公開:2025-04-07 10:42 ( 更新:2025-04-07 11:57 )

投稿者:マッチング婚活アプリ

 

ふんわり仲良く、日曜日デート


日曜日も朝からデートでした。中間地点を指定したから約1時間のドライブ。

10分ほど遅刻した。

「到着しました!」とメッセしたら、隣の車から男性が降りてきて、はじめましての挨拶。



「うーん、どうしよう。ランチまで時間ありますね」と、小雨が降るなか立話。


濡れちゃうから僕の車の中で一緒に調べましょうと言うので、彼の車に乗りました。



ランチは、古民家の和食カフェか、鰻屋さんのどちらがいいですか?と聞かれたので「鰻を食べたい!!」と希望しました。



すでにオープンしている雑貨屋が見つかったので、とりあえずそこに行くことに。

私の車は公園の駐車場に置いたまま移動したので、財布を車に置いていったことに気がついたのは雑貨屋で欲しいものが見つかったとき。

欲しいものがあるなら僕が立て替えます。なんならプレゼントしますと雑貨を買ってくれました。




あっという間にお昼時間になったので、鰻屋さんに移動。

メニューを見たら結構な金額する。

どれがいい?と聞くので、普通のやつ!と答えたら、せっかくなので、白焼とひつまぶしもついた特上を食べてみない?と。

じゃ、それでお願いしますということに。

鰻、高っ!!



食べながら、お互いの婚活事情を話しました。

彼は3年前からアプリに登録してるみたい。1人お付き合いに進んだ女性がいたけど、遠出ばかりしたがって計画が無謀すぎるから疲れて半年で別れたと。



婚活は楽しいですか?と聞いたら、楽しいことなんて殆どないとの返答。

え、どうゆうことですか?と聞くと

5分の立話だけで帰っちゃった人がいたり、会って早々に「写真よりすごい太りましたね?」と言われたり、散々だと。


土曜日にデートした彼も、相手が写真と違いすぎるから会ってすぐに帰っちゃったことがあると言ってた。そんなことあるんだぁと驚いた。女性に対して失礼な対応だと思う。



外見や世間一般的な物差しでは決めつけず、会った以上は相手を知ろうとする努力はしたい。一期一会なのだから。


恋愛や結婚という目的を取っ払えば、これも貴重な出会いになる。彼は士業を目指しているから、繋がっておけば、今後、相談もできるわけです。


私は自分で経営してるから、専門職の人と一気に仲良くなれるツールと考えたら、可能性は無限大。

このあいだリフォーム会社の人と繋がって、資材が必要なら余ってるやつあげるよ言われた。大工さんも必要なら俺が行くよ!と。

普通はお金を請求されますが、この場合、ほぼボランティアでしょう。女って得だな。



相手の条件云々を抜きにして、自分自身で、その場を楽しむ方向へ持っていけば良いと思う。帰っちゃうのだけは可能性を潰す行為になるから損です。それに後味が悪すぎる。


出会い系アプリって悪いイメージもあったけど、ただのツールだから、どう利用するかは本人次第で、こうやって接点のない私たちも繋がれたわけだから、便利ですね!と話した。


でも、だいたいは食事して、少し散歩して帰るだけだから、婚活自体は面白くはないと彼は言う。

もしかして、私みたいに雑貨屋巡りに付き合わせてしまう人はいないですか?と聞いたら、レアケースだと言われた。



男性のほうからは女性の「いいね」の数が見れるらしく、私の「いいね」の数は普通の倍以上だと教えてもらいました。知らなかった。

他の人と比べてプロフィールが、かなりしっかり書かれていると言われた。


「婚活もマーケティングだと思っています。だから写真も掲載しました。プロフィールもアピールポイントはできるだけ書いてます。でも写真の一枚目は加工してます。ガッカリさせていたら御免なさい」




男性とのやりとりは進んでいますか?と聞かれました。

たくさんのメッセージをもらうけど、皆さん奥手なのか挨拶メッセージばかりが続いて話がなかなか進みません。だから気になる人とは、まずは通話したいです。そもそも会ってみなきゃ分からないですよね!と話した。


毎朝、花の画像を送信してくる人もいるけど、ほんと無駄な努力だと思う。

それで何が分かるのでしょうか?



土曜日にデートした彼のように、男が動かなきゃ何も始まらないと行動してくれる男性は魅力的に思えてしまう。

王子様を待っているだけじゃダメだなって思うようになった。私からも誘って、積極的に会うチャンスをつくっていきたい。とにかく私が楽しくしてたら何の問題もないです。


駆け引きするのは、恋愛がスタートしてからでも良いかも。傷は最小限に減らせるけど、待ちの姿勢だと、ほんとに待つだけになるような気がしてならない。
このままだと気になる人がいたとしても、社交辞令で時間だけが過ぎてしまう。



たった一人の相手を見つけようとすると型でガチガチに厳しい理想の条件を提示してしまいそうになるから、ふわっとたくさんのお友達をつくってみようという感覚でいこう。



日曜日のデートはランチ後に、2軒の骨董屋巡りをした。

3時頃にカフェでお茶。お財布を取りに行って、そこだけは私が支払った。全部を払ってもらうのは、婚活では控えようと思ってる。



「普段できない経験やお話で、リフレッシュさせてもらった気分です。私にはない面をお持ちで魅力的でした。これからも良ければ仲良くして頂けたら嬉しいです!」と帰宅後にメッセがきた。


住まいは離れているけど、僕がそっちに行くから、距離は気にしないで欲しいと言われたけど、ちょっと遠いなぁ。


まぁ薄く繋がろうと思います。

<< 「奥手」と「押せ押せ」は紙一重?

手抜き婚活 >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE