お金

公開:2015-02-21 20:34 ( 更新:2016-05-07 18:56 )

投稿者:yuki

 

金持ち父さんになるには


金持ち父さんの本を再読しました。

・・・

先日、読書会を謳った朝活に行きました。
主催者の方の熱心な勧めで、お付き合いのつもりで
投資に関する勉強会に2回ほど参加しました。

当時、ちょっとばかり、気持ちがふわふわしていたのですね。
その会場で、ネットワークビジネスの勧誘を受けました。

あららー
なるほど、こういう手順でやるのね・・・と学んで、
丁重にお断りして帰ってきました。

同じ会場にいた、目をキラキラさせて聞き入っていた
20代後半の男女のことが気になっています。

騙されるカモの側も、欲があるから、つけこまれるのです。
お互い、欲に目がくらまないよう、気を付けましょう。

・・・

今回、私が経験した勧誘行為は、かなりお金をかけて
組織的に行われてたネットワークビジネスでした。

詳細までよく設計されており、大したものだと感心しました。

すべてのネットワークビジネスがそうではないかもしれませんが、
その会社では、今いる人が自己保身のために、新しい人を必死で
勧誘します。新しい仲間(犠牲者)がどんどこ入ってくれないと、
維持できない仕組みになっているのでしょう。

私の見方は、いささか、厳し過ぎるかもしれません。

身内でアム○ェイをやっていた人がいます。
家族中に反対されたけど、2年くらいやってたかな。
クローゼットは仕入と称した不良在庫を大量に抱えて
ほとんど売れず自家消費やサンプルで配っていました。

9割以上の人は持ち出しで、
知り合いに遠ざけられたり、経済的に疲弊したりで、
1年以内にやめていくのが現実だと聞きました。

確かに、どんな世界でも、ひと握りの成功者はいます。

彼らは表舞台にさっそうと登場し、
自分がいかにこの仕事を通して成長させてもらったか、
笑いあり涙ありで語ります。

大切なのはお金ではない、と言いながら
自分が儲かった話をします。

成功者の話を聞く時に大切なのは、
自分の分、自分の器を知ることだと私は思います。

もしも、本当に、そんなにおいしい商売なら、
良く知りもしない人にしつこく勧誘してくるはずがないです。

・・・

いささか、この私に勧誘するなんてずーずーしいわ、
との怒りがよみがえり、感情的な文章を書いてしまいました。

ですが、ひとつ、良かったことがありました。

その勧誘行為では、テキストとして、ロバート・キヨサキ氏の
金持ち父さんシリーズの書籍を使っていました。

懐かしい気持ちから再読しました。
私は約10年前に彼の本に出会い、衝撃を受けました。

感化されやすく、お金が大好きな私は、
よし、3年以内に不動産を買って資産にしようと決めました。

その後キヨサキ氏のことはすっかり忘れていたのですが、
潜在意識にあったのか、本当に不動産を買いました。

今思い出して、不思議だなと感じます。
人間の潜在意識は偉大で、感動体験は多いほどいいです。

都心に買った中古マンションは今、
資産として私のために働いてくれています。
もちろん住宅ローンは残っていますが、収支は黒字です
ので、せっせと繰り上げ返済を続けています。
読んでくださっている方で、私と同じく住宅ローンを抱えて
いる人がいたら、一緒に、必死で繰り上げ返済をしましょう。
先日、ローン破産の人達のテレビを見て、気持ちが暗くなりました。

どうせなら、お金を借りる側ではなく、お金を貸す側に回り、
利息という名の報酬を得ましょう。

どうせなら、住宅を借りる側ではなく、住宅を貸す側に回り、
家賃収入という名の報酬を得ましょう。

多くの人が金持ち父さんの本を読んだと思います。
彼が書いていることは、本当にシンプルなことです。
夢のマイホームに執着するのではなく、資産として投資するのだと。

ですが、キヨサキ氏の本を読んで、彼が提唱する不動産の
買い方を実際にした人は少ないと思います。

大きな買い物と、男性選びは似ていると思います。

怪しいと思ったら、やめる。
不良物件を選んでしまったら、あと戻りできません。
情が移る前に、すぐ、手を引いた方が、安全だと思います。

迷った時は、やめる。
モヤモヤするのは、直観という知恵が働いています。

高望みし過ぎはいけません。
自分の予算(価値)を、冷静に、正確に見積もりましょう。


<< エネルギーレベルの相性を考える

尊敬という栄養 >>

▼ コメント(4) - 新しい順

  • >No.130347への返信

    ローラっちさん、おはようございます。
    お宅の繰り上げ返済完了…すごい!
    おめでとうございます!!尊敬します。

    講師の方がおっしゃる通り、素人は
    筋のよい物に投資して長期保有する
    考え方が合っていると思います。

    一攫千金は狙わない。
    小さな値動きにあわてない。
    どっしり構えて待つ。

    男性あしらいと似てるような~


    No.130423yuki(投稿者)更新:2015-02-23 08:26

  • yukiさんこんにちは。
    金持ち父さん、実践されて成功されているのですね。
    すごいです!
    私は、自分の住む家だけは大急ぎで繰り上げ返済完了して、今は大手証券会社のセミナーに参加しながら、地味~な株式の運用だけをしています。
    講演にあたるストラテジストが「株は二人に一人の方が高掴みをされます、中長期的にお考えになり、買われたら株価はお忘れください」と真顔で話してるのを眺めて苦笑しつつものんびりと市場に参加し続けています。
    不動産は、変な人が入居したらどうしよ、とか、チキンな私が顔をだし、怖くて手がだせないでいるんです。(///∇///)
    いつかは駐車場経営がしたいなとか、夢はありますが、yukiさんは不動産投資に成功されていらっしゃる・・・、本当にすごいと思いました。
    No.130347ローラっち 更新:2015-02-22 17:40

  • >No.130310への返信

    Love Againさん、コメントありがとうございます。
    分かりやすくまとめていただいて、勉強になります。

    投資家やビジネスオーナーなる視点は大事ですが、
    だからネットワークビジネスって、安易すぎる。。。

    あと何年かでインフレになるでしょう。
    貴金属はこれから大いに楽しみな市場ですね。

    私も額に汗して働く派ですので、不労所得だけで
    生計を立てようという発想には違和感を覚えます。
    一方で、貧乏の辛さは身に染みていますので、
    収入の柱を複数持てるようにと考えています。

    倫理観が高く、平凡な暮らしを望む女性達こそ、
    もっと学び、賢い投資家として活躍してほしいです。
    No.130324yuki(投稿者)更新:2015-02-22 13:51

  • yukiさん
    こんにちわ。
    私もロバートキヨサキ氏の書籍は過去に何冊も拝読しました。
    感化されたところも大きくあります。

    ロバートキヨサキ氏は不労所得を得るということに
    高い価値を置いています。
    そしてネットワークビジネスも彼自身が推奨している。
    だからロバートキヨサキ氏関連のセミナーや勉強会は
    ネットワークビジネス勧誘の温床と化しているようです。
    彼のボードゲームに興味があって勉強会に
    参加しようと思ったのですが止めた理由が、これです。

    ネットワークビジネス自体が悪いというわけでもなく
    ただ、その仕組みを利用する人たちが
    自己の利益を追求しすぎているというところが問題です。

    彼は投資で利益をあげているのか?というとそうでもなく
    セミナー業などが彼のメインの収入源になっているはずです。
    そんなところも彼が批判の対象となってしまう理由でもありますが
    私自身は彼の提唱している内容について
    耳を傾ける価値はあると考えています。
    特にマイクマロニーとロバートキヨサキ氏の貴金属についての
    考え方は勉強になりました。

    でも、この世の中の人たちが全て不労所得を目指したら・・・
    どうなるのだろう。そんな疑問も持ってます。
    汗水流して働くことの美しさもありますから。

    ロバートキヨサキ氏のような意見やアドバイスは、
    いろんな角度から分析して自分の中で咀嚼してから
    飲み込もうと思ってます。

    いつもためになる記事をありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。
    No.130310Love Again 更新:2015-02-22 11:45

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE