-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
つい最近このサイトを知り、まだ初 心者です。
沈黙は効果的なことが博士のお話か ら分かりました。 沈黙についてですが、相手を失う覚 悟がなければしてはいけないことな のでしょうか。 そもそもの前提が、うまくいかな かったら相手を失うリスクがあるこ となので相当な気持ちがなければ沈 黙をする資格はないのでしょうか。
私はその覚悟はまだないのに、「彼 の心を取り戻すためには」を読んで さっさと実行してしまいました。
全部理論を理解して から行動するのは私の早さだと遅すぎなのですが、今は行き急ぎすぎて焦っています。
どこまで理解したら、覚悟を決めたら沈黙を実行していいのでしょうか。
別れることも覚悟していなければ実行してはいけないなら、私は沈黙を実行する機会はないように思えます。
何か意見をお願いします。
-
資格はいりませんが、その覚悟がないままに始めると、キッチリ実行出来ず、高確率で失敗する、と言うことです。
また、キッチリやりぬけば必ず成功するという訳でもありません。
博士のお話から沈黙が効果があるとわかりました、との事なので、次は『何故』沈黙が効果があるのかを勉強すると良いとおもいますよ。
そうやって学習すれば、私が上で答えた以上の本質にも気づけるかもしれないと思います。
azu3 2012-05-18 23:03 -
そうですね。
「何で」沈黙なのか…そこを深く考えないと形骸化したものになってしまいますよね。
沈黙を正しく使おうと使わなかろうと、答えとしての結果は様々で断言はできないものなのでしょうね。
しかし、少なくとも考えを貫く強さがなければ失敗に終わる気がします。
自分を強く持ち勉強しなければ行けませんね。
さとみち(投稿者) 2012-05-20 13:17 -
そうですね。
断言できないのは、やはり、恋愛は自分一人でできるものではなく、また、相手は人間であるという部分が大きいとおもいます。
あと、考えを貫く強さ、というよりは、感情をコントロールする術を身につける事のほうが重要かと思います。
このふたつは、似ているように見えるかもしれませんが、実は全く別物なんですよね。
azu3 2012-05-20 21:57 -
確かに、恋愛は相手あってこそのものなので一つのレールの上でスムーズにことが運ぶものではないですね。
それでも臨機応変に考えられる経験もテクニックも持ち合わせていなくて不安で進めないことが多いです。
コントロールする力も、努力と言うより経験から生まれるものですかね。
私は経験が少なく気持ちもコントロールできず意思も貫けないので、今の恋愛で何ができるのか分かりません。
さとみち(投稿者) 2012-05-21 01:09 -
ひとつのレールの上でスムーズにことが運ぶものではないですね
の部分の意味が私にはちょっとわかりませんでした。
ひとつのレールとは何のことでしょうか?
臨機応変に考える経験もテクニックも持ち合わせていないとわかってるんでしたら、勉強すれば良いと思います。
感情のコントロールする方法(テクニック)も、博士の相談室で何度も提示して下さっています。
※今は携帯からなので、その内容は詳しくは書きませんが、プロトコルにもサワリ程度の内容はありますし、博士への相談を検索すれば出てくるかと思います。確か、一般の相談でもそれを詳しく書いて下さってる方を過去になんどか見た記憶がありますので、調べて見ると良いと思います。
コントロールする力も努力というよりは経験ですかね?とのことですが、全くそんなことは無いと思います。
どんなに沢山の経験を積んでも、そこから何も学ばず、いつまでたっても感情の赴くまま行動し続け、気付いたら同じ事を何度も繰り返していただけだった、と言う人の方がむしろ多いのではないかと私は思ってます。
また、長期に渡ってそのような恋愛を繰り返していればいるほど、矯正は難しいのではないか、とも思ってます。
経験が少ないのは仕方のない事ですし、上でも述べた通り、多ければ良いというものでもないので問題ないと思いますが、気持ちのコントロールができないと言うのは、恋愛において、幸せになりにくいだろうと思いますし、また、それが極端だと、普段の人間関係もうまくいきにくいだろうと思います。
意思も貫けない、と言うのは、主さんがこれをどんな意味で使ってるかわかりませんが、その、貫こうとしている意思の内容によっては、かえって貫かないほうが良い場合があるかもしれないので何とも言い難いですね(^_^;
22歳で博士の理論に出会えてるなんて、30もだいぶ過ぎてから出会った私から見るとすごく羨ましい事です。
感情のコントロールは出来ないと言い切ってしまうなんて、すごく勿体無いな~と思いますよ。
azu3 2012-05-22 04:47 -
何度もありがとうございます(>_<)
一つのレールの上というのは、博士の敷いていただいたプロトコルを実践していくということです。
私は、博士のプロトコルの上をただひたすら歩いていけばいいと思い込んでいましたが、それをいかに取り込み自分なりに変えていく部分もあるのだと知りました。
相手によっても千差万別ですし、自分で考えて行わなければいけないですね。
そこで自分なりに考えて相手によって変えるべき部分を、経験不足を理由に何も考えられていなかったので、おっしゃる通り勉強が必要だと思います。
そもそも、私はコミュニケーションの仕方を身を持ってもっと学ばなければと考えると、今すぐこの恋愛に活かすためには経験が今すぐにほしいのです。
そう考えると、急ぎすぎてしまいます。
確かに今この博士の理論に出逢えて良かったですが、私にはまだ皆さんよりも出来ないことが多いのかもと距離を置いて構えてしまいます。
今は本当に勉強不足と実践不足なので、徐々にプロトコルを参考に自分のやり方を見つけていきたいです。
意思が貫けないというのは、沈黙しようとしてもすぐに流されて結局自己嫌悪になっての繰り返しが多いので、自分は意思の弱い人間なのだと思ったことからです。
よく分からない文で申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。
さとみち(投稿者) 2012-05-22 22:52