ホルモンバランスと彼とうまく付き合う方法は?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-12-22 07:17

ホルモンバランスと彼とうまく付き合う方法は?

▼ コメントを見る(8)

  • sss


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

生理前だからか、同棲中の彼氏に対しイライラしてしまいます。

普段は特に気にならないことも、生理が近づいてくるとイライラしてしまい、どうしても良い態度でいれなくなります。

イライラする内容は本当にささいなことで、
例えば、いつもは彼が2人分コーヒーを淹れてくれるのに今日は自分の分だけしか淹れてなかった、私の近くにあった箱ティッシュを無断で持ち去っていった、元々仕事終わりに髪を切るとは聞いていたが仕事終わった連絡がなかった、などです。

いつも淹れてくれるのになんでやねん!
私もティッシュ使うんやから一言持ってく言えや!
いつも連絡するくせに、今から美容院ぐらい連絡せえ!

と言いたいのですが、いちいち小言言っても相手は不快になるだけだし、わざわざ言うぐらいのことでもないし…と思って心の中にしまってしまいます。
そうすると、全てに対し無になるというかどうでもよくなり、結局自分が1番や!となってしまいます。

普段彼はすごくいい人で優しく、家事も積極的にしてくれ、気遣ってくれる素敵な人です。
ただ、彼も仕事で忙しかったり何かあると、気遣い度が半分になり、いつもしてくれることがなくなるので、それに対し私も生理前だとイライラしてしまうのです。

強かに、賢く生きたいのですが、どうすればホルモンバランスと彼とうまく向き合えるのでしょうか?
「仕方ない彼もそんな日がある」とか、「今は気にしちゃう時期だからしゃーない」とか自分に言い聞かせるのですが、言い聞かせるほどまたイライラしてきて、1人になりたい!もう私なんか結婚向いてない!一生1人!!まで思ってしまいます、、

なにか対処法などありましたら、ぜひ参考にしたいです。生理前関係なく、普段相手のことを嫌になりそうなときがあったら、どう気持ちを安定させるとよいかなども聞きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • sssさん
    はじめまして

    > なにか対処法などありましたら、ぜひ参考にしたいです。

    それがホルモンバランスのせいだと言うなら、まず病院に行ってみるのはどうでしょうか?

    PMSのお薬は何種類かあって、体質的に飲めない場合もあるけど、いくつか試して自分に合うのが見つかれば、だいぶ楽になります。

    また、生理前でイライラするなぁと思うのであれば、その期間だけ実家に帰るとか、少し離れるとか。一人の時間を増やすとか。

    ホルモンバランスは精神力でなんとかなるものではないので、物理的に出来ることは、いくつかあるのではないかなぁと思いました。

    また、
    > ただ、彼も仕事で忙しかったり何かあると、気遣い度が半分になり、いつもしてくれることがなくなるので、それに対し私も生理前だとイライラしてしまうのです。

    これに関しては、基本中の基本になるのでありきたりな回答になってしまうのですが、してくれるのが当たり前になっていませんか?

    コーヒー入れてくれるのも連絡くれるのも当たり前ではないです。

    一緒に暮らしていると、どうしても日常が当たり前になってしまいますよね。

    彼はあなたの家政婦ではないし、あなたも同じ。

    一度、フラットに関係を見直してみた方がいいです。

    してくれないのが普通だとすると、ひとつひとつのことに感謝出来るのではないでしょうか。

    どれくらいの期間同棲しているのかは分かりませんが、違う環境に暮らしてきた二人が一緒にいるのだから、いろいろあると思います。

    ぜひ、小さな事でダメにしたりしないで、お互い感謝の気持ちを持って欲しいな、上手くやっていって欲しいなと思いました。

    がんばってください。

    りん子 4位 2023-12-22 08:37
  • それって、生理だからでしょうか。
    生理のせいにしてません?
    私に連絡しない、私の分のコーヒー忘れるの?? 
    ティッシュのことはよくわからいけど、
    要するに「私のことを一番に考えてよ!」ってことですよねえ。

    根本原因は、あなたの彼への自分への愛や立場を一番にするっていう完璧さを
    そこまで求めてるという、彼依存ですよ。
    つまり、精神的にあなたが彼に甘えすぎているのです。
    そういうあなたは彼に完璧に愛情を示しているのですか?
    彼のしたいことや幸せのことを一番に考えてます?
    尊重していますか?

    生理による感情バランスの性質は女性なら誰にでもあることなので、
    わかりますけど、この問題を全部生理のせいだ!とするのは違うと思いますので、
    自分の彼依存のありかたに今一度、目を向けられてみてはいかがでしょう。



    NiNi ランク圏外 2023-12-22 09:34
  • sssさんへ

    はじめまして。

    sssさんの年齢はおいくつですか
    生理前でイライラするのは、いつからですか?

    彼に対してのイライラだけが記載されていますが、他の時ではどうですか?
    彼以外の場面でも、イライラしますか?

    常にイライラする様でしたら、他の方のコメントにもありますように、
    病院へ行き専門の医師に診察してもらうのが良いと思います。

    生理前関係なく、普段相手の事を嫌になりそうなときがあったら、どう気持ちを安定させるとよいか?ですが、
    生理前関係なく嫌になりそうな時があるのでしょうか?
    又、それは、どのような時でしょうか?

    sssさんは、昔から、一緒にいる人に対して、そのように感じる事がありましたか?
    具体的に教えて頂ける方が正確なコメントがしやすいと思います(*^^*)

  • 大なり小なり他人と暮らすってそうゆうもんですよ。
    最近はなんでもホルモンのせいにしがちですが、(もちろん重傷な場合もありますけどね)ホルモンなくすわけにもいかないしそれも含めあなたの人格なのですから、我慢せずに小出しに思ったことは彼に話してはどうですか?
    我慢していい子を演じようとするから発散されずにモヤモヤイライラが溜まるんです。
    わたしはジャイアンみたいな性格なので旦那には毎日あなたが思っているようなことを言ってます。言わなきゃわからないし、小出しにしないとお互いストレス溜まります。
    ちなみに、あなたたちはお付き合いがある程度長く両家にも挨拶済みでその同棲は期限が決まっている結婚前提のものですか?
    違うのなら小出しにしすぎるともしかしたら相手が引いてしまってうまくいかなくなる可能性もあります。
    しかし、猫かぶって生きてても相手が受け入れてくれる人じゃないとどの道続かないです。
    同棲してしばらくたてば、だんだんお互いのペースが分かってきてあなたも相手が次どう出てくるかだんだん分かるようになるかと思います。
    相手に勝手な期待してるから勝手に裏切られたと思ってイラついてるんだと思います。
    相手の出方が分かってくれば期待がなくなり許せるようになってくることもあるので、いまは不満を小出しにしつつ様子見でいいと思います。

    yuki  2023-12-22 11:40
  • > No.110961のコメントへの返信

    >sssさんの年齢はおいくつですか
    >生理前でイライラするのは、いつからですか?
    →現在、25歳です。
     イライラし出したのは、19.20歳ごろからだと思います。もしかしたら高校時代もあったかもしれないですが、、

    >彼に対してのイライラだけが記載されていますが、他の時ではどうですか?
    >彼以外の場面でも、イライラしますか?
    →仕事や他の対人関係、自分のことに対してもイライラするときがあります。仕事や対人関係に関しては、その場でぐっとこらえ、別のことなどに集中して紛らわしています。一人暮らしの時は、家に帰ると自分だけの空間だったので、音楽を聴いたり好きな時に寝たりして発散できていたのですが、今は自由にできづらいのもあり、彼の存在が申し訳ないですが不満に感じてしまう時があります。

    >生理前関係なく嫌になりそうな時があるのでしょうか?
    >又、それは、どのような時でしょうか?
    →今のところ、生理でないときは質問内容に記載した点などその他もろもろ、特にイライラすることもなく嫌な気持ちにはなりません。生理関係なく、普段から彼氏さんや旦那さんに対して嫌な気持ちが芽生えたとき、皆さんがどう対処しているのか気になり質問させていただきました(_ _)

    >sssさんは、昔から、一緒にいる人に対して、そのように感じる事がありましたか?
    →確かに、家族と住んでいた時も同じようなことで悩んでいた気がします。当時、一人になりたい時は部屋にこもって関わらないようにしてました。

    イライラ以外の症状(生理痛など)は比較的小さい方で、とくにピルを飲むほどじゃないかなあと思ってましたが、産婦人科に相談してみるのもありですね…

    sss(投稿者) 2023-12-22 14:58
  • > No.110962のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    自分が逆の立場だった時、小さいことでいちいちうるせえと思ってしまうかもと思って言えずにいましたが、確かに溜め込んで爆発するよりかいいかもしれないですね。

    一応家族には軽く挨拶しており、結婚前提で進めていますが、具体的な期限は決まってませんのでいつなくなるかはわかりません。なので、今だけの関係かもしれないし、彼はそういう性質だし、言っても仕方ないと諦めてしまってる部分もあると思います。

    確かに期待しやすいのだと思います。
    普段は作業のようにしてくれていることが、急になかったりするとあれ?なんで?と思います。自分が先にコーヒー淹れるときは二人分いれるのに!と自分を棚に上げたりしてしまいます。(不思議と生理じゃないときはなにも気にならないです。)できないことなのであれば、初めから無理せずできることだけしてくだされば嬉しいですが、普段から期待しない前提で考えると自分も一喜一憂せずいいかもしれないですね。

    ありがとうございました。

    sss(投稿者) 2023-12-22 15:20
  • > No.110959のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    イライラ以外の症状が軽い方なので、ピルは考えてなかったですが、一度産婦人科などに相談してみようと思います。

    彼のしてくれること、確かに感謝の気持ちが大切ですね。人間、毎日毎回同じルーティーンになると、それが当たり前と思ってしまいがちですが、何事も当たり前などないということを思いながら過ごしていくと謙虚になれるかもですね。

    ただ生理前〜生理中に至っては視野が狭くなりがちなので、また生理期間がきたときは、普段より一層当たり前になっていないか考えながら接してみようと思います。
    無理なら、物理的に一人の時間を増やしてみます。

    ありがとうございました。

    sss(投稿者) 2023-12-22 15:31
  • 確かに… 他コメントに 賛同します。
    だってさ『怒れるほど偉くない…』って。その同棲って 家賃を全自分持ちで
    そのオトコを住まわせてやってるの?

     __
    コミュ向けに発信しますと;
    こちら案件かなりHSP・ ADHD症状ではないでしょうか?
    そうなると、精神科医、心療内科受診のが重要で適します。

    本恋愛コミュで
    そんな現象の解決コメント求めてもほぼ無意味
    (共感コメントもらえて、慰め?)
    要はどのコメントもソリューションでない。
    まず普通は 料金払って婦人科にいかないか?

    少し前スレッドにある『同居してた彼氏に家を追い出された38才アメリカ在住、未婚』
    悲惨な話し読んだが好い。

     家賃100%ご自身で負担してない限りは、住んでくれてるだけで財務面
    で相当助かってる。
    その上、ティシュー?(自分用にネピア買って名前書いとけばいいだけの話
    Coffee?自分で淹れればいいだけの話し、彼氏はスタバか)

     仕事帰りの予定?
    仕事帰りに髪切るってきちんと伝えている。その上 ホウレンソウしろ!と
    同居人の部長か?
     ここまでウザい女性、暮らしスペースを共有できるそのオトコの子、
    逆にすごいな…
     (で、彼の前では捨てられないよう可愛くしてるはず。できれば日記機能に移って頂きたい、そこで愚痴・文句書けばいいそんな しょうもない話し。25才っ…実家にいた方がよくない?ティッシーbox 200円買うお金もなさそうな。)
    参考になれば幸いです


    Ted  2023-12-22 23:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE