元カノとの恋愛話なんて聞きたくない!男性心理を理解して、嫉妬しない方法

元カノの話なんて聞きたくない!男性心理を理解して、嫉妬しない方法

なんで元カノの話をするの?

大好きな彼が元カノの話をすると、なんとなく嫌な気分になってしまいますよね。まるで元カノと較べられているような気持ちになって、「元カノの話なんてしてほしくない!」と思うのは、女性として当然の感情です。では、どうして男性は「元カノの話」をしたがるのでしょうか

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も「元カノの話をしないでほしいと伝えているのに、彼がするのでつい嫉妬してしまいます。」というご相談です。男性が元カノの話をするときの心理について学びましょう。

【相談】彼が元カノの話をすると嫉妬してしまいます。やめてほしいのですが・・

もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。お付き合いも順調なのですが、たびたび彼が元カノの話をしてくるので、「嫉妬してしまうから、元カノの話はやめてほしい。」と伝えていました。
ところが先日、話の流れから「元カノの話をしていい?」と彼から言われ、仕方なく話を聞いていたら、元カノと別れた原因について彼が話し始めて…。元カノとはお互い好きだったのに、どうしようもない理由で別れた、と聞いてしまい苦しいです。嫉妬してしまう私の心は、狭いのでしょうか?(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 女性から見たら「元カノの話」は不快なだけ
多くの女性ユーザーからは「どうして男の人って元カノの話をするんでしょうね?」「たいていの男の人はそんな感じで、元カノの話とか過去の恋愛話をしますよね。」と相談者さんに同情する声があがっていました。

よく恋愛においては女性は恋人を「上書き保存」し、男性は「名前をつけて保存」すると言われていますね。

彼が元カノの話やモテ自慢・過去の恋愛話をすると、女性はつい気分を害してしまったり、モテ自慢を見下すような感情を抱いてしまいがちです。女性にとっては、元カノの話は不快でしかなく、“デリカシーのない男性”という印象を持ってしまうことを、男性は理解していないようです。

これに対し、男性ユーザーからは、「男は元カノの話をすることに何の罪悪感も感じないし、ましてや彼女が気にしているなどとは露とも思っていない。」という意見がありました。
男性ユーザーによると、「元カノの話も単なるモテ自慢の一つぐらいの感覚しか持っていません。要するに悪気は全くないことを覚えておいてください。」とのことで、女性が考えているほど彼は深く考えていないことがほとんどのようです。

では、男性心理から見た、「元カノの話(または、過去の恋愛話、モテ自慢)をしてしまう心理」とはいったいどのようなものなのでしょうか?
これらには恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の言う2つの心理が働いている、と男性ユーザーは指摘しています。その2つについて以下で見ていきましょう。

2.彼が元カノの話をするのは「サバイバルスキル・ケアスキルの自慢」?
博士の理論にくわしいこの男性ユーザーは「元カノを含めモテ自慢をする男の心理の多くはサバイバルスキル、ケアスキルの高さのアピールです。」と言っています。
サバイバルスキルとは、「男性の「パートナーや家族と共に生き残る能力」」のこと。また、ケアスキルは「男性の「パートナーや家族をケアする能力」」のこと。(くわしくは「恋愛上手の必須スキル!現代版“男のサバイバルスキル”を意識せよ」「男心は態度で見抜け!男性の好意のサイン「ケアスキル」って何?」)

ユーザーによると、「イケメンはその存在だけでモテアピールができるが、そうでない男はどうしてもモテ自慢をすることになります。よく男性の恋愛本にはモテアピールをしないイケメンよりも、モテ自慢をする非イケメンの方がモテる、ということが書いてある」のだそう。
そのため、「遺伝学的に見ても女性はモテる男性を選ぶ傾向にあるため、男性のモテ自慢は生物として自然な行為だと思われます。実際モテ自慢をする男性を見下す女性でも、実際はイケメンよりもモテアピールをする非イケメンを選ぶ傾向が強い」のだとか。 つまり、彼の元カノ話は、「モテ自慢の一つであり、彼のパートナーへの能力のアピールにすぎない」のですね。

また、恋愛下手な女性ほど、このような男性のモテ自慢をつい見下してしまったり、不快に感じがちだといいます。
一方、「恋愛上手な女性は感情的には聞きたくないモテ自慢や元カノの話をきわめて冷静に聞く能力を持って」おり、むしろ積極的に、その話を聞きたがるのだとか。

ではどうして、恋愛上手な女性は彼の元カノの話や過去の恋愛話・モテ自慢を聞いたほうが恋愛上手になれるのでしょうか。

3.恋愛における主義を間接的に話しているのかも?
実は、男性の「モテ自慢、とくに元カノの話は彼の恋愛に対する価値観や願望、いまの彼女に対する要求を知る宝庫」なのだとか。
彼の「元カノ話やモテ自慢・過去の恋愛話は彼の恋愛に対するプロファイリングには最高の材料となり、事前に彼の恋愛における価値観やNG項目を理解するいい機会にもなる」といいます。
そのため、「恋愛上手な女性はこれを逃さず、感情を抑え冷静に分析し、彼の恋愛におけるスタンスをしっかりと学習する」のだとか。

また、彼が元カノの話をしたら、「もしかしたら彼はあなたに何か重要なことを話そうとしているかもしれない」と考えてみるといいのだそう。具体的には、下記のようにとらえてみましょう。

・元カノとのデートの話をしたら、それはその場所にあなたと一緒に行きたい(上書きしたい)、というメッセージかもしれない。

・元カノとの楽しい経験を話したら、あなたともそのような経験をしたい、いやそれ以上の経験をしたい、というメッセージかもしれない。

・元カノとの別れ話をしたら、それはあなたとはそのような別れはしたくない、というメッセージかもしれない。

・元カノとのトラブルの話をしたら、今そのようなトラブルになりそうな不安を感じていること(もしくは自分の恋愛におけるNG項目)を伝えているのかもしれない。

元カノの話を聞くのは、女性にとっては不快なことが多いものですが、実は「彼の価値観や恋愛観を理解する大事な機会」である、ととらえると見方が変わってきそうですね。

片思いの場合でも、彼の過去の恋愛話をきくことで、彼がどのような女性が好みなのか、どんなことがNGなのか、を理解する助けになりますね。男性が恋愛話をしたときは、彼を理解する宝の宝庫、と考え、じっくりと耳を傾けてみることが、よりよい恋愛をするためには必要になりそうです。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「元カノの話を聞きたくないのに、それでもしてくる彼の心理って?」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE