-
投稿内容
-
紫外線だけは浴びないようとみなさん 工夫されていますよね。
私もそのうちの一人です。
まずは日焼け止め!と残り少なくなってきた日焼け止めを買いに行きたいのですがどれを選べばいいのやら...
そして今朝もテレビのお天気キャスターのお姉さんが 日差しが強いので こまめに 日焼け止めを塗りましょう~!と言ってましたがメイク落としてまで塗り直しは面倒だなと...
SPF値、PA値 ローション、クリームタイプとさまざまですが選び方、塗り方のポイント アドバイスありましたらお願いします。
-
紫外線を防ぐには まさに日焼け止めですね。
室内にいても紫外線が入りこむと聞いてから欠かさず塗っています。
日焼け止めを塗るとパサつき、つっぱり、乾燥が気になるのでヒアルロン酸などうるおい成分の配合された使い心地の良いものを探すようにしています。
SPF値PA値の高いものなら安心と思いがちですが日常生活であれば夏でもSPF25PA++程度で十分みたいですよ。
長時間太陽の下にいる時は高い数値のものを選び使うシーンごとに使いわけて分けています。
時間があれば面倒だけど塗り直しますしむらになったり落ちたりしないよう気をつけています。
外出機会が多く化粧直し出来ない時はウォータープルーフタイプを使う方法もありますよね。
しかしウォータープルーフタイプは汗や皮脂に強いということで肌への負担が高くなりしっかり落とすために
クレンジングの負担も高くなるので使い分けをおすすめします。
-
>lyricalさん
アドバイスありがとうございます。
ウォータープルーフタイプの高い数値を買えば紫外線対策は乗り切れるかな~
と思っていたところでした。使い分けが大事なんですね。
むらなく、塗り直しを心がける!
となると十分な保水で肌をきちんと整えることが不可欠で
手間を惜しまないことが重要なポイントなんですね。
使い心地のよさも意識して探してみます。
marineble(投稿者) 2012-06-05 19:31 -
私の場合、日常の普段使いには、お肌への負担が少ないノンケミカル
の、SPF20の乳液タイプを使っています。
お昼と夕方塗り直して、上からパウダーをはたいてます。
休日など一日外で過ごすとか、紫外線の強い場所に行くような時は、
お肌への負担は大きくなってしまうけれど、
SPF50のウォータープルーフタイプを使います。
2、3時間おきに塗り直しも忘れずに!
多少の肌荒れだったら、その後のケアで元に戻すことができるけど、
一度できてしまったシミは、なかなか消すことができないですよね。
だから、海へ行くような時は、SPF値の高い物を選んでいます。
こんな感じで使い分けをして、紫外線対策できていると思います。
-
>mickeyさん
mickeyさん アドバイスありがとうございます。
現在 使っているのも 乳液タイプで とくに肌荒れもしていないですし
みなさん おっしゃるように 塗り直しをこころがけて使っていきます。
そして やはり使い分けが大事ですね。
パウダーを使って仕上げる 早速 試してみます。
何事も肌思いを忘れずなんですよね。
marineble(投稿者) 2012-06-05 23:38