本命?都合のいい女?男の「本当に好き」を見分ける方法(後編)

本命?都合のいい女?男の「本当に好き」を見分ける方法(後編)

「好き」にも色々ある?

今回は、「女性を悩ませる『男性の気のある素振り』の原因を知り、その対策を学ぶ」という話の後編です。

前回のおさらいを簡単にすると、男性の気のある素振りの原因は、「男性は『好き』と『好きじゃない』の二択で女性を見ているわけでなく、『好きじゃない』は1つですが、『好き』には4つの距離の段階があるから」ということでした。その距離とは、以下の5つです。

1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
5.結婚したいくらい好き。

男性にとって全ての女性はこの中のどこかにいて、自分がどの距離にいるのかを見極めることが大切という話で、前回はこのうち1〜3について説明しました。今回は、以下のCHECK項目で、4と5を説明し、この距離の壁を打開するためにどうするかについてお話しします。

前回の記事はこちら

CHECK!5つの距離に隠れた男の本音とは?

本命?都合のいい女?男の「本当に好き」を見分ける方法(後編)

4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。

男性にとって、あなたがこの距離にいるなら、付き合っていてもプロポーズはされません。

あなたが結婚したいと言えば、「結婚は考えていない」と強く否定する場合もありますし、「仕事が安定したら考える」「あと2年だけ待って欲しい」と結婚を先のばしにすることもあります(基本的には「今年の○月に籍を入れる」というような一年以内の具体的な約束をしてこない場合、あなたはこの距離にいると考えて良いでしょう)。

しつこく結婚を迫れば、彼に振られてしまうこともあります。

結婚をリスクの高いものと考える男性は多く、そのような男性は、アラサーの女性を「付き合ったら結婚しなくてはならない怖い存在」として見ています。

その結果、アラサーになると、4の「恋人になって欲しい。でも結婚したくない」という距離にいる女性が、付き合ってすら貰えないことも多いです。また、もし付き合うことが出来ても、常に結婚のプレッシャーが男性にかかるため、恋愛が長続きしなくなります。

5.結婚したいくらい好き。

男性にとって、あなたがこの距離にいるなら、彼は使える全てのエネルギーをあなたに使うでしょう。熱烈にアプローチをし、結婚を迫ってきます。

ただ、この距離は多くの場合一時的で長くは続きません。従って、彼が結婚を本気で考えている場合、その勢いの波に乗ってしまうことを勧めます。

以上が5つの段階のうちの残り2つです。

■距離の壁への対策

さて、もしあなたが1〜4の距離にいる場合、この距離の壁を打開する方法は、【価値を高めること】【デメリットとリスクを低くすること】【彼が望む距離より遠くに身を置くこと】の3つです。それぞれ説明しましょう。

【価値を高めること】

男性にとって女性の価値は4つあります。

1つ目は「性的な価値」。見た目を磨き、女性らしさを磨きましょう。

2つ目は「パートナーとしての価値」。彼が居心地良くなるようにしてください。

3つ目は「結婚相手としての価値」。彼が結婚を考えている男性なら、家庭的で、経済観念のある女性と思われるようにすることです。

4つ目は「自由を邪魔しない価値」。彼の時間、お金、夢を追うこと、趣味など、あらゆる自由を奪わないようにしてください。

彼の周りの人たちの間であなたの評価が高まることも重要です。価値が高まれば、彼は距離を縮めようとします。

【デメリットとリスクを低くすること】

前回も述べましたが、この距離は、あなたの「価値」「デメリット」「リスク」のバランスで成り立っています。従って、価値を高めると同時に、「デメリット」「リスク」を低くすることが重要です。

まず、彼にとってのデメリットやリスクが何なのかを知って下さい。注意が必要なのは、彼が真実を言わないことがよくあるということです。「キミとは価値観が合わない」と言っているけど、実は、あなたと付き合えない真の理由は、彼にはすでに他の恋人がいるからだったりするのです。彼の本当のデメリットやリスクを見極め、それを解消しない限り、距離は縮まりません。

デメリットやリスクが分かればそれを低くします。彼がモラルに反したくないと思っているなら「大義名分」を与えることです。大義名分とは、彼が自分にする言い訳をあなたが代わりにしてあげることです。

たとえば、恋人がいる男性なら、「これはデートではなく、友達として会っているだけ」と言ってあげると、彼はあなたに近づきやすくなります。

【彼が望む距離より遠くに身を置くこと】

「彼が望む距離より遠くに身を置くこと」はあなたの価値を高め、デメリットやリスクを低くします。

1の場合、決して下心を見せず友達として接する必要があります。

2の場合、彼にあなたの好きという気持ちを確信させてはいけません。

3の場合、決して体の関係を持ってはいけません。

4の場合、恋人(あなた)がいつ離れていくか分からないという態度でいましょう。

5の場合は、そのままで構いませんが、彼のテンションが下がったら4の努力が必要になります。

これらの距離の段階を上るには、1年以上の時間がかかることはよくあります。また、彼のリスクやデメリットを見誤れば、いつまでたっても距離が縮まることはありません。

1人の男性に執着しがちな女性は、彼に近づく方針を実行しつつも、同時に他の男性も探し、半年~1年かかっても彼との距離を縮められない場合、見切りをつけましょう。

恋の教訓
男性に近づくには、
リスクとデメリットを知りそれを減らすこと
価値を高めること

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE