パワハラ・・・・コメント No.20494

No.204942013-06-29 07:49

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>ゆこ。(投稿者)さん

はじめまして。
sodaさんの仰っていること(=価値観)は一般的なものかと感じます。
ゆこ。さんの相談文を拝見して、私もsodaさんと同じように感じました。

>sodaさんの価値観はわかりました。
という言葉は「あなたはそう考えるのね。わたしは違うけれど」というメッセージです。
相談をする時には「あなたがそう考えるのだとしたら、わたしのどこにその原因があるのだろう」や「人からそう見えるのなら、自分はどう対応すればいいのだろう」と考えた方が、ゆこ。さんにとって意味があることだと思います。
自分で考えることが出来ない人が、出来るようになるには訓練が必要です。
「できない」と言ってしまうと、そこで思考が停止してしまいます。

またパワハラの具体例についてですが、仕事の依頼を受けた時に「急がない」と仰ったとしても、お互いの「急がない」イメージは違いますので「最終期限はいつくらいでしょうか?」など、具体的に期限を確認することは事務方として必要かと存じます。
依頼者の「急がない」イメージが、今すぐ、午前中ではなかったものの、翌朝くらいには欲しいだったために、普通に叱責を受けたものと推察します。

また、上席が自分のミスについて部下に対し「申し訳ない」等、認める行為は一般的にそんなに多くありません。(事務的な細かいミスについては特に)
もし、認めて謝罪する方がいらっしゃれば「人格者」と呼ばれているかと思います。

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