会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 スキンケア

公開日:2012-06-19 01:04

肌のキレイな人を見ると、、、

▼ コメントを見る(12)

  • 38歳
  • natsu(ID:.8944fdf4422ef8d5)


投稿内容

自分でもとても心が狭いな、と思うのですが
肌のキレイな方を見ると
どうしても自分と比べてしまって前向きになれません。

最近は本当に肌のキレイな方が多くて
自分の肌の粗が嫌でも目についてしまい
余計負のスパイラルにはまってしまっているような気がします。

若い方の肌がキレイなのは当然ですが、
特に同年代の方がキレイな肌をされているのを見ると
(もちろん丁寧にお手入れをされてきたんだろうな、と
思います)
嫌でも比べてしまう自分がいます。

そのような負の考えなどに陥ってしまったとき
皆様はどうされていますか?
どうにかしてこのスパイラルを断ち切りたいです。




▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も自分の肌はすごくコンプレックスです。
    学生時代にひどいニキビだったので、いまだに頬にクレーター、にきび跡からのシミ、キメが荒い、脂ウキする 加齢によるくすみ こんな感じです^^;
    彼氏には素肌は見られたくないし、ファンデも少し厚塗りだったりします。
    友達には肌が汚いことがコンプレックスだとカミングアウトしています。そうすると「学生の頃と比べたらすごくキレイになったよ!気にしすぎだよ!!」と言われます。それを真に受けるのもどうかと思いますが、コンプレックスをうちあけることで気持ちは少し楽になります。
    お肌のお手入れをしながら鏡を見てキレイじゃない自分の肌を見て本当に落ち込むときもあります、こんなことしても無駄かなとか、でも基本的に前むきなので、「これが自分だし仕方ない」と受け入れちゃいます。
    幸い敏感肌ではないので、お化粧である程度までキレイに見せることは可能なので研究してます。
    みんなそれぞれコンプレックスってあるしそれとうまく付き合っていくことが大人なんだと思います。
    ケアを怠らずお互い頑張りましょうね!!

    amiami4 (72位) 2012-06-19 16:40
  • お気持ちはわかりますよ!
    他人と比べてしまい落ち込む事は自然な心の動きだと思います。


    それを軽減させる工夫をするしかないと思います…。

    時には比較し落ち込む事で
    努力をし、憧れの自分に近く事もできるので
    負のスパイラルではなく
    プライスに持っていくよう頑張るしかないのかな…。と思います。


    どんなに努力しても改善が難しい事もありますよね…。
    アトピーなどの重度の皮膚炎などの場合、ご自身の努力だけではなかなか難しい事もあると思います。
    (私はアレルギーがあるので肌は弱いです)

    努力をした結果の自分を受け入れる。
    これを繰り返すと
    ベストな自分に近づけますし
    他の人から見たら、
    そんな女性は素敵に見えると思いますよ。


    自分なりのベストに近づく事に努力するのはいいけど

    自分は他の誰かにはなれないのだから
    他の誰かを羨みすぎるのは
    心に毒だと思います!


    私もコンプレックスいっぱいです…。
    でも努力と手持ちのお金で解決できる事はしています!


    【私の肌の努力】

    月一回皮膚科に行きビタミン剤を処方してもらっています。(月1500円程度)

    食事をする時は必ず野菜や酢の物から食べます。

    12時までには睡眠しているよう気を付けています(なかなかできませんが…。)

    スキンケアは自分の中で最適だと思ったものを愛用しています。軽くリンパマッサージしながら朝、晩スキンケア(エンビロン愛用)

    最近は2週おきにエステで顔のフォトフェイシャル+パックをはじめました。


    行動に移す事で心の安定ができている気がします。

    自分のできる範囲の事をして
    あとは受け入れてほしいな…。と思います。


    金銭的にできないし!
    とか考えまた他を羨むより

    私のできる範囲では努力している!と考えた方がずっと楽になりますよ~。

    何か肌の為に工夫はしていますか?

    あきあき (81位) 2012-06-19 16:41
  • 私は20歳ちょっとまでニキビに悩まされた分、30過ぎた今の肌が気に入ってます。
    肌綺麗なんて言われるようになったのは25過ぎてからです。
    それまでは若いのに厚く塗って誤魔化したり、触ると凹凸が気になって嫌でしたから。

    自分に合ったやり方もわからず、化粧品の良さが実感しにくかった若い肌より、
    自分に合った手入れのやり方も段々わかってきて、
    努力や化粧品の効果がすぐに目に見えて出てくれて、頑張りがいがあるんですよ。(笑)

    でも、あまり気にせずに無理しすぎず、
    今日は角質ケアして美顔器までやろう、
    今日はパックもやろうって気合入れて念入りにお手入れする時もあれば、
    今日は化粧水と乳液だけでいいか、っていう手抜きもします。
    メイクは必ず落として寝ることだけルール化してますね。

    その時の気分=肌が欲してるものだと考えてます。
    毎日やらなきゃ!とギチギチお手入れしなくても程よく手も抜いて、楽しんでやる方が肌も答えてくれる気がします。
    ストレスは肌にも良く無いですしね。

    自分の顔はじっくり近くでスッピンも見ますし、
    じっくり見ない他人がよく見えるのはわかる気がしますが、
    落ち込むよりは、自分の肌を少しでも綺麗にするように、楽しみながら色々試したりした方が良いですよ。

    ゆずこ (ランク外) 2012-06-19 16:41
  • > No.8820のコメントへの返信

    >amiami4さん
    コメントありがとうございます。
    amiami4さんの「基本的に前向きなので」という言葉が響きました。
    amiami4さんはご自分の肌と上手にお付き合いされていて、コメント全体から
    前向きな方なんだろうなというのが伝わって来ました。
    友達にカミングアウトしてみること、大事ですね。
    自分だけで頑張りすぎていて、周りが見えなくなっていたのかもしれません。

    自分の肌なのだから受け入れる。
    本当にそうですね、そうすればもっと自分の肌にも愛着が湧いて
    ケアにも効果が出てきそうな気がします。
    ここで相談させていただき、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

    natsu(投稿者) 2012-06-20 19:31
  • > No.8822のコメントへの返信

    >あきあきさん
    コメントありがとうございます。
    本当に「心の毒」が溜まってしまっているとおもいます。
    そしてそんな自分がいやで仕方ありません。

    でもそれをプラスに転化する努力をしていなかったな、と
    気づきました。
    「羨ましい」だけで立ち止まってしまい、前に進めないような状態でした。

    肌に対する努力としては、仕事が遅くなった日以外は早めに寝る、
    バスタイムにマッサージ(頭皮マッサージ含む)、
    週1回は美顔器でしっかりとクレンジング後イオン導入。
    週末にはスチーマーを使用してパック、、、などでしょうか。
    自分なりに一応は努力しているつもり(、、になっているだけかもしれませんが)なのですが、
    結果が伴ってきてくれません。

    やはり皮膚科などの専門家に見ていただくことも大事ですね。

    そして、やはり「受け入れる」ことの大事さも今回相談させていただいて
    気づきました。
    でないと自分の肌が少しかわいそうですよね。
    他の方の肌ばかり気にしていないで、もう少し自分の肌ときちんと向きあってみようと
    思います。
    ありがとうございました。




    natsu(投稿者) 2012-06-20 19:31
  • > No.8823のコメントへの返信

    >ゆずこさん
    コメントありがとうございます。
    私の場合は、どうもギチギチにお手入れしてしまっているのかも、とおもいます。
    かなり神経質に肌に対してケアをしていたので、効果をすぐに期待してしまい
    結果が出ないことに一喜一憂してまた化粧品を変える、という
    感じです。
    それこそ肌に対してストレスですよね。

    たまに調子のいい時はすごく気分も前向きになれるのですが
    すぐに元の調子に戻ってしまったりで、また気分も左右されてしまい
    正直肌のことばかり考えているような気もします。
    だからこそ、余裕がなくて他の人の肌も気になってしまうのかもしれません。

    ここで相談させていただき、少し自分を客観的に見ることができたような気がします。
    ゆずこさんにおっしゃっていただいたように、無理せずに
    自分の肌をもう少しいたわってケアしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    natsu(投稿者) 2012-06-20 19:32
  • はじめまして。

    同年代なので、気になりました。メンタル面でのお答えです。

    私も、以前(彼が他の女性に行ってしまい、振られた直後など。)は、

    世の中の全ての綺麗な女性が恨めしく思ったりもしました。

    私より綺麗な肌、綺麗な足、綺麗な髪…。私以外の全ての人が幸せに包まれているように見え、
    全てがうらやましく思って、自分と比べてしまうと、何もかもが自己嫌悪で、
    本当に辛い時期がありました。

    そんな時、デパートの化粧品売り場MACで、
    とても綺麗な肌の美容部員がいたので

    「どうしてそんなに肌がきれいなの?」

    と、思わず聞いた所

    「全然ですよ!良く近づいて見てください。しみも、しわも、毛穴も全部消してるんです!うちは、決まりで昼に全部化粧を落として、スッピンからメイクし直すんですよ。やり直し直後だから、綺麗に見えるのかも。」
    と、遠目で見ても輝く肌に見えるハイライトをすすめられて買ってしまいましたが…。
    ハイライトは、鼻筋をスッキリさせ、美肌に見せてくれるので、おススメですよ。

    確かに、自分の顔って、ものすごく近距離で、
    鏡に食い入るように近づいて見てしまいますよね。

    でも、他人のお肌は、そんな食い入るような距離では見てないと思います。

    もしかしたらnatsuさんのお肌を、他の誰かが、
    綺麗でうらやましいな~。と思って見ているかもしれません。

    隣の芝は、青く見えるものです。

    とはいえ、年齢が年齢ですので、アンチエイジングのお手入れ、紫外線、
    気を抜くことはできませんよね。

    頑張りましょうね~。

    nanakokoro (47位) 2012-06-22 08:17
  • > No.8916のコメントへの返信

    >nanakokoroさん
    コメントありがとうございます。
    nanakokoroさんは同年代でいらっしゃるのですね。
    コメントいただいたメンタルの部分、まさしく今の私でびっくりしました。

    実は以前お付き合いしていた男性が別の女性(とても肌の綺麗な方でした。。)
    にいってしまい、その後ふられてしまい
    それ以来なぜか積極的に恋愛ができなくなってしまっていました。。
    本当にキレイな方を見るだけで、苦しくなるようなあの気持は
    辛いですよね。

    今は少し前向きになったつもりだったのですが、ふと気づくと
    肌のことを気にしすぎてしまったりしてどこか整理できていないのかもしれません。
    実際に私は肌に関しては気にし過ぎだと友人には言われます。

    ご紹介いただいたMACのハイライト、ぜひタッチアップしてもらいに行きたいと
    思います!
    nanakokoroさんのコメント励みになりました。
    ハイライト試してみたら、またコメントにてご報告させていただきます。

    natsu(投稿者) 2012-06-23 00:00
  • こんばんは!私はニキビに悩む33歳です…
    若い子のお肌は本当羨ましいくらいに綺麗ですよね(涙)
    私がしているお肌のための事は、夜寝る時にマスク(不織布の鼻の部分に針金みたいなのが入った物)をつける事です(*^^*)
    枕や布団カバーが汚いとニキビが悪化してしまうと聞いたのですが、なかなか毎日お洗濯するのは大変だったので…
    マスクなら裏、表で2日使えますしお値段も安いです♪
    乾燥対策にもなるので、ニキビ肌じゃない方にもオススメです(^-^)b

    marimokori (217位) 2012-06-23 00:01
  • > No.8936のコメントへの返信

    >marimokoriさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    marimokoriさんは33歳でいらっしゃるんですね。33歳はまだまだお若いとおもいますし、
    きっとケアをしていれば効果も出やすい年齢ではないかな、、と思います。
    不織布のマスクに関してはしりませんでした。そんなものがあるのですね。
    私も肌はこすれに弱いので、ニキビにはならないのですが
    色素沈着などをしやすいです。。
    マスクをして寝るのは肌の乾燥などにも効きそうですね。お気に入りの香りなどをマスクに少したらして眠れば安眠などもできそうですね。
    今度ためしてみたいと思います、ありがとうがとうございます。

    natsu(投稿者) 2012-06-24 22:11
  • はじめまして。
    思わず自分のことかと思い、コメントさせていただきます。

    まさにちょっと前の私がそうでした。私の場合もnatsuさんと同じく、付き合っていた彼が
    別の女性のことが好きになり、別れることになりました。
    私の場合は、新しい彼女がすごくスタイルのいい人で、おかげで
    私は別れてからストレスで一時期は食べられなくなり、その後はかなり食べ過ぎることが増え
    どんどんストレス食いになっていきました。
    natsuさんの場合は、肌のことですが、私も通りですれ違うスタイルのいい方を見ると
    つい自分と比べてしまい、落ち込んでばかりいました。(つい1ヶ月くらい前のことです)

    でも、今はだいぶ楽になりました。
    彼とのことと、太ってしまったことを別に考えるようにしたからです。
    natsuさんは彼が選んだ人が肌がキレイだったこと=(自分は選ばれなかったから)自分は肌がキレイじゃないというコンプレックスを深く抱えてしまったのだと思います。
    でも、それはまったく別の話なのです。
    確かにわかれたことで傷は深くつき、肌もストレスで影響は受けているとおもいます。
    とはいえ、一度彼とのことを心のなかで整理して、肌のこととは切り離してみてください。
    natsuさんのお手入れはとても丁寧だとおもいますし、きっと効果も現れているはずです。
    他の人にいってしまった彼よりも、よっぽど肌のほうが応えてくれますよ。
    私はそのこころの整理がついたことで、ダイエットにも成果が現れて
    現在は沈黙中ですが、前よりも綺麗になってきたと思っています。

    私の書いていることが見当違いでしたら申し訳ありません。
    でも、本当に一時期は苦しかったので、思わずコメントしてしまいました。
    お互いにがんばりましょう!

    pompom (220位) 2012-06-27 08:52
  • > No.9017のコメントへの返信

    >pompomさん
    コメントありがとうございます。
    具体的に書いていただきありがとうございます。pompomさんも辛い経験をなさったんですね。本当に、こういうときには他の女の人のことが、幸せそうにみえてすごく綺麗に
    見えて、辛いですよね。
    pompomさんがおっしゃってくださったこと、私にも当てはまります。
    でも、それを乗り越えて今は前向きにがんばってらっしゃるのですね。

    私もここで何か吐き出せたような気がして、少し冷静に他の人を
    客観的に見ることができるようになったような気がします。
    もしかするとpompomさんのご指摘とおり、肌のことと彼のことをどこかで一緒に考えてしまっていたのかもしれません。だいぶ心のほうは整理ついてきました。
    相変わらず、自分の肌に自信はありませんが、もう少し自分の肌を大事にしてあげようと
    思います。
    ありがとうございました。

    natsu(投稿者) 2012-07-01 00:28


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+