元彼に対する感情と、これからどうするべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-02-14 10:15

元彼に対する感情と、これからどうするべきか

▼ コメントを見る(4)

  • nono


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(20)歳 性別(女)
相手 (20)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に大学で出会った彼と、1年半前から付き合っていましたが、先日彼から、恋愛対象としてあまり見れなくなった、忙しい、1人になりたい、自分のことに集中したいという理由から別れを告げられました。その後も頻度は減りましたが連絡は取り続けている状態です。

■具体的な相談
別れるときに、彼に別れてもずっと好きだと言ってしまいました。その気持ちはその時は嘘ではなかったです。でも、後になって色々考えていると、別れた時点で付き合っていた頃の彼とはもう別人なんだ、とか付き合っていた頃に彼のことを全く考えてあげられていなかったな、とかその他にも、自分のどういう所が彼を苦しめていたかなどに気づきました。
また別れた理由も、最初は納得いかなかったけれど、彼にとってその理由の重みは、私が思っているほど軽くないんだということにも気づき、別れた直後は今すぐにでもどうにか復縁したいと思っていましたが、今この時点で復縁したところで、お互い幸せになれるわけないことにも気づきました。
そのため、今の彼に私は恋愛感情はないんだということにも気づき、そのことは彼にもはっきり告げました。彼からは「話し方が変わった時からちょっと気づいてたよ」「今度のお昼、ご飯にでも行ってまた詳しく聞かせて」と言われました。
正直、私の中で、自分の気持ちに一区切りはついたなと思います。少なくとも別れた直後のような辛くて辛くて、どうしても今すぐ復縁したいと思っていた頃よりは落ち着いてきたし、思い出も戻りたいものというよりはいい思い出だなと思えるものにもなりました。
でも、復縁を諦めたわけではない自分もいるんです。
私がもっと成長してちゃんとした人間になり、彼も時間の経過や環境の変化によって何かが変わったとき、いつかもう一度一緒になれないか、と思ってしまいます。
言葉にするのが難しいのですが、今のままで復縁というわけでなく、いつかお互いまた1からスタートできないか、と思うんです。
もちろんそのためには、彼が嫌だった私の欠点などはしっかり見直し、治す必要があること、治すだけでなくそれ以上に成長しなければいけないことなどもわかります。彼は優しく真面目な人でした。そんな彼を追い詰めた自分の言動を、徹底的に改める必要があると思います。
もちろん、私が仮に成長できたとしても、彼が時間の経過でいい方向に進むとは限らないことも理解はしています。それでも、期待してしまうんです。彼が他の女性と付き合ったりすることも、なんか嫌だななんてことも思ってしまいます。
一区切りはつきましたが、それはそれだけのことに過ぎず、まだ吹っ切れてはいないんだなと感じます。
私はこの先どうしていくべきでしょうか?
ただ今を大事にして、自分を成長させることに徹するべきでしょうか
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • https://u-rennai.jp/consult/detail/35843/
    https://u-rennai.jp/consult/detail/35846/
    ID変えて再登場。他人の意見を聴けないから振られるんだろ。成長?そんなのムリ

    waka  2023-02-14 10:46
  • 今の方ってどうしてこうも頭で理屈を考えるのでしょうか?
    と思わざるを得ないです。というか、いろいろ考えるのはいいことでもあるのですが、
    根本的に昭和の人間の私たちと違うのは、いまのひとって”独り相撲”なんです。
    相手をみているのでもなく、自分をみているのでもなく、頭でどこかでみた情報を
    わかったかのようにしてこね回しているだけにしかみえず、勿体ないなあと思ってしまいます。

    まず、恋愛は相手が別れ際になにを言おうが、「飽きた」「ほかにあなたより良い女性がみつかった」なのです。
    彼が言うあなたが苦しめたというのは、最初からではないでしょう。
    最後のほう、彼の愛情がみえなくなって不安で男を攻撃する、自分の思い通りにならなくなって文句を言う…という一番よくあるパターンしかないです。

    仕事・成長の為に女を捨てる…今時そんな男いません。昔もほぼいません。
    離れたいから離れた。用がないからこない。つきあいをやめた。
    このように単純に考えてください。それが正解ですから。

    恋愛が人を成長させる…なんていう人いるけど、たんに恋愛において大人の対応ができるようになる、くらいです。
    恋愛はエゴとエロスでしかなく、ヒューマン的な深みってアガペーという人間愛でしか成長しません。

    あなたの成長はとにかく、この失恋のつらさをただただ耐え忍んでいくことです。
    失恋したら傷が癒えるまで1年以上かかるのは当たり前の話なんです。
    辛くてしんどいけど、前みないと危ないです。復縁を希望するなんてただの麻薬的発想です。
    麻薬的なことで楽になるのは違うとお分かりになりますよね。

    誰にも頼らず、自分の本音と対峙して、自分の強みと弱みの部分をしっかりとらえて、
    それらを使って自分をコントロールしていくことを試みてください。
    自分をよく知ろうとする姿勢は相手そのものを知ることになり、
    自分をコントロールして人と向き合う人は、人からコントロールされません。
    そこに意識していけば1年前後でなにかが強くなった自分に出会えます。
    それからですよ。次の恋愛は。

    あなたは賢い女性だと感じましたので、どうか理屈で考えるのではなく本当の自分と
    話してみてください。少しでもお心の傷が早く癒やされることを心から祈ります。





    NiNi ランク圏外 2023-02-14 10:58
  • たった2日で、前を向けないところから、吹っ切れて、どう成長したらいいかとまで考えられるのでしたら、もう充分ではないでしょうか。

    これまでたくさん貰っている回答の中に、答えがあるかもしれませんよ。

    少し落ち着いて、一度他の人の意見をじっくりと読み返し、何が自分に足りないのか、どうすれば成長できるのか、考えてみるのもいいと思います。

    りん子 4位 2023-02-14 14:40
  • これからどうすべきか。

    まずは回答くださったコメントをよくお読みになり、お礼を申し述べ、
    自分なりの見解を回答者様にご返信すること、じゃないですか?

    梅ちょ 3位 2023-02-14 16:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE