5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。コメント No.54571

No.545712016-02-09 23:13

0

>No.54569への返信

コメントありがとうございます。
いくつか頂いた質問にお答えさせていただきます。

1. 学生時代、好意を隠していたとのことですが、好意を悟られていた気配はありますか?

→好きバレしてはいけないと思っていたので、「友人としてあなたの内面に興味があり、好意を持っている」という付き合い方を
学生時代から続けています。彼の考えを尊重、共感し、言葉でも「いつも話を聞いてくれてありがとう、誘ってくれてありがとう」「一緒にいたら自然体でいられる」など伝えています。
彼が周りの友人から見た目の良さを褒められている場面を何度か見てきましたが、私は見た目を直接的に褒めたことはありません。見た目でなく内面を見ています、と伝えたいからです。

2. 私の性格は、見た目も性格も地味で、親、友人、職場すべての人から真面目と言われます。すべての人に対して優しく、気を使いすぎるため、とにかく優しいけどちょっと控えめすぎるとも言われます。

...とのことですが、特に親御さんや仲のいい友人から再三言われていますか?
例えば、「他人の好意の受け取り下手」だったりしませんか?
●●あげる、●●してあげる、なんて言われたときに、「いいよ!」と言ってしまったり。

→「他人の好意の受け取り下手」、まさしくそうです。そして真面目というのは周りから再三言われています。長女気質が強く、人に対する甘え方が全く分かりません。得意ではないのに、誰もやらないなら私が...と、仕切ったりリーダー役に回ることが多いです。
●●してあげると言われたら、社交辞令でも必ず「いいよ!できるから大丈夫!」と言っています。

3. また、年齢的に結婚を意識し始め、出会いを求めて婚活パーティーや合コンなどにも数回参加しています。カップリングしたり、連絡先をもらったりしてデートにも行きましたが、そこで出会った人達とは交際には至っていません。

この状況を、彼は知っているのでしょうか?
また、ご自身のことを「地味」としていますが、出会いの場に出かける時のあなたのファッションはどうでしょう? 彼と会うときは?

→婚活のことは彼も知っています。婚活で出会った人のことについて彼にどうやったら進展するかな?と相談したこともあります。その時は、特に具体的なアドバイスもなく、応援はしてくれませんでした。
全くタイプではない人にアプローチを受けていたことがあり、彼にどうしたら傷つけずに相手とお別れできるか相談したところ、「お互いに時間の無駄だから、連絡無視したらいいじゃん。なんなら俺が断りの連絡してあげようか?」と言っていました。
出会いの場に出かけるときは、キレイめカジュアルな服を心がけています。膝丈スカートに白や淡い色のトップスを合わせることが多いです。彼に会う時も同じ服装です。
 
4. その日の朝に食事の提案がくるとのことですが、そうせざるを得ない理由に心当たりはありますか?
彼にとっていんぐさんの休みの日が分かるタイミングについて教えて下さい。

→その日の朝に誘いが来る理由は、分かりません。彼の思いつきかと思います。
私はシフト制平日休みで、彼に聞かれない限り休みの日を教えることはありません。彼の休日はカレンダー通りです。

5.彼がいんぐさんと会っていないときの休日の過ごし方はわかりますか?(授業の準備以外で)
ただし、分からない場合はそのままで大丈夫です。

→分かりません。お正月休みは地元に帰って、友達と会ったり飲んだりしていたと言っていました。

6. 食事以外のデートをしたことはありますか?
また、食事中彼はいんぐさんにお酒を進めてきたりしますか?

→2人きりで会うようになってからは、食事意外のデートはありません。
次の日私が仕事なのもあるとは思いますが、彼がお酒を進めて来ることはありません。
私はお酒が弱いことも知っているので、私が1杯のお酒でさえ飲みきれなくても何も言いません。

>この彼は、客観的に見て好きにさせたいだけでただの友人としての距離感なのか、お付き合いできる見込みがあるのか、ご意見を頂きたいです。

 判断に迷います。
 上記の質問にお答えくださった場合、私なりにプロファイリングとアドバイスを続けたいと思います。
 その時には、ほかにも彼について知っていることがあれば書いてください。

 どうか他の方のご意見も待ち、じっくり関係を温めてみてください。

 なお、博士の本「恋で泣かない女になる61のルール」は、いんぐさんにお勧めできそうです。
 ぜひ読んでみてください。

→ぜひ探して読んでみます。アドバイスありがとうございます。

長くなりましたが、お返事をいただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • [年齢非公開]
  • いんぐ(投稿者)

※「5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE