彼の行動の真意コメント No.70956

No.709562018-02-02 11:52

0

>No.70953への返信

>みお(投稿者)さん
>ちなみに、みのりさんなら「久々に会った気しないね」はどんなポジティブな捉え方をしますか?
えっとね。
「ポジティブに捉えよう」とするから、「私はまたポジティブに捉えられなかった」「やっぱり私はネガティブなんだ」と落ち込むんですよ。
ですから、無理やりポジティブに考えようとすると余計にこじれます。
私ならニュートラル(中間的)に捉えます。

・「(見た目が)前と変わってないね」
・「ずっと連絡取ってたから久しぶりな気がしないね」
・彼自身も何も考えずにテキトーに発言しただけ

などのいろいろな可能性を考えます。
そして、「考えても無駄なことは考えるのをやめとこう」と思います。
恋愛だけでなく人間関係全全般において言えることですが、他人の言葉の裏を読むことは無駄でしかありません。
と私は最近気付きました笑
どうせ勝手に変な解釈をして、悲観的になるだけなんですよね。
だから、「あ、私は今裏を読んでるな~無駄だな~」と気づいたらやめるようにしています。

>「安心してくれたんだ♡うれしい♡」とはそのときは、思えなかったです。
>どうしてもネガティブ思考なんですねわたし。
さっきの話とも共通しますが、私は「『安心してくれたんだ♡うれしい♡』と無理やり思い込め!!!」という意味で言ったんじゃないですよ。
「そういう可能性もありますよ」という意味です。
そして、「どういう意図で言ったかは彼しか分からないことですよ(だから考えても無駄ですよ)」という意味です。
何度も言いますが、もともとがネガティブなのですから(責めているわけじゃないですよ♡ただの分析です♡)、無理やりポジティブになろうとしたって精神的におかしくなるだけなんですよ。
海の魚が陸に上がろうとするのと同じことです。
慣れないことはするもんじゃありません笑
ただ、「海だけじゃなくて陸という世界もあるんだ」と知ってほしいだけです。

みおさんの考え方が全てじゃないですよ。
他の考え方もありますよ。
だから「被害妄想」と私は言ったんですよ。
世界には自分の考え方しか存在しないと思わないでくださいね。
そして考えても無駄なことを考えて自分いじめをするのはやめてくださいね。

という意味です(^^)/

>「空気みたいな存在」って表現が悪かったですね。
>私はいないものとして過ごしてるのかなってことが言いたかったです。
私も表現が悪かったですね。
もちろんわかってますよ。
「私なんていてもいなくても同じなんだ」って思ったんでしょう?
それは分かります。
でも、「いてもいなくても同じ」ということを、「それくらい安心できる」「もう自分の一部」みたいに捉える人もいますよ、解釈はいろいろですよ、とお伝えしたかったんです。

>彼の行動や言葉で自分の存在価値を確認したり、ああ、愛されてるな、よかった。
>と、実感したいという気持ちがまだ抜けません
このへんは結構深い話なので短い言葉では言えないのですが…(ブログには詳しく書いているのでよろしければプロフィール欄から見てください)。
そういう気持ちが抜けなくてもいいんですよ。

>ほかにも目を向けようとしてた時期もあったんですがなかなか。
これも同じことなのですが、みおさんってたぶん完璧主義なんでしょうね。
「彼の愛を確かめる気持ちを完全になくさなきゃいけない(なくせない私はダメだ)」「他に目を向けようとしても彼のことを考えてしまう(だからダメなんだ)」と思っていませんか?
そういう「ゼロか100か」みたいな思考は自分を苦しめるだけなので、「あぁ、私はまた極端なこと考えてるな」と気付けるといいですよね。

彼の愛を確かめる気持ちを持っていてもいいんです。
私だって持ってます。
それを否定するんじゃなくて、「私はそう思うんだね。でも、それを彼にぶつけるのは違うよね」と冷静に考えてほしいだけなのです。

彼のことを考えてもいいんです。
でも、他のことを考える努力は絶対にやめないでほしいんです。
彼のことと考える時間が1秒でも減ればそれでいいのです。

伝わりますかねー><

>彼にも変わって欲しいと求めている自分がいます。
そうそう!これでいいんですよ!
みおさんはもう大丈夫です。
ちゃんと客観視できてます♡
「私は彼に変わってほしいんだなーそうなんだなー」でOKです♡
そのまま放置しておいてOKです。
みおさんはもう彼に変わってほしいと気持ちをぶつけることはないと思いますよ(^^)/

最後に。
私から一つ問題を出します♡
よーく考えてみてください。

【問題】
みおさんには付き合って2年の彼がいます。
彼は一人暮らしで、みおさんは合鍵をもらっています。
その日、彼は仕事だったので「合鍵使って部屋に入ってて」と言われていて、みおさんはその通りにしました。
みおさんは「彼は疲れてるだろうなー」と思い、料理を作ろうと考えていました。
そして彼が帰ってきたので、「おかえり。何か作るよ。何食べたい?」と聞くと、彼は「作らなくていい。外食しよう」と言いました。
みおさんはそれでも「疲れてるでしょ?作るからゆっくり休んでてよ」と言いましたが、彼はちょっと怒ったような感じで「外食するんだ!ほら、行くぞ!」と言いました。

彼が外食したがった理由はなぜだと思いますか?
思いつく理由を、できるだけたくさん挙げてみてください。

答えはまた発表しに来ますね(^^)/

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「彼の行動の真意」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE