モラハラコメント No.49277

No.492772015-05-02 20:50

10

モラハラは、人格障害の一種でありますが、脳の障害ではありません。
あくまでも、性質的なものです。

脳に外傷や腫瘍などがあり、人格が変わってしまうことはありますが、その場合どの場面においても誰の前であってもおかしくなるので、それはモラハラではありません。

モラハラは、すでにお調べになっているようですが、外面が良く、他人に話すことで彼の本当の性質を知らない人からの2次被害を受けることが多いです。
なので、彼側の友達やご両親には話さない方がよろしいかと。

家庭的に問題があったとしても、すべての人間がモラハラやDV加害者になるものでもありません。
モラハラ加害者は、一般的に小心者で、自分に自信がなく、劣等感を抱えている人が多いです。
それらを隠すために、自分の意見に沿わない弱いものに対しては、暴言をはき、卑下させるようなことを言い、自分のストレスのはけ口としての人間を必ず作ります。

なので、モラハラを受けたときに毅然な態度でいれればいいのですが、モラハラ加害者とずっと一緒にいると、被害者が精神的におかしくなってきます。
「怒らせる私が悪い!」や「私がバカだから」などと思わせて、支配していきます。
夜叉のような顔のあとに、仏の顔になりやさしさを振りまきますが、夜叉の顔が彼らの本当の顔です。

Sachikoさんもおっしゃっているように、モラハラは治りません。
もちろん、自分に自覚があり、治そう!と思えるのであれば、治るものではありますが、モラハラ加害者当人には、モラハラをしている。という認識がないので、まず治ることはないでしょう。

対処法としては、一刻も早く逃げるべきです。

また逃げるときには、モラハラ男はストーカー化しやすいので、きちんと話を付けることも必要です。
場合によっては、警察や弁護士の介入も必要になるかと。
それくらいの覚悟で挑まなければ、DVやモラハラの共依存の関係からは逃げられません。

一度逃げられても、また元に戻ってしまい、もっとひどいモラハラやDV地獄が待っているのに・・・です。
今の状態がそうですよね?
やさしいのは、仏の時だけ。彼の本当の顔は、モラモラ言ってるときの夜叉の顔であること。それ以外の何物でもないことに気が付いて欲しいです。

世の中には、暴言も怒鳴り声もなく、静かに穏やかに優しく愛してくれる男性の方が多いものですよ。
今はこの人が好き!や私がそばにいないと!彼なしでは、生きていけない。。などと思われると思いますが、これから先一生、どんなことでいつブチ切れられて、暴言や怒鳴り声、そしてひどくなれば暴力(になるのも時間の問題です)いつもビクビクとした生活。
そんな一生を過ごしていきたいですか?

もし彼自身が自己愛性人格障害(モラハラ加害者に多い)だと知っても、彼は自殺などしたりしませんよ。苦笑
彼らは、自分のみが偉く、自分のみが生きてる価値がある人間で、自分のみが大切な生き物ですから。自殺すつなどの心配は全く必要ないです。苦笑

あなたが彼を好きなのはわかりました。
まだ別れたくない!とも思っています。

では、あなたはこれからどうしたいのでしょう?
モラハラに耐えて、一生辛いばかりの人生を過ごしていくのでしょうか?

私も元モラハラ被害者です。
別れに際しては、裁判も経験しています。
なので、モラハラ男の手口も、共依存のしんどさもみなわかっています。

でもあなた次第で、怒鳴り声も暴言もない、普通の落ち着いた穏やかな明るい未来は必ずあるものですよ。(^^)
まず、自分がどうしたいのか?
そこを考えてみてはいかがでしょうか?

ミコリーさんに非公開で恋愛相談する

※「モラハラ」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE