大丈夫!恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法

大丈夫!恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法

もっと自信を持ちたい。

彼氏から連絡が来ないとき、意中の人からメールに返信がないとき、「私のことなんて忘れているのかも...」「脈ナシ?」「愛されていない気がする」と、モヤモヤした気持ちになる人は多いようです。この不安や怒りが原因で、うまくいくはずの関係がこじれてしまうことも。
そんな気持ちを払拭するにはどうすればいい?恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法についてライフアップコーチのあべけいこ先生に伺いました!

「多くの女性の恋愛に関する相談を聞くなかで感じるのは、彼との関係に何の問題もないのに、勝手に不安に襲われて自分で自分を苦しめている女性が多いということ」というあべ先生。

男性にとっては恋人とメールのやり取りを毎日しないことや、頻繁に会わないことが普通であっても、女性にとっては「愛されていない」「彼は本気でない」と考える要素の一つとなってしまいがち。それゆえ、彼を責めたり、勝手に落ち込んだり、恋をうまく行かせない方向に自分を追い込んでしまう、というのです。

男性にとって仕事の成功や自己実現は、女性が考える以上に大事であり、人生における比重も高いもの。それと自分を比べても仕方がありません。男性のそういった性質を理解し、自分に関心がないように思える状態でも『何も問題ない』『自分は愛されている』と自信を持てれば、恋はもっとうまくいくはずです」

そこで今回は、恋の不安に襲われたとき、それを解消する方法を教えていただきました。

※「大丈夫!恋愛で感じる“不安な気持ち”を解消する方法」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

CHECK!恋の不安を解消する方法!

恋の不安を解消する方法!

1.まずは深呼吸して彼をイメージ

まずは、目をつぶってゆっくりと深呼吸をしましょう。そのとき、好きな彼をイメージしてください。今、彼はどこで何をしていますか?普段の彼の生活や行動パターンから考えてみましょう。
たとえば平日の日中や夜なら、忙しく仕事をしている最中かもしれません。デスクに座って資料を作っていて、提出期限が迫っているのに上司から頼みごとをされて、複数の仕事を同時にこなしている…そんな姿が浮かんでくるのでは?
休日のお昼なら、仕事疲れがたまってまだ眠っているでしょうか。ジムに出かけて体を動かしているかもしれませんね。

2.彼になりきる

彼の意識にアクセスしましょう。彼になり切ってみるのです。「あと1時間で仕上げて、16時までには契約書を客先に届けなくちゃ。上司のフォローはそのあとでいいだろう」「最近忙しくて体を動かせてないからな。今日はみっちり走ろう!」そんな彼の気持ちが浮かんでくるかもしれません。

3.彼の人生全般を眺める

もう少し意識を拡げてみましょう。「今、この瞬間の彼」だけでなく、彼の人生全般に想いを馳せてみるのです。彼には親や兄弟がいます。友達もいます。上司もいます。取引先の人たちもいます。夢があって、仕事があって、趣味があって、リラックスしたり、忙しかったり、楽しかったり、悔しかったり…そんな彼の人生が見えてくるでしょう。

4.彼の人生の中に自分の存在を見る

その中で、あなたの存在はどこにあるでしょうか?彼はあなたをどのように思っていますか?忙しい仕事の合間、あなたの笑顔を思いだしているかもしれません。仲間と酒を飲みながら、あなたのことをのろけているかもしれません。あなたに電話しなきゃと思った瞬間、取引先からクレームが入って、かけそこなっているかもしれません。

彼の生活と、そこにいる自分の姿が見えたとき、彼が決して自分を忘れているわけでも、愛していないわけでもないことが、わかってくるでしょう。

5.自分の姿を客観的に眺めてみる

彼の目線になって、自分の姿を眺めてみましょう。どういう自分だったらもっと愛されるのか、見えてくるのではありませんか?

忙しくて連絡もマメにしない自分を笑顔で許してくれる…、疲れ切って家に帰り着く頃「お疲れさま」のメールを送ってくれる…、自分のことなんて忘れているふうで仕事や夢に没頭している…そんなあなたかもしれません。

自分自身の意識の中だけでは見えてこなかった彼の人生に彼目線で入り込んでみたとき、自分がどうすべきかいいかわかると同時に、不安が薄らいでいくでしょう。それが、二人の関係性をよりよいものにしていくのです。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

あべけいこ

あべけいこ (ライフアップコーチ)

有限会社スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。西洋占星術、風水、気学などの占いや奇門遁甲、金函玉鏡などの開運メソッドのほかヘミシンク、ヒプノセラピー、レイキといったスピリチュアルメソッド等を幅広くこなし、すべてを融合させて人の運を上げる方法を教えている。カウンセリングのほか、運気アップセミナーや開運ツアーを開催するなど幅広く活躍中。
LINE占いでLINE専属占い師として『愛叶える天使占い』を公開、人気ナンバーワンを獲得。
著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。

●公式ホームページ http://www.abekeiko.com/
●ブログ「あべけいこ通信」http://abekeiko.blogspot.jp/
●ブログ「3回の結婚でわかった魂のパートナーの見つけ方」http://abekeiko-love.jp/
●Facebook「ライフアップコーチあべけいこの『開運のタネ』」
https://www.facebook.com/kaiun.abekeiko
●ツイッター https://twitter.com/abekeiko24
●インスタグラム https://www.instagram.com/abekeiko24/


あべけいこ プロフィール:
http://u-rennai.jp/professors/detail/11/あべけいこ/

あべけいこのLINEオンラインサロン:友だち追加数

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE