会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 スキンケア

公開日:2012-07-26 23:13

助けてください。肌へのコンプレックスのために、積極的になれません

▼ コメントを見る(10)

  • 27歳
  • chiaki(ID:.2624fdc92fd93d95)


投稿内容

とても悩んでいますので、どうぞよろしくお願いします。

肌へのコンプレックスがあり男の人としゃべるときはもちろん、初対面の女性やただ通りで目があっただけの女性ですら
苦手になっています。
自意識過剰だとは思うのですが、、どうしても「肌が汚い人だな。」と思われているような気がしてならないのです。

私の肌は、確かにキメが粗く、特に小鼻周辺の毛穴の開きが
結構目立つので、自分でもすごく気になっています。
ファンデーションを塗っても、下地を丁寧に塗っても、
毛穴にファンデが入り込んでしまい、それ自体が角栓みたいに見えるのです。
顔の中心なので、どうしても目に入る部分になってしまうので
会話をしていても、気になってしまい
結局積極的に会話もできずじまいになることも多いです。
なので、恋愛以前の問題という感じになってしまっています。

ケアに関してはいろいろなことを試しました。
食生活を改善したり(野菜中心にしています)、毛穴にいいとされるケアも試しました。レーザーもいいと聞けば試し、ピーリングもやりましたが、毛穴は開いたままです。
今はこの毛穴とじっくり付き合っていくしかない、という結論にはなっているのですが、どうしても上記のような精神面での影響が辛いです。
どうすれば少しは気持ちが楽になるでしょうか?また、毛穴のケアで効果があった、という方ぜひその方法を教えて下さい。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Chiakiさん、こんにちは。

    読んだかぎり、自分で色々な事を勉強し、ほとんど全ての事を試されたのではないかと思いますので、
    スキンケア度素人として、心を軽くするアドバイスができればと思います。

    Chiakiさんは、自分の肌にコンプレックスがあるから、相手の肌を良く見ていて、自分も見られていると思ってらっしゃるのですね。しかし、実際人には様々なコンプレックスがあります。

    体系がコンプレックスな人は、相手の体系を注目するでしょう。
    目が小さい人は、相手の目に注目するでしょう。
    髪がコンプレックスな人は、相手の髪に注目するでしょう。

    つまり、Chiakiさんの肌に注目しているのは、同じように肌にコンプレックスを持っている仲間同士である可能性が高いです。そう考えると、少し気が楽になりませんか?

    私は、海外育ちなので、恐らく日本の女性の100分の一もお肌には気を使ってないと思います。
    真夏だろうと真冬だろうとすっぴんで至る所に遊びに行きますし、お化粧は暇でやりたい時にしかやりません。

    毛穴…?え、あいてるのかどうか解らないよ。穴なんだから開いてるんじゃないの。
    という感覚です。(笑)もし、本当に目の前の人が私の事、『肌が汚い人だな』と思っていたとしても、
    おそらく私は『他人の肌を気にするなんて、暇な人なんだな。』と感じるでしょうし、人の肌にもさらさら無頓着です。


    ただ、その人の話し方や、立ち振る舞いは、誰もが注目します。
    人が顔の中で最初に注目するのは、目なので、相手の目をしっかりまっすぐ見つめて話せば、
    肌の事になど気がまわらないと思いますよ。

    女は顔より、笑顔と愛嬌だと思います。

    健闘お祈りします。

    アミィ (5位) 2012-07-27 08:03
  • chiakiさん、こんにちは。

    ひらいた毛穴にお悩みで、色々お試しもされたんですね。

    私は単純に、暑いこの時期は汗などの分泌物の排出で毛穴はひらくものだと気にしません。皮膚も呼吸しますよ。

    よって、氷で冷やすと毛穴は自然に閉じると思いますが…

    あとメイクについてですが、下地はクリアタイプを使用します。ファンデは、ブラシでふわっとおく粉タイプが良いでしょう。

    肌全体の調子をあげるなら、豆乳が良いでしょう。キメが整い潤いが戻ります。

    私は光過敏の軽いアレルギーがあるため、UV対策をしないと、深刻な肌荒れに悩まされます。2時間日光を浴びれば火ぶくれを起こすレベルです。

    原因が隠れている場合は、ご自身で生活をチェックして対策されるのが最善です。

    最後に、発汗です。
    汗を全くかかないか、汗を大量にかかれるか、おそらく極端に分かれると思いますが、前者でいらっしゃるかと思います。

    軽い運動やサウナなどで予め、汗対策をしてから発汗をうながす習慣をもたれると、美肌に効果的と言われます。汗で、老廃物が排泄されると毛穴は小さくなります。それが毛穴の仕事だからです。

    一度、ご自身で毛穴の活動を観察されると、落ち着いた生活に戻れると思いますので、お試しいただければ幸いに存じます。

    私からは以上です。

    Vitz (8位) 2012-07-27 08:05
  • chiakiさんへ、こんばんは


    もし皮脂が多く出る為の毛穴の悩みでしたら30代になると肌の調子も落ち着くので毛穴も多少落ち着くと美容皮膚科の先生が言っていました。
    でも、それまで待てないですよね。

    沢山ケアされていらっしゃるので、もしかしたらもう既になさってる事かもしれませんが、良かったら見て下さい(*´`)


    ■ファンデ前
    毛穴にはとにかく保湿なので、ファンデ前にシートマスクで保湿してからファンデを塗るとやらない時より毛穴が目立ちにくく感じます

    ■ファンデの塗り方
    塗りたては綺麗なのですが時間が経てば経つほど毛穴落ちし、
    逆にファンデを塗らない方が綺麗だったりしませんか?
    それを防ぐにはとにかく薄く薄く下地、ファンデ、コンシーラー、お粉をぬって、全部毛穴を隠そうとせず、顔全体で一番気になる毛穴数十個を消せたらいっかという感じで塗ると時間が経っても取り返しの付かない崩れにはならないと思います。

    具体的なファンデの塗り方は(パウダーでパフ使用の場合)ですが、パフの1/6ファンデを取り頬、目の回り
    更に1/6を 反対側の頬、目の回り。
    もう一度1/6をおでこから鼻
    最後に少量取って顎。
    残りは顔の周りに滑らせて下さい(*´∀`)
    薄く薄くです!

    ■お化粧直し
    人より多めで維持します。
    コマメにお化粧直し「ティッシュで油OFF、ミスト、軽く塗り直し」すれば綺麗なままでいられると思います!
    (最初に厚くファンデを塗ってしまっていたらここで崩れ方が汚くなってしまうので、崩れた部分を全部落としてから塗り直さないといけなくなります)


    ■ファンデの種類
    まだまだファンデを探し中なのですが、今まで使った中で比較的綺麗に塗れたのはアナスイです。アナスイの下地、ファンデにシャネルのお粉を使うと毛穴も目立ちにくく、比較的綺麗に塗れました(お粉が他ブランドなのは単にアナスイのお粉を購入していないだけなので、アナスイのライン使いの方が綺麗に見えるかもしれません)もしまだ使っていらっしゃらなかったら是非使用してみて下さい(^ω^)


    ■メイク落とし
    オイルクレンジングは角栓は取れますが、肌が傷んで毛穴が目立つらしいので、ミルククレンジング+目元はリムーバーで優しく肌に接してみて下さい。
    これも既にやっていらしたらすみません。


    ■生活
    早寝早起き!これにつきます、なかなか難しいですが、きっちり寝れた日は肌の具合も違ってると思います


    ■レーザー、ピーリング
    施術の時期が20代前半でしたら、再度行かれても良いかなと思います。というのも、私もピーリングをしたくて美容皮膚科の先生に相談した所「やるなら20代後半になってからの後が良いよ」と言われました。
    人によって個人差はあると思いますが、皮脂が多く肌が活発な時にピーリングをしてもまたすぐ元に戻ってしまうみたいです。
    施術時期は20代後半以降、生理後等の肌のコンディションが良い時に行うと良いみたいです。


    ■先に笑顔
    最後に気持ちの面の項目です。
    殆どの方は他人の肌の状態は気にしていません。
    しかし少数派の他人の肌を気にする人に気持ちで打ち勝つ場合は、
    初対面時はこちらから笑顔で堂々と明るく近づき、相手が一瞬持つかもしれない負の感情をこちらの笑顔の快パワーで打ち消します。
    初対面の5秒頑張れば大抵の人は笑ってくれます
    やっているとそれが癖みたいにパッと出来るようになると思います。
    気負けする前に勝て!みたいな感じです。


    色々書きましたが全部行っていらっしゃったらすみません
    もし行っていないものがあれば良かったら参考にしてみて下さい☆

    ぴかり (ランク外) 2012-07-27 23:39
  • こんばんは。

    私もスキンケアが好きで、「自分の顔の毛穴」や「自分の顔のシミ」は気になります。
    「自分の目元の小じわ」も気になるので、少しでもシワが出来かけているかのように思ったら、親の敵かと思うほどに徹底的にケアしまくります。

    でも、「他人の毛穴」「他人の顔のシミ」「他人の目元の小じわ」は見えません。
    そこまで目が良くないですから。
    視力の問題ではなく、そこまで「他人の顔に興味がない」が正解なんだと思います。
    (自分の顔には興味があるけど)
    そして、実際に、どこまで近づいてじーーっと見たら、毛穴の角栓まで見えるのでしょうか…。
    かなりの至近距離じゃないと見えないと思います。

    スキンケア大好きな私でさえそうなのですから、多くの人は、他人の顔なんてそんなにまじまじと見てないですよ。
    見ているのは「ポイントとなる部分」です。

    なので、お肌に着目されることが気になるなら、着目されないように、他に着目されやすい部分を作ると、少し気持ちが楽になるかもしれません。

    私も最近やりましたが、例えばまつ毛エクステを派手につけてみるとか。
    そうすると、みんなまつ毛ばかりが気になって、お肌なんて見なくなりますよ。
    (派手なエクステが素敵か否かは別問題)

    のりか (88位) 2012-07-28 08:33
  • 肌の悩み・・私もキメが粗くて毛穴が目立つ肌で若い頃はニキビに悩まされた汚肌だったので辛い気持ちお察します。
    ただ私は正しいケアをするようになってきて30歳過ぎた頃から肌が落ち着いてきました。いくつかアドバイスしますので参考にして下されば幸いです。

    1、毛穴が目立つとのことですが、20代後半でそのような状態なら肌が乾燥している可能性があります。乾燥すればするほど肌は脂を出そうと頑張るわけです(その結果、皮脂と水分のバランスが取れなく毛穴が目立ちます)洗顔で肌を清潔にしてから、化粧水→美容液→乳液→クリームと保湿をきちんとしましょう(既にやってたらゴメンなさい)
    またシートパックや化粧水のコットンパックはオススメです。私は化粧前に毎日やっていますが断然化粧ノリが良くなりましたよ。

    2、ファンデーションはパウダータイプだと余計毛穴が目立つので、リキッドがオススメです。 オイルを含まないタイプを選ぶと、崩れにくいですよ。レブロンのカラーステイやエスティローダーのダブルウェアはカバー力&崩れにくくてオススメです。

    3、それでも肌が気になってしまう場合・・、肌以外のメイクを工夫してみましょう。目元や口元をポイントにおいたメイクをして、肌から意識を逸らしてみるのも一つの方法だと思います。

    あと他の方も書いてる通り、30過ぎると代謝やホルモンバランスも落ち着いて肌状態もよくなってきますよ。(勿論正しいお手入れをしていれば・・ですが)

    rinko9055 (258位) 2012-07-28 09:36
  • > No.9878のコメントへの返信

    >アミィさん
    コメントありがとうございます。アミィさんのコメント本当にそうだなあ、と思うところが
    たくさんありました。
    自分で肌にコンプレックスを抱えていると、相手の肌を確かに気にしますよね。
    私の肌に注目している(ように見える)人は、同じように肌に悩みを抱えてる仲間かもしれないというのは新しい視点でした。
    今は気持ちに余裕がなくて、そこまで気持ちが回らなかったのですが
    そう考えると少し気が楽になるような気もします。

    アミィさんは海外在住でいらっしゃるんですね。今の日本はご存知かもしれませんが、
    本当に美肌信仰のようなものがあって、雑誌をみてもとにかく美肌、美肌、CMや広告をみても
    みんな肌、肌と言ってるような気になります。
    (私が余計にそう感じるだけかもしれませんが)
    こんなに言われていたらなんだか肌を気にせずにいられないような、気持ちになってしまいます。実際に男性にまで最近は美肌信仰があって、男性ですらつやつやの爽やかな肌を求められているような感じです。
    だからこそ、男性の肌への意識も高くなっているので自分の肌のアラも男性からも目立って
    しまいそうな気がしてしまうんです。
    ちょっと過剰なのは自分でも自覚しているのですが。

    でも、それ以前に話し方や立ち居振る舞いも、きっと自信がなく見えるかもしれませんね。
    相手の目を見て話す余裕もなくなっているような感じなので、それは気をつけたいと思います。

    >女は顔より、笑顔と愛嬌だと思います。
    そうですね。まだそこまで気持ちに余裕がないのですが、笑顔でいるのは大事だと思うので
    意識して笑顔でいれるようにしたいと思います。



    chiaki(投稿者) 2012-07-29 12:08
  • > No.9879のコメントへの返信

    >カルピスカルさん
    コメントありがとうございます。
    いろいろ試したとはいえ、結果がでないとすぐに次のことを試してしまっているので
    今は反省して長期戦でもっと対処していこうと思っています。
    私の毛穴に関しては、氷で閉じるというような大きさでもないのです。。。
    本当にファンデが埋まってしまうレベルなので、毛穴を埋めるようなスムーサーを
    ぽんぽんと塗りこんでから、ファンデーションを塗ります。
    ファンデーションよりも粉タイプがいいんですね。
    それはあまり試してなかったので、今度粉タイプを試してみたいとおもいます。

    カルピスカルさんは光過敏アレルギーでいらっしゃるんですね。火ぶくれ!それはこの季節本当に
    大変ですね。。
    発汗に関しては、実はかなり汗をかくほうです。
    今の季節も外にいくと化粧がドロドロになってしまうくらいなんです。メイク直後はスムーサーのちからなどでなんとかキレイにも見えるのですが、一度外にでて汗をかいてしまうと
    もう化粧は落ちるし、毛穴にはファンデが入り込んでしまうし、化粧しないほうが
    綺麗なんじゃないかと思うような状況になります。
    (なのでいまの季節はなるべく薄化粧にしています)

    毛穴の活動なのですが、本当にいつも開きっぱなしなのです。。
    学生時代に角栓取りにハマってしまって穴自体が大きくなってしまっている感じなので
    (自業自得なのですが、、)
    すごく後悔しています。
    豆乳は確かにすごく肌によさそうなので、ぜひ試してみたいとおもいます。いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
    本当に落ち着いた生活に戻りたいです。

    chiaki(投稿者) 2012-07-29 12:09
  • > No.9896のコメントへの返信

    >ぴかりさん
    コメントありがとうございます。すごく詳しくお書きいただき、本当にありがとうございます。
    実際に実践していないことも多く、すごく参考になりました。
    まずは30代になると安定するという言葉、私は言われたことがなかったので少し希望がみえて
    来ました。30代になるとアンチエイジングを意識しがちだと思いますが、そんなある意味いい効果もあるんですね。

    ファンでの塗り方のところでご指摘いただいたことはまさに私のこと、という
    感じです。塗りたてはそれなりに綺麗なのですが、今のような季節は特に崩れがひどくなり、
    ひどい毛穴落ちで塗らないほうが綺麗です(目立たないので。)
    全部隠そうとしていたのですが、一番気になるものに集中するというのは確かに見た目にも
    不自然にならなさそうですね。全部隠そうとなると本当にメイクに時間もかかってしまうし、
    時間をかけたわりには、崩れてしまうので、、
    薄く、薄くを心がけたいとおもいます!

    ファンデの種類まで詳しくお書きいただきありがとうございます。シャネルのお粉は使っています。これは確かにいいですよね。アナスイの下地は使ったことがありませんでした。
    今度試してみたいとおもいます。

    ぴかりさんのご指摘とおり、実はレーザーもピーリングもやったのは24、25歳の時です。
    20代後半のほうが効果が出やすいというのは、知りませんでした!そうなんですね。
    年齢によって効果が異なるというのは、確かに納得できますね。
    すぐに毛穴が戻ってしまったのでそれ以降、行っていなかったのですがぴかりさんのコメントを見てまたちょっと言ってみようかと思いました。
    情報ありがとうございます。

    何より最後のコメント。「先に笑顔」のところは響きました。
    >少人数の他人の肌を気にする人に気持ちで打ち勝つ場合
    まさにそういう状況ですよね。ぴかりさんのコメントを読ませていただいて
    ぴかりさんの気持ちの強さに私もそうなれたら、とおもいました。
    本当に「相手が一瞬持つかもしれない負の感情をこちらの笑顔の快パワーで打ち消します。」
    という言葉、すごく響きました。
    私もぴかりさんの強さを見習って、笑顔で気負けするまえに勝てるようになりたいです!
    初対面の5秒を頑張るという具体的な指示もありがとうございます。
    本当に、少し勇気が出てきました。
    ありがとうございます!

    chiaki(投稿者) 2012-07-29 12:09
  • > No.9901のコメントへの返信

    >のりかさん
    コメントありがとうございます。
    確かに、ほとんどの方は他人の顔に興味はないですよね。私は肌を気にしすぎているので
    相手の方の肌をむしろ私のほうが気にしているからこそ
    そう思えてしまうのかもしれません。

    気になるところは「親の敵かと思うほどに徹底的にケアしまくり」というのは
    すごくわかります。私も一時期は小鼻の毛穴のことばかり考えている感じでした。
    (私がすこし過剰なのは自覚しています)
    毛穴に関しては、残念ながら至近距離じゃなくても見えてしまうような
    結構大きな毛穴なんじゃないかな、と思っています。
    相手に不快感を与えてしまうんじゃないかと思ってしまうくらいなので、、
    でも、実際は他人の考えていることなんてわからないので本当は見えてないのかな。。?
    というような気もしてきましたが、、、

    確かに鼻に目がいかなくなるよう、他にポイントを持っていくのは
    いいですね。エクステはまだしたことがないので、今度してみようかと思います。

    chiaki(投稿者) 2012-07-29 12:10
  • > No.9904のコメントへの返信

    >rinko9055さん
    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントで30代になると少し落ち着くという言葉をいただき、ちょっと希望が出てきました。
    30代になるとそういう変化もあるんですね。もうこのまま毛穴と付き合っていく覚悟は
    できていたのですが、30代になって少しは肌が落ち着いてくれるといいのですが、、

    たしかに肌質は乾燥肌です。
    シートパック、コットンパックも、夜にやるようにはしてしますが化粧前はしていませんでした。
    毎日やってらっしゃるとのこと、なかなか朝には時間がなくてできないのですが
    化粧ノリが変わってくるのなら、今度実際に試してみたいとおもいます。

    ファンデーションに関しては、オイルを含まないリキッドというのは今まで試したことがありませんでした。確かに皮脂が過剰なので、オイルフリーのがいいですね。ご紹介いただいたエスティーローダーはまだ試したことがなかったので、今度試してみたいとおもいます。

    やはり他の部分にポイントをおいたメイクをするのも大事ですね。
    あまり目元のメイクなどに比重を置いていなかったのでこれからはそちらに少し目がそらせるよう、やってみたいと思います。

    30代になると肌質が変化するという言葉を信じて、正しいケアをして少しずつでも
    落ち着く日がくることを祈ります。
    ありがとうございます。

    chiaki(投稿者) 2012-07-29 12:10


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE