会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 コスメ

公開日:2012-07-21 22:34

メイクをいちから学び直すには、どうすればいいでしょうか?

▼ コメントを見る(8)

  • 24歳
  • satomi(ID:.8544fd5a2be59ed8)


投稿内容

メイクをいちから学ぶにはどうすればいいでしょうか。

実は恥ずかしい話なのですが、いままで彼氏とのデートなど
気合を入れていかなければいけない機会には、同居している妹が
いつもメイクをしてくれていました。
(妹はメイクに関しては、すごく研究していてほとんど整形レベルのメイクまでこなせます)

姉の私はというと、メイク自体あまり好きではなく、
自分でやるとどうしても変になってしまいます。
実際に一度だけ妹がいなかったときに自分なりに気合を入れてメイクをしていったら当時の彼に「今日どうしたの?」と心配されてしまったくらいです。
ちなみに会社に行くときは、化粧していないかと思われるような本当に薄いナチュラルメイクです。

この夏、妹が実家に戻ることになり、
いつまでも妹に頼っているのも情けないなと思って
この際いちからメイクを学びたいと思っています。

できれば基本から学びたいと思うのですが、スクールなどに通うのはおすすめですか?
妹からは私の不器用ぶりは手に負えないと言われていて
(実際にすごく不器用なほうです)プロの人に教えてもらったほうがいいと言われています。
こんな私がメイクをいちから学び直すには、何がお勧めですか?また、メイクが苦手だったのに克服された方、どのように克服されたのか教えてください。

よろしくお願いします。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    私もよく似た境遇でしたので、思わずコメントしています。

    私の場合も妹がすごく美容に対しての意識が高く、とても器用でメイクも上手だったので、姉の私は「お姉ちゃん、もうちょっとキレイにしたら〜」と言われ続けていました。
    今考えるとそのような言葉に反発して、あまり美容なんて興味ないというような
    態度をとっていたような気がします。
    姉妹でも、どこか変な競争意識があって、相手の得意なこと(明らかに自分が
    劣っていると思っているような苦手な部分)に対しては意地でもやらないと
    思ったりすることありますよね。無意識にでも。
    (違っていたらすみません)

    そんな私でも、結局社会に出てからやはり美容の重要性を痛感して
    今のsatomiさんのような気持ちになりました。
    今、そう思えたことはすごく大切なことだと思います。
    苦手意識はなかなかぬぐえませんでしたが、一度プロのメイクさんの講座に
    行ってベースメイクの丁寧さや大切さを学んでから
    「メイクってこんなに自分で変われるんだ。」と本当の意味で開眼したら
    苦手意識よりも、楽しくなってしまいました。
    講座に行く事だけでも、苦手意識があるとなかなか難しいとは思いますが
    その一歩が踏み出せれば別の楽しさに気づいたりするかもしれません。

    今ではメイクをしてTPOに合わせて雰囲気を変えられることも大好きですし、
    妹にも「お姉ちゃん綺麗にしてたほうが絶対いいと思ってたよ」と言ってもらえ
    結局、やはり妹は妹で、姉が綺麗にしていると嬉しいようです。
    satomiさんにとってもいい機会になると思いますので、苦手だから、不器用だからとあまり意識せず(不器用なりのメイクの仕方も教えてくれますよ)
    ぜひ、できれば1対1で教えてくれるようなメイクの講座に行って見ることを
    おすすめします。
    がんばってくださいね。


    hiroko (194位) 2012-07-26 21:45
  • スクールとゆうよりは、メイクの仕方を教えてくれるところ「メイクレッスン」で検索してみるとたくさん出てくると思います。

    私はためしにアトリエハルカのメイクレッスンをうけてみました。
    こちらは、日にちを分けて1から教えてくれるコース等もあるみたいです。

    是非プロの方に教えてもらうのをおすすめします

    nyanchu (ランク外) 2012-08-02 09:10
  • 百貨店や化粧品専門店に行き、メイクの仕方を教えてもらうのが一番です。

    いくつもブランドがあるので、販売員さんの顔を見て、自分のなりたい顔に近いメイクをされてるところを選べばいいです。

    メイクの知りたいことをなんでも聞けば、親身に教えてくれます。
    ただ、してもらってありがとうで何も買わずに帰るのはよろしくないので、
    何か一品でも買って帰ればいいと思います。いま、持ってないものや必要なものを買うだけでも十分です。

    何回か行くと、いろんなメイクのパターンを教えてもらえるし、気軽に聞けるようになります。


    としこ (213位) 2012-08-02 22:41
  • > No.9864のコメントへの返信

    >hirokoさん
    コメントいただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    hirokoさんも似たような境遇だったんですね。たしかにhirokoさんのおっしゃるとおり、
    メイクのうまい妹に対して、競争意識というわけではないのですが
    苦手意識を植え付けられてしまっているような気もします。
    (とはいえ、実際に自分でメイクが苦手というのもあるんですが。。)
    でも、hirokoさんがその後苦手なメイクを克服されたことを知って私もそうなれたらなあと
    思いました。
    今では妹さんもそう言ってもらえてるなんて素敵ですね。
    私もそう言われるように(かなり努力しないと難しそうですが)なりたいです。

    メイク教室に行くのはいいですね。自分の肌と不器用さを客観的に教えてくれそうですし。
    理想を言えば、状況に応じてメイクを変えるようになれるなんて素敵だな〜と思っているんですが何より基本から学べるほうがいいような気がします。

    同じような経験をしてる方からのコメントがいただけて嬉しいです。
    ありがとうございました。

    satomi(投稿者) 2012-08-07 09:46
  • > No.10018のコメントへの返信

    >ziaさん
    コメントありがとうございます。
    メイクレッスンで検索するんですね。アトリエハルカさんのHPも早速見てみました。
    いろんな講座があって、これなら行けそうだと思いました
    会社帰りに寄れそうな場所にもありましたし。

    具体的な教室名を教えて頂きありがとうございます!

    やはりプロの方に教えてもらうのが一番ですね。
    メイクがうまくなるというより、今のメイクの間違っているところをしっかり学びたいです。
    ありがとうございます。

    satomi(投稿者) 2012-08-07 09:47
  • > No.10031のコメントへの返信

    >としこさん
    コメントありがとうございます。
    化粧品カウンターは、あこがれはあるのですがどうしても苦手な意識があって
    私にとってはちょっと敷居が高く感じてしまいます。。
    とはいえ、そんなふうに親身に教えていただけるなら一度勇気を出して行ってみても
    いいかな、と思っています。
    確かに一品何か買って買えるつもりで行けば、買わされるような気にもならないですよね。

    カウンターなどでいろんなメイクのパターンを教えていただけるんですね。
    少しメイクの腕があがったら、ぜひ挑戦してみたいと思います。
    教えていただきありがとうございます。

    satomi(投稿者) 2012-08-07 09:48
  • わたしも同じです。

    わたしが参考にしてるのは
    「姉ageha」です。

    この本は、素敵な趣味とか思想を無視です。

    ひたすら、安いメイク道具で分かり難い箇所は拡大して
    懇切丁寧です。

    BAのおねーさんもいいです。
    でも、メイクしてもらって「可愛い!!!!」で購入してから
    どう使っていいか分からず、
    購入したモン全部持ってBAさんのとこに行くのがおちです。

    まず、この本の「可愛い」って感じたモデルさん(幾分自分に似たとこのある人でもOK)
    使ってるメイクを一式購入する。
    手に入たら雑誌見て練習です。

    上手く出来るようになれば、そこには立派な夜のおばちゃんが!!!(私です・涙)

    きちんと作れるようになってから、引き算してゆきます。

    どの程度引き算すればOKかは、その人次第です。
    妹さんをびっくりさせましょう。





    sary90 (170位) 2012-08-07 09:48
  • > No.10196のコメントへの返信

    >sary90さん
    コメントありがとうございました!
    「姉ageha」とは意外でした。雑誌のイメージと違ったのですが、そんなに詳細に書いてあるんですね。
    確かに整形メイクを研究するにはすごく参考になりそうです。
    今まで手にとったこともなかったので、今度本屋で見てみたいとおもいます。
    (勇気がいりそうですが、、)

    BAの方に聞くのもやはりいいんですね。
    全部メイクしてもらうことなんてできるんでしょうか?そうするとアイテムは全部
    買わないといけないような気がしてしまって。
    (実際に欲しくなりそうですし)
    確かに家に帰ってから自分でやるとなると、まったく私の場合はできなさそうです。

    メイク一式はこの際しっかりそろえる予定です。
    メイクも引き算は大切ですよね。それ以前にアイラインとかひくのも
    下手なので、一度メイクレッスンに行ってみたいと思います。
    その後少し慣れてきたらぜひ雑誌で研究してみます!
    教えていただかなければ、絶対に手にとらなさそうな雑誌なので
    すごく興味が湧きました。
    ありがとうございます。

    satomi(投稿者) 2012-08-17 18:46


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE