彼氏の信用を取り戻すにはコメント No.106830

No.1068302023-03-27 11:00

9

これは、彼とかえるさんそれぞれが異性のことをどう捉えているかの違いからくる問題ですね。

相談文を読むと、かえるさんは「共学系」の女性のようですね。
「共学系」というのは、異性のことを身近な存在である「仲間」として見ている人のことを指します。
かえるさんにとって男性は特別な存在ではなく日常生活に存在する「仲間」なので、先輩と夜ふたりで過ごしても何もないし、後ろめたい気持ちも感じないわけです。

ところが、かえるさんの彼は「男子校系」のようです。
「男子校系」というのは、女性のことを「自分とは完全に性別が違う異性」「非日常の存在」として見ている男性のことです。
男子校系の男性は女性と夜ふたりで過ごしたらどうしても下心が出てきてしまいますし、そもそもふたりきりになるだけでも緊張します。
ですので、彼にとっては「かえるさんと先輩が夜ふたりきりで過ごしていて、何もないわけがないだろう。少なくとも下心があるからそんなことをするに決まっている」という感覚なのだと思います。

ちなみに、彼にとってもかえるさんは初めての彼女であるか、もしくは彼にはほとんど恋愛経験がないのではないでしょうか?
男子校系の男性には「女性はこうあるべき」という理想があるのですが、恋愛に慣れていない男性は特にそれが大きいです。
ですので、付き合っている彼女がそれから外れているとすぐに腹を立てます。
彼の「男好き、ビッチ」という言葉からはこのような印象を受けるのですが、いかがですか?

で、今後どうしたらよいかですが、男子校系の男性と共学系の女性は相性が悪いです。
上記のように、異性に対する考え方が根本的に違うからです。
なので、いちばん簡単なのは彼と別れることです。
彼の「男子校系」としての価値観は変えられないでしょうから、この先も同じようなことで何度もぶつかる可能性は高いです。
そして、そのうちかえるさんも彼に疲れてしまうと思います。

が、もしかえるさんが彼の信用を取り戻して彼と付き合い続けたいのであるならば、かえるさんが彼の価値観に合わせるしかないですね。
かえるさんにとっては異性は「仲間」ですが、彼にとってはそうではないので、今後男友達や男の先輩と絶対にふたりきりにはならない、もしくはそのようなシチュエーションになりそうになったらその場から離れたり断るなどするしかありません。
かえるさんは理不尽に感じるかもしれませんが、かえるさんが彼に惚れていて彼から離れたくないなら、残念ながらそうする以外に方法はないと思います。

ただ、ひとつだけ彼を変えられるかもしれない方法があって、それは半年間はかえるさんがひたすら彼の価値観に合わせて彼に文句を言われないようにし、半年経った後彼に「私にとって男性は仲間になりうる存在で、たとえふたりきりで会ったとしてもやましい気持ちはいっさいないし、あなたを裏切るつもりもまったくない。だから、今後は男性の知り合いと二人きりで会うことを認めてほしい」と伝えます。
彼はそう言われても納得できずに怒るでしょうから、そのときは「分かった」とだけ返事をし、翌日彼の元から完全に消えます。
(もちろん、もし彼が納得してくれたらそれでOKです)

最初のうちは彼はかえるさんに怒りのメールやLINEを送りつけたり鬼電をしてくると思いますが、それらもいっさい無視します。
そうするとそのうち彼がかえるさんに対して歩み寄るような態度を示してくるので、そのときに再度「私はあなた以外の男性にはやましい気持ちを抱いていないのに、あなたは私を信用してくれないのでもう疲れました。だから永遠にさよならします。今までどうもありがとう」というようなメールまたはLINEを彼に送ります。

今まで自分の言いなりになってくれていたかえるさんが突然自分の元を去ったことで、彼は必死にかえるさんを取り戻そうとするはずです。
ですので、このように駆け引きすれば彼がかえるさんの言い分を聞き入れてくれる可能性はあります。

この駆け引きを成功させるポイントは、かえるさんが彼にとってどれだけ価値の高い女性になれるかです。
半年間彼の価値観に合わせる必要があるのは、この「かえるさんの彼に対する価値」を高めるためです。
人は、価値あるものが急に自分の手元からなくなりそうになると途端にそれに執着します。
この原理を利用します。
詳しくは以下のコラムに書かれています。
ただ、この駆け引きは中途半端に実行すると却って彼との関係が悪化するので、実行するならきちんとコラムを読み込むことをお勧めします。

https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23

ちなみに、本来は共学系同士の男女の方が相性がいいですし、男子校系の男性も女子校系(男性のことを「異性」「非日常の存在」として見ている女性)の女性の方を好むのですが、それでも彼がかえるさんと付き合っているということは、おそらくかえるさんの見た目がいいか、かえるさんの見た目が彼の好みど真ん中なのだと思います。
これは「かえるさんの彼に対する価値」になるので、上記の駆け引きにおいては有利になりますね。

どの決断をするかは、かえるさん次第です。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「彼氏の信用を取り戻すには」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE