その時のひなた先生の、「私もラッキーだよ」という一言が私に大きなパラダイムシフトを起こす事になる。
ひなた先生ことひなたんとは、5年越しの付き合いになるが、大部分において、私とひなた先生は火と水ほどに違う。よってもっとも学べる相手といっても過言ではない。
ひなたんに「私もラッキー」だよといわれたとき、私はまるでスターリングメソッド第三章http://u-rennai.jp/diary/detail/17754/ で祖母の言葉を聞いたメグのような気持ちになった。
ひなた先生は、理想の旦那様と結婚し、10年近くの恋愛関係においていまだにラブラブな夫婦関係を築けている。毎年3,4回以上も旅行をし、つきたい仕事にもつけているし、友人にも恵まれ、人脈もある。夫はどんどん出世し、必要なだけお金が入り、文句なしにラッキーな女性だ。
だがしかし、それらを塗りつぶして有り余る、ひなた先生のしているとある行動が私のエゴを酷く苦しめた。エゴが苦しめられた時は、胸がぎゅっと押さえつけられ、まるで自分を否定されたような苦しみを味わう。ぼくはそれをなぜかと深く考えた。ひなた先生がなにかと怪我病気が多いからか、しかし、それだけではない。そして結論にたどり着いた。
長年付き合ってきた私には、ひなた先生がラブラブな結婚生活を維持するために、献身的なサポートとダメ出しをせず相手を許す懐の広さと、賢い自制心を持っている事を知っているからだ。それは、同じ恋愛ユニバーシティーのコメンテーター、Mammie先生に共通している、女性ならではのサポート能力といっても過言ではないだろう。
ちなみに、女性とは不思議な生き物で、我が母含め、どんなに気が強い女性も自然に支えたり、サポートしたりという行為ができる気がする。だが、「旦那を支えて生きる」という生き方は私に酷い絶望を与えた。想像しただけで目の前が真っ暗になる勢いで。
エゴ撫でたくない
サポートしたくない
甘えられたくない
時間を費やしたくない
世話したくない
手間隙かけたくない
とそこまで言うならもう恋愛しない方がいいんじゃないかというぐらい、男に対して、ナイナイ尽くしの私は、感情のままにひなた先生に泣きついた。
私「ひなたん、どうしよう!ひなたんが幸せなのは解るけど、私はひなたんと同じようにするなんて無理!そんな事したら私の心が死ぬ!っていうか相手を殺す!私の人生は私のものなんだもん!私の自由で私が一番大事なんだもん!!」
ひなた「うむ、大丈夫。する必要ない!」
うわーーん!!無理だっていってる………え、いいの?普段ならここでブーイングとバッシングの嵐でお前なんて一生一人でいろと言われる所なのに!だってどう見ても健全的な恋愛関係を築く準備ができてない女だよ!?
ひなた「うむ。アミたんは、自分が好きだと思える人ができたら、大丈夫。私はサポートするのが大好きだし、オットーが成長するのが心からうれしくて幸せだからやってるんだよ。無理はだめ。できないことは、できないもん。アミたんのコアは自由でしょ?だから、ありのままで大丈夫。」
えーーーっ!信じられん!!っとは思ったものの、神の啓示のようなひなたんの言葉に、私は最後の婚活を開始した。
時は、2016年2月末。期限は、来日の6月20日まで
宇宙へのお願いの箱に「自分が心からすきになれる人と恋人関係になる」と入れ、私は淡々と活動を続けた。それまで、デートが嫌で嫌で仕方なかったのだが、その言葉を聞き、私の心は軽くなった。
言いたい事がいえる!!
好きなように振舞える!!
それは水を得た魚のように、私を生き生きとさせた。
だがしかし、、事はそうすんなりとは運ばなかった。
>>つづく
▼ コメント(20) - 新しい順
- らぱさーーん!!
やっぱりぃぃぃ!
射手座は自分が主役、自分が王様よね。
しかし、らぱさんはその女医さん的見た目から、
サポート役を望まれてしまうのはわかるーー!
サポートしてくれる彼が見つかってよかったですね!
私も、もちろんそうです!えへん! - ヴィったん!
うむ!たぶんまぁ、そんな感じなんだろうか。
私の心から好きはゴリラだからまた女性とは違った意味で
相手が居心地いい!都合いい!!
って感じだけれどもwwww
幸せだよー!ありがとー! - かりーん!シスター!!
やっぱり、シスターーー!!!
さすがだわ、同じだわ。ブレないわっ!
最初からシスターを見習おうと思ったんだけど、シスター
後輩のためのTIPをあまり残してくれてなかったじゃない。
もっと具体的に何をどうオブラートに包んだのか、おしえておいてほしかったよ。(´;ω;`)ウッ…
だがなんとかなるからまぁ良し!!
結局私がどうなったのか!続きをお楽しみにーー! - ラスカルーーー!!
そうか、ラスカル千代子にも、そんな天啓が落ちた瞬間があったのだね!!とっても良くわかるよ!!
そしてそれを見事なしたラスカル!!
いい加減そのレポを書いてほしい。
ていうかさ、関係ないけど、アミぉが気になってしかたないんだけど、タイプミスなの!?わざとなの!?良いんだよ?ふつーにアミ男と書いてくれていても。 - まみーちゃん!
まみーちゃんはいっつも私をVIP扱いしてくれてうれしいなー。
まみーちゃんは、委員長さんって感じだよ!
なにかとそゆこと、押し付けられちゃう、真面目なリーダー。
私は昔からなにかとリーダーをやらせられるタイプだったけど、たぶんリーダータイプ全部が「無償の愛やバックアップ」を求められるわけじゃないと思う。
まみーちゃんだからこそ、求められる気がするよ。
サポーターはとくに無償の愛やバックアップが必要とするポジションな気がするし。
無理はよくない!私は忍耐というものがとにもかくにも欠如しているものだから、ちょっとの我慢は必要とも思うが、まみぃちゃんやひなたんタイプは限界まで我慢するので心配だお!
・・・ところで、みつをってだれ。(笑)
- アミィたーん、こんばんは。
私ね、前の結婚ではなんと、サポート役に徹しようと
思っていたの。
でもね、やっぱり無理だったわ~
だって、私が主役じゃなきゃ、ね。
というわけで
今彼はサポートしてくれそうだから
すごくいい感じです。
アミィたんも、そうでしょ? - Bethさん!
それが、私、26歳で始めての失恋を体験するまで、ずっと好きなように振舞って、我侭でものっそい相手に好かれてきたんです。
だから、それで絶対大丈夫だと自信があったんですけど、26歳で初めての失恋というものをいたしまして。もうびっくりして博士理論にたどり着いたらば、なんか自分の心を封じなきゃいけないみたいな風習じゃないですか!
それで5年間苦しみのうちに頑張って、何も成せなかったのです。
結局は我侭に振舞いたいなら、それを受け入れてくれる相手を好きになれってことなんですね。
しかし、Bethさんの旦那様はまったく亭主関白そうな外見なのに、尽くすなんて!!
やだ、亭主関白な男ほど尽くされた時征服感がありそう!
いーなーー、さすがだなー! - あみたんは今
『心から好きだと思える男性と恋人関係』なんだよね?
日記が続こうが
ヘタれようが
どっちでも私は構わない。
あみたんが幸せなら
それでいいのよ♡ - リサたん!みのもんたって!!
毎回リサたんの出だしが笑いセンスありすぎてヤバイ。
ってかリサたん!!
そんなに人懐っこくて誰でも受け入れてくれそうな外見なのに、ガードかたいの!?
それは、メンズ困惑ね!( ー`дー´)
うむうむ、私も距離感をいまだにつかめないでいるよ、
ずいずい距離縮められるのいや。
でも、豊さんはそうではないのね、素晴らしい事だと思うわ!
ありのままの自分を好きでいてくれる人はたぶんみんなにいるのだけれど、ありのままの自分をわかってない人や、勇気を出せない人の方が多いのかもしれないね。 - ミコリー慈母さま!
今話題の相談者さん!この間あなぴよや、ひなたんにも似てるって言われました。読み返して、これ自分のことや!!
っと皆の厳しい意見が、流れ弾のようにバンバン当たって来ました。あうち!!
>私にとっての結婚は、根なし草の根っこを付ける行為なのだ
あ!これすごい解ります!
ミコリーさんは私の未来のお姿ですし、じゃあ私も大丈夫なのかなー。とか思えて来ました。
彼の登場はもうしばらくお待ちください!(笑)
- ひなたーん!
ひなたんは私とは正反対なのに、ジャッジしなくて、
それどころか私がやりたい事、したい事をサポートしてくれて
ほんまに嬉しかったし、ちょーーー心の支えになったよ!
私が神ならひなたんは宇宙だな!
次回も、ひなエモンが大活躍します! - おお、シスター!
同じだよ!!!
>エゴ撫でたくない
>サポートしたくない
>甘えられたくない
>時間を費やしたくない
>世話したくない
>手間隙かけたくない
ズバリ私も全部そうだから(爆)
でもなんとかなるんだよね〜
相手次第で☆
続きも楽しみにしてる♪ - アミぉ婚活ロードに光が差した瞬間だったんだな!
さすが ひなたんせんせー!
自分の中のブロックとゆーか、そゆのが消えるような、消せるような、そういう瞬間あるよね。
わかる、わかる。うんうんk
わたしも「決めた。1年で結婚する」て降りてきた瞬間があったよ。
て、あ、( ゚д゚)ハッ!
あたしまだ自分の日記も書いってなかったよ!!(汗
とにかくおめでとうなのだ!
て、続きが気になるやないか!!
- アミィたーん!
ついに、私もアミィたんの日記に登場させてもらえるようになるなんて…。
アミィたんと気軽にこうしてお話やコメントができる間柄になったことも含め、1年前の私には、最早想像すらできなかった展開だ!
昨日、博士とも話す機会があったんだけど、私はどうも「先生」の因果律を持っているのかもしれない…。
先生ゆえに、自然と前に出たり上に立つこと、そして「無償の愛やバックアップ」を求められるけど、私には最初から両方を「与えられる」キャパはなかったんだろうなって。だから「サポーター」の方に徹するようにしたのだよ(>_<)
それは私が自分で選んだ結果に過ぎないわけだし、アミィたんにはアミィたんに合った選択肢が存在しているという話だけだと思うのだよ(。-_-。)
だから、無理をする必要は全然ない…と、これは私に言い聞かせているんだけどね。
知らないうちに色々溜め込んでいるパターンが多いことに気づかされてさ…。
しあわせは いつも じぶんのこころがきめる By みつを
この通りだなって思う(笑) - わかる、すっごくわかるぅ~。
アミたんが今まで男性に言いたいことも言わず、好きなように振る舞わず、気を使って接してきただなんて知らなかったわ。それは疲れるよ。偉かったね。よしよし。
でもね、そんなこと無理してする必要はゼロ。そこにいて好きなようにしてるだけで、彼の癒しや励みになってたりすることもあるんだから。
私はエゴなでしないし、世話も気が向いた時しかしないけど、猫かわいがりされてるよ。尽くすタイプの男性も少なからず存在するから、大丈夫。
- いや~ん!!!
みのもんたばりの引きッ!!!!!つづきはよっ!!
会うのが早いか更新されるのが早いかってかんじやっwww
もうっもうっ!
好きなようにふるまえる!
これはすごくよくわかるっ!!!!
私はサポートするのは好きだけど、自分の世界に土足で踏み込んで欲しくないのね~。
ずいずいっと距離を縮められるのがイヤなんだけど、
この距離感が難しくって、多分今までも距離を置きすぎて
離れちゃって行く人たくさん居たと思う…。
無理なく、変わらなくてもそのままの私を好きでいてくれるって
とっても幸せだし自由だ~!と感じる事が出来るよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これを感じたら、私何でもできるんじゃね?ってパワーも湧いてくる!!
そしたらなんも怖い事ないよねっ。
アミたんもそんな相手に巡り合えたんだと思うとすっっごく嬉しい!!! - そうそう。
アミたんはアミたんのままに・・・(^0^)
今話題の(笑)相談者にアミたんに似たものを感じるけど、彼女のはDOの自信だけでBEの自信がないし、自己受容も肯定も上辺だけでしか出来てない。
アミたんは、そのあたりがしっかりと確立してるんで、そこに合う人が必ず見つかるし、一応(笑)女だから、本当に心底から尊敬し、愛せる人は出てくれば、そういうことは勝手に出来てもくるし、やりながら自由を得ることも出来るもの。(^0^)
私は結婚してからの方が自由にもなるし、羽ばたける。笑
もちろんやることはやってるし、家庭をおろそかにはしないようにはしてるけどね。(^^;)
私にとっての結婚は、根なし草の根っこを付ける行為なのだ。爆
根っこがあるからこそ?羽ばたけるし、必要以上に無理しないし、休む場所もあるし自暴自棄にならない??爆笑
そういう結婚もあること、知って欲しいと思う。
もちろんそれには、旦那さんの大きな器(愛)が必要=アミたんを受容できる。なんだよん。(^0^)
彼の事、早く聞きたいぞ!!
- うわ〜っ((( *´ω`)´д`*)
なんかめっちゃ褒めてくれてる!笑
わーいわーい(=´∀`)人(´∀`=)
いやほんとね、それぞれ大切にしているものが違って当然なんだから、ムリは禁物だと思うのよ。
アミたんの良さを引き出してくれるような素敵なメンズに出逢えて本当に良かった!!
ますますアミたんは神となって輝くに違いないよっ(笑)
ウキウキワクワクしながらこれからも応援しまくるよ〜っ(( *´ω`)´д`*) - えええええっ!Σ( ꒪□꒪)‼
つづく⁉︎
ワクワク( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )♡
続き楽しみ♪♪
このユーザーの最新の日記
-
01/21
-
09/11
-
01/11
-
12/10
-
09/18
みんなの最新の日記
-
04/16
-
04/16
-
04/15
-
04/15
-
04/13
恋の悩みを相談してみませんか?
恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。
「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。