【男性の本音】今ドキ男子は”おごり派”?”割り勘派”?違いでわかる彼の●●度

合コンのとき、最後の支払いは誰がしていますか?男性陣がおごってくれる時も、女性陣含めてみんなで割り勘の時もありますよね。実は、この「おごる派男子」と「割り勘男子」の間には、ある“決定的な違い”があるのだそう。合コンに行ったことある20~30代男性495人にポケットカード株式会社がアンケートを行ったところ、彼らにはある特徴が見えてきたそうです。おごってくれるか、割り勘にこだわるか、この2つの事実から、数字に隠れる「男性のホンネや性格」を理解して、恋人選びのヒントにしてみては。

気になる彼は”割り勘派”?”おごり派?”

1. 合コンでは、「約66.4%」が男性のおごり?
合コンでの飲み代の支払いについて誰が支払うか、という質問では男性陣の66.4%が「男性がおごることが多い」と回答していました。おごると回答した男性陣は、合コンでの第一印象をまず大事しており、“スマートな支払いをしてかっこつけたい”、という心理が働くのだといいます。ということは、合コンなのにおごりではなかった場合、残念ながら“かっこつけなくてもいい相手”と思われてしまったということなのでしょうか。でも、事実はそんなに簡単ではないよう。中には“割り勘”自体にポリシーを持っている男子もいるのだそう。この“おごる派男子”と“割り勘派男子”の違いは、アンケートから性格面での違いも明らかにされています。

2.「おごる派男子」の特徴とは
まず、合コンにかぎらず、女性と食事に行った際に、おごることが多いと答えている「おごる派男子」に、自分たちに当てはまる特徴を答えてもらったところ、多かったのが「格好をつけたい」という回答。また、自分たちの性格に対して、「そう思う」「どちらかというとそう思う」と答えた回答を合算して見ると、「女性に対してまめ」(48%)「話し上手」(52%)「社交的」(64%)という結果が出ていました。
ここから見えるのは、おごる派男子は女性に対して“モテたい”“かっこいいと思われたい”と気持ちが強く、恋愛に積極的で、実際に自分のトーク力や社交的な性格を自覚している人が多いようです。それを表すようにおごる派男子の今まで付き合った人の人数の平均は「6.79人」。この数字は、割り勘派男子の平均を「1.67人」上回る結果となっています。おごる派男子は、“モテたい”という気持ちの強い、比較的肉食系の男子が多い、ということが見て取れますね。

3.「割り勘派男子」の特徴とは
一方、割り勘派男子の実態は、どうなのでしょうか。彼らが割り勘にこだわる理由として、「男女平等」「割り勘主義」「おごるのが当たり前だという女性が嫌いだから」というのがあげられています。おごる派男子の“モテたい”という心理とは全く違う、合理的な答えですね。また、性格面での回答を見ると、彼らは「モテる」「女性の扱い方に慣れている」「女性に対してまめ」などの項目において、3割以下しか「そう思う・どちらかというとそう思う」と答えていません。ということは、3人に2人は、女性に対しての扱いに慣れていなくて、まめでもない、と自分で思っているということになります。それを表すかのように、彼らのお付き合いした人数の平均は「5.12人」。おごる派男子よりは多少、少ない印象です。
ただし、考え方によっては将来結婚した場合、割り勘男子は「男女平等」という考え方をするため、育児なども男女平等にと考えてくれる可能性が高いといえます。何事にも合理的で、比較的草食系であるという、割り勘男子の実態が見えてきますね。

このように、飲み代をおごるか、割り勘にするかでも、相手の男性の性格を垣間見ることができます。気になる彼がどちらのタイプなのか、またどちらの男性のタイプが自分は好きか、合コンや飲み会などでの出会いに活かしてみては。

(ポケットカード株式会社調べ)

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE