思いつきコラム

公開:2024-09-14 19:26 ( 更新:2024-10-23 02:26 )

投稿者:ひるね

 

音信不通問題


回避依存のパートナーを持つ方の上位のお悩み[音信不通]。こんな時どうすれば?という事をお伝えしていきますね!

回避依存であっても、普通のパートナーであっても時々出てくる[音信不通]問題。

私も以前はかなり悩みました。

私、何か嫌われちゃった?
他に女の人が出来ちゃったのかな?

などなど、LINEのトーク画面と睨めっこしました。(未読の時は既読になれ!パワーを送る笑)

この、音信不通ですが、彼からの確実なメッセージが2パターンあります。

それは

1.今は返信をしたくない
2.今は返信が出来ない

悲しいですが、この2つのどちらかに当てはまります。

音信不通になってしまった場合はどのパターンにおいても1度だけ心配する旨の連絡をしてからは放置が正解です。

とても悲しく苦しいですが、彼から連絡が来るまで放っておきましょう。

おそらく多くの女性は[私がしてしまったからいけないのかな?]という事と向き合うことになると思います。

ですが、多くの場合ただの穴籠りと言われる男性の性質である

[誰とも関わらず1人になりたい]

ですが放っておけば人と関わりたくなった時期にはスルッと連絡してきます。男性の優先順位は常に恋愛が1番なことは稀です。また恋愛したくなる時まで待ちましょう。

彼とここ最近で喧嘩や彼を責めるような事をしてしまっていた、話し合いをたくさん持ちかけた場合はあなたに疲れてしまっている可能性も考えられます。※話し合いの危険性は[話し合い]したがる女性と、逃げたがる男性でご紹介してます。

この場合は[彼があなたの何に]疲れてしまったのか、それをノートなどに書いていってみましょう。

[彼ならこれくらいしてくれるはず!]と女性側が思っても、その男性にとってキャパオーバーになっている事はよくあります。

もし書き出したもので、あなたが譲歩してあげられるものは譲歩してあげて、そうしてもらえないと悲しいのであれば、

[こうされないと私は悲しい]

とあなたの[感情]を彼に伝えてあげてください。

これも、タイミングは彼が穴籠りから出てきて関係が安定してからをおすすめします。


回避傾向のある彼の場合は

・親密になりすぎたと彼が思った時
・あなたの事が好きになりすぎてしまいそうな時
・何か自信を失っている時
・他に集中したい事が出来た時
・強い感情にさらされそうな時

など、他にもたくさんありますが、明確なのはやはり

1.今は返信をしたくない
2.今は返信が出来ない

あまりに放置期間が長く、どうしても連絡を取りたい場合には返事のいらない、なおかつ彼が興味を持ちそうな短い内容を2週間や1ヶ月に一回送ってもいいと思います。

[放置されても怒ってないよ、あなたの味方だよ]というメッセージになるので。 

私は本当に送りたい事が出てきたら送るようにしていました。(2週間〜1ヶ月に1回。)

自分の感情[会いたい!寂しい!]とかではなく、彼が負担にならない、かつ興味を持ちそうな気軽なメッセージ。

メッセージが思いつかなければ彼に嫌われてしまうリスクを回避する為にも何もせずに放置一択です。

彼を放置している間は自分のご機嫌取りに集中してください。

彼なしでも楽しめるように上手に時間を使ってください。オススメの方法は次回ご紹介します。

いじらしく待たれると彼は罪悪感を感じてあなたのそばにいる事が辛くなってしまいます。
なので自分1人で楽しみましょう。友達同伴もOKです。

この連絡の取れない間、唯一彼のために出来ることはあなたが
[彼にとっても誰にとっても曇りなく素晴らしい女性になる]という事です。

彼に与えてもらえる愛を待つ事ではなく、あなたがたくさんの愛を彼や身近な人に伝えられる大きな愛の人になる事が大切です。

最初は寂しくて辛くて挫けそうになりますが、ちゃんとマインドセットした状態で”寝て起きて寝て起きて”を繰り返していく事によって定着して自分の本当の信念に変わっていきます。

いつでも応援しています。不安な時はお話聞かせてください。頑張りましょうね。

<< 彼の愛情に不安を感じたら感謝を探そう

奪う為ではなく、与えるのが愛 >>

▼ コメント(8) - 新しい順

  • >No.327070への返信

    fukuponさん

    お優しいコメントありがとうございます!
    私はカウンセラーをさせて頂いてるので、基本的には相談者さんの視点で考えています。回避依存を初め心理学を勉強してます。
    コラムは同じ状況になった方に寄り添った内容を書けるかと思って自分の経験も含めて書いています。
    音信不通問題は基準がないので取り扱いが難しいことがよく分かりました汗

    fukuponさんのエピソードもありがとうございます![面倒だ]と思う心理は基本的に向き合うことからの回避です。[面倒くさい]をどうにか克服してでも繋がりたい相手以外はその先の人生にはさほど必要な人ではないと思います。

    回避依存は1人で生きていきたいので、こちらの勝手な思いをぶつけている形ですね。本能レベルでは1人は嫌な筈ですが、大きなお世話だとは思ってます^^;

    私の場合、昔に自分が心が病んでしまって、人生自体を回避しようかという数年間、私は裏切り続けるのにそれでもずっと寄り添ってくれた家族に心から救われました。
    私も[信頼して待つ]事がどれだけ人を救うか書いていきたいと思ってます。
    丁寧にコメントしてくださってありがとうございました。自分語りしてしまってすみません。
    とても嬉しかったです(^^)
    No.327071ひるね(投稿者)更新:2024-09-17 18:52

  • >No.327069への返信

    なるほど!よく分かりました。
    ありがとうございます。

    ややこしいのはひるねさんが書かれた内容ではなくて、連絡をスルーしちゃう人ですよね。

    私も学生のころは、デートの約束忘れてブッチして連絡し辛くなったり、掛け直すって言って忘れてて、後から連絡し辛くなったり、思ったりより距離を詰めてこられて連絡するのが億劫になったりしてました。それが回避依存だったかどうかは分からないのですが、仕事や家庭を持ってからはあまりやらなくなりました。
    あくまで私の場合ですが、音信不通にしても許してもらえるから甘えてるのかなと思います。
    友達や彼氏の場合はそれで怒る人は離れていき、許してくれる人のみが残るので自分にとっては快適な環境です。

    でも、例えば会社関係や夫、子供関係の付き合いでそんなことをしたら、一発でアウトなので、そもそも連絡し辛い状況にならないように、すごく気を付けてます。

    ひるねさんはすごく優しい方なんだろうなと思います。音信不通にする相手の心境をそこまでわ慮れる人ってなかなか居ないと思います。
    No.327070fukupon 更新:2024-09-17 00:40

  • >No.327066への返信

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    私としては、お付き合いしている彼にデートのお誘いなどで連絡して、今までは普通にやり取りできたのを突然スルーされる。その後2~3日経っても返信が来ないので再度心配して連絡を入れても返信して貰えない。っていうのが1週間以上続いたら音信不通状態という感覚でした。

    普段どの頻度で連絡や会っていたのかにもよりますが。
    その辺の定義も曖昧ですよね。。

    とりあえず今回私は雑談LINEの返信とかではないつもりです。
    会う約束をしようとするのを意図的に無視されてる時を想定しました。

    なんだかややこしいものを書いてしまってすみません^^;
    No.327069ひるね(投稿者)更新:2024-09-16 18:53

  • こんにちは!興味深いお話ですね。
    私も音信不通とまではいかないけど、事務的な連絡でない場合、返信忘れちゃったり、単純に話が終わってるから返す必要がないかな、と判断して返信しないことがあるのですが、そう言うケースは当てはまらないのですか?
    ほとんどの場合は、特に意図はなく「うっかりしてた」「忘れてた」「話が終わったと思ってた」で、稀に「返事がし辛い(相手が怒ってるから言い訳しなきゃいけない、誘われて断りの返信をしなきゃいけない、など)」かなと思うのですが、もっと深刻なケースを想定されてるのかな?明らかに意図的に何回連絡しても無視されてるとか。

    恋愛から遠ざかってるので、もし頓珍漢なことを言ってたらご容赦下さい。
    No.327066fukupon 更新:2024-09-15 21:33

  • >No.327062への返信

    猫の飼い方参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m
    No.327063ひるね(投稿者)更新:2024-09-15 00:39

  • >No.327061への返信

    ひるねさん
    >なので恋愛指南としてはNG行動なのかもしれませんが、[彼を尊重した上で、関わりたい]気持ちはあってもいいのかな、と思いました。
    >だって愛がある上でのパートナーシップだと思うからです。

    これは「恋愛指南」でも「駆け引き」でもなく、私は人としての「礼儀」だと思います。相手がかまって欲しくない時は放置し、相手が求めてきたら受け止める、というのはコミュニケーションの基本です。一方的に愛情という名のボールを投げ続けて、うまくいくケースがないことはないですけれども、多くの場合はより嫌がられるでしょう。博士の「猫の飼い方」の話が参考になると思います。

    >僕は例えるのが好きなのですが、猫の性質を知らずに誠実に対応しても猫に嫌われます。
    >猫を誠実に綺麗にしてあげようとしてお風呂に入れようとしても猫はお風呂が嫌いです。お風呂にいれる人を嫌うでしょう。猫を誠実に構いまくっても猫はその人を嫌います。猫は放っておいてくれるのが好きだからです。
    >猫の性質を知り、猫の意図を知りその上で誠実に接する事で信頼関係が生まれるのだと思います。
    >男性もそうでしょう。

    https://u-rennai.jp/member/goodwill/consultdetail/2061/

    [彼を尊重した上で、関わりたい]と心底思うならば、彼を信じて待ちませんか?彼宛てのメッセージは自分宛に出して毎日過ごすと、心が落ち着きます。

    私は若い時、彼のメアドの秘密アカウントを作り、毎日自分の気持ちをそのメアドに出していました。数年たち、ふとそのメアドを思い出してアカウントを開いて読みましたが、本当にあの時彼に出さなくて良かったなと思います。そして、そのアカウントはすぐに消しました。ご自分の気持ちを彼にぶつけるのではなく、無理のない形で昇華させるのをおすすめします。その方が彼のためにもなります。
    No.327062Sayoko 更新:2024-09-15 00:31

  • >No.327060への返信

    sayokoさん。
    コメント下さり本当にありがとうございます。
    反応をいただけてとても嬉しいです。

    音信不通にする側の意見はなかなか聞けないので大変参考になりました。

    やっぱりそうなんですね。音信不通にする側からしたら、連絡を控えるのが本当に最善策なんですよね(^^;
    何はともあれ[放っておいてほしい]が相手の答えということですね。

    なのでそれが本当に1番いい方法なのだと思います。博士のコラムでもそう仰ってますし。URLもくださりありがとうございます!

    ただ、小声で言いますが私のたった1人の考えとしては相手を思い遣った上での愛情が全て裏目に出るとは思いたくないです。
    確かにプロファイリングをした上でやらない方がどう考えても正解な可能性はあります。
    でも、[駆け引き]が絶対に全て吉と出るのか。確かにその方が安全なのかもしれないです。

    でも私は自分を大切にしてほしいんです。感情を殺して欲しくないです。
    なので恋愛指南としてはNG行動なのかもしれませんが、[彼を尊重した上で、関わりたい]気持ちはあってもいいのかな、と思いました。
    だって愛がある上でのパートナーシップだと思うからです。

    確かにそのように伝わるような書き方は出来てないのでダメ文章ですし、まずもってその考え自体を人目に晒さず自分で留めておくべき事なのかもしれません。

    でも、正しい駆け引きを知らない人も復縁したりして上手くいくケースや、知ってる人も上手くいかないケースはあると思い、個人的に思ってしまった事をこのように書かせてもらいました。

    なんだか反論みたいになってしまってすみません。
    でも自分の感情を大切にすることと、駆け引きの折衷案としての考え方ですがまだまだ甘かったですね(^^;

    本当にご意見参考になりました、もっと揉んでちゃんと心理を突き詰められるように頑張りたいと思いました!
    sayokoさんの回答いつもとても参考にさせていただいております!
    生意気言ってすみませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

    No.327061ひるね(投稿者)更新:2024-09-15 00:12

  • こんにちは。私は自分自身を回避依存だとは思いませんが、それでも数回自分から音信不通にしたことがあります。単に相手に興味を失くしてフェードアウトの時もありましたし、相手にうんざりして音信不通にしたこともあります。また、事件や病気で返信が出来ない時もありました。

    >私は本当に送りたい事が出てきたら送るようにしていました。(2週間〜1ヶ月に1回。)

    音信不通にする側から見ると、これはやめた方が良いです。プレッシャーを感じますし、相手を余計に嫌いになります。私はそれで友達と付き合いをやめました。

    逆に私がありがたいと思い、今でも付き合いを続けている人たちは、音信不通の時に音信不通返しをしてくれた人です。穴籠りが終われば、そういう人たちには自分から連絡していましたし、今でもとても友好な関係が保てています。

    なお、博士は一週間待って連絡が来なかったら再度連絡し、その後1か月間連絡が来なかったら、別れを覚悟して彼の家へ押しかけて直接真相を尋ねるか、自然消滅になる覚悟をしつつそのまま一切連絡をとらずに沈黙し続けることをすすめています。

    彼からLINEがこない…! あなたの彼氏が音信不通にした理由とその対処法
    https://u-rennai.jp/contents/course/55/

    相手の立場になると見えてくることがあります。音信不通になり辛いとは思いますが、リスクをとって押しかけるか、彼を完全に放置して自分も独りを楽しむかの二択がひるねさんにとって良いように私には感じられます。

    中途半端に繋がり続けようとすると、相手にとってもご自身にとっても良い結果を生み出さないです。現に私は中途半端に連絡を取り続けてきた人が未だに嫌いです。参考になれば幸いです。
    No.327060Sayoko 更新:2024-09-14 23:27

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE