イイ女は「元彼話」をする?しない?彼に話していいこと・ダメなこと

イイ女は「元彼話」をする?しない?彼に話していいこと・ダメなこと

過去の恋愛話は話すべき?

もう過去のことだからと思って、元カレとの話をはじめとした「過去の恋愛」を今の彼に話したりしていませんか?小さな失敗談なら笑えて楽しいですが、少々重い話になるとあまり聞きたくないという男性は多いようです。

彼にとって常にイイ女でいるために、場合によっては話さなくてもいいこともあるのが過去の恋愛話。今回、恋愛ユニバーシティーによせられた相談は、過去の話をして彼が引いてしまった相談者さん。一体、何が原因だったのでしょうか?

【相談】過去の恋愛にドン引きされました

順調に交際を続け、先日彼からプロポーズされました。ところが過去の恋愛話になり、私が以前、2回婚約破棄をしたことがあることを、面白おかしく話してしまい…。1つは結婚式の日程も決まっていた矢先の破棄だったため、多くの人に迷惑をかけたことを彼に正直に言いました。今回の結婚でのドレスは一度試着したことある、などと余計なことを言ってしまったせいで彼が明らかにショックを受けていて、最近は連絡も減ってしまったように感じます。この場合、彼を放っておくべきか、話し合うべきか、どうしたらいいでしょうか?(40代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

・聞く側と話す側の違い

イイ女は「元彼話」をする?しない?彼に話していいこと・ダメなこと

恋ユニユーザーからの意見で多くの支持を集めていたのは「過去は過去としてサバサバしている様子を見て、とても不安になってしまったのではないでしょうか」という意見でした。
相談者さんからするとどうでもいいことになっていることも、初めて聞く彼は驚いてしまいますよね。このように“聞く側”と“話す側”で大きな差が出てしまいます。

色んな人に迷惑をかけてしまったような話を面白く話すのは要注意のようです。聞く側は「迷惑かけたことを反省してないの?」と思ってしまい、女性としてだけではなく人として疑問を持たれてしまうかもしれません。この場合、素直に謝ってもう一度真剣に話すのがいいかもしれません。

何気ない会話でも気を付けて!彼の心を傷つけない会話術を学ぼう!

・大事なのは過去ではなく未来!

イイ女は「元彼話」をする?しない?彼に話していいこと・ダメなこと

相談者さんの彼は一体なぜショックを受けてしまったのでしょうか?恋ユニユーザーからは「彼女にも問題があるのだろう、と思ったのでは」という意見がありました。
彼も同じように婚約破棄されてしまうかも?と不安になったのではなく、言わなくてもいいことを軽い気持ちで話してしまった相談者さんに、不安を感じたのではないかと思います。

女性は共有したい、という気持ちから話す過去の恋愛話ですが、男性からすると決して共有できないものなのかもしれません。他にも「みんなに迷惑かけたりして、とても申し訳なかったし、自分も辛かった。と慎重に伝えれば良かったと思う」という意見も恋ユニユーザーからあったように、どうしても話さなくてはいけない悲しく辛い話は「真剣に伝えてみる」ほうがいいかもしれませんね。そうではない限り、過去の話をするより、“今”と“未来”の話をしていくことをオススメします。

【男性心理】仲良しカップルでいるために… ぐっどうぃる博士の理論をフル活用!

・彼にとってずっとイイ女でいるために

イイ女は「元彼話」をする?しない?彼に話していいこと・ダメなこと

あなたが話たくなくても、彼があなたの過去の恋愛話を聞いてくることもありますよね。もしもあなたが話せるような内容だったら話してみるのもいいかもしれませんが、話したあとの彼の反応を想像してみてください。恋ユニユーザーからは「話した後、彼が理解してくれるか、それとも引いてしまったかで彼もあなたを許容できるか分かる」という意見がありました。

彼に聞かれたわけでもなくあなたが勝手に、「彼は理解してくれるはず!」と思い込んで話した場合、もし彼が引いてしまっても、この行動はあなたが彼の愛情を確かめたいだけにとったことで、仕方がないことかもしれません。また彼から何も聞いてこない限り、あなた自身から過去の恋愛の話はしないほうが、彼にとってイイ女のままでいられますよね。過去は過去と思うなら、わざわざあなた自身からマイナスなイメージを彼に与えることはしないほうがいいかもしれません。

男性心理を知っておけば、今の彼ともっとうまくいく!

いかがでしたでしょうか?“何でも話せる仲”は女性にとって理想的ですが、話し方や他の男性とのことは慎重に伝えなくてはいけません。本当に話したいことなのか?話して彼は傷つかないか?など、彼に伝える前に、よく考えてから伝えるといいかもしれませんね。
今の恋愛を大切にしたいと思うのであれば、全てを話すことが幸せになるとは限らないのではないでしょうか?

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「過去の恋愛バナシにドン引きされました その後」

(小野澤綾/ 恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+