会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2012-04-05 23:01

お見合いについて。

▼ コメントを見る(2)

  • ogu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

お見合いをした方っていらっしゃいますか?

お見合いと紹介の違いは何なんでしょうか?
お見合いは結婚前提という考えでいいのでしょうか?

お見合いがどういうものなのか、体験談を聞かせて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    私はお見合いで結婚しました。

    >お見合いと紹介の違いは何なんでしょうか?

    改めて考えてみると、よくわかりません。
    明確な定義はないような気がします。
    仲人も参加する男女も「お見合い」と言っていたら
    お見合いなんじゃないでしょうか。
    お見合いは若干堅苦しさがあり、紹介の方が気軽な感じがします。
    結婚相談所とかのと、本当にただの知り合いからのとでは
    また全然違うと思います。

    お見合いだと、「釣書」をお互い交換したり
    親やきょうだいがついてきたり、返事が早い特徴があるような気がします。
    紹介だとだらだら付き合うこともあるかもしれませんが
    お見合いだと、そうそう何か月も会い続けることは「良くない」と言われました。
    結婚するか断るかを、数回会っただけで決めるという印象です。
    でも、仲人の人の感覚で全然違うと思います。
    放置だったり、結構アドバイスをくれたり、人によるのではないでしょうか。
    「日本共通のルール」みたいなものがあるようには思われませんでした。
    でも、仲人の人は自分のルールを日本共通だと思い込んでいる場合がありそうです。


    >お見合いは結婚前提という考えでいいのでしょうか?

    「結婚をしたいと思っている人」前提だと思います。
    でも、親に無理やりお見合いさせられている人もいるでしょうし
    分かりませんよね。


    私のお見合いは、きょうだいの職場の人が仲人でした。
    プロではなく、知り合いの男女をくっつけるのが好きな普通の人です。
    メールで、私とも相手の男性ともよく連絡をとっていました。
    「コンタクトで来るように。お菓子を作って持ってくるように」等
    結構細かく指示(?)がありました。
    1回目に会ったときは仲人の人の家で、それ以降は会う日程や場所は
    その男性が提案してきたり、「どこへ行きたいですか?」と聞かれて答えたりしました。
    2回目に会ったときには「これからもお付き合いを続けていただけませんか」と言われ
    5回目に会ったときにはプロポーズされました。
    釣書のことはプロポーズ後にその仲人の人が「交換しなさい」と言ってきて
    交換しました。
    仲人の人は結婚式のことや結納金のことなども結構いろいろメールしてきました。
    でもアドバイスの内容や量は、仲人の人によって全然違うと思います。

    -manami- 2012-04-06 09:30
  • > No.7060のコメントへの返信

    manamiさん、コメントありがとうございます。

    manamiさん自身、お見合い結婚なんですね。詳しく書いていただき、ありがとうございます。

    「釣書」を書いてと言われたので、お見合いなのかと思いました。確かに紹介とかだと、連絡を取り合ってから相手の事を知ったり、なかなか相手の家族や家柄の事までは気になってもなかなか聞けないですよね。

    >お見合いだと、そうそう何か月も会い続けることは「良くない」と言われました。

    そうなんですね。お互い好印象であれば、数ヶ月で結婚を決めるのですね。なるほど…。

    >「結婚をしたいと思っている人」前提だと思います。

    そうですよね。結婚するかどうか分からないですもんね。でもお互いに結婚したいと思っているから、話は早いし、お互いの家族も釣書も見ているし結婚相手としては、大丈夫って事でいいんでしょうかね。

    manamiさんは仲人の方とよく連絡取り合ってたんですね。お菓子を持ってくるようにとかもあるのですね…まだまだ知らない事がたくさんありそうです。相手の方からのプロポーズも5回目に会ってというのが驚きました。早いですね。
    私は先に釣書と写真を持ってきてと言われたので、やはり仲人の人のやり方で流れが変わってくるのでしょうか。

    貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。




























    ogu(投稿者) 2012-04-06 23:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE