彼氏ができないのはなぜ?本当の理由3つを知って対策を立てよう!

本当に「ご縁がない」だけ…?

本当に「ご縁がない」だけ…?

「どうして私には彼氏ができないの?!」「彼氏は欲しいけどこればっかりはご縁だから…」と悩んでいる人、本当の理由がわかれば解決できるかもしれません。しかし周りの人に聞いてみても、真実にたどりつくのは難しいでしょう。なぜなら、人はなかなか本当のことを言わないものだから。
そこで今回は恋愛コンサルタントの橘つぐみ先生に、彼氏ができない本当の理由を知る方法と解決策について教えていただきました!

彼氏ができない理由は、ほとんどの場合、次の3つに当てはまります。

1.「私なんかモテない」という思い込みのせい

恋愛において「自分は◯◯だからダメだ」というコンプレックスは、思い込みである可能性があります。例えば、顔が悪いからダメ、スタイルが悪い、性格が悪い、頭が悪いなど。

これらはそのほとんどが親から言われたことであり、あなたの本当の姿とは関係がない場合あります。親から刷り込まれているフレームに気づき、思い込みを徐々になくしていきましょう。自分に自信を持つことができれば、恋はもっとうまくいくはずです。具体的な方法については、前回のコラム(※)をご覧ください。

2.環境が悪い

こちらの場合、改善は簡単です。おそらく、あなたの周りには年ごろの独身男性が極端に少ないと思います。ですから、そういう男性がいる場所に行けば、出会いの機会が増えて、彼氏もできやすくなるでしょう。

3.あなたの容姿や性格が、男性ウケしない

この理由でうまくいかない人の多くは、1番目とは逆の刷り込みがかかっていることがあります。つまり「あるがまま、今のままのあなたでいい」と刷り込まれていて、「かけがえのない私」という思い込みが強すぎてしまっているのです。

しかも、あなたの発言や振る舞いから、そのように思っていることが周りにも伝わるので、あなたに面と向かって本当のことを言える人はほとんどいないでしょう。むしろ、あなたが望む通りに中身や外見を褒めていることさえあります。

たとえば、3番目に該当する人は次のような悩みから抜け出せないかもしれません。

・何度かデートはしても、付き合うまでにたどり着けない。
・男友達ばかり増えて、彼氏ができない。
・好きな人はできるけれど、彼からはセカンド扱いをされることが多く、つい我慢してしまう。
・彼氏はできるが、いつも既婚者ばかり(自分は独身)。

お相手が既婚者の場合はなぜ3番目に当てはまってしまうのでしょうか? 既婚者は恋愛に「非日常感」を求めているにすぎないので、あなたが容姿もしくは性格が男性ウケしなくても、あまり気にしない場合が多いのです。つまり、本来のあなたの魅力と釣り合う人より、3割増しくらいの人と付き合える、ということ。もし彼らが未婚なら、あなたとはお付き合いをしないでしょう。なぜなら、あなたが日常的な存在としてふさわしくないからです。

では、男性ウケする性格や容姿とは、どういったものなのでしょうか?次のcheckでご紹介します。

CHECK!男ウケする性格や容姿って?

Check! 男ウケする性格や容姿って?

1.素直、優しい、気が利く

ほとんどの男性は、「素直、優しい、気が利く」の3点セットを持ち合わせている女性を好みます。個性や知性は、それほど重要視されません。ですから、出会って間もないうちは、あまり個性的なところは見せなくてもいいくらい。

簡単な方法を1つご紹介します。仕事が上手く行ったときや、あなたや友人のために何かを企画してくれたときなど、彼の頑張った姿を目にしたら、ちょっとしたプレゼントをする、という方法があります。凝ったものや高額なものである必要はありません。「おつかれさま!」「ありがとう」など、さりげない言葉を笑顔と一緒に添えるといいでしょう。

2.ちょっとしたことに感謝できる

たとえば、デートに来る時間を作ってくれたことを感謝してみましょう。「男性の容姿や振る舞いが、予想していたよりパッとせず、あまり感謝できない」という場合もあるかもしれませんが、とりあえず、感謝の練習と思って、実行してください。

特に、最近の独身男性に多い「草食系」な人たちは、女性のルックスよりもまず人間性を見ることが多いです。

3.酒癖の悪さと自己中心的な会話に注意

また、飲み会に参加する時は、飲みすぎないこと。男性は、自分の酒癖が悪くても、女性の酒癖が悪いのは引くことが多いもの。

会話は、できるだけ自分の話ではなく、彼の話を聞いてあげる方が「性格がよさそう」と思われやすいです。自分の話ばかりしていると、自己中心的と思う男性が多いので気をつけましょう。

4.標準体型で肌がキレイ

ファッションモデルのような体型になる必要はありませんが、目安として服のサイズは9号、165cm以上なら11号までの方が、オシャレも楽しみやすく、多くの男性から人気が出やすいでしょう。

肌荒れやシミなどが気になるようなら、可能であれば皮膚科で治療をしておきましょう。また、遅くとも夜12時までには寝る、夜9時以降はあまりものを食べないなどの努力もあっていいと思います。

肉食系と呼ばれる男性たちは、女性のルックスで「女として見れるかどうか」を判断し、「女としてOK」ならアプローチをする、という流れで女性を好きになります。

草食系の男性たちは、先に「人間として好ましいかどうか」を見ますが、それでもルックスは男性ウケするに越したことはありません。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

橘つぐみ

橘つぐみ (恋愛コンサルタント)

1979年東京生まれ。大妻女子大学文学部卒業。既婚、2児の母。中学~大学まで、10年間女子校で過ごす。大学生になっても出会いナシ、彼氏ナシ。「このままでは、一生男性と付き合えない…」 と、彼氏を作る努力をした結果、誰でも男性に好かれる独自の恋愛メソッドを確立。 大学4年の頃には、数多くの恋愛相談を行なうようになる。 2004年「つぐみ恋愛相談所」を設立。 「男選びは人生選び」をモットーとしたカウンセリング、勉強会を開催。 著書に 『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社) 『最終彼氏の見つけ方』(大和出版) 『5秒で彼診断 恋のリトマス試験紙』(毎日新聞社・共著)がある。

橘つぐみ プロフィール:
http://u-rennai.jp/professors/detail/15/橘つぐみ/

■橘つぐみ先生著書のご紹介
最終彼氏の見つけ方―男を見る目強化バイブル

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE