友だちから彼女になるには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2013-01-25 23:11

友だちから彼女になるには

▼ コメントを見る(25)

  • 31歳
  • すず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして。

博士のプロトコルを知ってまだ2ヶ月の31才の会社員です。
年下の男友達を好きになりかけているのですが、どう行動すべきか悩んでいます。

皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。

彼は4つ年下の学生(博士課程)です。
2年半くらい前に趣味の場で出逢い、昨秋に二人でライブを観に行ってからちょこちょこ会うようになりました(月2~3回のペースです)。

映画や食事、初詣に行ったりしている間に少しずつ好きになってしまいました。誘うのは、私が60%、彼が40%くらいの割合です。

趣味がとても合うので会っている時は会話が弾み、とても楽しいのですが、どうやって距離を縮めたら良いか分かりません。
12月末に博士を知ってからは、なるべく自分からは連絡をしないように気をつけています(達成率は50%くらいですが…)。
また、自分が年上ということにも気が引けています。

・彼について
容姿は普通ですが、高学歴で気さくな性格です。察する能力が高く、相手が嫌がるような言動は一切しません。趣味が広く、家事が好きなようです。オシャレなものが好きです。二人兄弟で弟がいます。
4年付き合った元カノ(5才年下)がいます。ときめきがなくなったと言われフラれた、元カノには幸せになってほしいと言っていました。

・私自身について
容姿は下~普通?(まったく美人ではありません)、背が小さく痩せ型です。身なりには気をつけています。明るく行動力があると言われる反面、人の顔色を伺う気が小さいところがあります。三人姉妹の長女です。
26~28才の時に彼氏(大学院の同期。交際期間は1年半程)が居た以外は、片想いばかりで恋愛経験がほとんどありません。
また、恥ずかしながら体の経験もありません…(できませんでした)。

これまでの片想いは自分から動いてフラレてばかりなので(今思うとトンチンカンな言動をしていました…)、今回こそはおかしな失敗をしないようにしたいです。
どうやって距離を縮めて行けばよいか、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲
25件中 1ページ目を表示中
  • 以前にこの相談を投稿させていただいたすずです。
    ※ログインができなくなってしまったため。ユーザー名を変えて再度登録しました。

    当時は多くのコメントをいただき、ありがとうございました。
    その後のご報告として、簡単にコメントを残させていただきます。

    結局、投稿の彼からは連絡がなく、その年の秋に自然消滅してしまいました(フラれてしまったというか)。しばらくは人生で一番といっていいほど落ち込み、仕事に打ち込んで貴重な30代前半を無駄にしました・笑。

    年初に仕事関係で数年知っていた4歳年上の男性と交際することになり、今月何とか初体験をすませました。
    助走期間?に2,3ヶ月もかかり、今の彼にも色々と負担をかけてしまっていますが(彼は大変だ~と毎回言ってます)、34才にして無事幸せな卒業ができました。痛い痛くないというより、私にもできた…というホッとした気持ちが大きかったです。

    コメントを頂いた方のおかげで、今の彼には不安ながらもぶつかっていけました。
    当時悩んでいた自分と同じような方の参考になればと思い、近況を書かせていただきました。
    これで最後のコメントといたします。本当にありがとうございます。

    akss  2015-06-21 16:54
  • > No.23093のコメントへの返信

    >あいももさん

    コメントありがとうございます。

    >お付き合いから5か月も待ってくれて
    >優しい彼だと思います。

    5ヶ月はとても長いものなのですね…。
    彼は何もそういったことを言わないので、正直なところあまり気にしていませんでした。

    >心理的なのか機能的なのかわかりませんが
    >婦人科に相談されてみてはいかがですか?

    ありがとうございます。次回また進展がなければ考えてみます。

    >初めてを彼とうまくできるといいですね。
    >好きな人とのセックスはいいものですよ。
    >応援しています。

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    あまり構えず、正直な気持ちで彼に向き合いたいと思います。


    すず(投稿者) 2013-08-16 20:23
  • > No.23086のコメントへの返信

    >風の旅人さん

    コメントありがとうございます。

    >yukifさんのコメントを見て思い出したのですが、そういえば僕も慣れない頃はどうしたら彼>女を喜ばせることができるか悩んだり、研究したりしたものでした。
    >真面目な彼のことですからそういうモードかもしれませね。だとしたらいい方向に考えてい>いと思います。可能性としてはそちらの方が高いような気がします。

    そうだと嬉しいのですが…。
    ちなみに、そういったことを考えている時はこちらからコンタクトを取らない方が良いのでしょうか。
    冷静になるまで彼からの連絡を待つことに決めましたが、私自身に人の機嫌を伺うような部分があるため、何気ないメールや電話がないので「ウンザリしてるかな?」などと不安な気持ちが強いです。
    次に会う時は、前向きに自分の素直な心境を伝えたいと思います。

    度々のご回答、ありがとうございます。

    すず(投稿者) 2013-08-16 20:10
  • > No.23083のコメントへの返信

    >madon623さん

    コメントありがとうございます。

    >次は頑張る、というと
    >自分はしたくないけど、彼がしたいから頑張る、
    >もしくは、これ以上しないと逃げられそうだから頑張る、というニュアンスにも受け取られ>かねないですよね。

    確かにそうかもしれません。yukifさんから頂いたコメントにもありましたが、頑張る頑張らないという話ではないですね。

    >私もあなたと身も心も結ばれたいの!ちょっと怖いけどしたいの!!
    >という方向で覚悟を決めてはどうでしょう?
    >彼を失う方が怖くないですか?
    >少ない情報からみても、誠実で素敵な彼じゃないですか(*^_^*)

    はい。私に足りないのは覚悟だと思います。
    これまで何となく、自分は結婚するまで体の関係は持たないだろうと思っていたので、未婚の状態でこういったことが現実になってきて不安な気持ちがあるのかもしれません。

    >ポジティブに彼に教わってみたり、ちょっとずつ進歩しようという前向きな姿勢を見せ続け>れば、彼も喜ぶと思います。

    次に彼に会った時にそういった話ができるようであれば、正直に伝えたいと思います。
    親身になって助言をいただき、ありがとうございます。

    すず(投稿者) 2013-08-16 19:57
  • お付き合いから5か月も待ってくれて
    優しい彼だと思います。

    心理的なのか機能的なのかわかりませんが
    婦人科に相談されてみてはいかがですか?

    このことで振られることはないと思いますが、
    セックスは今後避けては通れない問題だと
    思いますし、使わないと
    年々膣の柔軟性は失われると
    聞いたことがあります。

    初めてを彼とうまくできるといいですね。
    好きな人とのセックスはいいものですよ。
    応援しています。

  • >すず(投稿者)さん

    yukifさんのコメントを見て思い出したのですが、そういえば僕も慣れない頃はどうしたら彼女を喜ばせることができるか悩んだり、研究したりしたものでした。
    真面目な彼のことですからそういうモードかもしれませね。だとしたらいい方向に考えていいと思います。可能性としてはそちらの方が高いような気がします。

    >私としては彼と結婚が出来ればと思っていましたが、今回の件でそんなことを望めないのではないかと思い始めました。

    最初の可能性についてはあくまでも私の推測ですし、かりに幾分か結婚を意識したとしても、今回のように早い段階で間接的に意識したのなら逆にハードルが下がっていると思います。悲観する必要はないです。

    >私から「次はがんばる」といったようなことを伝える必要はないですよね。

    必要はないですね。居心地良くさせて、次楽しみにしている、というような雰囲気に持っていければいいと思います。ここら辺の指針についてはyukifさんやmadon623の意見に賛成です。

  • はじめまして。前置きですが、私は性的にそこそこ早熟だったので、すずさんの年齢まで処女でいらっしゃる方の気持ちは理解して差し上げられないかもしれません。それをふまえて聞いて下さいね。

    他の方やすずさん自身もおっしゃる通り、彼は誠実な方ですね。
    5ヶ月に渡って体の関係無しで仲良くお付き合いされたこと、セックス無しでもお泊まりのお出掛けをすることから見ても、すずさんの内面をきちんと想っていたのだと思います。

    次は頑張る、というと
    自分はしたくないけど、彼がしたいから頑張る、
    もしくは、これ以上しないと逃げられそうだから頑張る、というニュアンスにも受け取られかねないですよね。

    私もあなたと身も心も結ばれたいの!ちょっと怖いけどしたいの!!
    という方向で覚悟を決めてはどうでしょう?

    彼を失う方が怖くないですか?
    少ない情報からみても、誠実で素敵な彼じゃないですか(*^_^*)

    セックスが上手くいかない時に泣くのは、相当重苦しい空気になってしまうと思うので、根性でこらえましょう。

    ポジティブに彼に教わってみたり、ちょっとずつ進歩しようという前向きな姿勢を見せ続ければ、彼も喜ぶと思います。

    遅咲きの狂い咲き、という言葉があるように、
    すずさんも慣れてきたら、とろけそうなセックスが出来るようになるかもしれませんよ(*^_^*)

    最初はぎこちないけど、
    好きな人と体が結ばれて相性がだんだん良くなっていく過程って、良いものですよ。
    上手くいくといいですね!

  • >すず(投稿者)さん

    風の旅人さんへのお返事で
    >私から「次はがんばる」といったようなことを伝える必要はないですよね。
    とありましたが

    ダメダメ!(笑)
    頑張るとか頑張らないという問題ではないのですから。
    (頑張ったら、ますます固くなりますよ~。女性のその部分が潤うかどうかって、自分ではコントロールできないのですし)


    伝えるべきは
    「私はあなたに抱かれたい。でも経験がなく体がこわばってしまう」「触られるのは素敵」「結ばれたい」ということです。
    素直にね。


    彼に甘えて、リードを任せて。
    時間はかかるかもしれません。
    しつこいようですが、私だって、はじめてのとき半年かかりましたから。

    でもね。
    今でも覚えています。
    何度もトライして、やっと結ばれたとき
    彼が
    「最高の喜びだ」って言ってくれました。

    何度もコメントしてしまってすみませんでした。
    お幸せに。

    yukif  2013-08-16 03:09
  • > No.23072のコメントへの返信

    >yukifさん

    コメントありがとうございます。

    肉体的な痛みは多少あったように思いましたが、怖さと不安を痛みと錯覚していたのかもしれません。
    緊張の余り、自分の状況を正確に掴めていませんでしたので、恥ずかしながらよくわからないと言うのが正直な所です…。

    >ということで、すずさん。
    彼に、「あなたが大好きで、抱かれたい」「でも、体がこわばっちゃって・・どうしたらいいのかな」と率直に相談なさってみては?
    彼も喜ぶと思うのですけれど。

    ありがとうございます。
    そういった話が出来るタイミングで、自然な感じで伝えられるようにしたいです。

    すず(投稿者) 2013-08-16 02:50
  • > No.23072のコメントへの返信

    追伸です

    追記なのですが。

    相談者さんが、もしも可愛いペットを飼っていらしたとして・・・
    その子を可愛がりたくて、撫でていたら、その子がマイナスな感じの鳴き方をした。
    どうお感じになります?

    戸惑い、「やめとこっか」って思いますよね。(相手が動物の場合は、どこか痛いのかと心配になりますが)
    彼の「寝よっか」も、決して、シラケたとかそんなことではないと思いますよ?

    世の中には、えげつない男性も大勢いて、女性の反応がどうあれ、自分の性的欲求を満たすことを優先する人もいるのです。

    素敵な彼さんですよ。
    貴女のことをとっても大事にしてくださっています。

    余計なことを言いすぎました。でも、ちょっと微笑ましくて。

    yukif  2013-08-16 02:50
  • >すず(投稿者)さん

    はじめまして。
    いきなり来て、少し立ち入ったこととお尋ねすることの失礼をどうかお許しください。

    「怖くなって固まってしまった」というのは、そこに肉体的な痛みもありましたか?

    以下は、私自身の経験なので、読み飛ばしてくださっても結構です。
    ご参考までに。

    私は、20歳を少し過ぎた時代に、大好きな彼と結ばれたのですが、トライしてから半年できませんでした。
    怖くて固まったというよりも、もう、痛くて痛くて、できなかったのです。
    世の中には、膣が非常に短い女性がいるとのことで、そういう体なのかとも悩み、婦人科にまで行きました。
    その彼も、ずっと待ってくれて、あるときフッと結ばれたのですが(笑)・・・。

    そして後年、別の人と結婚したのですが、彼とのときもはじめは怖かったんですよね。
    ちょっと身構えてしまうし。

    そんな中、彼はこう言いました。
    「セックスって、相手を可愛いなって思って、可愛がりたいなって思ってするものだから
    痛いとか、怖いって伝わってくると、ちょっとね」と。

    その言葉を聞いて、私は正直に
    「あなたに抱かれたい。でも、それほどの経験もないし、恥ずかしいし、だから身構えてしまって固くなっているだけだと思う」と言いました。

    それで、まあその後は・・・(笑)

    彼さんは、貴女より少し年下ということで、26~7歳ですね。
    それほど女性慣れもしていないでしょうし、貴女が処女かどうかなどということよりも
    「僕自身に原因があるのでは」などと考えてしまっているのかもしれませんよ?
    泣かれちゃったことで、拒否された、否定された・・・と、彼さんも凹んでいるのでは?と私は思います。

    ということで、すずさん。
    彼に、「あなたが大好きで、抱かれたい」「でも、体がこわばっちゃって・・どうしたらいいのかな」と率直に相談なさってみては?
    彼も喜ぶと思うのですけれど。

    決して、恥ずかしかったり、いやらしい話でもなんでもありませんよ。
    ご健闘を祈ります!
    大丈夫だから、安心して!

    お二人はきっとこれからもうまくいきますよ。
    お幸せにね。


    yukif  2013-08-16 02:42
  • > No.23063のコメントへの返信

    >風の旅人さん

    コメントありがとうございます。

    >彼のこれまでの言動を見る限り、真面目で誠実な印象を持ちます。
    はい。私も真面目で誠実な男性だと思います。

    >もしそうだとすれば、結婚を意識して引いた状態の男性の心理に近く、それに即した博士の指針が役立つのではないかと思います。

    彼とは結婚などについて何も話をしたことがありませんが、年齢的にプレッシャーになるとは思っています。
    私としては彼と結婚が出来ればと思っていましたが、今回の件でそんなことを望めないのではないかと思い始めました。

    >当面は彼の連絡のペースに合わせ、一緒にいるときはなるべき居心地のいい状態を保つようにして、彼の気持を引き出すよう努力するのがいいのではないでしょうか。

    居心地の良い状態、彼の望む距離を取るということですね。
    この件については触れず、彼から連絡がきたらこたえる形で良いのでしょうか。
    私から「次はがんばる」といったようなことを伝える必要はないですよね。

    すず(投稿者) 2013-08-16 02:37
  • >mamiさん

    コメントありがとうございます。

    しっかり状況を書かずに申し訳ありません。
    出来なかったというのは、挿入の際に私が怖がり、体が固まってしまったために最後まで出来なかった…ということです。(表現が率直で申し訳ありません)

    それまでの部分は緊張しながらも受け入れられたのですが(嫌ではありませんでした)、
    肝心の場面でどうしようもなく不安になり、「怖い」と言って泣いてしまいました。
    泣いたのは最悪だと今更ながら後悔しています。
    彼は「どうしたら怖くなくなるんだろう…?」と困って?いました。

    その後も「寝よっか」と優しく声をかけてくれましたし、彼に非はまったくないです。

    妹2人ですが、2人とも未婚です(2人とも一人暮らしです)。
    1人は仕事に夢中で結婚願望がなく(美人で派手です。彼氏はいつもいます)、もう1人は先日結婚を考えていた彼と別れたようです。
    親が晩婚でマイペースなため、誰も結婚していない状況でも家族中であまり危機感を持っていません。

    すず(投稿者) 2013-08-16 02:23
  • >すずさん

    彼のこれまでの言動を見る限り、真面目で誠実な印象を持ちます。
    想像の域を出ないのですが、ある程度年齢のいった女性の処女を奪うことになんらかの責任感が生じたのでは無いかと思います。頭の中では理解していたつもりでも、実際に行動を起こして初めて実感を伴うことはよくあります。

    もしそうだとすれば、結婚を意識して引いた状態の男性の心理に近く、それに即した博士の指針が役立つのではないかと思います。

    あくまでも僕の想像にすぎませんので、もう少し見極めが必要だと思いますが・・・

    当面は彼の連絡のペースに合わせ、一緒にいるときはなるべき居心地のいい状態を保つようにして、彼の気持を引き出すよう努力するのがいいのではないでしょうか。

  • こんばんは、

    >やはり怖くて出来なかったのです

    失礼ですが、ある程度の状況を具体的に書いていただかないと、判断できません。
    また、三人姉妹の長女さんとのことですが、妹さんたちは恋愛や結婚はされているのでしょうか?

  • 投稿者です。

    先日、相談させていただいた彼との間で問題が発生いたしました。
    自分なりに対処したのですが、対処内容に自信がありません…。
    もし何かアドバイスがいただけたらと思い、再び投稿させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

    相談の彼と付き合って約5ヶ月、すれ違いや喧嘩等無く仲良くしてきました。
    お互い遠慮はありましたが、自然体でうまく付き合ってこれたと思っています。
    3ヶ月目にキスをし、少しづつですが体を触るなどの接触が増えてきました。(セックスはしていません)

    4ヶ月目に夏季休暇の予定の話をしている中、泊まりの旅行の話になり、思い切って経験がないことを伝えました。
    彼は「大丈夫。嫌なら部屋を分けても良い」と言ってくれ(私がかなり緊張していたため、彼がどういうテンションだったか判断できなかったのですが、割りと冷静でした。キスなどの反応でわかっていたのかもしれません)、彼となら大丈夫な気がしたため同室で宿泊することとしました。

    問題は当日の夜なのですが…、やはり怖くて出来なかったのです。
    彼は「大丈夫だよ、また今度にしよう」と言ってくれたのですが、がっかりというかかなり困っている様子でした。
    心なしか翌日も元気がなかったような雰囲気で距離を感じました。
    帰りの飛行機でも静かに考え事をしているようで、別れ際もお互い少しギクシャクしていました。
    また、いつもなら当日中にお互い帰宅の報告のメールをやり取りするのですが、彼からのメールは今回はありませんでした。

    放っておこうかとても迷ったのですが、時間が経てば経つほど私から連絡がしづらいと思い、
    3日後に何気ないメール(いつも送っているような内容)をしてみたのですが、いつもよりも短い返事で若干そっけない感じで…(私の考えすぎかもしれませんが…)。

    嫌われてしまったのではないか、どうしたら良かったのか?と、毎日ずっと考えていますが答えが見つかりません。
    以前の彼氏の時と同じような展開になるのだろうかと、別れの覚悟をしています。

    彼のことが好きなのに出来なかった自分の情けなさと、それ以上に彼への申し訳なさで毎晩泣いています。

    どうフォローしたら良いのでしょうか?
    このまま放っておいて彼からの連絡を待つのが良いのか、何事もなかったようにいつものペース(彼と私でほぼ同じくらいの連絡頻度です)で接触したら良いのか…。

    私自身かなり冷静さを失っており、わかりづらい点があるかと思います…申し訳ありません。
    厳しい意見でも構いません。
    なにかご意見をいただければと思います。

    宜しくお願いいたします。

    すず(投稿者) 2013-08-16 00:45
  • 解決しましたので取り消させて頂きました。
    失礼いたしました。

    すず(投稿者) 2013-06-20 22:23
  • 投稿者です
    度々すみませんが、進展がありましたので報告いたします。

    相手の出方に合わせてから3週間目の一昨日の夜、相談の彼に誘われて飲みに行きました。
    1日遅れのバレンタインチョコを渡した帰り道に彼から告白され、なんと付き合うことになりました。

    感情的に前のめりになってしまいそうなところを、fumikoさん、ちくわさんのアドバイスで
    冷静になれたお陰と思っています。
    この場を借りて改めてお礼申し上げます!

    まだスタートラインに立ったばかりですが、自分の感情に振り回されないよう彼との関係を大事に育てていきたいと思います。
    fumikoさん、ちくわさんありがとうございました!

    すず(投稿者) 2013-02-18 00:05
  • ちくわさんのアドバイスにしたがって6日目の近況です。

    自分から行動しないというのは、想像以上にじれったいです。
    一時的なものだと思いますが、自分から行動しない!と決めたら何となくこれまで以上に気になるようになったような…。

    ただ、私から行動しないと決めて3日目で彼からのメールが来ました。
    論文を書き終えた!といった内容でしたが、これまではそういった出来事を報告するようなメールがいきなり送られることはなかったため、ちょっとした変化かなと感じています。

    正直初めの3日間はちょっとした出来事を口実に連絡を取りたくなって仕方がなかったのですが、
    まずは3日我慢?できたから次は4日待とうと思ったら随分気楽な気持ちになれました。
    (実際初めの3日よりは大分ライトな気分です)
    相手の出方を待つコツを少しつかめたような気がして、これなら春まで頑張れそうです。

    また、少しでもふんわりした優しい雰囲気になれるように先日パーマをかけてみました。
    引き続き、自分を磨きながら恋愛を楽しめるように頑張ります。

    すず(投稿者) 2013-02-01 22:54
  • > No.14225のコメントへの返信

    >fumikoさん
    コメントありがとうございます!

    fumikoさんの意見にとても勇気付けられました。

    「男性に人気はあるけれど固い女性」ですか…。
    正直私は男性にあまり人気があるタイプではありませんので(何というか…ふわっとしていません)、
    その辺りを強化することで彼にも「おっ」と思ってもらえるように頑張ります!

    「隙がない」というのはよく男性(同僚や仕事で付き合いのある男性)に言われます。
    自分に自信がないので、ガードが高いのかもしれません。
    流れに任せられるようなおおらかさを持てるように、自分を磨いていきます!




    すず(投稿者) 2013-01-27 11:32
25件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE