好きな人に彼女ができてしまったときの接し方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2017-01-25 00:03

好きな人に彼女ができてしまったときの接し方

▼ コメントを見る(8)

  • 27歳
  • もも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
34
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
つい最近彼女ができた

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場の先輩で、部署は違うので普段顔を合わせることはあまりないです。
知り合って1年ほどで、2回ふたりでごはんに行きました。

■具体的な相談
好きな人に彼女ができていました。

ふたりで食事に行ったりはしていましたが、なんだかうまく進まないなとは思っていました。時期的に、今の彼女と同時進行で計られていたようです…

年明けに久しぶりにLINEをしましたが、今までに比べて少し淡白で、「またどこかいっしょに行けると嬉しい」と伝えましたがスルーされ…もしかしてと思っていたら、共通の知人からつい最近彼女ができたらしい、ということを聞きました。

予感はしていたので、思ったほど元気ですがやはりショックでした。

知人によると、彼は付き合っても長続きすることはあまりないらしいです。
また、彼も私のことはタイプだと言ってくれていて意識してくれていたようです。
なのでほんのわずかの可能性を期待してしまうんです。

ですが、彼はもう30代半ばで結婚願望もあるので、さすがに今回は慎重に選んだんじゃないかなと思いますし、おそらく私が彼を好きなことはバレてしまっている状態なので、もし今の人と別れても、微妙な関係の私とは付き合おうとすることもないのかなと思います。

気にしすぎかもしれませんが、年末に飲み会で会ったとき、彼は私が来ることは知らなかったようで、顔を合わせた瞬間気まずそうな笑顔で挨拶されたような気がして…その後普通に話しかけてくれましたが、やっぱり彼女ができてしまうとむこうも気まずいのかなあと思うと、もう今後は距離を置いたほうがいいのかなとも思っています。

正直な気持ちとしてはまだ諦めたくはありません>_< もちろん仲を邪魔するつもりはないですが、もしまたチャンスがあったときには彼女候補としてみてもらいたいです。

このようや状況のとき、どのように彼と接していけば良いか教えていただきたいです。

彼は職場の先輩で、部署は違うので普段顔を合わせることはないです。ほんのたまに仲間の集まりで顔を合わせる程度ですが、これからその集まりに彼が顔を出さないかもしれないので接点があまりない状態です。

よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ももさん、こんにちは。
    お辛い状況ですね。
    今の状況でしたら、アプローチはせずに、無償の愛を与える存在でいることでしょうか。
    彼に頼られるなどのチャンスがあれば、例え彼女に関する相談でも一生懸命支える彼のサポーターになる。彼の望むことだけをする。
    彼からのコンタクトがなければ自分からは連絡しない。するとしたら半年後に何気ないメールかな?別れていたらチャンスがあるかもしれないし。
    客観的にはそんな風に思いました。

    結婚願望があるなら年齢的にはそろそろ、難しい人を追いかけるより好きになってくれた人の中から選ぶ方が堅実だと思いますが、私も28歳の時にはわかりませんでした。。

    他の人も探しながらがオススメです。

    応援しています。

  • ももさん

    このような状況の時にどうするか、
    ですが、
    何もしない事です。

    好きバレしてるなら、尚更、
    今は近づいたらうっとおしいと思われるだけです。

    滅多にあえないが、縁が切れるわけでもない状況。
    いいですね。
    彼女と上手くいかなくなった時に、
    ももさんを思い出すきっかけはありそうです。

    彼が結婚を考えるだろう年齢。
    これもいいんじゃないですか?
    新しい彼女との関係も早く結論が出るかもしれない。

    うまくいって今の彼女と結婚するなら
    それは仕方のない事です。

    1年ぐらいは何もしない方がいいので、
    ももさんはその間に、
    恋愛を学び、
    恋愛回路を小さくし、
    他の人を探して見てもいいのではないでしょうか。

    すにい



  • > No.63474のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね、しばらくは関わらないようにしようと思っています。
    彼と直接関わらないのはもちろんだと思うのですが、彼との共通の知人はどうでしょうか??

    実は最近その知人たちから飲みや遊びによく誘われます。もし誘いに乗った場合、その話も彼には伝わると思います。

    沈黙は生きてるか死んでるかわからない状態と聞くので(職場が同じなのでそこまでは無理ですが)、私の話すら彼に届かない方がいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

    その知人たちからは彼の近況を聞けますし、一時期は彼と私をくっつけようとしてくれてたので、沈黙を理由に関わりをなくすのも忍びない気はしますが、必要であればあまり関わらないようにした方が良いのでしょうか?

    アドバイス頂いたとおり、他の人にも目を向けつつ頑張りたいと思っています>_<

    もも(投稿者) 2017-01-27 20:00
  • > No.63498のコメントへの返信

    >ももさん

    博士はその場合、復縁よりもその知人が大事なら、知人と関わっても良いといいますが、
    私はそこまでとは思いません。

    彼の事がなければ関わらない人ではないんですよね。

    お判りだとおもいますが、自分から彼の話題には触れず、
    彼の話題が出ても無関心な態度を貫く事です。

    でも、そういう事はつまり、その人達に隠し事をするわけですし、
    気を使って疲れると思えば、ももさんから自然に疎遠になってもいいかもしれません。
    その人達と話をする事で恋愛回路を刺激されるなら尚更です。

    その知人に未練を告白したり、
    彼の悪口を言ったりしなければ、致命傷にはならないとおもいます。

    すにい




  • > No.63508のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。

    実はその知人たちも同じ職場の人なのですが、正直なところあまり信用はしていなくて…ただ、彼との仲をとりもとうとしてくれていたので、もしいつか彼とまたチャンスがあったときのために関係を断てないだけなんです…計算的で嫌な感じですよね、すみません…。
    その人たちと今後飲みに行っても、私の様子などが彼の耳にはいってしまうと沈黙の意味がなくなりそうですし、そもそもあまり信用していない人たちと一緒にいても良いことはない気がしてきたので、今はお誘いもはぐらかしています。

    ただ、今度若手の集まりがあり顔を合わせてしまうかもしれません。
    やはり沈黙中は顔すら合わせないほうが良いでしょうか?まだ気持ちが整理しきれておらず、今まで通り振る舞える自信もないので行かない方がいいかなと思っています。
    しかし、それによって彼に私が避けていると思われてしまってさらに距離ができてしまいそうで、それも怖くて迷っています。

    もも(投稿者) 2017-01-29 20:35
  • >ももさん

    普通に接する事が不安であれば、
    顔を合わせる事も避けるべきでしょう。

    ももさんの場合、好きバレしてそうですので、
    1年はなるべく合わないようにした方が良いと思います。

    すにい

  • > No.63566のコメントへの返信

    そうですね、今は普通に振る舞う自信はないのでなるべく会わないようにしてみます!

    ありがとうございます。

    もも(投稿者) 2017-01-31 23:25
  • ももさんこんにちは。


    >知り合って1年ほどで、2回ふたりでごはんに行きました。


    彼とは体の関係がない、知り合って1年ほどで2回ほどごはんに行っただけという事ですが、好きバレしているというのはどういうどういった状況からなのでしょうか。

    彼女が出来たとたん、他の女友達とは距離を取る、自分を好いていると思う女性に気まずい態度という事で、この彼はわりと責任感のある方なのかなと思いました。

    また1年で2回ほどのご飯にいったとの事ですが、向こうから誘われた感じでしょうか?
    ももさんから促した感じでしょうか。

    現状彼はももさんにはそんなに興味を持てなかったという状態だと思います。

    それはももさんの一連の行動が「彼のエゴを撫でなかった」「彼にとって必要と感じなかった」
    また「ももさんとの価値観と合わなかった」と考えた可能性が高いです。

    博士理論で男性の中で女性の距離には五つの距離があり


    1.結婚したい距離
    2.付き合いたいけど結婚したくない距離
    3.体の関係を持ちたいけど、付き合いたくはない
    4.好きでいてほしいけど体の関係はべつにいい
    5.生理的に受け付けない

    このなかで、ももさんは厳しいようですが、4の距離ではないかなと感じました。

    2の距離から1に上がるのも大変なのに、4から1までは果てしない距離があり、彼の事は元々縁がなかったと思うのが良いかなと思います。

    以下、ももさんの今後の方針として考えられるメリット・デメリットを述べさせて頂きます。


    フリー作戦: 
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    彼には彼の望む距離でいてあげる作戦です。現状は友達として接してほしそうですから、
    友達として接しつつ、つねに女性らしく彼のエゴをなで彼をたててあげ、彼の欲しいものを欲しいときに欲しいだけ与えます。

    これは徹底的に手に入った距離にいて「居心地の良い存在」となり、突然沈黙する事で、価値の高いものを突然に失う焦燥感に働きかける戦法です。

    メリット: 彼女と別れた時に自分が次の彼女になる可能性を高められる。

    デメリット: 貴重な自分の一番良い時間を彼という先の見えない男に費やす。
            彼の事がいつまでも忘れられない。
            どんなに努力しても根本的に彼の好みでなく、彼に価値を感じさせられなかった場合、努力が報われず、時間だけ浪費され、更なる傷を負う事になる。



    沈黙:
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    彼から大きく離れる事で、今までの悪い印象や新鮮さを失ってしまった印象から挽回する。
    男性は手に入った距離にあるものは興味を失うので、大きく離れる事によって価値を再認識させる戦法。


    メリット: 

    1.今までマイナス印象があった場合、離れる事で新鮮さを取り戻す事ができる。
    2.タイミング良く戻り、その時に見た目中身ともに彼好みになっていれば、選んでもらえる可能性が高まる。
    3.離れている間、彼の事を忘れられるので自分の恋愛回路が薄まり、より良い出会いや恋愛ができる可能性が高まる。

    デメリット:

    そもそもあまり最初から価値を感じていなかった場合、いなくなってもそのまま忘れられる可能性がある。


    こんなところだと思うので、分析してみてください。
    個人的にはそこまで努力するほど深い関係であった相手ではないので、さっさと忘れて次に行く事をお勧めします。

    家の建築でいうなら、土台の穴を掘ったところ

    料理でいうなら、材料を買ったところ


    ぐらいの認識なので、はやいうちに結果が解って良かったと次に進む事ができると良いですね。
    健闘お祈りします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE