本当に大変な日本になってきました。
というより、今までの日本が浮かれ過ぎてたのかな?
お客様には、経営者の方も多くおられます。
皆様、危機感を持っておられますし、
これからに備えた考え方をされてます。
そんな中、年末恒例の、年末調整の時期になり、
インボイス開始も重なり、
女の子達が、ダブルワークがバレるだの、何だのかんだの騒がしい…。
ちなみに、インボイスは従業員にはほぼ無関係。
それなのに、ろくに調べもせず、雰囲気だけで騒ぐのですよね。
あと、年末調整ですが、
納税するのは当たり前。
少しでも払いたくないのは、みんな同じ気持ち。
でも、日本で暮らしているなら、払わなくてはいけません。その恩恵もうけているはずですから…。
しかし、この季節になると、
必ず納税したくないから、なんとかしてくれ!と言ってくるキャストがいます。
所得隠しってやつです。
あと、納税の通知書がきたら、
お店に対して、ブチ切れる女の子。
になみに、私は所得隠しなどは加担しません。
自分で調べなない。
自分で考えない。
そんな人って、都合悪い人事が起こると、
「何で教えてくれなかったの?!」と、全部人のせい。
これも無知が原因だと思いますが、短絡的に怒る傾向があると感じます。
納税の件でいうと、「払わされた!」と、いう感情だけで動いてるのですね。
損した!という認識がそもそも違う。
払うべきものなのです。
( ´ー`)フゥー...
私の押し❤石丸市長も申しておりました。
自分で情報をとりにいく!
きちんと調べて理解する!
本当に、とても大切だと思います。
私も他人任せを卒業し、主体性をもって生きたいものです。
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- sayokoさん
コメント有難うございます。
良い事教えて下さり、有難うございます❕
このようなコメント、勉強になります。
読んで、ワァオ!と思いました(*^^*)
知識は人生を豊かにするのですね。
生きやすくなり、幸福感をもたらしてくれる。
博士の言う、「足るを知る」も、その一つだと思っています。
腑に落ちました。
ただ、彼のすることに腹を立てていると、不満ばかりが募る。その背景や要因をしることで、冷静でいられるのでしょうね。
sayokoさん、素晴らしいコメントを有難うございました。 - こんにちは。
>これも無知が原因だと思いますが、短絡的に怒る傾向があると感じます。
下の記事を思い出しました。
https://togetter.com/kiji/2020/03/17/82886
恋愛や人間関係も同じで、知識があると「だから彼はこう動くのか」というのがわかって、不満や怒りが減りますよね。
- すみません、二重投稿になってしまいました。
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