↓ここに動画をアップしています。
【注意!】クリックすると音が出ます!
↓音声のみ(2019/11/01 21時から見られます)
https://youtu.be/pshCrRT5mYY
https://youtu.be/5me3K5NI2Ug
https://youtu.be/dxO0CAHwlCk
https://youtu.be/CA5nkrThcNw
【注意!】クリックすると音が出ます!
もしよかったらどうぞ。
【一言で言うと】
スコット・ベドベリー(著)『なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?』の紹介
https://u-rennai.jp/library/detail/428
を読み、紹介し、議論しているゼミ動画です。
【書籍の内容を簡単に言うと】
ブランドとは何か、ナイキとか、スターバックスみたいに、最高のブランドを作るにはどうすれば良いかが書かれた本。
【お知らせ】
1)20代、30代前半のゼミ生がそれぞれ辞められたので、20歳代のゼミ生、30代前半のゼミ生を募集します。興味のある方は以下URLからどうぞ。
https://u-rennai.jp/s/u/CBwtYk/
2)ゼミ生の顔画像(なお個人の特定を防ぐため顔の一部を隠しています)付きの動画を見たい方、この動画について議論したい方は以下URLから入れるSNSに参加してみてください。
https://u-rennai.jp/s/u/CBwtYk/
【収録日】
2019/10/30
【ゼミの内容】
毎回1人が一冊の書籍を紹介し、それを残りのメンバーと議論し、知恵を深めるというタイプの活動。
以下URLで無料で参加出来るSNSで行っている活動の一つ。
https://u-rennai.jp/s/u/CBwtYk/
今より人生を思い通りにできて、なおかつ幸福になれることを目指しているSNS。
特に女性の恋愛と婚活、異性間のパートナーシップにフォーカスしている。
【今回の書籍】
スコット・ベドベリー(著)
『なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?』
https://u-rennai.jp/library/detail/428
本は↑これです。
内容紹介:
Amazonの紹介の一部:ナイキやスターバックスのブランド構築を手掛けた著者が、両社での取り組みを披露しながら、優れたブランドがいかにしてつくられるのかを論じた書。強力ブランドの仕掛人で「ブランド狂」を自認する著者がまず述べるのは、ブランドの可能性ではなくその「限界」である。
巨費を投じながらブランド構築に失敗した一時期のドット・コム企業を例に、著者は「どんなに優れた広告でも、存在しないものを作り出すことはできない」「企業に魂や心がなければ、企業が『ブランド』のコンセプトを理解しなければ、企業が周囲の世界とつながっていなければ、どんなマーケティングを試みたところで、だれとも深く共鳴しあうことなどできはしない」と強調する。
ブランドを大きくしたいなら、まず自社の「ブランドDNA」の解読を行うべきだと著者は言う。そして、実際に完成したCMをボツにしてまでナイキの「DNA」を追求したり、利益を上げる絶好のチャンスを棒に振ってまでスターバックスのブランド価値を貫いたりした自身の経験を語る。
マールボロ、ハーレーダビッドソン、マイクロソフト、アップル、AOLなど多数の事例分析を行う本書であるが、「限界」や「DNA」の見極めで成否を分けた企業を描き出している点はじつに興味深い。
著者はほかにも、顧客との情緒的きずなの構築、ブランドの「汚染」からの保護、ブランド価値の組織への浸透、消費者による大企業の「ブランド攻撃」などのテーマを論じ、それぞれのノウハウをまとめている。ブランドに「人間性」や社会的責任を求めるなど、懐の深いブランド論を展開しており、企業ブランド担当者にはとくにおすすめしたい。(棚上 勉)
このユーザーの最新の日記
-
11/22
-
11/14
-
11/14
-
11/08
-
10/28
みんなの最新の日記
-
11/25
-
11/24
-
11/24
-
11/23
-
11/23
恋の悩みを相談してみませんか?
恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。
「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。