会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 スキンケア

公開日:2013-10-15 12:25

インナードライ肌について

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • lalachan(ID:.764524f95268dc34)


投稿内容

インナードライ肌で長年悩んでいます。
たまにコスメカウンターで水分量、皮脂量をを測ってもらうのですが、この間は基準値がそれぞれ50のところ、水分が22、皮脂が87という結果でした。
とりあえず保湿をしなければいけないということで、そのブランドですすめられた保湿力の強い化粧水と乳液を購入し、クレンジングはそれまでクリームを使っていましたが「クリームだとよけいに油分が多くなってしまう」と言われオイルクレンジングをすすめられ購入しました(保湿力が高く、オイルなのにつっぱらないとは言われましたが、やはり突っ張ります…)
購入したものを使いきり、再び水分量と皮脂量を測ってもらった結果、前回とほとんど変わらない数値でした。
他のブランドで測ってもらっても、やはり同じような数値でした。
「乾燥しているせいでゴワつくしくすむし、肌がダメージを受けやすい状態、夏の紫外線の影響をかなり受けている、バリア機能が低下しているため水分を入れても入れても蒸発してしまっている」というようなことを言われました。
このような肌は、いったい何をどうしたら良くなるのでしょうか?
毎回カウンターで同じようなアドバイスをされ、「お肌に合っている」とすすめられた化粧品を購入し、使っても改善せず、また違うカウンターに行って…ということを長年繰り返していて、全く改善されません。
角質がたまって、くすむだけでなくニキビもできやすいので、美容皮膚科でピーリングをしていますが、できたニキビを治すことはできますが、肌の状態は全く変わりません。
とにかく皮脂が多いのでファンデーションが崩れるのも早く、朝化粧をしても会社に着いたらTゾーンが完全に取れています。ベタベタを通り越してヌルヌルします。
家族に「毛穴」ってあだ名をつけられるくらい、頬の毛穴が全開で汚いです。
毛穴についてはエイジングのケアもしないといけないと言われましたが(もうすぐ28になります)保湿という土台ができていないのにその先のケアをして良いのでしょうか…
化粧品の選び方もわからなく(コスメカウンターに行けば、必ず自社の商品をすすめられますよね)本当に困っています。
どんなことでも良いので、アドバイスをよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    私はジェルネイルやまつげエクステも自宅でセルフでやる位、「何でも自分でやる派」です。(*^_^*)

    博士理論で言うところの、
    「男の言葉には何か意図がある」と同じように、

    「美容部員が何か言う時は、化粧品を売りたがっている」と思っています。(笑)

    全てを疑うわけではありませんが、
    市場に出回っている商品の大半が
    「買ってもらおうと必死」な状態だと思います。

    ですから、
    私は販売員や宣伝文句ではなく、自分の肌の反応を1番信じることにしています。

    私もオイリーなほうで、
    以前は毛穴が目立ち、角栓やターンオーバーの乱れで肌表面がゴワついて悩んでいましたが、

    自分の肌の声?をよく聞いてあげるようになってから、かなり調子が良くなりました。

    ちなみに、ガラッと良くなったのは
    洗顔を止めてからです。

    スチーマーに当たりながら
    クレンジングミルクか軽めのクリームでクレンジング

    拭き取り化粧水

    ニベアの青缶を塗って
    かっさでリンパを流す

    これしかやっていませんが、
    歳の割りには肌の調子が良く、
    様々な化粧品をジプシーしてた頃よりもしっとりしてます。

    水分量測定してもらったら、
    冬でも基準値以上でしたよ。

    スチーマーに当たらない日は化粧水で表面を整えますが、
    どんなに乾燥していても「とろみのある化粧水」は避けてます。
    とろみで誤魔化されている気がするし、とろみ付けの余計な成分が入っていて嫌なので。

    肌の調子が悪いときは、
    何か「やり過ぎ」のせいかもしれませんので、何かを「止めてみる」というのも良いかもしれませんよ。

    あと、毛穴については
    「すっぴんでも目立たない」を目指すのはゴールが果てしなく遠いので、
    「ファンデのノリを良くして、メイクが綺麗に仕上がる土台」を目指したほうが現実的だと思います。

    改善できると良いですね。( ´ ▽ ` )ノ



    マドン (25位) 2013-10-15 17:00
  • はじめまして。
    まずは皮膚科、美容皮膚科に相談された方がいいと思います。

    私は美容系編集の仕事をしており、
    私もいろいろと肌では悩みが多いので、少しでも参考になればと思いコメントします。

    実際のお肌をみないと分からないですが、
    個人的に、ピーリングはあまりしない方がいいと思います。
    皮膚が薄くなり、どんどん弱くなっていきますし、
    年齢を重ねるとシワなどの原因にもなります。

    またいろいろな理論がありますが、
    個人的にオイルクレンジングは余計に乾燥した経験があります。
    私は乾燥肌なのでクリームの拭き取りで、洗顔はかゆみや汚れを感じたときのみ、
    しています。
    乾燥が強いときはクリーム拭き取りだけにしています。

    外側からのケアではなく、体質、肌質改善をされたほうが良いと思いますが、
    運動などはされていますか?
    毎日湯船につかっていますか?
    食事で栄養をとれていますか?
    身体を冷やすものを多く食べていないですか?

    いろいろつけるよりも、
    単純にたっぷりローションを浸み込ませたコットンなどで保水、保湿してあげる、
    というもの簡単で多少効果があるのでは?
    と思います。


    お役に立てたか分からないですが、
    化粧品カウンターよりもまずは皮膚科をオススメします。


    sakuno (56位) 2013-10-22 15:13
  • > No.26641のコメントへの返信

    >madonさん
    コメントありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません(>_<)

    店員さんも必死ですし、多少大袈裟なことも言ったりするのですね。
    あまり鵜呑みにしすぎないようにします。

    起きたてと寝る前に自分の肌を観察していますが、やはり皮脂がかなり気になります。。
    もちろんそのほかにもトラブルはありますが、色々な化粧品を使っても改善されないため、肌に浸透していないように感じます。
    洗顔をしない美容法というのは私も気になっていたのですが、私のように過剰に皮脂が出るタイプでも効果があるのでしょうか?
    朝も軽くクレンジングをすれば問題ないのでしょうか?

    手入れをしすぎで良くないということもあるのですね。
    ためしに、今日から洗顔をやめてみようと思います。

    ニベアのクリームは、顔にも良いのですね!
    乾燥が特に気になってきたので、それも今日からためしてみようと思います。
    シンプルなケアがいちばん肌に良いのかもしれませんね(^∇^)
    とてもためになりました。ありがとうございました。


    lalachan(投稿者) 2013-10-22 15:13
  • lalachanさん、はじめまして。

    載せようかとっても迷いましたが、載せます。
    肌が荒れているとかなり精神的にやられますよね。

    http://himitsu-cosme.com/

    直接名前は載せません。
    私自身実践して8ヶ月。
    ファンデーションは要らなくなりました。

    ご興味ありましたら是非覗いてみてください。

    Chisa (66位) 2013-10-22 19:52


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+