会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 談話室

公開日:2013-05-03 18:42

初めてのデートで希望の場所、時間、食べ物を聞かれたら?

▼ コメントを見る(7)

  • ホタテ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

大勢集まる飲み会で1度だけ会ったことのある人と、ご飯を2人で食べにいくことになりました。
希望の場所、時間、食べ物を聞かれました。
みなさんなら、どこまで詳しく希望を言いますか?
あまり、わがままなことを言いたくないという気持ちもありますし、自分の意見がないというのもよくないと思います。
ちょっとしたことですが、みなさんの意見を広く聞けたらと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私ですと、あの人と一緒に過ごす訳だから…と想定してみて、自分がリラックス出来そうな希望を出してみます。

    muguet 2013-05-04 06:41
  • 場所→車でも電車でも、お互いが出ていきやすいところ
    時間→お互いお勤めしてるなら平日だったら必然的に夜かと思いますが、休日で合わせるなら昼でも夜でも。(行くお店の営業時間にもよりますね)
    食べ物→好き嫌いにもよりますが、食べ物の好みが一緒のものがあれば、それに合わせたお店を選ぶとか。

    自分は食べ物の好みがいろいろあるので(苦笑)、会う場所を決めた上でお店候補を自分で探してしまいますね。(デートに限らず、友達とかでも)食べられない物のお店にムリして入っても、お互い良い思いしませんし・・・。お店候補を相手に見せて「何店か選びましたけどどうでしょう?」とか聞きます。

    みのちゃお 2013-05-05 23:26
  • 私は好き嫌いないので『どこかオススメありますか?』『おまかせしちゃっていいですか?』と委ねてしまいます。(メールなら絵文字入りでかわいく)

    それに対して快く引き受けてくれたり、面倒くさがられたり、と彼の反応もみれるし、選んでくれたお店が、2人の会話にのぼった所・食べ物だとか、彼の行きなれた所・行きたい所、何にも考えなしとか、彼の能力・私への扱いが見れて、いい基準になると思います。

    ちなみに今の彼は、1回目は自分が行ったことない私が好きそうなオシャレなお店、2回目は自分の行きつけの気さくなお店を選んでくれて、好感を持ちました。



    ななこ 2013-05-06 00:04
  • こんばんは〜

    希望の場所、時間、食べ物を初めてのデートで聞いて来るのは、丸投げ過ぎな印象も受けますが、お相手がどういう意図でそう聞いているのか、推測して返答するのが望ましいかなーと思います。

    同じ質問でも
    考えるのが面倒だから、なのか、
    女性のあなたに合わせたいのか。

    質問の他のやり取りを読んで、意図を汲んであげるのがいいかなと。

    自分なら平日夜銀座でどこそこのイタリアンがいい、などの具体案を出す前にお相手の意図を一度探ります。

    休日にのんびりランチもいいね。
    私はあまり詳しくないのですが、
    どこかオススメありますか?

    とか。ぼんやりとどう時間を一緒に過ごしたいかと、自分はあまり小うるさいタイプではないと暗示します。

    それに対する返事によって、具体的に場所を言ったり、言わなかったりします。

    初めてのお店選びは、なかなか神経を使うことなので、希望を押し付けすぎず、相手に任せっきりにせず、やり取りを少なめにスマートにできたらいいですね(^_^)

    まるめえた 2013-05-06 00:04
  • 初めてのデート♪
    場所と時間と食べもの… 楽しい悩みですね。

    私なら行きたい所をリクエストします。
    「景色がよさそうですよ~」とか
    「今友達の間で話題なんです。まだ行ってなくて」と理由を添えて。
    会った時の話のネタにもなります。

    時間帯はそうですね、会う時間の長さを2時間から3時間と考えて
    逆算すればいいんじゃないでしょうか?

    食べ物は、食べたいものを伝えます。
    それほど高価ではないもので
    (お相手のお財布事情が分かりませんから)。

    他の方が書かれているように好き嫌いやアレルギーがあるならば、
    事前に伝えて候補を出すのが親切だと思います。
    だけどそういう心配がなければ、男性側がセッティングしようとする厚意に
    甘えた方がいいかも ^^
    デートプランって女性がいったん仕切ると、
    それ以降 男性がアイデアを出さなくなる可能性があるので。

    甘えて手間暇かけてもらった方が大切にされるでしょうし
    お相手のテンションが分かるんじゃないでしょうか。
    計画を立てる男性の楽しみに乗ってあげて、ハッピーに過ごせば、
    それが彼には一番のご褒美になると思います。
    お店選びのセンスが良ければ誉めてあげてくださいね。
    そしたら「次はどこへ連れて行こう?」と彼に新たな楽しみが
    増えるかもしれません。

    最後に飲み過ぎにはくれぐれも気をつけてください。
    楽しく過ごせますように。

    love&peace 2013-05-06 00:25
  • こんにちは♪
    初めてってドキドキでいいですよね。

    とりあえずは、一般的だけど自分は絶対食べられないものがあったらそれを伝えては?
    わたしは、お寿司ダメなので、最初はそれを言います。

    そういったものがなければ、ワインが美味しく飲めるところ~とか、お肉よりお魚が好きなんですけど良いところご存知ですか?…、などざっくり伝えてみてはいかがでしょう?


    楽しいお食事になりますように(*´∇`*)

    SASA 2013-05-06 00:41
  • みなさん、コメントありがとうございます。
    時間は、休日だったので、早めでも大丈夫です。
    場所は、○○(出会ったエリア)でもいいですし、どこでもいいです。
    食べ物については、食べられないものはないことと、好きな食べ物を2つ程伝えたところ、
    結局、相手の家の最寄駅、夕方の時間、好きな食べ物があるお店になり、楽しく食事してきました。
    結局、希望はたずねてくれるものの、エリアについては、相手の男性の知っているエリアになるのだなということが勉強になりました。

    ホタテ(投稿者) 2013-05-08 14:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE