親のために生きると別れを告げられました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-04-16 15:20

親のために生きると別れを告げられました

▼ コメントを見る(6)

  • ぽん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

長文失礼します。

彼→24歳
私→28歳

1月からお付き合いを始めました。
お互い上京組で一人暮らしだったのもあり、付き合ってまもなく毎日どちらかの家に帰るようになり、ほぼ同棲のようになっていました。

彼は私との結婚も考えていてくれており、引越しや家族への挨拶もスケジュールを立ててくれていました。

彼は一人っ子で、親になにかあった時にすぐ帰れるように、地元には将来的には帰りたいと言っていたので、地元に近い兵庫県に来年引っ越そうと約束していました。
(私の地元にも近くなるので、自分的にも好都合でした)

そんな中、先週の火曜日、彼のお母さんが倒れたと連絡があり、彼は地元に帰りました。

次の日になっても何も連絡がなかったので、自分から連絡すると、「命に別状は無い」「当分お母さんは入院する」「当分そっちには帰れない」と返事が返ってきました。

命に別状がなく安心しました、落ち着いたら彼も帰ってくるんだなとその時は思っていました。

次の日、夜に電話したいと言われたので、彼と直接話をしました。
「もう二度と戻らない、地元から出ない(家の解約のために少しは帰る)」
「自分は大学生のときから地元を出て、親に何もしていない」「これからは親のために生きていく」「(私)のために生きていけない、何もしてあげられない」「別れてほしい」
予想もしてなかった言葉たちに唖然としました。
「そんな彼を支えたい」「もっと頼っていいんだよ」など、なんとか説得できないか話をしましたが、何を言っても彼は決心を変えませんでした。

とりあえずお母さんがまだ状態が良くないとのことだったので、「1度この話は保留にして、お母さんのことだけ考えよう」と無理やり保留のままにしてもらいました。

私は彼の決断を飲み込むしかないんでしょうか。
アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    >私は彼の決断を飲み込むしかないんでしょうか。
    ご自身の感情よりも彼さんの感情を優先すると
    受け入れる以外の選択肢は無さそうです。
    理不尽さに苛立つお気持ちはよくわかるのですが。

    貴女は天国から地獄に突き落とされたようなもので
    裏切られたというか、うけいれがたいはずです。

    しかし、
    いかなる理由でも彼さんが別れたいと伝えてきたら
    直ぐに受け入れて別れるべきです。

    おそらく彼さんは今パニックに近い精神状態なので
    別れをはねつけて徹底抗戦し口論を続けると
    貴女にネガティブな感情を持ち恨むでしょう。
    言葉だけでも別れを受け入れて連絡を絶つことで
    彼さんは貴女に感謝することになると思います。

    北風と太陽の様に今は彼さんの気持ちを受け入れて
    少し離れて見守るという姿勢はいかがでしょう。

    貴女の望むコメントではなかったかもしれませんが
    彼さんの豹変ぶりは第三者から見ても
    感情的というか子どもっぽいというか。。。
    28歳の貴女とお付き合いを続けるには
    精神年齢が釣り合わない気もしました。

    連絡を絶って沈黙すれば、半年もたたないうちに
    彼さんは自分から連絡をしてきそうにも思うのですが
    そういう彼さんと付き合い続けて良いのかどうか
    沈黙する間に貴女も冷静になって考えるだけの
    余裕が出ると思いますよ。

    さしあたり、今彼さんにすがっても見込みはありません。
    全てを受け入れて沈黙しましょう。
    この経験はかならず貴女を成長させるはずです。

    Vitz  2023-04-16 18:46


  • ぽんさん、こんにちは



    こっこれは...


    vitzさん説も、もちろん有力ですが

    彼とはどこで知り合いましたか?

    付き合って3ヶ月ぐらいですか...これ全て嘘って事ありませんかね

    私の心が汚れているだけなのかもしれませんが 3ヶ月でしゅん君、もしくは今生き男性の可能性もあるのではないのかと思ってしまいました

    今生き男性

    https://u-rennai.jp/contents/course/321/

    ↑こちらのURLの男性なのですが心当たりはありませんか?


    どちらにせよ、別れたがっているのですから速やかに別れてあげましょう

    今爽やかに後腐れなく別れておけば彼の言っている事が本当だとしたら問題が解決した頃に連絡してくるでしょう







  • はじめまして。
    いくつか質問させていただきたいのですが、

    ①彼とぽんさんはどこでどのように出会ったのでしょうか?

    ②「お互い上京組」というのは、大学入学や就職で上京したということですか?
    ふたりは今社会人として東京で働いているということでしょうか?

    ③「1月からお付き合いを始めた」とのことですが、彼から「付き合ってください」という告白はありましたか?

    ④彼と体の関係はありましたか?
    また、それはうまくいっていましたか?

    ⑤「彼は結婚を考えてくれていた」とのことですが、彼が結婚のことを口にしたのはいつごろですか?
    また、彼は引っ越しや家族への挨拶のスケジュール以外に結婚に向けて何か具体的に行動していましたか?
    (入籍日をいつにするとか、結婚式はどうするとか、指輪はいつ買うかなど)

    ⑥彼の見た目はどうですか?
    ファッションや髪型に気を遣っており、女性受けがよさそうな感じでしょうか?

    ⑥彼が「将来的には地元に帰りたい」とぽんさんに言ったのはいつごろですか?

    これらのことが分かると、より正確なコメントができると思います。

    ただ、相談文の内容を読む限り、私は彼が嘘をついてポンさんのもとから去った可能性もあるのではないかと思います。
    (ぽんさんの傷口に塩を塗るようで心苦しいのですが)

    というのも、彼とぽんさんは付き合ってまだ3ヶ月くらいですよね?
    しかも、彼はまだ24歳と若いです。
    24歳で、付き合ってまだ3ヶ月で「結婚したい」と口にする男性というのは、稀なような気がします。
    (もちろん、彼が本当に結婚願望があった可能性もありますが)

    これに加えて、もし彼とぽんさんが「恋活目的のカジュアルなアプリで出会った」とすると、「彼はもともと遊び目的で、ぽんさんと体の関係を持つという目的を達成したので、ぽんさんとすんなり別れられるようそれっぽいことを言ってぽんさんのもとから去っていった」というふうに感じられてしまいます。
    (ちなみに、「アプリでの出会いが悪い」と言っているわけではなく、アプリの種類によってそこにいる男性の質が変わるという意味です)

    実際、「結婚」を餌にして女性を惹きつけ、体の関係を持ったらその女性を捨てるという不誠実な男性はかなりの数存在します。
    しかも、アプリのような素性のよく分からない出会いだと簡単にフェイドアウトすることができるので、そのような不誠実な男性にとっては都合がいいのです。

    それと、もし彼が仕事で東京に住んでいたのだとしたら、お母さんの具合が悪くなったからといってすぐ地元に帰ることができるものなのでしょうか?
    退職するには少なくとも1ヶ月くらいはかかるでしょうし、突然辞められるものでもないと私は思うのですが…

    なので、私は現時点では「彼の親は本当に倒れたのか」ということに疑問を感じています。
    そして、実は彼は地元になど帰っておらず、東京にいて新たなターゲットの女性を探している可能性もあると思います。

    ただ、これはあくまで私の予想にしかすぎないので、上記の質問に答えていただけるとより詳しい状況が見えてくるのではないかと思います。

  • > No.107089のコメントへの返信

    >はるかさん

    お返事ありがとうございます。
    引き続きアドバイス頂けると幸いです。

    ①私の部下として入社してきて出会いました。

    ②彼も私も仕事で上京し、東京で働いています。
     彼は非正規雇用です。

    ③1月に「付き合ってほしい」とキチンと告白されました。

    ④体の関係はありました。
     相性も良くうまくいっていました。

    ⑤結婚は告白の時から伝えてくれていました。
     私の年齢もあったので「将来を考えたうえで付き合いたい」と。
     ただ彼は非正規雇用の身であり、一人暮らしの期間も長く
     そこまで貯金もないとのことだったので、お金を貯めつつ来年6月に引っ越しをし、
     引っ越した先(関西)で正社員になり、再来年にプロポーズをできるようにしたいと
     言っていました。
     入籍日や指輪については特に話はなく、フォトウエディングにしたいねと話はありました。

    ⑥かなり気を遣っていて、女性受けは良いと思います。
     職場でも「かっこいい」と評判でした。
     ただ人見知りが激しいので、誰とでも仲良くなるタイプでもなく
     友達も少ないタイプです。

    ⑦将来的には地元に帰りたい、の発言は
     付き合って2ヵ月ごろだったような気がします。
     親があまり精神的・体調的に強くないから
     何かあったときにかけつけることができるように、と言っていました。

    「結婚」については、次付き合う人はそこまで考えれる人と付き合いたいという気持ちがあったらしく、その気持ちになれず3年恋人を作ってこなかったと言っていました。

    「仕事」は、私に何の相談もなく、職場に「今日付で辞めます、東京に戻れなくなりました」と連絡がありました。(この件は別れ話の際に彼から伝えられました)
    私の部下だったので、彼が辞めることによって私への負担が増えるのですが、そこについての謝罪などは一切ありませんでした。

    職場に彼の父から早急に連絡が欲しいと電話があったので、
    彼の母が倒れたのは本当です。
    実際私の家に彼の荷物がほぼあるので、東京にも戻ってきていないとは思います。

    また彼の母が倒れる前日には、「この先、僕の将来に(私)はいなきゃいけない」とも言ってくれてました。
    彼は本当に優しく、「(私)のために生きていきたい」と言いながら、本当に尽くしてくれてました。
    こんな急に気持ちが変わることがあるのかな、と本当に信じられません。

    もしかしたら「別れたい」が彼の本音じゃないのかなとも思うんです。
    (都合よく考えすぎでしょうか)
    またこちらは書けていませんでしたが、別れ話の際、彼は泣いていました。
    「一人っ子じゃなかったら」「父に家族のために生きてくれと言われた」とも漏らしていました。

    長くなってしまい申し訳ありません。
    アドバイス頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。


    ぽん(投稿者) 2023-04-16 20:19
  • >ぽん(投稿者)さん
    質問にお答えいただきどうもありがとうございます。
    彼のお母さんが倒れたというのは本当だったのですね。
    大変失礼致しました。

    また、職場での出会いできちんと告白もあったということなので、彼が遊び目的でぽんさんに近づいたという可能性は、アプリでの出会いの場合よりは低そうですね。
    (ただ、恋愛相談では彼のことを疑いすぎるほど疑った方が騙されるリスクが低くなるので、念のため彼を100%信じることはまだしないことをどうぞご了承ください)

    ちなみに、④の体の関係についてお聞きしたのは、これがうまく行っていると彼がぽんさんに執着しやすいので復縁の可能性に繋がること、また⑤の結婚の話のタイミングや内容についての質問は、結婚の話をすることで彼がぽんさんを惹きつけようとした可能性を疑ったのと、実際に結婚に向けての行動が伴っていなければそれは嘘である可能性があることを念頭に置いてのことでした。

    さらに、⑥の彼の見た目についてですが、これに気を遣っているということは、彼は女性にモテたいと思っているということですので、不誠実な男性である可能性が上がります。
    そして、⑦の地元に帰りたいという話をしていたタイミングについては、付き合う時点でその話をしていたのだとしたら、「僕はそのうち地元に帰るので真剣に付き合うつもりはない」という伏線を張っているのではないかという疑念があるためお聞きしました。

    今のところ、⑤⑥⑦がまだ少し引っ掛かりますね。
    ⑤は「再来年にプロポーズ」というのは話が先過ぎて現実味がないですし、⑦は付き合って2ケ月で母親の病気の話をして、3ヶ月で実際に母親が倒れたというのがタイミングがよすぎな気もしなくはないので。

    あと、前回のコメントで聞き忘れてしまったのですが、彼と会社で出会ってどれくらいの期間を経て告白をされましたか?
    もしこの期間が短いなら、彼は先のことを深く考えず簡単に結婚のことを口にしてしまうリスクテイカーの男性かもしれません。

    加えて、彼は上京してどれくらいだったのでしょうか?
    母親が不安定な状態であるのに東京に長期間いたとしたら、その間母親が倒れたことはないのか、またそんな母親を遠くの地元に残して上京することに違和感があります。

    彼の話が本当なら、たぶん彼の両親は彼に依存していて、彼が面倒を見なければならない状態なのだと思います。
    彼が非正規雇用なのも、すぐに地元に帰れるよう敢えてそうしていたのかもしれませんね。
    だとすると、ぽんさんが彼に縋ったり「待ってる」という言葉をかけたりしても、彼にとってはプレッシャーになってしまうだけなので、辛いですがここは別れをすんなり受け入れるしかないと思います。

    もし彼が本当にぽんさんと結婚したいほどテンションが高かったのなら、彼のお母さんの病状がひと段落したときにぽんさんに連絡してくると思います。
    (ひと段落するような病状なのかどうかは分からないですが)

    彼から連絡がなければ、半年後くらいに何気ない連絡をぽんさんの方から彼にしてみてはいかがでしょうか?
    半年経てば彼の置かれている状況も変わっているかもしれないので、返信が来ることもあると思います。

    あとは、どうやら彼の家族はお母さんの病気など問題を抱えているようなので、そんな彼と結婚しても大丈夫なのかどうかは冷静に見積もった方がいいとも思います。
    残酷なようですが、もしぽんさんの見た目がよく彼以外の男性にも言い寄られるのであれば、わざわざ問題を抱える彼と結婚する必要はないように思います。
    結婚は一生の問題なので、一時的な恋愛感情に流されてしまうと、のちのち後悔することに繋がることもあるからです。

    彼の言っていることが本当にせよそうでないにせよ、ぽんさんにできる最善のことは「彼からの別れをすんなり受け入れ、彼を解放してあげる」ことだと思います。
    辛いですが、まずは彼の肩の荷を降ろさせてあげるべきではないでしょうか。


  • 回答します。
    この24才おとこのこ;常に誰かのために生きたい『共依存』タイプでしょう

    そのオトコの子が決心して「別れてほしい」
    ときたのですから、それは別れたいのです。

    地元の元カノと意気投合したかもしれないし
    母が入院してて、母を大切にしたいのかもだし
     24才ってことはままはまだ48才ぐらいか

    地元行って、地元の同級がみんな声がけしてくれて
     温かくて。

    なんで俺、東京なんかで貧乏暮らし、しかも28才おばさんの
     面倒見てたの
    って賢者タイムに目覚めたのでしょう。
    __

    とっとと目を覚まして、会社先輩として接して
    退職処理など 必要情報の交換に限定してコンタクト
    取りましょう。

     別れたボーイフレンドと友人になるのも修行の1つと
    思って。
      これ 残念だけれどムリ目案件です。

    今回 結婚願望で直進いうケースです。
    できれば年上で定職のあるタイプ
     先方も子供が欲しいって方とマッチなさらないと
    方向性がずれてる点、今修正しないと、後悔するでしょう
    参考になれば幸いです。

    以上

    Ted ランク圏外 2023-04-17 15:20


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE