【相談】プロポーズされたはいいけど、その後が進まず不安…

【相談】プロポーズされたはいいけど、その後が進まず不安…

「結婚の話が具体的に進まない、どうしたらいい?」~恋ユニのユーザーさんが専門家に電話で相談、解決してもらう体験企画!今回の専門家は恋愛カウンセラー・安藤京花先生です。さっそくチェック!

■相談『プロポーズされたはいいけど、その後進まず…』
付き合って半年でプロポーズされたけど、その後話が進まないんです。彼は仕事柄出張が多いというのも話が進まない原因の一つかも。

結婚相談所では付き合って平均3ヶ月でプロポーズと言われていて、彼の場合、ただでさえ半年でプロポーズだったので、この先順調にいくか不安です。

一度、結婚について急かすというか、確認するようなことを言ってしまいました。今後どうやって進めて行っていいか分からなくなっています。 (※相談の公開は、相談者さんご本人の承諾を得ています)

■プロポーズ前後ってどのくらいが普通?
安藤京花先生(以下:安藤): 早くその気にさせるにはどうしたらいいか?ってことですよね。その結婚の日取りなりを。

相談者Yさん(以下:Yさん): そうです。このまま気が変わって、結婚もうできないみたいなことを言われちゃうんじゃないかとか、そういう不安が…。

安藤:結婚相談所のいうプロポーズまで3か月っていうのは実はごく稀で半年でも早いほう、順調ですよ。だからそんなに不安がらなくてもいいと思うんですよね。

ちなみに、プロポーズされてから何か月ですか?

Yさん: 2か月半ぐらいは経ってます。

安藤:2か月半ですよね、"まだ"!

■彼を信じて、先の生活をイメージさせる言葉を
安藤:結婚を早めたいとき、彼に言うべき言葉っていうのがあって。それは、"結婚式の日取り"とかではなく、「二人で始める生活楽しみだね~」とか、「あなたの家族に会えるの楽しみ!」とか、結婚式を越えて、その先の生活をイメージさせるんです。そのほうが彼も、「そんなに楽しみにしてくれてるなら…」って言う風になるとは思うんですよね。

Yさん:あれですかね、プレッシャーをかけてしまったとか。

安藤:ううん、気持ち分かってくれてると思いますよ!優しそうな彼だし、そんなご自身で彼を悪い男に仕立てなくてもいいのかなと。せっかくいい人なんですから。

■多忙な男性にとって同時進行はストレス
安藤:それに、彼は出張が多そうな仕事ですよね?

Yさん:そうなんです。月に2回位あって、それが1回に10日位行かなくてはいけないんですよ。

安藤:だとしたら準備とかも時間かかると思うんですよ。企画書作ったりとか、資料とか。それを考えると、この人結構なハードスケジュール。

男の人って、女性みたいに器用じゃないから、2つのこと同時にできないので、片手では結婚の日取りとか親といつ会わせるとか、反対の手ではこの取引先とこうして…、っていうのは結構ストレス溜まるんですよね。それを考えたら、まだ2か月半って思います。

Yさん:そうなんですねー。ちょっと急ぎすぎちゃった。一応、「あなたのペースでお仕事頑張って」っていう風には言ったんですけど。

安藤:それ、いいじゃないですかー!彼も相談者さんのことを思っているからこそ、今はもうちょっと待って、と言っているんじゃないですかね。全然、大丈夫ですよ!

■プロポーズされたんだから、奥様気取りで!
安藤:プラス、甘えるではないですけど、もう奥様気取りをしてもいいのかもしれません。

Yさん:なるほどー。なんかもう、どう接していいのかわかなくなっちゃってて。

安藤:いやいや、もうもうもう、奥さま気取りですよ!

Yさん:あははははは(笑)♪

安藤:もう貰っといてください、その立場。あと家具とかも、カタログとか勝手に集めて。なんだかんだ男性って選ぶのが面倒くさいと思うんです。

彼は仕事がチョーー忙しいから、奥さんになる人に、君の好きなものを選んでいいよっていうタイプなのでは?だから、これがいいなって、勝手に一人で妄想してればいいんじゃないですかね?

Yさん:はい!勝手に煮詰まりすぎちゃいました。

■毎日楽しく、多忙な彼には現実を忘れさせて
安藤:不安な気持ちも、それ以上話さない方がいいかもしれません。「あなたの仕事が忙しいの、知ってるから。待ってるから、二人の生活楽しみだってことは知っててね♪」っていうくらいで。

Yさん:なるほど、そうですよね。言いすぎちゃったかもしれません。

安藤:「何食べよっか?おいしいものー♪」とか、一緒にいるときくらい、忙しい彼に現実を忘れさせてあげた方がいいですよね。

Yさん:そっかーーーーー!

安藤:1番は、「私はプロポーズされてるから、奥様気分っ!」っていうモードで、毎日楽しく、新生活の妄想を楽しんでカタログを一杯取り寄せることが大事です。

もし不安になっちゃったら、「でも私プロポーズされてるから、彼の名前になるんだし!」っていう感覚で接して全然イイですよ。だって、プロポーズされたんですから!

Yさん:はい、分かりました!ありがとうございました!

…いかがでしたか?不安を感じていた相談者さんが、どんどん明るくなっていくのがとても印象的でした。安藤京花先生は、働く男性の気持ちにとにかく詳しいから、彼の心がわからなくなったときは心強い味方に。話すと元気と勇気が湧いて前向きになれる先生です!

Yさんが利用した『恋ユニ電話相談』では、安藤京花先生他、数多くの悩みを解決してきた敏腕カウンセラーに直接相談できます。あなたもひとりで悩まず、「恋愛のプロ」に直接相談してみては?

『恋ユニ電話相談』はコチラ

安藤 京花

安藤 京花 (合コンプランナー/エステサロン経営/恋愛セラピスト)

リンパマッサージで30キロ以上のダイエットに成功。2008年9月には「女のこのキモチを元気にする」使命を感じて、エステサロンをオープン。単に外見を美しくするだけでなく、マイナス思考の癖をリセットし、前向きに明るく生きることを応援。【エステの施術を受けながら恋愛相談もしてくれるサロン】として、幅広い世代の女性に絶大な支持を得ている。
また、女性をもっと輝かせたいと思い立ち、合コンサークル「カリテクラブ」を設立。これまでの合コンコーディネート回数は3000回以上。現在は合コンプランナー・エステサロン経営・恋愛セラピストの三足のわらじで精力的に活動。テレビ、雑誌などメディアにも多数出演。サロンの予約はHPまで。

サロンHP:http://www.salon-de-macherie.jp
公式ブログ:http://ameblo.jp/risa-ando


■安藤京花先生著書のご紹介
座るだけ! やせツボシートダイエット

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE