共依存か新しい関係性か

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-01-20 15:32

共依存か新しい関係性か

▼ コメントを見る(4)

  • うさぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  46  )歳 性別(  女  )
相手 (  41 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ子ども二人 彼バツイチ別居の子ども

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約5年前に知り合い、海外で同棲、問題行動を起こし同棲解消→児童局からのアドバイスもあり、再度同棲→彼が先に帰国→私子どもたちが半年後に帰国。

コロナ禍もあり、ストレス負荷のかかる彼にとっての初の海外暮らしの中で、彼が自称行為や自殺するふりや、奇行、物に当たるなどの異常な行動を見せるようになりました。

最初は慰め役だったのですが、そのうち怒りの対象が私や子どもたちに向けられることもあり、警察沙汰にもなりました。
子どもたちの希望もあり、児童局の許可が降りて、再度一緒に暮らし始めましたが、問題は月一の頻度で起こるため、彼には先に帰国してもらいました。
半年間の離れている間に、彼の浮気の疑惑が出てきたり、その相手が異常に私に執着して関わりを持とうとしてきたりで、心が休まらない日々を過ごしました。

それでも、彼と子どもたちとの関係性は順調に見えていて、一緒に旅行にいったり、実の父親以上に子どもたちをかわいがり、家事や育児にも積極的に関わってくれる彼に感謝の気持ちと、尊敬の気持ちでおりましたが、私がダメ出ししたり、彼が精神的に追い込まれると、物に当たる、衝動が抑えられない、浮気疑惑についても、泣いて謝っていたのに、私がそのことを思い出して悲しむと、今度はなにもなかった、私が信じてくれなくて苦しかったと泣き続けたりと、言動が一致しないことが気になるようになりました。

外国にいる時に政府からDV専門のカウンセラーさんについていただいて、3年ほど話を聞いていただいていました。
彼には愛着の問題と、アンビバレントな行動にでる特性があり、それが関係性にアンバランスをもたらすこと。

私は十分に愛して頑張ってきたと言われ、これ以上関わらない方が私のためだとも言われています。

2ヶ月前にも、ほんの些細なきっかけで彼が怒り出し、突き飛ばされて打撲しました。
息子にもiPadを投げたり、娘を傷つけるような言葉や態度を取るため、うちから出てもらいました。

一旦は納得しましたが、夜中にピンポンを鳴らしまくり、クラクションを鳴らして近所を走り回りました。

なにしろ衝動が抑えられません。怖いと感じたので、別れを告げましたが、なかなか納得してくれず。

話し合いをしているうちに、私はそれでも彼のことが好きで、彼とのライフスタイルが好きで、手放したくないと感じていることや、私の言動で相手を追い詰めてしまっていることにも気づき、話し合いを重ねています。


■具体的な相談

共依存であるとは自覚していますが、愛している気持ちがあることは認めざるおえず、また、娘はことあるごとに、彼の話をして、会いたがっている点も諦めきれない理由です。

彼は精神科にかかり始め、3人目のカウンセラーになりますが、今回は彼自身の心の痛みを理解されているようだと言っていて、内観療法や認知行動療法、日々の瞑想などにも取り組んでいます。

今は自分が過去に私たちを傷つけてきたという事実に向き合って、自己嫌悪と深い悲しみと自信消失をしているが、いつか一緒になれるように懸命に頑張っているから、2月になったら会って欲しいと言います。

カウンセリング後に会った時の彼の精神状態はぼろぼろで、明らかに波長が合わず、私を傷つけるような言動、挙動を繰り返しては、深い謝罪の連絡がきました。
私がいないと変われない、とも言うし、私がいると甘えてダメになる、ともいい、葛藤しているようです。

今彼は無理して連絡を取らないつもりだといい、お互いに連絡を絶っている状態です。

このまま連絡を取らず、連絡が来てもスルーするべきなのか迷っています。

私の心の深いところでは、別れたくなかったし、ようやく彼が治療や自分に向き合うことに本気に取り組み始めてくれたことは嬉しく、
本当は抱きしめあって、許しあって支え合いたいと思う反面、今までの奇行や暴力的な表現とは2度と関わり合いたくないとも思っています。

しっかり離れるべきでしょうか。
会って安心を与えるべきでしょうか。

私自身も、彼がいない生活が悲しくて寂しくて、夜も寝付けないです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 最初から無謀な関係だと思います。

    子供のいるバツイチ女性と、自分の子供は離れて暮らしているバツイチ男は
    幸せにはなれません。
    そう思いませんか?
    彼は自分の子供は面倒も見られず、会えることもなく、
    それなのに、どこの男の子供なんだよっていう子供の面倒はみなくちゃいけないって…
    正直女の私から見ても、酷な話ですよ…。
    彼が本当に幸せになるのは、彼の子供と妻と生きていくことでしょう。

    しかしそれも叶わず彼も寂しいし、だれかがいなくては生きていけないような感じになっているのであなたとは依存的になっているのかもしれませんが、
    彼のDVやらイライラの元は、自分の理不尽な状況が原因です。

    どうあがいても、元凶がそれなのでいい関係にはなれないですよ。

    NiNi ランク圏外 2024-01-20 18:32
  • うさぎさんへ

    私の意見をお伝えしますね。
    病院へ通い、専門家にみてもらうのは良い事だと思います。
    ただ、うさぎさんと彼の詳しい情報が記載されていないので、適格なコメントは難しいと思いました。

    最終的な問いである、分かれるべきか?会って安心を与えるべきか?
    で答えるなら、お子様のためにも、「別れるべき」をお勧めします。

    とはいえ、うさぎさんも自覚があるように、離れる事が難しいのが共依存です。
    「別れましょう」と言われても、うさぎさんにはそれが難しく、思うようにはいかないのではないでしょうか?

    ですので、このような相談を受けた経験のある有料の先生に相談する事をおすすめします。

    博士推奨マークの先生、
    又は私の知る範囲では、森野ひなた先生が、この手の相談経験があるそうです。

    こちらの無料相談でも良いコメントは頂けると思いますが、
    それにはもっと詳細な状況を記載する事をおすすめします。

  • > No.111315のコメントへの返信

    早速のコメントありがとうございます。
    そうなんですよね、
    わたしもそう思い、伝えたこともあります。

    元奥様との関係性は良好ですが、子供に会わせてもらえない10年間がありました。
    今は定期的に会える関係になれたのは、わたしの後押しのおかげだと、彼は伝えてくれました。

    彼はミュージシャンで、出会いも多く、仲間もいるため、寂しいというよりも、お互いの関係性の中で、お互いを信頼したり、甘えすぎたり、子どもたちとの暮らしの中でのストレスや、行き場のない思いを抱えているのだと感じています。

    彼は子どもたちと、わたしという、新しい家族の形を良いものにしたくて、多大なる努力を続けてきてくれました。
    叶わなかった自分の結婚と子育ての理想を追求しようとして、無理をしていたところがあるのだと思います。

    それでも彼は今でも、わたしと子どもたちと幸せに生きるために、自分が変わらなければと努力をしてくれていて、今すぐでなくても、これを乗り越えて、一緒になりたいと言ってくれるのです。

    そんな姿に心を打たれる反面、おっしゃっていただいたように、元々苦しい環境で、彼を解放したい気持ちもあり、葛藤しています。





    うさぎ(投稿者) 2024-01-20 21:45
  • > No.111316のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    繰り返される暴力的な行動が怖くて、わたしから彼に別れを告げました。
    彼は言葉にできなくて、暴れてしまうのです。
    そんな彼自身の特性に彼は向き合い、変わりたいと伝えてくれています。

    彼は別れたくない、ここまで二人で関係性をよくするための努力を続けていて、志半ばで申し訳ないと伝えてくれます。
    もしも、わたしが別れを望むなら、無理に連絡を取ろうとはしない、あなたの心を大切にしてほしい、僕が変わらなければ、わたしを幸せにできない、自分のしたことに苦しんでいる、と言います。

    わたしもこれ以上彼を傷つけたくないし、ダメなものはダメと、線引きするために、今のままの私たちでは一緒にいられないということは自覚しており、今は距離を持って接しています。
    お互いを自由にすることが今は必要なのかなと思います。

    わたしも同じことを繰り返すことが怖く、また、自分が自分の思う通りの反応が彼から返ってこないと、シャットアウトしてしまい、彼はそれに傷ついてしまう。
    過去の経験に、お互い傷つきすぎているのだと思います。

    彼はわたしと連絡が取れなくなると不安に思い、異常行動に出るというのが、繰り返されていました。

    今は彼の精神科からは、彼は一人の落ち着いた時間を持つことが最優先だと言われています。
    ミュージシャンなので、長期ツアーに出ていたり、なかなか自分に向き合う時間も取れないようです。

    それでも、わたしと子どもたちが暮らす家にただいま、と帰ってきてくれていました。
    その気持ちはとても嬉しいけれど、疲れや苛立ちから暴力的な反応が出てしまうのであれば、一緒に暮らすことはできないと彼に伝えて、出てもらった次第です。

    わたしもわたしのカウンセラーから、彼から離れることをアドバイスされています。
    揺らいでも揺らいでいる自分を認めて、優しくするように言われています。

    別れ話の直前までは、結婚の話も出ていましたが、それも彼を追い詰めていたことなのかもしれません。
    ギバーなもの同士、無理を重ねていたのかもしれません。

    2月にまだ彼が私と会うことを望むなら、追い詰めたり、彼に自己嫌悪に陥ってほしくないため、今までの感謝と謝罪を伝え、彼の本心と望みをしっかり聞いてみようと思います。

    おすすめの先生のお名前を教えていただき、ありがとうございます。
    愛着の問題でわたしも精神科の予約を取りましたので、診察後にまたこちらの先生にも相談させていただきたいと思っています。



    うさぎ(投稿者) 2024-01-20 22:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE