【ネットの出会い術】4回目のメールまでに彼との「デート」を目指す理由

【ネットの出会い術】4回目のメールまでに彼との「デート」を目指す理由

Facebookや婚活サイトなど、ネットを使った出会いの機会は最近ではとても多くなってきていますね。ネットの出会いでは、まず相手とのメールのやり取りで始まりますが、その後に実際に「会う(=デート)」までにもいろいろとコツがあるのだそう。
ネットの出会いのメール術から、最初のデートにこぎつけるまでの注意点まで、ネットでの出会いを成功させるためのポイントを学べる相談が、恋愛ユニバーシティに寄せられていました。今回の相談は、ネットで出会った彼からのメールの返信がどんどん短くなっていってしまって…、というお悩みです。

【相談】出会いサイトで知り合った彼。最初はメールも長文だったのに…

出会い系のサイトで知り合った彼とは、まだ実際に会ったことがないのですが、彼からのアプローチで何度かメールのやりとりをしています。最初は私のプロフを見て、しっかり長文メールをしてきてくれたのに、最近はなんだか短すぎて暇つぶしみたいな感じになっています。彼が自分のタイプのため、私もだらだら続けていますが、今後発展することはあるのでしょうか。(30代前半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者さんに対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1. 4回目までのメールのやり取りで「デート」を目指す

まず、彼からのメールのテンションがどんどん下がってきているということから、「だらだら続くメールのやり取りの前に、まずは相談者さんからお茶でも誘ってみたらどうでしょう」、という意見が多数寄せられました。メールは苦手な男性もいるし、短文だから嫌われているとはかぎらないけれど、お互いがだらだらと続けているだけのやり取りは、今後発展することは少ない、と恋ユニユーザーは言います。また、「4回目までのメールのやり取りで実際のデートに誘われない場合は暇つぶしであることが多い。」という『ルールズ』(全世界でベストセラーとなった恋愛指南書)からのアドバイスも多数寄せられていました。
たいてい、男性が相手の女性に興味を持った場合、4回目くらいのメールのやり取りの間に、実際に会いましょうか、という話が持ち上がってくるのだそう。相手からお誘いが4回目までにない場合は、相手にとっても暇つぶしになってしまっている可能性が高いようです。

2. 実際に会うまでは積極的に、会ってからは適度な距離を置く

では、4回目までのメールの中で、相手から「会おう」と言われない場合、自分から誘ってもいいのでしょうか。相手の気持ちを確かめるために、自分から声をかけるのはいいことだと、恋ユニユーザーは言います。
メールで自分から「お会いしませんか。」と誘うのはちょっと気が引けてしまう…という人は、「オンラインでの出会いの一歩は、デートゼロにこぎるけること」を意識すべきなのだそう。
“デートゼロ”とは、前述の『ルールズ』にも出てくる用語ですが、「オンラインで知り合った男性に初めて会いにいくこと」を意味している言葉。オンラインの出会いの場合は、まだ実際に会ってもいないので、1回目のデートとしてカウントできないため、デートゼロというのだそう。
このデートゼロまでは、女性側から積極的に誘っても問題はないといいます。
むしろ大事なのは、実際に会ってから。デートゼロ後は、自分発信のメール・電話はしない、自分からデートのお誘いもしない、ということを徹底するといいのだとか。

デートゼロで頑張れば、その前のメールのやり取りでテンションの低かった男性もテンションを上げてその後も誘ってくるといいます。実際に会うまでは積極的に、会ってからは適度な距離を置くのが大事なのですね。

3. 4回目のメールまでにデートゼロに行かなかった場合

自分からデートゼロに誘ったのに、相手からの返信が乗り気でなかったり、断られたり、最終的にはメールの返信がなくなってしまった場合は、相手は残念ながら脈なしであると判断できます。その場合は、その相手に執着せず、次の相手を探すべき、と恋ユニユーザーは提案しています。
またその場合、メールの段階で相手から会いたいと思ってもらえない原因を考えてみるのもおすすめだそう。一度ちゃんと、自分のメールの受け答えの仕方、誤字脱字、言葉遣いなど、どのような文章を送っているのかを見直してみたほうがいいかもしれません。
また、「プロフィール写真に載せる写真は(会った時に「あれ?」とならない程度の)奇跡の1枚を載せているか」「メールの内容を長く・重い内容にしていないか」「自分のこと(過去の恋愛を含め)をメールでさらけ出し過ぎていないか」など、自分のメール内容も確認してみましょう。また、メールの頻度も重要です。相手よりも、返信は少なめに、すぐに返信するのではなく少し時間を置いてから返信する、というのもポイントとなります。ネットでの出会いは、まずデートゼロにこぎつけることが一つの目安となるのですね。もしそれにこぎつけなかった場合は、ぜひ上記の点をチェックしてみましょう。

参照 :みんなの恋愛相談<出会い>「ネットで知り合った彼。まだ会ったことはないけれど、返信がどんどん短くなって...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE