会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋愛キレイ

公開日:2012-08-03 11:34

浴衣デートのコツを教えて下さい

▼ コメントを見る(6)

  • 23歳
  • hal(ID:.9654fe962f1b540f)


投稿内容

以前こちらで「草食系男子と出かけるときの服装」で相談させていただきましたhalです。
おかげさまで、映画好きの彼とお付き合いすることができました!アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

今回も、できればアドバイスいただければとおもい、
トピをあげてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

今度彼と花火を見に行く事になったのですが
浴衣を着ていこうと思っています。
が、私はあまり浴衣を着慣れていないのでどういう点を気をつければいいのかわかりません。
一応浴衣一式は揃えたのですが、髪型など(今は肩くらいのボブです)やはりまとめていたったほうがいいですよね?
浴衣デートのときに気をつけたほうがいいことなどはありますか?
まだ付き合って1ヶ月なので、お互いちょっと緊張してる部分があって、浴衣だと余計緊張してしまいそうなので
こういうところは気をつけたほうがいいよ、という部分がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • halさん、こんにちは。

    先日の彼とお付合いされたんですね
    (*^^*)おめでとうございます❤

    ではお答えします。


    浴衣やお着物の髪型は、首(うなじ)を出すのがルールです。そこにおくれ毛を少々。

    今肩くらいの長さなんですね。
    ウイッグをつけて、大きなシニョン(おだんご)を作る方が今は多いかもしれませんが、

    オトナめ和風アレンジも紹介します。

    ①髪を8:2に分け、左側でまとめた毛束を内巻きにねじる。根元から毛先までねじりながら、右耳の後ろでまとめる。
    ②アメリカピン3〜4本で固定。ねじった毛束と地肌の髪をすくい、上から下へピンをさし込む。毛先に飾りコームをさす。(おわり)


    うなじから、コロンがほんのり香るのも素敵です。


    浴衣の脚がはだけないように、少々内またで歩くのがお作法です。


    浴衣は、時間がたつとゆるみます。何気なく化粧直しに立ったときに、ズレた帯を上げ、裾をなおしましょう。


    早く歩けません。
    彼に合わせてもらい、ゆっくり歩きましょう。彼は、並んで歩くよりも、見守るように後ろからついて歩くかもしれません。
    後ろ姿が美しいのが、浴衣をはじめ着物の特徴なので、驚かずに彼を楽しませてあげて下さいね。

    長くなりましたが、私からは以上です。

    素敵な時間になりますように。



    Vitz (8位) 2012-08-03 22:17
  • はじめまして
    halさん、

    浴衣姿っていう事で
    髪型は似合えば何でもいいですよ。
    彼が貴方の事が好きなら浴衣姿でテンションUPです。

    着くずれ治す位のテクは必要です。

    帯はどんな帯ですか?
    固い帯より「へこ帯」っていう緩い帯のほうが楽ですよ。
    子供がしてるリボン結びでOKのやつです。
    1000円位であります。
    これは、一度脱いでしまってもチャッと着れます。


    うんと楽しんでいる姿で彼も喜ぶと思います。

    わたしは浴衣着る機会が少ないですが、
    襟元をノリ付け出来るスプレーしてからアイロンでシャキッとさせるといいですよ。
    絞りだとNGです。

    お若いから気合入れすぎなくて素でOKですよ。





    sary90 (217位) 2012-08-03 22:18
  • お付き合いおめでとうございます!

    着付けはご自分でなさるご予定ですか?
    もし余裕があれば、着付けは美容院などでお願いした方がやはり見た目は断然綺麗だとおもいますが、私の経験をお話すると…
    不器用なのですが自分で着付けをする事にしていたので、事前に何度か練習をしました。器用な妹に手伝ってもらい、1人でも着れるようになるまでコツを教えてもらいました。

    当日の反省点としては…座ったり立ったりで少しずつ裾が下りてきてしまい、上手く直せなかったので、最初の着付けの際に足首上くらいのすっきりした丈に調整すれば良かった、という点です。
    髪型は私はロングなのでアドバイス出来ませんが、崩れてきても直しやすいシンプルなまとめ髪にしました。
    なにせ不器用なので、慣れない浴衣の着崩れとヘアスタイルの両方を出先で気にする自信が無かったのと、花火会場では思うように御手洗いに行けなかったりするので、簡単にまとめてヘアアクセサリーを1つつけました。

    下駄で靴擦れする事もあるのでバンドエイドと、思わぬところに腰をかけなくてはならないこともあると思いますので、お尻に敷けるくらいのハンドタオル、扇子を持参すると良いですよ!
    あと、小さい虫除けスプレーを持って行ってあげると彼が喜ぶと思います。

    楽しいデートになると良いですね。


    kmtmk (263位) 2012-08-04 14:33
  • > No.10083のコメントへの返信

    >カルピスカルさん
    コメントありがとうございます!
    先日のトピにもコメントいただきありがとうございました。本当におかげさまで
    彼とはお付き合いすることになりました。
    当日の服装も実は後からきいたら印象良かったみたいです(草食系に見えてもやっぱり
    男性なんだな〜と思いました。)
    本当にありがとうございます。
    いまは張り切って花火に浴衣と頑張ってしまっている次第です。(ちなみに彼はまだ浴衣を着て
    いくことは知りません)

    オトナめ和風アレンジ、試してみました。
    夏らしくて涼やかでいいですね!飾りコームは買っていなかったので今週中に買ってこようと
    思います。
    うなじからコロン、って素敵ですね。ぜひ実践させていただきます。
    教えていただいた浴衣の注意点は、すごく参考になります。注意したいと思います。

    早く歩けない、というのは忘れていました。後ろ姿を楽しませる、なんてなんだか私には
    できそうにないですが、、、(オトナでかっこいいです!)
    緊張しすぎないで、楽しく過ごせたらいいな〜とおもいます。

    楽しみです♪
    本当にいろいろとありがとうござざいます!!


    hal(投稿者) 2012-08-08 07:31
  • > No.10084のコメントへの返信

    >sary90さん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    彼にはまだ浴衣を着ることは一言も言っていないので(多分着ないと思ってるとおもいます)
    どういう反応をしてくれるのか、楽しみです。
    テンションUPしてくれるといいですが。。

    ちなみに帯は、いとこの持っている固めの帯を借ります。
    着付けに関してはいとこが詳しいので、当日までに何度か練習をしてる段階ですが
    当日いとこの予定が合えば着付けもしてもらえることになってます。
    へこ帯なんていうのがあるんですね。調べてみたんですがやわらかそうで楽そうですね。
    また機会があったら挑戦してみたいと思います。

    ノリ付け、アイロンは実践してみます。やっぱり浴衣はしゃきっとしているほうが
    綺麗にみえますよね。

    用意はいろいろと大変ですが、楽しみになってきました!
    当日が雨にならないことを祈ります。

    hal(投稿者) 2012-08-08 07:32
  • > No.10107のコメントへの返信

    >kmtmkさん
    コメントありがとうございます。
    着付けは自分でするか、当日着物に詳しいいとこが予定があえば着付けしてもらうことに
    なっています。今はいとこに教えてもらって、猛特訓中です(笑)
    kmtmkさんも一人で着付けなさったんですね!一度着てみるとコツがわかると思ったのですが、
    私が不器用なのか、帯がなかなか難しいです。

    当日の気をつける点も教えていただきありがとうございます。
    最初の着付けの段階の裾の高さ、参考にさせていただきます!ありがとうございます。
    髪はまとめていくことにしました。浴衣用の髪飾りを買い忘れていたので
    いま急いで探しているところです。

    バンドエイド、ハンドタオル、扇子も必須ですね!気づかなかったので持って行こうとおもいます。虫よけも全然思いつきませんでした。これも持って行こうとおもいます。
    いろいろと実践的なアドバイスをいただきありがとうございます。
    当日困らずになんとか過ごせそうです♪
    ありがとうございました。

    hal(投稿者) 2012-08-08 07:32


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE