読書三昧

公開:2015-09-24 22:59 ( 更新:2015-09-25 23:43 )

投稿者:風の旅人

 

処方本 症状その1(1~50)


前回の日記で紹介した処方本の症状90のうち、1~50(除くno.9)です。売り切れがボチボチ出始めてるけど、症状がきつい人はその旨、コメントを・・・。時間が許す限り買って読んで感想を書きましょう。

どんだけ暇・・・って言うな!

1 悲観的で心配性
2 落ち着きが無い
3 周りに流されやすい
4 上司とウマが合わない
5 好きな人からメールが返ってこない
6 せっかちですぐイライラする
7 嘘をつくのが好き
8 会話が下手・話にオチがない
9 (何故か無い)
10 私服がださい
11 騙されやすい
12 最近泣いていない
13 口喧嘩が弱い
14 単位を落として留年しそう
15 偽善者で身勝手で自己中心的
16 よく人とぶつかりそうになる
17 絶体絶命で大ピンチ
18 孤独
19 物を壊しがち
20 部屋が汚なくて嫌だけど、片付けられない
21 頭が固くて嫌気がさしている
22 女って、男って・・・分からない
23 未来に絶望している
24 可愛げがないと言われた
25 旅行にいけなくてがっかり
26 脳が活字拒否
27 冷え性
28 人間嫌い
29 ふざけすぎる
30 恋で苦しんでいる
31 ゆとりがない
32 人間関係不全
33 自分を見失いそう
34 死にたい
35 たいくつ
36 恋愛恐怖症
37 虚無感
38 もだえたい
39 ふさぎこみがち
40 失恋
41 旅したい
42 親子関係ちぐはぐ
43 くすぶっている
44 健康
45 ネガティブ
46 なんかしんどい
47 夢中になれない
48 イライラする
49 無趣味
50 毎日の家事が面倒だ

51~90は後日、乞うご期待!


追記:

取り敢えず9冊まとめ買い
38 ちょっと期待外れかな〜
少なくともミコリーさんが期待する方向じゃないな 笑







<< ブックカフェな休日

38番の謎 >>

▼ コメント(24) - 新しい順

  • >No.174744への返信

    サルヒコ君、

    >>「ここは退屈迎えに来て」 山内マリコさん著だな!
    うーん、残念。
    で、amazonで調べてみたらとても面白そうなので、kindle版downloadしちゃった ^^ ありがとう

    たぶん相当難しいと思う。僕は作者すら知らなかったから・・・。
    さりげない日常にこそ感ずべきものがある、といった純小説です。
  • かぜさん、こんばんは^^

    えー、たいくつのありがたみ!?

    「ここは退屈迎えに来て」 山内マリコさん著だな!

    戦争と平和かな?(爆
    No.174744サルヒコ 更新:2015-09-27 18:08

  • >No.174647への返信

    Vitzさん、
    「コットンが好き」  高峰秀子   ですか。

    う~~ん、う~~ん
    ・・・
    大正解!!

    よく分かりましたね、凄いです。これが一番難しいんじゃないかと思ってたんですけど、ほんとお見事です。

    >私の場合、相手たる彼らは右から左へ流れ流れて
    >過ぎ去る宿命なのです…
    >愛情をかけるに足る関係をはぐくむ時間など
    >生まれようも無いのです。

    高峰秀子60歳の本ですね。おそらく今目の前にある小物であっても、そこに書かれている思いは過去の様々な思い出から来てるのでしょう。

    現在進行形の「愛おしい」気持ちとは別の過去に想いを馳せての「愛おしい」、どちらも素敵だけれど別な次元の想いかもしれません。僕も過去を振り返って、思い出になって初めて「愛おしい」と感じる事やものや人はたくさんあります。時すでに遅し、というケースも、今目の前にあってやっとその価値に気づいたケースもいろいろです。

    時が何かを変えてくれるかもしれません。

    それにしてもコットンがどこにも出てこないような気がするのは気のせいか・・・
  • >No.174606への返信

    nanaさん、了解です。

    たぶんこの小説、男女で読んだ感想が違うかもしれないです。そもそも「可愛げがある」ってのがとても個人的な感想ですからね。
    男から見たら「可愛げがある」が、女から見たら実は「したたか」とかね。
    打算と分かっていても「見え見えなのが逆に可愛げがある」なんて、まあ男なんてそんなもんかな、なんて思ったり・・・
  • >No.174493への返信

    もしゃ夫さん、

    38 ... いい線いってる、その方向です。昭和の小説、まあある意味古典でしょうか

    46 ... ここでの料理はスープで、そこに焦点が当てられているようです。

    1 ... ”物語にはいつも「結末」があるとは限らない (略) 究極の選択を強いられた主人公の運命は?謎は謎のまま、読者の想像に委ねられる。” と解説があり、そのような短編が15編集されている小説です。目次見てるだけでワクワクしますよ。
  • >No.174462への返信

    作品を当てに来まちた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    おはようございまーす♡

    <高峰秀子
    <コットンが好き

    文春文庫から出てますね〜
    身近で、かけがえのない小物たちへの愛情を綴る…

    私の場合、相手たる彼らは右から左へ流れ流れて
    過ぎ去る宿命なのです…
    愛情をかけるに足る関係をはぐくむ時間など
    生まれようも無いのです。


    いえ、私と彼らの流れる宿命こそが運命と知るならば
    つかの間の出会いのちの永遠の別れすら愛しく…

    なりましょうか?
    No.174647Vitz 更新:2015-09-27 08:52

  • 24 可愛げがないと言われた

    自覚症状はありますが、まだギリギリ言われてないです(笑)
    でも言われてるも同然(≧∇≦)
    なので、宜しくお願いします!

    No.174606nana 更新:2015-09-26 22:17

  • 風さん、こんにちわ。

    私の予想…。

    38は超有名なんなら「セカチュー」?
    もだえたかなぁ?
    あ、超名作か…。え~?分からん(..;)

    46は漫画なら「深夜食堂」っぽい。

    1が知りたいです!気になる!私も読みたい!
    No.174493もしゃ夫 更新:2015-09-26 08:41

  • さあ問題の38だ! 分かるかな

    38 もだえたい
    恋をするのは面倒だけど、胸がしめつけられるような感覚を味わいたいと贅沢な悩みをかかえるあなたに。本書は、あまりのいじらしさに奇声をあげ、ふとんを思わず叩いてしまうような、強烈な精神昂揚剤になっております。くれぐれも人前で服用せぬようにお気を付けてください。ひとりで過ごすひそやかな休日にどうぞ。

    ミコリーさん、あやなみさん、恋愛ベタさん
    誰もが知っている超名作です。僕も2,3回読んでるけど、もだえたい内容あったかなあ・・・。今この年で読んだらもだえるかもしれない
    えへへへ、知りたくてもだえるでしょう ^^

    46 なんかしんどい
    何となく疲れている、心が晴れないという方に本書を処方します。服用し始めると、心がじんわりとあたたかくなり、読み終える頃には、症状は改善されるでしょう。ただ”おなかがすく”という副作用がありますので、夜中の服用は避けましょう。

    あやなみさん
    これも自分じゃ手にも取らない本だなぁ。確かにおなかがすく題名だ。ということでリクエストありがとう。

    50 毎日の家事が面倒だ
    日々の家事がめんどくさい、やらずに済んだらどんなにいいかと感じている方に、この本を処方します。愛する人のために、愛情と手間をかけて献立を考える、料理を作る。丁寧に暮らすということの尊さ、幸福感がしみじみと伝わってきます。症状が改善されるというものではありませんが、あの頃の気持ちが蘇ってくるかもしれません。

    fukuponさん、
    これも自分だけじゃ読む機会がなかっただろう本ですね。なかなか面白そうな内容です。ということで読むの楽しみにします。

    以上
  • さあ作品を当てて見たまえ!

    19 物を壊しがち
    物を割ったり傷つけたりする度、落ち込んでいる方に。女優・高峰秀子が綴った、大切にした物についての写真付エッセイをどうぞ。物は壊れるものだけれど、人の意志によって永らえることが出来るということを思い知らされます。読み終えた後、物を扱う手先が心なしか丁寧になっていることでしょう。

    Vitzさん
    作者は女優さんです。この方かなり本を書いています。自分じゃ絶対に読まない系統の本なのでリクエスト感謝です。写真を見てるだけで癒されます。

    31 ゆとりがない

    あー、43を買ったつもりが31を買ってしまったようだ。
    maryさん、リサコさん、申し訳ない m--m
    acoさんの分と一緒に週末買ってこうよっと・・・

    35 たいくつ
    変化の無い日常に飽きてしまったあなたに。本書はその「変化の無い日常」の良さを改めて、しみじみと感じさせてくれる、素朴な薬となっております。いまある生活のありがたみを深く感じたいとき、服用ください。まろやかでやさしい味がします。

    サルヒコ君
    たいくつしてるとは到底思えないんだけど 笑
    これも知らない作品だなぁ。たいくつじゃなうするのではなく、たいくつのありがたみを感じさせるような作品のようです。
  • 効用です。これから作品が分かったら大したもの。
    さあ作品がなんなのか知りたくてウジウジするだろう 笑

    1 悲観的で心配性   
    どうしても先のことが心配になって居ても立ってもいられない方へ。結末の無い物語はいっそうあなたを不安にさせるかもしれませんが、読み進めるうちに、結末は自分で決めればいいと分かれば、ほんの少し心が和らいでくるはずです。

    もしゃ夫さん
    作者も作品も初めて知りました。目次だけ見ましたがもうすぐでも読みたい内容です。リクエストありがとうございます。

    10 私服がださい
    私服がダサいあなたにはこの一冊を処方します。ただし、本書にはお洒落のノウハウが詰まっているわけではありません。自分の好きなものを身につけ、自分だけのスタイルを確立することの格好良さを学ぶことができます。

    あやなみさん
    作者は世界的に超有名ですね。ファッションの話よりはライフスタイルがメインみたいです。

    14 単位を落として留年しそう
    単位を落として留年しそうなあなた。まずは効率的で質の高いレポートの書き方から学んでみるのはどうでしょうか。レポートの書き方は、論文の書き方に直結し、論文の書き方は社会に出てからも充分に役立つはずです。

    Double Lさん
    思いっきり直球でした 笑  作者は東大の教授です。これならすんなりと学生さんにも推薦できるかもしれません。ただレポートに関係ある単位だけかな効果があるのは・・・

    (続く)
  • とりあえず下の症状の処方本を買いました。

    1 悲観的で心配性
    7 嘘をつくのが好き
    10 私服がださい
    14 単位を落として留年しそう
    18 孤独
    19 物を壊しがち
    24 可愛げがないと言われた
    30 恋で苦しんでいる
    31 ゆとりがない
    35 たいくつ
    36 恋愛恐怖症
    38 もだえたい
    46 なんかしんどい
    50 毎日の家事が面倒だ

    acoさんの「29 ふざけすぎる」間に合わなかった、残念。

    処方本が何だったかは、教えなーい・・・つか小出しにしよう。効用ってのがついてきてるからそれで当ててもらおうかな 笑


  • ちっ!!エロじゃないのか!?
    ・・・って誰もエロだと思ってなかった??テヘペロ
    No.174437ミコリー 更新:2015-09-25 22:05

  • 風さん…♪

    38人気ですねえ…
    私は…

    29番…

    お願いします…
    最近…怒られた…
    ふざけてる…って…
    真面目だったのに…


    No.174419お長夫人 更新:2015-09-25 19:42

  • どれも気になりますが~38で(笑)
    No.174375恋愛ベタ 更新:2015-09-25 16:55

  • キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    19番おねがいします☆

    日々の業務上…
    壊すと高くつくんです
    (泣)改善提案も締切が、、、

    ところで、ラブホリック(漫画)は
    ツッコミどころ満載で面白いです
    リアルタイムで読んでましたね〜

    入籍後も会社に隠すとか(笑)
    笑いが止まりません
    No.174313Vitz 更新:2015-09-25 12:46

  • こんにちは。個人的には14番さんをどうにかしてください…(苦笑)
    No.174306Double L 更新:2015-09-25 11:53

  • 38…( ̄▽ ̄)
    何に悶えるんだ?

    やっぱりわたくしの場合は
    「46 なんかしんどい」かな。

    10も気をつけよう(笑)
    No.174304あやなみ 更新:2015-09-25 11:33

  • おはようございます!面白そう~♪
    私は43 くすぶっている かな?笑
    No.174299リサコ 更新:2015-09-25 09:51

  • 風さん、おじゃま致します
    楽しそうなので…
    43番お願いします(((^^;)
    No.174283mary 更新:2015-09-25 08:18

  • 超健全(笑)なようでどれも当てはまらないのですが・・・

    興味があるのは、38ーもだえたい。
    こ・・・これは何に悶えるのでしょうか??(^^;)
    No.174272ミコリー 更新:2015-09-25 07:16

  • はじめまして!
    1ですかねぇ。お願い致します★
    No.174266もしゃ夫 更新:2015-09-25 03:37

  • 今晩は!
    もう、50番以外にないと思われます!!宜しくお願いしますm(_ _)m
    No.174258fukupon 更新:2015-09-25 01:44

  • 風さん、こんばんは^^

    えっと、、、35番でお願いします!

    さあ寝よっと^^v
    No.174235サルヒコ 更新:2015-09-24 23:25

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE