職場の仕事上での接点がない女性との距離の詰め方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2023-01-20 13:14

職場の仕事上での接点がない女性との距離の詰め方

▼ コメントを見る(3)

  • ぱいぱい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
とりあえず仲良くなりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(男)
相手 (不明だけど多分同世代)歳 性別(女)

数ヶ月前に職場の他部署の女性が僕の容姿を褒めてくれているという話を聞きました。
その時はあまり気に留めていなかったのですが、1ヶ月ほど後にあった社内イベントのときにどこに居ても遠くから視線を送ってくる女性がおり、中盤からは僕がどこに居ても気づいたら近くに居るようになったので話しかけました。
その時は名前を聞いたら答えてくれてすぐどこかに行ってしまいましたが、前述の僕を褒めてくれている女性であることがわかりました。
せっかくだしキッカケくらいこちらから作ってみようと思い、後日その女性がいる部署があるフロアに寄った際に「先日はありがとうございました」と声をかけたら慌てた感じでしたが今回はちゃんと話してくれました。
その後廊下でたまたますれ違った際にこちらから挨拶をしました。
数日後にまた女性がいる部署のあるフロアに用事があったときに向こうからわざわざ寄ってきて話かせてくれました。
会話内容は意味不明でした。
正直頑張って無理にでも話題を考えて話しかけてくれたんだと思いますが、お互いの年齢すら知らない(少なくとも僕は知らない)レベルの関係性なので話題が無いのは仕方がないと思います。
正直僕はまだ気になるとかの感情までは達していないのでこちらからアプローチをかける気はないのですが、仲良くなりたいなとは思っています。
もう少し深い関係になるまではこちらからアクションを起こしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
連絡先を聞くとか食事に誘うなどの直接的な行動はこちらからするつもりは今のところはありません。
これまでの文章でわかると思いますが、普段は全く接点もなにもないです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    相談の内容をまとめると、
    「彼女に対して恋愛感情はないけれど、自分のことを気に入ってくれているならば落としてみたいので、彼女に近づく方法を知りたい。
    そして、ある程度仲良くなったら彼女が自分にアプローチするように仕向けたい」
    ということで合っているでしょうか?
    以下のコメントはそういう前提で書きますので、もし私の勘違いであればどうぞスルーしてください。

    男性にとって女性にモテることはとても重要で、女性にモテれば万能感を持つことができる一方、モテなければ死にたくなるほど辛くなる、ということが男性向けの恋愛指南書に書かれているのを読んだことがあるので、ぱいぱいさんが彼女に近づきたいと思う気持ちは理解できなくもありません。
    たとえ何かうまく行かないことがあっても、自分のことを好きでいてくれる女性がいると、それだけで自信を持てますしね。

    ただ、相談の彼女がもし20代後半~30代前半だとすると、その年代の女性は結婚を望んでいることが多いです。
    このサイトによく寄せられる相談でよくあるのが
    「年齢的に私は付き合っている彼との結婚を考えていますが、彼には全然その気がなく、他の男性を探した方がいいと頭では分かっているものの、彼への気持ちが断ち切れず離れられなくて苦しいです」
    とか
    「私は婚活をしていて、結婚を真剣に考えている誠実な男性を選ぶべきだとは思うのですが、結婚するつもりがないにも関わらず思わせぶりなことをしてくる男性が気になってしまい、他の男性を選べません」
    というものなのですが、これらの相談で悩んでいる女性たちの多くは、結局その男性を諦めることができず、何年も無駄にした結果婚期を逃していたりします。

    結婚する気のない男性に執着してしまう女性にも落ち度はあるのかもしれませんが、人の感情というのは一度走り出してしまったらそう簡単には止められません。
    なので、もしぱいぱいさんがまだしばらくは結婚を考えておらず、相談の彼女のことも「ただ好きにさせるだけで十分。付き合う気はない」ということであるなら、安易に彼女をその気にさせるようなことはしないでいただきたいなというのが、女性側としての意見です。

    ちなみに、相談文には書かれていませんが、実はぱいぱいさんには付き合っている彼女がいたり既婚者だったりしませんか?
    でしたらなおさらのことです。
    (もし違っていたらすみません)

    相談文を読むと、どうやらぱいぱいさんは容姿がよく、しかもある程度モテテクニックも知っていらっしゃるようなので、今まで多くの女性を惚れさせてきたのだと思います。
    (相談の彼女に対する接し方に余裕が感じられるので)
    ただ、そのモテテクニックを使うのであれば、結婚を考えていそうな年代の女性ではなく、結婚は考えておらず恋愛だけを楽しみたいという女性だけにしていただけると、女性側としては大変助かります。

    加えて、上記の男性向け恋愛指南書にも、「いたずらに女性の婚期を奪うようなことだけはしないでください」と書かれていたことも補足しておきます。

  • > No.105685のコメントへの返信

    長文でのご回答ありがとうございます。
    実は少し違っていて、でもはるかさんがおっしゃっていることには帰結するといった状況です。
    言葉足らずで申し訳ないのですが、前提でおっしゃっているような意図はございません。
    ただ、自分から恋愛感情を抱くということが人生で1度しかなく、おそらく今後も無い可能性のほうが高いと思っています。
    なので今まではかなり驕慢にうつる表現にはなりますが、自分のことを好いてくれる方から選ぶ恋愛をしてきました。
    なのでアプローチをしてくれないことには自分が好きになれないんです。
    なので気にしてくれているのであればアプローチしてほしいのが本音です。
    ですが、アプローチしてくれたからと言って必ず好きになるとは限らないですし、なれなかったとしても付き合ったわけでもないのに関係を断ち切るという選択肢を取るとも限らないと思います。
    なのでそういう意味では確かにはるかさんのおっしゃることはごもっともですし、そこに帰結するような気はしました。
    ただ、悪意はないのでもしよければアドバイスをいただけると非常に嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    ぱいぱい(投稿者) 2023-01-20 18:47
  • 私の前提のような意図はないとのことで、大変失礼しました。
    お気を悪くされたらすみません。

    ぱいぱいさんは自分にアプローチをしてくる女性の中から恋愛相手を選んでいらっしゃるのですね。
    ということは、やはりぱいぱいさんはモテる男性ですね。

    男性も女性も、本当にモテる人というのは「自分から好きになった相手を落とすのではなく、自分を好きになってくれた相手から選ぶ」のだそうです。
    それがいちばん効率がいいからです。
    なので、ぱいぱいさんの方法は理にかなっていると思います。

    ですが、やはり私の意見は前回のコメント内容と変わりません。
    なぜなら、相談の彼女をぱいぱいさんに惚れさせたところでぱいぱいさんがその女性を好きになるかどうか分からないのであれば、その女性が傷つく可能性があるからです。

    ぱいぱいさんはモテる男性なのでご経験がないかもしれませんが、好きになった相手に振られるというのは、片思いにせよ付き合っていた相手にせよ、とても辛いものです。
    彼女はぱいぱいさんの思い通りに動く「もの」や「サービス」ではありません。
    れっきとしたひとりの「人」なので、付き合うという確証もないのにいたずらに彼女の気持ちをもてあそぶようなことはしてほしくないなというのが私の本音ではあります。
    (もちろん、ぱいぱいさんにそのような意図はないとは思うのですが)

    それに、相談の彼女が結婚を考えているかどうかは分からないですが、もしぱいぱいさんに振られたことがショックでしばらく立ち直れず、その結果婚期を逃してしまったということになったとしたら、その後の人生が変わってしまう恐れもあります。
    でも、ぱいぱいさんはそこまでの責任は負えないですよね?

    なので、女性の方が自らぱいぱいさんを好きになってアプローチしてくるならその中から選べばよいと思いますが、わざわざぱいぱいさんが思わせぶりなことをして女性に惚れさせておいて、でもその女性の気持ちには責任を持てないというのは、結婚を考えていそうな年齢の女性に対してはあまりしていただきたくないなとどうしても思ってしまいます。
    ごめんなさい。

    ちなみに、相談の彼女はぱいぱいさんに自分から積極的に近づこうとしているので、何かきっかけを与えればもっと距離を詰めてきそうな気がします。
    それは例えば、ぱいぱいさんが彼女の部署の近くに行ったときに毎回挨拶をするとか、そのときに「今日の髪型似合ってますね」などとひと言加えることかもしれません。
    もうすぐバレンタインなので、ぱいぱいさんが彼女に対してこのようなことを日常的にしていれば、彼女から大きなアクションがある可能性はありそうです。

    ぱいぱいさんの相談内容にまったくお答えしないのも申し訳ないので、上記のようなヒントだけは書き記しておきます。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE