ルールズやユキコ道、ぐっとうぃるさんらのルールに洗脳されすぎて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2013-09-04 02:49

ルールズやユキコ道、ぐっとうぃるさんらのルールに洗脳されすぎて

▼ コメントを見る(27)

  • 27歳
  • せつな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

※長文失礼します。※ルールズなどに出会ったのは約5年前、こっぴどい彼氏の浮気と失恋で傷つき、ルールズなどに共感し、感化されるようになりました。ぐっとうぃるさんやルールズなどは確かに正論、正しいと思ったし自分の反省点も見え、なぜ失恋になったかもわかった気がしました。それから今迄5年間、ルールズ系の本を何十冊も買い、読みあさり、頭に叩き込みました。もう失敗したくなかったし、自分のやり方が悪かったから恋愛が上手く行かなかったたと反省しいつも頭において生活してきました。でも結局5年間男性とデートするとルールズをチェックしながらで、自分の行動をいつも確認しつつ、、そんな事がずっと続きました。ルールズなどをやって脱落した人は自分に真剣じゃなかった人だと全て自分に言い効かせ、当てはまるところをいつもチェック、でも5年この状態が続き確かに男性にこっぴどく騙されたり、する事はなくなったけれど。ものすごく恋愛を楽しめなくなりました。傷つきたくなくて、自分にも自信も無いから必死でルールズなどに固着して自分や相手をチェック、、上手くいかなければ何が行けなかったのか確認、、がんじがらめで自分にいつも禁止を出し、この通りに動かないから彼は私を愛してないとか、愛の値踏みをするような性格になってしまいました。正直ルールズなどを知れた事は自分に必要だったけれど、恋愛宗教の様に、守れなかったら、当てはまらなかったら、自分はダメだ、幸せになれない、、、彼は不合格など考えてしまうようになった自分が嫌です。自分の気持ちや素直な彼への思いを抑えてマニュアル通りの女性を演じてる自分に違和感を覚えました、、ルールズなどに感化されるようになってから5年、、時だけはすぎ色々な男性との恋愛の楽しみを排除して来たので正直複雑な気持ちです。正直今は全てのルールから解放して、もっと自分を信じて素直に恋愛がしたいと思っています。恋愛は不変的な物でこれといった正解がないと思うからです。たとえ苦労してルールズや法則通りに結婚しても、、離婚してる人も居ますし。、だったら自分が好きになった人に心を開いて自分らしく素直に気持ちを表現したいと思いました。ルールズと共に5年間、私に残ったのは寝室の本棚にいっぱいの恋愛マニュアル。。。男性との恋愛の醍醐味はゼロ、、、こんなことだったらまだルールズを知る前の伸び伸びした恋愛をちょこちょこしてた方が人生バラエティで楽しかった気がします。泣いても笑っても、、、傷ついても好きになるという気持ちを大切にする事も大切に思えてきました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
27件中 1ページ目を表示中
  • 長文失礼※しかも最近ルールズなどに固着しすぎてる不自然な自分が嫌になったのは、デートの時でした。。自分の気持ちを抑えすぎて、自分が純粋にデートを楽しめませんでした。ルールズなどをちゃんと出来てるか、彼の行動などもチェック、、本当に損な自分に嫌気がさしました。。。そんな事を5年続けても未だに私はまともに男性とつき合えない、、、恥ずかしいばかり、、、本や知識を頭につめて抱負だけど、、頭で考えてばかりで恋愛が辛いです。。好きな人なのにデートに誘われてもおっくうになってくる日もあります。もうルールズなどの呪縛から解き放たれて自分は無くても大丈夫なんだ。ちゃんと愛され恋愛が出来るんだと思いたいです。ルールズなどをやぶるのが宗教の様にすごく怖いです、、、これをしたら失敗すると、、、、守らなかったら上手くいかないと、、、でも結局は今もルールズやっても上手くいってません、、、、泣、、正しい事を求め続けてがんじがらめになってしまいました。5年目にしてもうダメだ何かが違うと思いはじめました。ルールズなどを聖書のようにデートの後いつも読み、、、そんな状態が凄く嫌です。。。。自分の心を解放したいです。失礼な話し、、本をすべて燃やしたい、、、でもきっとまたルールズなどをよまなければ不安になる、。。。。完全に自分を無くしています。。。。。答えはどこにあるのか探し続け、、、恋愛する事も好きな人とのやりとりにも疲れてしまいました。完全に洗脳されています。。。。すべてルールズなどに当てはめて、、この関係が上手くいってるのはルールズしたからだわ、、、この関係が悪くなったのは何かが間違ってたからだわと、、、、考える、、、今の自分が凄く嫌です。。。もっと素直に、、、心をオープンに恋愛する勇気がほしいです。。。。

    せつな(投稿者) 2013-09-04 03:00
  • せつなさん、こんばんは。

    良く博士は、恋愛における男性の心理を、欲しいものに対する心理にたとえますよね。例えば手に入れた状態の男性のテンションの落ち具合を、欲しいものを買ったあとの興味の落ち込みに例えたりします。
    一旦手に入れたもので普通のそこにあり興味が無くなったものでも、それが見つからなかったり無くなったりした時の心理をうまく恋愛に「沈黙」という形で応用したりしています。

    同時に博士はこのような応用が成り立つ最低条件として、もの自体に価値がある、あるいは「欲しいと思わせる何かがある」ということを言っています。そもそも欲しくもないものや、無くなってもどうでもいいものには博士の理論やルールズは意味が無いのです。恋愛本が何冊も本棚にあるなら、その何倍も自分を高める小説やら趣味の本があってしかるべきです。

    あなたには本当の意味で魅力があるでしょうか?

    次にルールズは一種のマニュアルです。限りなく多くの人に簡単に適用されるように作られたものです。しかし実際に相対するのは人間であり、もっともっと複雑です。マニュアルを基本として、あとはその相手に対して自分で考え、フレキシブルに対応しなければなりません。それにもあなたの観察力や理解力、総じて人間力が必要となります。

    http://u-rennai.jp/goodwill/column/37/

    上のURLで博士はルールズを無暗にマニュアルとして使うことに警鐘をならしています。何か思い当たる節はないでしょうか?博士曰く、「駆け引きはオーダーメイドのシナリオづくりである」。

    あなたはオーダーメイドのシナリオを作れているでしょうか。


    最後に、良く博士は恋愛をゲームやギャンブルに例えます。何も理論を学ばずにギャンブルをすれば、勝ったり負けたりするでしょう。楽しいかもしれませんね。しかし、勝つためにゲームやギャンブルをするならどうでしょう。やはりなんらかの理論を学び、戦略を立てる必要があります。そしてゲームやギャンブルに勝つことを知った人間は、初心者のころの楽しみは無くしても別な次元での楽しみを感じます。

    勝つための恋愛と楽しむための恋愛は違うのです。

    勝つための恋愛は楽しむための恋愛のようなはらはらドキドキの醍醐味は無いかもしれません。ただし、本当の意味での愛、静かで穏やかで平和で人生における本当の幸せを得る「確率」を確実に高めてくれるはずです。

    理論を理解していない、使い方が間違っている、そもそも理論が目指す恋愛の目的が違う、どれか分かりませんが、何かがずれているのでしょう。まだこれから恋愛する機会もあることでしょうし、じっくり考えるいい機会かもしれませんね。





  • よく博士を読んでいると経営学
    からの応用と思うことがあります。

    私は経営学を学んでいますが
    経営に答えがないというのは
    主さんも耳にしたことがあると
    思います。

    あくまで参考にし、その通りにしても
    意味をなさない場合が多々あります。
    少し離れてみませんか?

    私にも経験があるので
    執着すると辛いですよね。

    少し離れるだけでプラスになって
    かえってきてくれますよ。

  • こんにちは。
    洗脳されすぎて、とありますので用語や理論はバッチリだと思って話を進めますね。

    まず、ぬし

  • 22歳から27歳って、普通に笑っていれば可愛いし、何もなくても若さで男性を引き寄せる時期だったと思います。悩んで過ごしてしまったのなら、もったいないな、と思いました。

    一度、全部本を捨ててみたらよいと思います。
    人間は動物ですから、自然に惹かれあい、子孫を残すようにできています。
    少しでも良い相手を選ぶために、と本に頼りたくなるかも知れません。私は逆に、何も考えずに行動したつもりなのに、理論を学んで、自分の行動が全部計算づくだったと気が付きました。

    見かけを理屈で分析しなくても、健康な精神と優れた遺伝子を持った男が魅力的に見えます。
    プロファイリングしなくても、相性が良ければ一緒にいて心地よいです。

    直感を信じて大丈夫です。
    泣いたり不安になったりすがったり、甘えたり許してもらったり怒ったり。

    子供に戻って、雨上がりに泥団子を作るような気持ちで楽しんでください。
    意味があるのかなんて考えなくていいです。その時に見えなくても、後でわかります。

  • こんにちは。
    すみません、途中で投稿してしまいました。コチラが全文です。

    まず、せつなさんが5年前以前に楽しむ代わりに大負けするリスクを負ったまま恋愛をしていたとするなら、

    その大負けによって痛みを味わい、楽しみよりも大負けしない、堅実に結婚に向かう恋愛を選択したのだと思います。

    博士理論もルールズも、
    不誠実な男性に無駄に時間を割くリスクを減らし、長期的な目線に立った時に愛されながら平和な人生を送るための方法を解いてくれているわけですから、

    洗脳されすぎて辛いのであれば、
    むしろ理解度がまだ足りないのではないかと感じます。

    護身用の武器を上手く扱えずに、間違って自分を斬っちゃってるような…。

    理論はあくまでも理論ですので、現実に上手く扱えて初めて存在意義があると思うのですが、

    せつなさんは理論を文字列として暗記しているだけで筆記試験は満点だけど、実行という実技試験がまだまだ赤点なのかな、と思います。

    なぜそんなに極端な洗脳状態?になったのかは、もちろん過去の痛みがそうさせていると思いますが、

    ならいっそ、扱い方、取り入れるタイミングについて、もっと勉強してみてはいかがでしょうか?

    真の意味で理解し、取り扱えるようになれば、逆に振り回されることもないかと思います。

    確かにメロメロに熱中する恋愛はなんとも言い難い麻薬のような魅力がありますが、ご年齢的にも堅実な恋愛を選択すること自体は悪くないと思いますよ。

    博士のおすすめする恋愛本以外の本は読みましたか?(例えば「自分の小さな箱から〜」など)

    ご自分の殻を破り、他人との関係を上手に進めることをテーマとした本は、世の中に数多溢れていますから、

    せつなさんの研究熱心な長所を活かして、実技の部分も大いに研究してみたら良いと思います。


  • 主さんは「恋愛マニュアルのせいで不幸になってしまった」と感じておられるのですか?
    ご相談の文章から、被害者意識というか依存的な思考が見え隠れし、そちらの方が恋愛が上手くいかない以前のもっと大きな問題ではないかと思いました。
    恋愛マニュアルに頼らない自由もあるのですよ。
    「全て自分が選んだことで、失敗しても自分で責任を取れる限りは何をしても良い」と考えれば、もう少し楽天的になれませんか?
    確かに良い条件で結婚するには若いほうが有利ですが、それでもやり直しがきかない訳ではないです。
    主さんに必要なのは恋愛マニュアルではなく、「上手くいく時はいくし、ダメな時はダメ」と言う開き直りや図太さなのかな、と思いました。


    ご相談を拝読して何点か不思議に思ったことがあります。

    一つ目は、ルールズなどを正しく理解・実行して効果があれば、それまでの苦労が吹き飛ぶくらい恋愛が楽しくなる (正確には楽になる)はずなのですが、どの部分に問題を感じておられるのでしょうか。
    うまく実行できていないのか、実行は出来ているが効果がないのか??
    ここ五年間で主さんのことを好きになってくれる男性が一人も現れなかったのか、それとも自分のことを好きになってくれる男性を好きになることが難しいのか??
    または、未だ結婚に至っていないと言う事実をもって失敗とみなしておられるのか。

    二つ目は主さんの人生の目的はなんですか?
    依存する対象が恋愛から恋愛マニュアルに変わっただけで、五年間、思考停止したままではありませんか?
    マニュアルは、方法論を呈示しても主さんの人生を保証してくれるわけではありません。ご自身で、どのような人生を送りたいのか、何が自分にとって大切なのかをじっくり考えた事はありますか。

    よくご存知とは思いますが、一口に恋愛マニュアルと言っても、微妙に目指すところが違います。
    女性が恋愛で不幸にならない、というのが恐らく共通するベースですが、ユキコ道はスーパーリッチな男性と結婚するためのもの、博士理論はどちらかと言えば負けを少なくリスクを減らすため、ルールズはその中間くらいで、普通の女性が男性に夢中になって貰い、幸せな結婚をするためのもの、と理解しております。
    基本的に目的が結婚ですので、恋愛を楽しむのが第一ではありません(博士ははっきりと「勝つためには楽しんではいけない」と仰ってますよね。同時に「恋愛初期のうまくいってる時は、駆け引きを忘れて思い切り楽しむことも必要です」とも仰ってます。)
    と言うことは、主さんの目的が「幸せな結婚」でなかった場合は、今なさっている努力や節制はあまり意味のないものになってしまいます。
    結婚について強い目的意識がないと実行は難しいですし、主さんのように却って不幸になることもあると思いますよ。

    私は、自由に感情のままに恋愛するのも素敵だと思います。恋愛で天にも昇る心地になるのも、地獄を見るのも、一つの人生経験です。
    主さんがしっかり自立して、何者にも依存せず、色んなリスクも引き受け、ご自身の頭で考えられるようになれば、全ての経験はご自身の糧になると思います。逆に何かに依存したままだと、マニュアルの有る無しに関わらず、うまくいかなくなると思います。

    三点目は、ユキコ道でも博士理論でもルールズでも言われているのが、入り口が一番大切、と言うことですが、
    この点は実感されてますか?
    誠実で自分の事をきちんと大切にしてくれる男性を選べば、そこまで神経質にならなくても、破壊行動をする事もないでしょうし、少々の失敗は許して貰ったり、二人で解決したりして挽回出来ると思うのですが。相手選びさえ間違えなければ、主さんの仰るところの、「素直に、心をオープンにする恋愛」が出来るはずですよ。
    その男性のふるい分けが、恋愛マニュアルの一番大きな役割ではないかと思います。
    まだ心から信頼できる男性に出会えていないのでしょうか。


    今申し上げたことは、主さんが追い詰められて、ただ話を聞いて欲しいだけであれば、余計なアドバイスだったかも知れません。
    私も、主さんと同じように感じた事があるので、お気持ちは少し分かるのですが、やっぱり最後は自分の頭でとことん考えないとダメなんですよね。
    人生にはマニュアルに書いてない事の方が多いですので。
    そして、自分の頭で考える人には、ルールズなどはとても強力な武器になると思います。


  • はじめまして。コメント失礼いたします。

    私もはじめ、博士の本を読み始めた時、「始めてもいないのゲームの完全攻略本みたいだ」と思った時があります。「これ、恋愛つまらないだろうな~。恋とかどうでもいいや」まで思いました。しかし、博士の本の巻末にありますが、「良い本」を読めというのが頭に残り、博士オススメの本をまずは読むことにしてみました。

    私は本は毎日読みますが、「良い本」とか「悪い本」、「自分にとって必要な本」など考えたことがなく、ただ目についた本を漠然と読んでいたことに気づいたからです。

    私が始めに読んだ本は、「男が本当に考えていることを知る方法」だったかな。その後、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」、そして「箱」でした。

    私は恋愛というより、人付き合い全般が苦手だったので、そのものずばり自分の疑問の答えが書いてあって、それがとても楽しいし、はじめて自分が何を考えているのか、興味を持ちました。

    自分はどんなものに惹かれ、どんなものには怒り、何を受け入れ、何を守り、何を拒絶してきたか。

    自分を知るのはとても楽しいです。そのことに気づかせてくれた博士にとても感謝しています。

    博士の理論では、まず自分がどういうことを欲している人間かを知ることが大事だと教えているように私は理解しました。

    その上で、好きになった相手のタイプを見極め、合うか合わないかをまず判断。

    自分を不幸にするタイプの男性との付き合いの場合でも、博士は「この男性はお勧めしませんが」と一言言われますが、それでも攻略法を考えてくれますよね。また、間違った行動をしても、そこからまた戦略を練りなおしてくれます。どんな相手でもです。(不倫を除いて)

    相談者の方の「好き」という素直な気持ちを博士は一番に考えてから、そこからアドバイスをしてくれてますよ。そして、本当に危ない相手にひっかかった場合の最後の命綱を常に用意しておいてくれています。

    素直に好きになっていいんですよ。間違ったっていいんですよ。

    あなたは罪を犯していないし、罰も受けませんから。

    ちょっと転んでも、どこからでも立ち直れます。その為の理論だと思いますよ。

    本は全て捨ててしまってください。どっちにしろ、博士の本は図書館にも置いてあります。読みたくなったら読めばいいです。読みたくなければ、自分の手の届く範囲においておかないことです。



  • はじめまして。私も20代の頃は恋愛がうまくいかずに恋愛マニュアルを読み漁りました。
    ルールズ、ジョングレイ、ぐっどうぃる博士etc・・・ありとあらゆる本を読んだと思います。

    結論としては「理論、理屈は分かるけど現実にあてはめにくい」
    と思うことが多かったです。

    それなので何度も全部捨てました。それでもヒントを探して何度も買い直しました。
    アホみたいですが。笑
    でもそうする中で、自分に必要なものが分かって、理解できてきたと思っています。

    ぐっどうぃる博士もおっしゃってましたし、また多くの賢者たちも言うことですが、
    「本はまず目次を見て、必要だと思うところから読む」
    「あとがきを読んで、内容を読むべきものか判断する」
    ということにヒントは隠れているように思います。

    それにはまず今自分にとって何が必要か?をはっきりさせることが大切です。

    どういう彼氏が欲しいのか、どういう付き合い方をしたいのか、
    どういう人生を送りたいのか、etc・・・
    分からなかったり、見当たらなかったら、とりあえず自分の感覚に聞いてみましょう。
    一緒にいると楽しいと感じるのはどういう人?
    こういう話ができると楽しいなー、などです。

    理論はあくまで理論にすぎません。
    恋愛も結婚も人が行うものです。

    理論ありきで恋愛するのではなく、
    恋愛対象がいて、理論を使うものです。

    せつなさんは漠然と「幸せになりたい」「不幸になりたくない」
    と思っている段階、と感じます。

    傷つかない人はいないですし、失敗しない人もいません。
    重要なことは、自分が目標とすること、欲しいと思うことを得られればいいのではないでしょうか。
    まずは目標設定だと思います。

    私も頭でっかちな20代を過ごしましたが、
    恋愛でもいろいろ失敗しました。そして今はその両方の経験によって、
    バランスのとれた恋愛ができていると思っています。

    応援しています。
    ぜひ恋愛も人生も楽しんでください。

    sakuno  2013-09-04 12:44
  • 皆様コメントありがとうございます。すべてのコメントをありがたく読ませていただきました。返信が分散するとわかりずらいので。皆様のコメントふまえた上で返信させえていただきます。皆様のそれぞれのご意見ごもっともだと思います。とても参考になりました。勉強が足りないなんじゃないか、応用と実践が足りないんじゃないかというご意見も当てはまるとおもいます。ルールズやぐっとうぃるさん、ユキコさん以外にも引き寄せや成功哲学、箱など全て読みました。元々好きなのもありますが、いつも今よりもっと素敵な女性になりたい、素敵な内面になるには?外見も内面も素晴らしくなりたいと思っていましたし。失敗を繰り返したくないという自分の恐れからくるものや自分の自信の無さからくる、マニュアル等への執着があると思います。マニュアルなどに出合って5年、最近何が嫌になったかというと、自分が性格内面が素敵になりたいとやってきた恋愛マニュアルなどにそってやってきた又は、演じている自分に凄く不自然さというか違和感を覚えました。先日も久々に気になってる男性とデートしたのですが。デート中もユキコさんやルールズ、ぐっとうぃるさんの言っていたルールや理論がいつも頭にあり、時間があれば電車などで試験の用に復習し、、デートにいどみ、、、彼と話してるときも今はなんてかえせばいいのか、、ずっと考え、、そんな自分に疲れてしまったのと、、デートを楽しめてない自分がいました。気になる人とのデートなのにとても居心地が悪くなってしまったのです。彼以外でも5年間の中で幾度男性とデートや食事の機会がありましたが、ある意味緊張してかまえてしまうようになったというか、、ルールズ系通りにデートをこなさないと上手くいかない事に恐れるあまり、、今思えば不自然になっていたと思います。5年目にして何が一番嫌だと思ったのかは、そうした自分が色々常に計算して相手を観察し、疑ってかかり、せっかく自分が好きになった人なのに、、デートしながらでも結局ルールズやユキコさんとデートしてる様な状態で、彼の行動や言動の一つ一つを当てはめ、こういう態度だから駄目だはとかここはOKとか相手をチェック、ジャッジしてる様な性格になってしまった自分が嫌だと凄く思いました。
    先日のデートで思ったのが、、実は自分は彼の事を本当にちゃんと自分自身が見てないんじゃないかと思いました。彼はデート中会話や話題を一生懸命してた気がしますが、ルールズのミステリアスでいなくちゃいけない自分に固着してぜんぜん自分の考えや意見、思ったことを素直に言えなかった事です。だからこそデートが楽しくなかったんだと思いました。自分を恋愛法律や法則、禁止事項で縛り上げてしまい。とても窮屈になってしまいました。。最初なぜこんなに退屈で堅苦しい感じで居心地が悪いのか考えたら、それは彼じゃなくて私のほうだったんじゃないかと凄くおもいました。恋愛に失敗しても良い、今彼といる瞬間を楽しもうと、心で素直に楽しもうと思えば良かったのかと思います。。デート中も彼の行動に少しでも誠意を感じない部分があると、駄目だ、、、なんて思ったりいちいち行動の一つ一つで愛情を図る自分が嫌いになりました。

    せつな(投稿者) 2013-09-04 13:07
  • 皆さんのご意見をお聞きして思い出したのですが。昔資格試験の時、一発で合格したくて(試験費用かかるし)がむしゃらにお試験の直前まで勉強して気合十分で試験に挑んだときがあります。暗記もばっちりでよしっと試験が始まった瞬間、、焦りと緊張で頭が真っ白になってしまい、、思ったようなテストパフォーマンスが出来ず、落ちてしまいました。。。そして翌日、、諦めて気を抜いて今まで勉強したシーと思い前日なにもせずに試験したら受かりました。。。。。この状況が凄く今の私の恋愛状態に似てるのかなと思いました。。。

    せつな(投稿者) 2013-09-04 13:20
  • せつなさま こんにちは

    季節のお花を絶やすことなくお部屋に飾る
    心を込めたお茶を自分に淹れる
    お部屋を美しく、清潔にする
    美術館へ行き芸術にふれる
    楽器の練習をする
    世界のめぐまれない環境に暮らす人々の助けになることをする
    そしてまずはてはじめに、岩波文庫百選でも読んでみてはいかがでしょうか
    頭の中がルールズでいっぱいの女性に真の魅力など感じることはできません

    恋愛とは自分らしくしかできないものです
    自分の色ですることです

    ハードウェアによっては、ソフトウェアも不具合をおこします
    せつなさんというハードウェアを研鑽することです

    私見です

  • せつなさん、はじめまして。
    スプンと申します。

    よろしければ教えていただきたいです。
    この5年間でデートしてきた方たちとお付き合いまでいかずにせつなさんがルールズやユキコ道や博士理論にがんじがらめですごくツライ思いをされていることがよくわかりました。

    そこで、ルールズなどを重んじていたせつなさんが男性とデートしているということは、当然男性からのお誘いがあってデートしているのだと思うのですが、5年間で何人もデートされているとのことですが、初デートの後は男性からまた誘われたり告白されたりはあったのでしょうか?

  • > No.24486のコメントへの返信

    >sakunoさん
    素敵なアドバイスありがとうございました。とても元気づけられました。ある意味一種の軽いノイローゼになってるのでしょうか、、私も今宇宙人並に頭でっかちで不自然である意味気持ち悪い女性になってる気がします。たしかにマニュアル、理論は正しいけれど、全て完璧に実践するのはおかしいですね。車や自転車の運転と一緒で、コツをおおざっぱに抑えれるようになりたいです。以前兄にお前は色々自己啓発とか読みすぎだ。。そんなに器用な奴でもないんだから辞めろっていわれたことがあります。。。まさにそうかもしれません。。料理も創作もある程度自分の感覚でやるほうが上手くできたりします。最後は自分の感覚と直感なんですね。もう5年間、、十分に色々ルールを知ったし、、、一回封印してもっと自由に行動する勇気を持ちたい

    せつな(投稿者) 2013-09-04 14:57
  • > No.24492のコメントへの返信

    >スプンさん
    ご質問ありました。もちろん5年間の間に気になる男性も出来ましたし、ルールズ的に誘われデートもしました。本当は好きだったから自分から素直に連絡したりしたいときもありましたが、いつも気持ちを押し殺し
    連絡は自分から一切した事がありませんでした。そしたら、駆け引きをされてるみたいで嫌だとか、、なんだかんだ自然消滅していきました。私自身そこでルールズに耐えられなかったから、自分にふさわしくないんだと言い聞かせてきました。。本当は好きでもっと素直に好意を表現したかったですが、必死で気持ちを押し殺しました。この5年間、、男性に、、なんだよ、、、冷たいな、、という様ないやみも言われた事がありますが。ルールズを貫きつづけました。。。一方周りのルールズなど知らない友人は思う存分何度も恋愛し、そのうち結婚したりしていきました。。。そんなことをしているうちに最近は私はこんなに自分を抑えて、、何してるんだろうとおもいました。。。母親は私がルールズをやってる事をしってるんですが、、たしかにあれは正論、、でもせつなは性格が変わった、、、冷たく、打算的になってしまったと最近言われました。私もそう感じます。この駆け引きを知らない頃の私の方がもっと無償敵で優しく、純粋で素直に自分を表現する子だった様なきがします。。。応えになってなかったらすいません。実は最近ルールズを5年目にして破りました。自分から可愛らしいメールをしてみました。(好きな方がメールが欲しいと言うので)でもルールズに従って生きてきた私はその後後悔しましたが、、なんだか自分を素直に表現した自分が可愛いと思いました。その後なぜか彼からのメールが少し増えました。。。そんな繰り返しです

    せつな(投稿者) 2013-09-04 15:10
  • はじめまして!

    私は正直、せつなさんのように恋愛について勉強していないので、アドバイスできる身ではないのですが、
    私は育児においてマニュアル人間でした。

    上の子は今10歳で、彼を妊娠したときから
    私の"本&ネットを買いまくり読みまくり実行する!"が始まりました。

    良い、と書いてあれば実行し、知識だけはかなりあったと思います。それでももちろんわからないことは、本&ネット。
    一人目だったからかなり力入ってました(^_^;)
    私だけがんばってる?みたいな。
    本の通りなんてうまくいくはずもなく、
    逆に心配事も増える!

    そして、疲れました~(笑)

    私が思うのは、
    恋愛と育児は違うものだろうし、
    理論とはまた違う話かもしれませんが、

    私は育児本で得た知識というのは
    何一つ無駄なことはなかった、
    でも、それが全てではなくって、
    相手(私の場合は子供)によって、
    同じことではあっても全く別の反応結果になって、でも私はパターンや知識で、
    知恵が生まれて、今どうすべきが
    見えてくる、というか、振り回されるじゃなく、今なにをすべきか判断材料がある、
    と思っています。

    いいものはマネしていくと
    いつか自分のものになりますよね!
    無理があってもだめだろうし!

    私は恋愛において、
    結婚もしましたが
    ほんとまだまだで、自分でも
    溜息ものですが、
    学ぶことは大好きだし
    固まってしまった頭(考え)を
    自分が幸せになるために、少しずつですが
    修正していきたいと思ってます!

    うまくまとまりませんが、
    ここにいるみなさんはやっぱり
    いろいろわかってる方がいっぱいいますよね!

  • > No.24500のコメントへの返信

    >らんらさん
    ありがとうございます。とても近い物がありますね。それぞれ共通してる事は自分の過去経験が無い事をやろうとしてるから不安なのと、自信の無さと恐れですね。少しずつマニュアルを頭にふまえながらですね。たしかにダンスや車の運転など最初基礎を覚えるまで凄く不自然でおかしな状態だけど、だんだん感覚で自然に自分の物にできていくと言う感時でしょうか?でも私の場合5年も続けてこの状態なのでマニュアル以前の前になにか改善すべき点があるんだと思います。

    せつな(投稿者) 2013-09-04 19:01
  • 初めまして。
    自分と、かなり似てるなと思って見ていました。
    マニュアル、自己啓発、スピリチュアルに心理学本、読みあさりました。
    ユキコ道、ルールズ、ぐっどうぃる博士、ゴマぶっ子。
    がんじがらめになるけど、不安で自分を信じることができず、依存してしまっていました。

    しかし最近
    自尊心ってキーワードで知った
    齋藤よしのさんのblogを読んで
    変わりました。

    もしかしたら、すっきりするかもしれません。









  • > No.24525のコメントへの返信

    >アリエルさん
    ありがとうございます。斉藤よしのさん。心理カウンセラーの方なんですね?凄く良い気分になる記事ですね。私にはルールのような機械的方法よりも、こういった根本の心のあり方を示す方法の法があってるかもしれません☆素敵な情報ありがとうございます

    せつな(投稿者) 2013-09-05 14:14
  • >せつな(投稿者)さん
    丁寧な回答をありがとうございます。
    もうすでにたくさんの素晴らしいコメントがついているのですが、よければ読んでくだされば嬉しいです。

    せつなさんは男性からデートに誘われるくらい魅力的な普通(博士相談の分類で)の女性のようですね。
    私もルールズを一冊読み勉強しましたが、私のイメージでは

    ルールズ・ユキコ道 = セックス至上主義、もしくは女性の容姿がすごく良い(とにかく男性からして女性の価値が高い)

    博士理論 = セックス至上主義、非セックス至上主義かを判断して戦法を変える

    なのでルールズよりは博士理論のほうが非セックス至上主義の男性にも対応していて、いろんな男性と仲良くなれるチャンスが多いですよね、
    なので博士が「男性よりあなたから連絡する回数を減らすこと、盛り上がっているときは女性側からも(近づく行為)連絡していい」と言っているので、せつなさんから男性に一切連絡せずにいたことが自然消滅などの結果につながったのではないでしょうか。


    >私自身そこでルールズに耐えられなかったから、自分にふさわしくないんだと言い聞かせてきました。

    これは私もよくあることです。そう思って次に行ったほうが効率がいいと無理やり凹むのを阻止してます(-_-;)
    そしてすごく気になったのは、


    >母親は私がルールズをやってる事をしってるんですが、、たしかにあれは正論、、でもせつなは性格が変わった、、、冷たく、打算的になってしまったと最近言われました。私もそう感じます。

    お母様に言われるとショックかと思いますが、きっと恋愛がうまくいかなくて気持ちが暗くなってしまっただけだと思いますよ、せつなさんの根本の明るさなどは失われてないし、心配いらないんじゃないでしょうか。勝つための勝負は楽しいという気持ちが薄れますしね。


    >実は最近ルールズを5年目にして破りました。自分から可愛らしいメールをしてみました。(好きな方がメールが欲しいと言うので)でもルールズに従って生きてきた私はその後後悔しましたが、、なんだか自分を素直に表現した自分が可愛いと思いました。その後なぜか彼からのメールが少し増えました。

    よかったですね!
    私の勝手な意見ですが、ルールズより博士理論のほうが男性の範囲を広げられると思うので、今回の恋愛ではひとまずルールズを忘れ、博士理論の『オーダーメイド』でがんばってみてはどうですか?
    応援しております。

27件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE