会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2012-04-06 19:31

イイネ!が多い回答、少ない回答、参考にするにはどんな回答?

▼ コメントを見る(3)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

恋愛ユニバーシティの「みんなの相談」も、素晴らしい回答者さま達のおかげで、だんだんと充実してきたと思います。

私は恋愛相談はしていませんが、会員のみなさんの相談や回答をいつも興味深く読ませていただいて、博士理論や人間関係について色々と勉強させていただいています。「良い」と思った回答をされてる方には「イイネ!」を押させていただいたり、ファン登録もさせていただいてます。

ところで、ランキングを見ると、たくさんの方からの支持を受けて数多くのイイネ!を押されている方もいれば、未回答の方に片っ端から回答をしているのに「イイネ!」があまりつかない方もいらっしゃいます。

イイネ!についてや、自分が相談者ならどういう回答を参考にしたらいいかなど、このトピで話し合えたらいいなと思いまして、トピを立てさせていただきました。

ご意見などよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 「イイネ!」を沢山頂いたり、ファン登録も多くして頂いたり、ありがたく感じてはいますが、、、


    私のコメントで特に多くの「イイネ!」を頂いたものは、
    決して多くの人に参考になるものじゃなく、
    一部のかなり変わった捻くれて歪んでる人へのアドバイス以前に頭冷やして出直してこい!という回答です。


    果たしてこれは皆さんの参考になるのでしょうか?

    博士理論を理解しているしていない以前に、
    常識的な考えの人には決して参考にはならないようなものだと思いますが…。


    このトピを見てから「イイネ!」コメントのランキングをちゃんと見させて頂きましたが、
    やはり上位はそういうものが多いです。


    「イイネ!」が多数入っている=素晴らしい回答、皆が参考になる回答じゃないと思います。

    「イイネ!」の中には「よく言った!」「清々した」「(相談者さんに向けて)ざまあみろ」のような
    意味が入ったものも多くあるからです。

    「イイネ!」は少ないけど、普通の人に普通にアドバイスした回答の多くは、
    私が一部のおかしい人をおかしいと指摘するコメントよりも
    ずっと身近で参考になるはずです。

    普通だから目立たないし、相談者さんのお人柄が良く、
    徐々に応援のようなコメントになっていく良いトピもよくあり、
    そういうトピのコメントはいくつかは「イイネ!」はありますが、
    一人一人に10も20も入っているわけではなく、

    おかしな人に回答し、それが言い訳やわけわからない方向にいき、
    さらに別の人が追撃したようなコメントには「イイネ!」がやたら多かったり。

    どっちのトピが多くの人に参考になるのかといえば前者だと思います。


    どんな回答を参考にするのがいいか、参考になるのかは人それぞれ。
    「イイネ!」の数じゃなく、自分と似た、近い悩みや考え、性質、失敗例に対して答えたアドバイスが最も参考になるのではないでしょうか?

    ランキング上位なんて、おかしな人に次々ズバズバ突っ込めば簡単になれるもの。
    いつも素晴らしい回答されてるけどおかしな人の時は
    あえてスルーしたり、関わろうともしない人も多くいますし、

    私はついつい口出ししてしまう性格で、
    皆さんが見て目立つ、変わった人達によく口出しして目立つだけだから現段階の1位になれたのであって、
    素晴らしい、的確な回答をしたから1位になれたとは思いません。
    私の1位はおかしな人におかしいぞ!と言った人ランキングの1位に過ぎません。

    ランキングや「イイネ!」の数なんてあまり参考にせず、
    相談内容や回答内容、自分が相談してどういう回答を貰いたいかを重視すべきでは?

    ゆずこ 2012-04-07 10:57
  • イイネの多寡についてですが、大筋でゆずこさんに同意ですので、イイネを押させて戴きました。
    必ず未回答のみの相談にしか答えず、矢鱈と「博士も躊躇うあの方法」を勧めるエクソシストアドバイスをする方については
    ご本人の姿勢にかなり問題があるので、イイネが回答数に反比例して極端に少ないのだと思います。
    安易に、意図的に最大級の苦痛溢れる方法を勧めるのは許せなくて、エクソシストであると指摘しました。

    未だにエクソシストを続けるつもりなのかどうかは解りかねますが、それよりも気になるのは、博士への優先チケット相談文を
    まるっと削除した件については無かった事のように、全然悪びれていなさそうだということです。
    ああいう事をやらかされたから、博士も相談は容易に削除できないように仕様変更したと思います。
    少し考えればわかりますよね?
    私自身が回答者の立場だからこそだけど、真面目に相談にのって、時間をかけて回答したら、ある日突然
    相談者がそれまで書いていた文章を、一言の断りも無しに削除した。
    この「一言の断りも無しに」ってのが大きいと思います。
    せめて事前に、「相談から特定されては困るので、削除させて戴きたいのですが」とでも聞いていたら…
    あるいは削除後にでも、そのような文があったなら、見る人は「ああ、そういう事情があるなら仕方ないな」
    と、不快感は減じると思うのです。
    私も以前に談話室でレスしていたら、相談文を根こそぎ削除されてしまった経験はあります。
    回答が気に入らなかったんだろうとか、今までの時間が無駄になったと思って落胆するし、同時に憤りを覚えました。

    ただ、彼女の素振りを見ると、文を削除した事への申し訳なさとか、博士に断りをした気配は毛ほども感じません。
    せっかく自分に真剣に対峙してくれた、他人の感情に配慮しているとは到底思えないんです。
    ましてあれは有料相談で、データ蓄積されるのが嫌ならば、相談だけじゃなく博士回答の削除依頼を出せば済む筈。
    それをせず自分の相談だけ消したのは、m氏の独断であると容易に推測できます。

    だから、そんな無礼な人間が博士理論のごく一部をなぞり、しかも小手先のテクニックを曖昧に書き散らすだけでは
    イイネが少なくても当然の帰結なのでは?
    しかも、今までで相談を削除した人何人もいましたが、そのままそれっきり現れません。
    普通の神経ならそうですよね。
    ところが、彼女の場合はよりにもよって博士相談してた当時のハンドルのまま来てるんです。
    だから、あんな失礼なことをしておきながら、のうのうと同じハンドルで来た神経に正直唖然としてます。
    自分が他人からどう思われるか気にしてる素振りはなさそうなのに、イイネが欲しくて矢鱈短文でアドバイスしてる
    様子を見ると、ただ賞賛されたいという承認欲求だけは突出して高いのかと。

    私の場合は、基本的にどう考えてもおかしいと思う意見に異論を差し挟んだり、理論をしっかり理解しそうと
    思われる方に、私の知識の一部でも役立てば幸いという気持ちで書いています。

    バカッピー 2012-04-07 17:12
  • はじめまして。
    博士理論初心者なので、わたしは回答側ではなく見て勉強している側の意見として。

    ■参考にしている回答
    私自身が実際に参考にしているのは、緻密な分析がされている回答です。
    プロファイリングが優れている回答というんでしょうか。

    博士理論に沿っているかどうか、博士理論だったらどうなるのかというのももちろん重視します。
    それは大前提です。
    私自身がプロファイリングがとても苦手というのもありますが、無駄に悲観的に捉えるのでもなくかといって楽観的でもなく、相談者の主観的な文章から適切に事実を読み解いて客観的で適格な分析がなされている回答が一番関心します。
    自分にはできないプロファイリングがなされていると、博士理論+新しい視点をいただけるのでとても重宝しています。

    相談者の気持ちに沿ったあたたかい回答も個人的には好きです。
    博士理論から外れて、相談者が望む答えを答える回答ではもちろんありません。
    目を背けたくなるような厳しい現実を告げつつも、失恋の痛みや恋愛回路からくる苦痛に理解があるコメントは見ている側としても暖かい気持ちになれるので好きです。

    ■イイネについて
    イイネが多くついている方はゆずこさんが分析されている通りだと思います。
    私自身はあまり参考にしていないというのが実情なんですが、
    イイネが多くついている方に博士理論からかけ離れたアドバイスをされている方はあまり見受けられない、という点において、イイネは信頼はしています。
    初心者なので外れているか否かの判定はあやしいところですが、私自身はそう思っています。


    りえ  2012-04-07 18:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE