彼を信頼できず良い所が見つけられないけど執着心からか離れられないコメント No.106199

No.1061992023-02-17 16:42

12

私は基本的に現状維持が好きで、何事にも依存傾向にある性格です。
なので、役に立つか分からないですが、書いてみますね。

一番良いのは、
1.「別れる」という目標を設定する
2.それを実行するためには何が必要か考えて、まずは箇条書きにしてみる
3.やれそうなことから、ひとつずつ実行していく

みたいな感じだと思うんですけど、私はそういうの、やれたことがありません。
そういうアドバイスや生き方みたいな話を読むと、いやー私ってほんとダメだなー全然できないだろうなーほんと一生このままなんだろうな、
と思います。

ただ、この年になってくると、別にそういうの、やらなくてもいいんじゃないかとも思ってます。

そして「別れるか」「これからも一緒にいたい気持ちを大事にするか」の二択なんですけど、私、これもどっちでも良いんじゃないかって思っています。

いずれにせよ、やることって同じかもしれないって思うんです。

まずは、彼を相手に、実験するくらいの気持ちで、やってみたら良いんじゃないでしょうか。

試しに、週末会うのを一回断ってみる。
試しに、こちらからLINEするのをやめてみる。
試しに、女友達と飲んだ後の彼と、週末会わないで済ませてみる。
試しに、別の予定を入れてみる。
試しに、他の人と会ってみる。
試しに、おしゃれしてみる。

「そうしたら相手がどう出てくるか」は、一切考えない。
ただ、こっちがやってみるだけ。

この「相手がどう出てくるか考えない」というのも、ただ単にやってみるだけです。
考えないことを、自分がやれるかどうか、やってみる。

考えない、というのは難しいです。
原始的ですけど、最近の私はウォーキングが役に立つと思ってます。
歩く前と、歩いた後と、自分が違っています。
歩く前に頭から離れなかったことが、歩くと頭から離れていたりします。

私はウォーキングですけど、泳ぐのも良かったかな。

私はふだん、基本的に、人に何かをやってみろとか、何かの本を読んでみろとか、勧めたりしません。
私だって「運動はしたら良いもの」って分かっていたけど、ずーっと運動は嫌いで全くやる気になりませんでした。

その人にとって何が出会いかっていうか、何と出会って、何を始められて、続けられて、変わったかって言うのは、やっぱり違うので、私の例を書いてみるだけです。

でも、何か見つかったら便利だと思います。

彼が他の女性とどうしているか、この先他の女性とどうする可能性があるか、

考えそうになったら散歩に出る、みたいな。
何かそういう自分の対処パターンができたら良いと思います。

別に「別れる」と決めなくても良いと思います。
別れるにしても続けるにしても、彼のせいで自分がマイナスにならないようになれるんだったら、どのみち自分にとって、その方が良いと思うからです。

変な例ですけど、私は依存的な傾向があるので、毎日きちんと淹れたコーヒーを欠かさず二杯くらい飲んでいて、私コーヒーなかったら頭痛とかして仕事できないんじゃないかなとか、災害時にカフェイン頭痛とかになってしんどいだろうな、って漠然と思っていました。

ただ、最近不眠気味だったので、ふとコーヒーを緑茶に変えたんです。

緑茶もカフェインありますけど、別にカフェイン絶つほどのつもりもないんで、それで良いと思っています。
そしたら別に、コーヒー飲まなくても仕事ばりばりできているし、前より寝付きもよくて、良かったです。

何が良かったって、別に、コーヒーやめるつもりもないんです。
ただ、飲まなくても自分が大丈夫って知っていて、好きな時に飲むのと、私はコーヒーがなくちゃダメだって思っているのとは、だいぶ違うんですよね。

「コーヒーなくても平気な自分」のほうが、そうでないのよりも強いですから、ふと適当に控えてみて、良かったと思っています。

そういう実験みたいなものを、彼にやってみたら良いと思います。
別れるのは無理で怖いっていう自分よりも、別れようと思えば別れられるっていう自分でいるほうが、どのみち強いです。
そのうえで、別れないことを選ぶなら、それで良いと思います。

もし的外れなコメントであったら、すみません。

※「彼を信頼できず良い所が見つけられないけど執着心からか離れられない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE