自分のための備忘録

公開:2016-05-30 09:23 ( 更新:2016-06-01 17:15 )

投稿者:nana

 

自分の感情と向き合う


自分の感情と向き合う

感情の中で、1番向き合った方がいいと思うのは怒りの感情。なぜなら、怒りは自分に課している禁止事項に振り回されているから。
良い悪いで物事や人をジャッジしているから。

例えば、LINEで遅刻報告してくる新入社員に対する怒り。
昭和生まれの人達なら、そもそもそんなツールを使ってこなかったので、自分の辞書にLINEで遅刻報告なんて載っていない。
遅刻報告は、ちゃんと電話でするものだと思っていたりする。
でもその禁止事項、本当に正解なのか?
後何年かすれば、LINEで報告がスタンダードになるかもしれないし、そうすれば強制的に自分の禁止事項は、書き換えられてしまう。

それと同じで、何かをされて腹が立つ場合、自分の中でその事柄を良しとせず、良い悪いでジャッジをしている。
ぶりっ子の後輩に腹が立つのであれば、ぶりっ子みたいに女を武器にする事は良くないと思っていたり、浮気男は最低と思っているとしたら、浮気はしてはいけない事だと思っている。

ぶりっ子も浮気も、それ自体がいいとか悪いとかいうものではない。
ただ、そういうことをよしとする人がいるというだけ。
それを踏まえた上で、自分はするかしないか、その人と付き合っていくか、決めたらいい。
良いからする、悪いからしないではなく、したいからする、したくないからしないという判断基準で決める。

みんな禁止事項もジャッジも、自分の考えだと思っているかもしれないけれど、ほぼどこからか刷り込まれたもの。
1つずつ見つけて、どうして禁止するようになったのか、ジャッジするようになったのか、考えていくと、自分の考えでなく、誰かの受け売りだったりすることに気付く。
そうすると、それを手放す事が容易になる。

禁止事項とジャッジが減っていくと、怒りポイントがどんどん減っていく。

そうするとどうなっていくか‥‥

<< 続 自分を大切にするとは

物事の判断基準 >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE