公開:2012-06-15 01:20

投稿者:nakayan

 

失恋の大切さ。


こんばんは。
人前で論理的に話すのが苦手なくせに
ネットでは饒舌なnakayanですw


今日たまたまツイッター見てたらとある有名なフォローしてる人が



失恋した女の子に哲学者は「君は自分を愛してくれない人を失ったにすぎない。しかし彼は自分を愛してくれる人を失ったのだ。君は何を苦しまねばならなかったのか?本当につらいのは彼の方なのだ」って慰めたんだって。
そういう考え方が大切だよね。



と呟いていた。
これはすごい発想の転換だ!
失恋した子も少し、被害者的意識から解放されるのではなかろうか。



なんだかんだやっぱり自分を愛してくれる人って貴重な存在なんだよね。

かわいい人は容姿が理由で、簡単に人と付き合える。
けどその先が続かない人もいる。間口は広いのにね。


そういう人は大抵、普段からちやほやされるから、居心地の良さを研究してなかったりする。
あるいは原因を自覚できない。

戦略なしで恋愛に挑める分、己も敵も知らずに終わることを繰り返す人が多いように思う。
まあ見た目の良さってシード権みたいなもんなのかなー(笑)
んで決勝まで行けないってゆうパターンもあると。

けど、付き合うまでのハードルが低いってのは素直にうらやましいなあ。



逆に容姿が普通でも幸せな恋愛してる人って、私が見てきた中では、けっこう過去につらい失恋をして
その分、男性にやさしかったり一途なんだよね。
つまりダメ出しはそんなにしない。
どこかで見た目をカバーする能力が必要だからかな?

自分を愛してくれる男の子を大事にしてる。きっと、好きな人に拒絶されるつらさを知ってるからだね。
無意識に。


そうやってみんな素敵な彼をゲットしてる。本当にみんな幸せになってて、私は喜んだな。
やっぱり自分のことをまっすぐ見てくれる人を見極めるためには
それなりの失恋って人生においてとても大事なんだと思う。


もちろん可愛くてもはじめからモテない人もいる。
(特殊な趣味があるとかKYで)
ブスなのに万人にモテるって人はいないねw
ブスには耐えがたい現実です、ハイ(;;)笑

見た目云々が恋愛において全てではなくて、
あくまで私の周りの人間の話でした♥

もしかしたら、私も大恋愛の末の大失恋とかあるのかなあ~?
経験してみたい気持ちと、自分の心が耐えられるか心配な気持ちが半々だ!笑

<< ナチュラルな沈黙。

ハムみたいに薄く繋がってる >>

▼ コメント(4) - 新しい順

  • こんばんは。
    「振られたではなく、別れを許したんだ」って思うって大人ですよね。一方的に振られるとそうは思えないのですが、別れを許すってすごいことだと思います。

    そのときはとてもじゃないけどそうは思えないでしょうけど、
    時が経って自然とそう思えるようになるときっと一歩成長しているのでしょうね。

    非をあからさまにせず、そっとフォロー。。。に似ているのかも。

    う~ん。
    いついかなる時もしなやかでありたいです。
  • >No.20239への返信

    第一印象がよくて当たり障りのない人間関係では得させていただいていますが、結局は中身が未熟なので、深い関係が築きにくいところがあります。
    今の私に足りないものは、冷静さと心の穏やかさでしょうか。。。

    >優癒花さんは目標が高かったり、完璧主義なところがあったりしませんか?

    たしかに完璧主義的な傾向はありました。
    目標が高いのはよいことですが、完璧主義も度が過ぎると自分や相手を苦しめてしまう場合もありますよね。
    今の現状への感謝の気持ちを大切にすることも、幸せへの一歩なのかなぁと思います。

    ダメ出しという表現はよくないですが、互いの関係をよくするための提案にしていけば、よい方向にすすんでいけるでしょうね。
    心穏やかに居心地のよい女性でいられたら…と思っています。
    No.20273優癒花 更新:2012-06-16 21:06

  • >No.20142への返信

    こんにちは^^

    >特別美人なわけではありませんが、第一印象がよいため、比較的モテると自覚しているところはあったかもしれません。
    見た目がいいにこしたことはないですね^^
    めっちゃうらやましいです!第一印象は9割ですからね。

    優癒花さんは目標が高かったり、完璧主義なところがあったりしませんか?(違ったらごめんなさい^^;)
    私は少しそういう傾向があるので、やたら自分に自信がなくなったり、現状に不満でいることが多いみたい……。

    ダメだしにも、良いダメ出しと悪いダメだしがあるので、言い方だけでも変わってきますよね!
    No.20239nakayan(投稿者)更新:2012-06-16 10:39

  • おはようございます!

    >そういう人は大抵、普段からちやほやされるから、居心地の良さを研究してなかったりする。
    >あるいは原因を自覚できない。

    特別美人なわけではありませんが、第一印象がよいため、比較的モテると自覚しているところはあったかもしれません。
    今までの彼のレベルも高かったという変なプライドもあり…

    >その分、男性にやさしかったり一途なんだよね。
    >つまりダメ出しはそんなにしない。

    ダメ出ししまくりでしたね…
    いつもダメ出しで恋愛がダメになります。
    今回なんて付き合う前にダメ出しを…
    あんなに大切にしてくれた人に対して…

    >自分を愛してくれる男の子を大事にしてる。きっと、好きな人に拒絶されるつらさを知ってるからだね。
    >無意識に。

    ダメ出しすることが対等な関係として当たり前と思っていた部分もありましたが、そうじゃないことを学びました。
    ありのままの相手を尊重し、大切にするところからすべてが始まりますよね。

    心穏やかな女性らしい女性になりたいなぁ。。。
    No.20142優癒花 更新:2012-06-15 07:55

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE