru 2012-03-22 22:45 -
こんにちは。
男性向けに執筆されたものがあるかどうかということですが、
「誰でも恋上手になれる 恋愛レベルアップ塾」という博士と
結婚相談所ノッツェの相談員さんのコラボした本があります。
ノッツェの方は各項目に1ページ未満、博士の説明が大部分です。
こちらは超恋愛ベタで、今までの博士の本が理解出来ない男女に向けて書かれたものです。
男性向けには例えばデートでどう振る舞うべきか?清潔な格好をしていきましょう、
シャンプーもしましょう、爪も切りなさい…セックスは女性側の気持ちが固まるまで待つことなど
本当に丁寧に、また女性側に負担を強いない形で書かれています。
女性側は基本的には今までの著作と同じですが、やはり懇切丁寧に書かれているので
博士理論にまだ触れたばかりの方にはおすすめ出来るものかなと思います。
うりこ 2012-03-22 17:29 -
私も「モテの定理」以外はお見かけしませんが、
本の出版などは、市場のニーズがもちろん関係しますよね。
もし博士が「女性が恋愛で幸せになること」を応援するのと同じくらい
男性にも同様に思っていたとしても、売れる見込みがなければ、出版社が躊躇するのではないかな。
あと、ざっとネットで検索すると、女性は恋愛の悩みがいくらでも上がってきますが、
男性はどうやったら女性を落とせるか、簡単にあとくされなく体の関係を持てるか、ばかりです。
そのために高額の指南書のような本が売られています。
博士がもし男女ともに歩み寄って、理想の恋愛、理想の結婚ができるようになることを
お考えになっていたとしても、(実際はもっと100歩先のお考えを持ちでしょうが)
「やる」ばっかりで頭がいっぱいの男性を啓蒙するのは、順序段階があると思います。
「モテる」「やれる」あたりからの意識転換は、女性が男性を知って、さらに扱い方を知る以上に困難な気がします。
以上あくまでも推測の領域を出ませんが、述べさせて頂きました。
まるめえた 2012-03-22 16:25 -
私が知っているものでは、MNSの「モテの定理」というコラムで男性向けに恋愛指南を連載されていました。
こちらでの博士よりコミカルな設定で、読み物としてもとても面白かったですよ。
他にも男性向けの雑誌やサイト等でコラムを書かれていたように記憶していますが、ご存知の方がおられたら私も教えていただきたいです。
Yucaray 2012-03-22 02:31